ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: お金の話




sponsored link


自分の金銭感覚や価値観はそう狂ってはないと思ってる・・・思ってたけど、
ちょいちょい自分でもよくわからんな~てことがあるのは確か。

衣食住にかけるお金、価値観、まったく一緒の人ってまあいないと思うし、
一緒にする必要もないのでみなさんバラバラで別に本人がよけりゃどーだっていいけど
それ言っちゃあ話終わっちゃうので(・∀・)
私の場合の話を勝手にします。


みみっちい金の話の方が細かく厳しいことってありません?
たとえば、キャベツひとたま300円だと高え! て買わないのに、
その横にある新発売のチョコが300円だと、200円のチョコと比較するでもなくよくわからないまま買う、とか。
どう考えてもそこはキャベツ買えよ って話なのに、なぜか野菜の物価の高騰だけは譲らないみたいな。

ガソリン代は気にするのにタクシー代は気にせずバンバン乗るとか

なぜか家電を買い替えるのだけはものっそい躊躇するとか。安くても高くても家電の一万円ってめちゃくちゃ躊躇する。
なのにその日に一晩で飲み代一万円かかってもなんとも思わんとか。
なんで?形に残るから?( ・Д・)

自分がよーわからん・・・


今日はカーテンをかけ替えて、ふと思ったけど、
カーテン何年もそのままの家って多いじゃん。あ、洗ってはいるだろうけど、何年も同じの使ってボロいとか。
同じ布なのに、自分の服とかはみんなシーズンごとに買い替えたり、簡単に捨てたりするけど、
新しい家具に色があってなかろうが、猫に下半分ボロボロにされようが、風景の一部になってるのか、
替えりゃーいいのにそのまんまって家多い。

カーテンってけっこう日焼けしてたりで、埃も吸着してて傷んでるけどひんぱんに衣替えってしない
て前にも書いた気がする・・・(;・∀・)

ぜーんぜん洗わないって人もいる。
枕カバーとかシーツとかは洗ったり新たに買ったりするけど、肌に触れないからかカーテンはないことになってるとか。


物にかける金額をある一部だけなんとなく限定してることもある。
さきほどのキャベツみたいに、これは何円が限度 って思ってても、他のもので補填できたら買えばいいし全然違うジャンルでは気にせず遣ったり。
キャベツは気にするのに飲み代は気にしないとか、
レジャー費はないことになってるとか、
なのにいきなり水道代気にしたりとか なんなんでしょうこれ。
スーパーで千円分のお菓子って相当高い気がするけど、
楽天とかで千円ぽっきり!てお菓子買いそうになったりとか

金銭感覚とか価値観別に普通だと思ってるけど、ちょっと狂い気味じゃね て気づくときもある。


前に書いたけど
電気代など一切気にしない、どのくらいかかるか計算すらしない話。

節約っつって暑くてもエアコンつけるのしぶってるそばでアイスばんばん食いまくってて
アイス代が電気代をとっくに超えてた て話。

節約 てひとつの項目だけ気にしててもしょうがない って話。

でもこういうのばっかりで

私はインスタントコーヒーが好きで、ネスカフェゴールドブレンド派なんですけど、
コーヒーなぜか親が買ってくれてて毎度甘えてるんですが、
切らしたときに自分で買えばいいじゃん?
そのときに超特価で買えなければ負けた気がして(何に?)
500円くらいで何杯も楽しめるのに、そこケチるんですよ。
んで、外でお茶するとき、コーヒー一杯の値段なんか見てないんですよ。
一杯1000円でも別に て感じ。
インスタントとこだわりのコーヒー一緒にすんな って思うかもしれませんが、
本人別にどーだっていいんですよそこ。インスタントの一杯も外で飲むコーヒーの一杯も変わらんのに、インスタントコーヒー買うのケチる。
なにこれ
なんなんだかわかりません。


締めるとこは締めて って話でもないんですよ、自分でわかってやってるわけではないから。

たぶん というか 絶対 お金の遣い方下手なんだと思う。
買い物が下手くそなのは知ってる(笑)
でもお金の遣い方全般もきっと褒められたもんじゃないんだろーなあ って、
誰に褒められるのかは知らんけど。

だからお金を払うことに対する感覚はきっとめちゃくちゃなんだろうなーって。

そういうの取っ払えればもっとなんかお金貯まりそうだし、クリアに過ごせる気がするけど、
いちから精査すんのめんどくせえ ←これも悪い癖なんだよねーきっと。
めんどくせえ っつって垂れ流してるんだ多分。

sponsored link




sponsored link


自分がいかにアホかって話です( 一一)



数年前、賃貸暮らしのときに、夏も冬もエアコンつけるのしぶってました。

まあそんなね、夜は今ほどじゃなく気温が下がってくれれば扇風機だけで~とかでも大丈夫だったってのもあるけど、
私一人で家にいるときはもったいないと思ってつけていませんでした。


もちろん暑いです。家の中でも汗かいて、扇風機であーーーってやってました。


そういえば・・・て最近気づいたのですが( 一一)(遅い)


アイスの、「スイカ&メロンバー」が好きで、ひとはこにスイカバーとメロンバーが三本っつ入ってるアレです。
アレ最近食べてないなー てかあんま食べる気しないなーって思って。
前は箱買いしても一人で全部すーぐに食べちゃって、いつもあれ冷凍庫に買ってあって、
ガリガリ食ってたなあ・・・て



お気づきでしょうか(((( ;゚д゚)))



そうです。

電気代ケチってるそばで、暑いからってアイスバンバン食ってたのです(((( ;゚д゚)))

氷っぽいアイス(ガリガリ君とか)めっちゃ食ってたのです。


完全に電気代を超えてる・・・!!!



一日百円でも一か月で三千円。
三千円あればかなり涼しい暮らしができたと思うよ?
てか絶対一日百円じゃ済んでない・・・(((( ;゚д゚)))

暑くてエアコンつけるの我慢してても、そのしわ寄せは必ずどこかに出る・・・

なんもやる気でないで扇風機の前から動かなかったり
(これが冬だとこたつに入って出ないアレ)
やる気ないから外食~て出かけたり、
ショッピングモールが涼しいからってガソリン代だってかかるのに車ででかけたり
何回も行水したり
ビールばっかり飲んだり


節約 って言ってひとつの項目しか見てない・・・

ということ、ありませんか?

ないですか? はいすみません


私は電気代などそれを考えたら超安いな って思いました( 一一)
だからもう計算して分析したりしません。
全力で使いまくっても2万くらいでしょ、みたいな感じです。
(2万もいったことないけど。今月の請求は7千円。)


てかマジでスイカ&メロンバー、通算何本食ったのだろう
本当に恐ろしいほど食べてました。
今そんな食ったらババア冷えちゃうよ。

sponsored link




sponsored link


知らんがなです。

お金の話は頭痛が増すので苦手です。

そんな私でもわかります。今このままの生活だと、35年ダラダラ借り続けて老後の準備もできなくヤバイということは。


んで、世の中の平均って、住宅ローン15年くらいで返し終わってるらしいけど、条件がまちまちだし、借り換えの完済も入った平均になってる?
ざっくりちゃんとの完済だと18年 らしいけど、
それでも35年フルで借りてるからしたら、18年って、約半分の期間で返し終わってるということになる。


これってみんな、子供を二人大学までやって、さらに10年とかで家の大規模修繕とかやって、車も買い替えて、んでもって繰り上げ返済してるってことでしょ?
(((( ;゚д゚)))
どんだけー


て、人んちみてもうちの借金が減るわけでなし、
頭悪いなりに考えたけど、

「半分の期間で返す」、ということは、毎月のローン額と同額を、繰り上げ返済に充てる ってことだよね、ざっくりだけど。

実際にすぐ繰り上げ返済しなくても、
ローン額の二倍を毎月返済費として引ければいいわけだ・・・よね?

毎月のローンが10万円の人は、毎月20万円準備できれば半分以下の期間で返せる ってことよね

あ?当たり前だって?



でもさでもさ、毎月のローン額 で考えた時、借入するときって、
「今の家賃と同額くらいだったら毎月返せるだろ」 てひとつの基準にしませんでした?
実際それだと35年ダラダラ借りる体での金額 ってことになってしまいますよね

前に書いたけど
住宅ローンを15年で完済しないとマズい理由 持ち家の暮らしを考える
建てて15年くらいでガタきて一気に修繕!とかなったときに、ローン返し終わってたほうが楽だよ
って話。
ローン + 修繕費用 って絶対きついじゃん
あとやっぱそのくらいで子供が大学~てお宅も多そうだし、
15年目標に返した方がいい って話。

これを考えると、世帯年収400万(ずっとそのままという仮定)子供二人の人が3000万のローン組むのって
厳しいのがわかる・・・( 一一)

子供がいない我が家は教育費が必要ないのでお金が貯まってなければいけないのになんか冷や汗なのはいかがなものか・・・


なので、毎月ローン額の二倍を銀行に入れに行く というのをやってみようと思う。
(メインバンクから引き出して、金借りてる銀行の口座にせっせと入れに行ってる。ネットバンキング的なやつは使ったことがない)

住宅ローン控除がある10年をめどにその後どうすっか考えようそうしよう(問題先送りシステム)



急にこのブログが節約ブログになる日も近い。

sponsored link

↑このページのトップヘ