ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: お金の話




sponsored link


なにやら乱暴なタイトルですけど。
「民度」って言葉自体あんま品がないよね。だいたい高いか低いかの比較で使う言葉だからさあ・・・

もちろん私が扱う話題は「低い」ほうの話だしな!( 一一)


もうほんと自分がバカなのはわかってて、類友で自分がその民度らへん ってのはわかりたくないけどわかったうえでの話ですが(笑)


私の住む地域は行儀があまりよろしくありません。
最初に賃貸で住んでたのですが、もちろん物件回ってるときにわかる、明らかにスラムぽいとかワイルドな地域だったら住みません。だから別に何も考えず決めました。
当時時間がなかったというのもあります。まあ決まればどこでもよかったのです。

そんでそこに住んで、地域もそうだけど、なにより(近々すぎる(笑))アパートの上のやつがクソバカで、はやくアパート出たい!じゃあ家買おう! ←なのにこのアパートのすぐそばの土地買うってどういうこっちゃねん。
まあ一応理由としては犬の環境を優先したからここらへんにしたけど・・・
せっかく家買うってのに人の環境のことは忘れてたよ。


結局 犬が~とかなんとか言ってるけど、
また大きく環境を変えるのが面倒くさく、土地も手が届く値段なので(ローンだけど(笑))ここらにしてしまった つう、
貧乏性でズボラな性格の産んだ結果なんだそうなんだわかってるわかってる( 一一)


ちょっと前に読んだ記事で、
そうかも って思ったのがありまして
勝手にリンク貼りますけど(;^ω^) リンク切れたらすんまそん

ゴミ出しが雑な地域ほど「民度が低い」根拠
(東洋経済オンラインより)

ゴミ収集やってる人が、ゴミ出しで民度だいたいわかるから、土地買う人とかちゃんとゴミ出てるであろう時間とかにチェックしたほうがええよー
て話。

確かに!(>_<)

てかもう土地買うってんなら、くまなく調査とかすんのは当たり前なんだよ。
ノリで買うもんじゃないんだよ。
わしは一体何を・・・(-_-メ)


まあ簡単に言うと、ちゃんとしてる地域はゴミ関連もちゃんとしてる って話よね。
そういう端々に出るわけよ。


その点、我が残念地域のゴミったら。

ちょっとセーフ!だったのが、我が家を含む、同じゴミ集積場を使う班の皆は、全員ゴミ出しに関してはマナーはいいこと。
マナーいい っていうかそれ普通なんすけどね。
まあ誰がどのゴミ出したかバレバレだから、おかしいことしないってのもあると思うけど。
(6軒かな?くらいの小規模なゴミ捨て場なので)

しかし、ちょっと離れた場所のゴミ捨て場ですげーの見た。

犬の散歩でうろうろすると、確かに同じ地域内でも、ちょっと様子が違う場所とか、あっちとこっちは少し違う っていうのがある。

ゴミ捨て場に食事したまんまが置いてあったのには爆笑した。

茶碗の中にご飯とおかずがはいった食べかけのまま、箸もそえて袋などにも入れず、ちん ってそのまま置いてあった。

誰ぇ?!Σ(´д`;)

なに? 飯がまずい!! ってな感じでイライラしてそのまま捨てたの?
それともゴミ捨て場で飯食ってたの?
意味不すぎ(笑)

あと、バレそうだから なに ってそのものを書けないけど、普通不燃ごみとか粗大ごみってサイズあるじゃん?
何センチまで、みたいなアレ。
あれを大幅に超えてめっちゃくちゃでかいゴミがでーん!て置いてあったり(笑)

ゴミのルールがあることそもそも知らない人が捨ててるんじゃないかと・・・
でも不法投棄とかしないで、一応ゴミ捨て場に捨てるところからして、
なんか天然バカみたいな奴が多いのかなあ と、予想。

ゴミ捨てというか道路の綺麗さも絶対に結び付くと思ったけど、
ここら道路も汚い。
あ、犬の散歩するから下見てずっと歩いてるのですね、
タバコのポイ捨て って、なんか20世紀ぽいじゃん。一昔前は多かったね、みたいな感覚、
ここじゃー普通ですわい。(-_-メ)
ついでに犬のうんこも多いですわい。

犬連れてると犬仲間ができるのですが、仲良くさせてもらってるうちの一人に、そういえばいつも手ぶらだなって人がいて、
遠くの方にいても犬とセットだと、あ、あの人だ ってわかるのですが、
私は見た。
お散歩中にタバコを吸ってポイ捨てしたところを。
見た目すげーいい人そうなのに、残念でありまする。
きっとうんこも拾ってない。タバコポイ捨てするやつが、うんこ拾ったりしない。
手ぶらでペットボトルとかも持ってないし、させた後のうんこ持ってるとこも見たことないしな

て、まあそういう普通っぽい人が普通にモラル低いので、ロースタンダードなのであります(英語合ってる?(笑))

対して、前住んでた地域はここに比べ坪単価は倍。
道綺麗ですのよ。何も落ちていない。枯れ葉ひとつ舞ってたら目立つくらい。
ぜーんぜん違うのよ。
(まあいくら坪単価高くても駅前とかだったら当てはまらないかもだけど)


だからやっぱり、そのくらいの環境が欲しかったら、金は積むべきね!
ええ、無理よ。だからここに住んでるのよ(やさぐれてきた)
やっぱり所得高い=モラル高い 逆はそのまま。 もうそれはしょうがないのよ。土地にあらわれる。
あ、もちろん全員がー って話じゃないよ、傾向よ、あくまで



で、住んじゃったらしょうがないし、自分のモラルは崩さずいるしかないじゃんって思うけど、
恐ろしいことに人間慣れてくるのよ。
住み始めは、道にうんことか、ギャーーーー!!!!(゚皿゚メ)誰!飼い主!サイテー!
とか思ってたけど、今もう風景の一部じゃん。よけるのもおっと、てナチュラル。
あ、もちろん私はきちんと処理してますよ。
コンビニのパンの袋がうちに飛んできて張り付いてるくらいじゃなんとも思わなくなった・・・つうのは嘘だけど、
前よりはイライラしなくなったね。
キイイイイイ!!!! だったのが、 まったくもー くらいになってもうた。いいのか悪いのか。


家建てる ってなると、どうしても上物にお金かけたい ってなってくると思うけど、
土地にかける予算は削らないほうがいいです。
どの地域に住みたいか、というのも、一見同じように見えても、
道路一本挟んだあっちとこっちで違うってこともあるのです。
もうどんな場所だろうが生き抜いてやるぜえ! てタフな人ならどこだっていいと思うけど、
極端な話、隣がヤ〇ザだったとか、宗教施設だとかは嫌でござる。
そこまでじゃないにしろ、道路族でパリピで道でバーベキューとか、私道が普通にバカんちの駐車場になってるとか、ゴミ捨てマナー一切守らないとか、
あ、これも結構な話か(;^ω^)

住む前に調査すればわかったじゃん! てことはできれば徹底的にやったほうがいい。
それがめんどくさかったら、ある程度わかってる単価の土地を買うのが安心だよね って話ですわ。

sponsored link




sponsored link


家建てて2年半が過ぎた。
もう中古住宅かよ( 一一)


すべてにおいてテキトーな家づくりだったし、家計などまったく考えずに
買っちまえ!(☆゚∀゚) くらいのノリで家建てても、なんとか生活してます。

まあ・・・言っちゃえば子供がいないから後のことなんにも考えず突っ走れる ってのがすべてですけど(;^ω^)

(じゃあ子供がいたらどうだったんだ?て考えると、親に一千万くらいはたかってたね確実に。くれるかどうかは別として(笑))


家を建てるにあたって、家計簿などつけてなく、さらに今後の人生設計的な、なんつーの?
ローン総額がどうとか、何歳までの返済で老後生きていけるのかとか、
老後資金は貯められるのとか
まーったく把握してません ハッハッハ (・∀・)

今も毎月いくらローン払ってて、生活費にいくらかかってるとかはっきり知らん!
全部アバウトのどんぶり。通帳がマイナスにならなければいいでしょくらい。
ひー ひどい!
あ、収入が多いとかじゃありません。普通です。


頭が悪くても家が建つ っていう例だと思います。

我が夫婦はカモネギどころか、自分で鍋まで用意して火もつけた「いいお客」な気がする(笑)

土地はテキトーなとこよく検討もせずぱっと決め、すぐ契約、工務店は不動産屋の紹介ですぐ契約(笑)
(施主が契約をはやくしろと急かす。(笑))
なんでもいいからはやく建てろ!とばかりに打ち合わせも人に比べたらそこまで時間かけてない。
転職して半年なのになぜかローンが通る(魔)
ローンはだから当時の金利にしたら高め(泣)

いろいろ調べ始めたりブログをかきはじめたのはこれらが済んでから。
まあ前にも書きましたが、自分がバカだと気付いたときにはもう遅い(別にいいんだけど)
背中汗びっしょりになったよねー(・∀・)

それでも、なんだか大丈夫だろう、と思ったのは、単純だから。

最初に不動産屋にだいたいこんなもん っていう計画表?みたいなの作ってもらって、
諸費用や頭金が用意できそう → じゃあ月々のローンだけ考えればよくね?(まああと固定資産税とかあるけども)

他に車や携帯や奨学金などのローンがない。 → 他のこと考えなくていいので家計がさっぱりしててわかりやすかった

なにかあったときというのは、団信や火災保険などが守ってくれるんでしょ? → じゃあ賃貸で暮らしてても同じことだし、買った方がいいべ!


と、普通はここから、子供の費用や老後の資金や来たる車の買い替え、家のメンテ費なども考えるのでしょうけど、
我が家はここでもうGO!\(^o^)/ て・・・(;・∀・)

ローンちゃんと返せるのかなあ・・・とかも、
繰り上げ返済しなければ夫が70だか71だかまでの返済予定だけど、
定年退職してまだローンあったら、退職金で返せばいいっしょ くらい
(その後のことはもちろん考えていない)
いつか詰むかなー てときにきっと遺産が入るだろうから・・・ ←サイテー。


とまあ、こう書くと実家っつうセーフティーネットがあるからともいえるけど、

家が欲しい、ローンが35年って不安だ
て人には、いけそうだったら買っちまえ!て背中を突き飛ばしたいけどね。

もちろん人によって「なんとかなりそう」 て基準は違うのだけど。
(きっと私をみて、そのスペックではあり得ない って思ってる人もいるだろう(;^ω^)(笑))



なんとかなりそう ていう要素、私的考えでは、

・ 今現在このままで詰む要素がない(病気してるだとか、すでに借金があるだとか)
・ 諸費用等々払っても手元にいくばくか預金がある(ぎりぎりで買うのはいくらテキトー民でも危険)
・ もう家族が増えることがない(増やしたい人はがっちり計算して計画を立てるべきだとテキトー民でも思う)
・ 家建てた途端親が同居を迫ってきたり、転勤になるなど、生活がぐるっと変わる可能性がない(事件がないであろうことが前提)
・ いざとなったら家を売れる(終の棲家だモン!てしがみつかない潔さを忘れずに)



書いてて全然参考にならないどころか失笑レベルなのは知ってる。
でもなんか書きたかった(`・ω・´)


ちなみに具体的金額で言うと、私の場合、頭金やら諸費用やらいろいろ払って手元に200万残ればイケるかな?
てラインです。
夫婦二人で、心配なのは家買った後にいきなり車がぶっ壊れる くらいが考えられる「困る出費」だと思ったので。
子供がいたら年齢にもよるけど300万かなー。最低ラインは。
これを「けっこう慎重なのね」とみるか「そんなはした金じゃ心配ざます!」とみるかはもう人それぞれすぎますがね。(;^ω^)
住んでる地域にもよるし。車が必要なければもっと少なくてもいいかなと思う。維持費もないし。


まあそんな感じです(・∀・)

sponsored link




sponsored link


自分の金銭感覚や価値観はそう狂ってはないと思ってる・・・思ってたけど、
ちょいちょい自分でもよくわからんな~てことがあるのは確か。

衣食住にかけるお金、価値観、まったく一緒の人ってまあいないと思うし、
一緒にする必要もないのでみなさんバラバラで別に本人がよけりゃどーだっていいけど
それ言っちゃあ話終わっちゃうので(・∀・)
私の場合の話を勝手にします。


みみっちい金の話の方が細かく厳しいことってありません?
たとえば、キャベツひとたま300円だと高え! て買わないのに、
その横にある新発売のチョコが300円だと、200円のチョコと比較するでもなくよくわからないまま買う、とか。
どう考えてもそこはキャベツ買えよ って話なのに、なぜか野菜の物価の高騰だけは譲らないみたいな。

ガソリン代は気にするのにタクシー代は気にせずバンバン乗るとか

なぜか家電を買い替えるのだけはものっそい躊躇するとか。安くても高くても家電の一万円ってめちゃくちゃ躊躇する。
なのにその日に一晩で飲み代一万円かかってもなんとも思わんとか。
なんで?形に残るから?( ・Д・)

自分がよーわからん・・・


今日はカーテンをかけ替えて、ふと思ったけど、
カーテン何年もそのままの家って多いじゃん。あ、洗ってはいるだろうけど、何年も同じの使ってボロいとか。
同じ布なのに、自分の服とかはみんなシーズンごとに買い替えたり、簡単に捨てたりするけど、
新しい家具に色があってなかろうが、猫に下半分ボロボロにされようが、風景の一部になってるのか、
替えりゃーいいのにそのまんまって家多い。

カーテンってけっこう日焼けしてたりで、埃も吸着してて傷んでるけどひんぱんに衣替えってしない
て前にも書いた気がする・・・(;・∀・)

ぜーんぜん洗わないって人もいる。
枕カバーとかシーツとかは洗ったり新たに買ったりするけど、肌に触れないからかカーテンはないことになってるとか。


物にかける金額をある一部だけなんとなく限定してることもある。
さきほどのキャベツみたいに、これは何円が限度 って思ってても、他のもので補填できたら買えばいいし全然違うジャンルでは気にせず遣ったり。
キャベツは気にするのに飲み代は気にしないとか、
レジャー費はないことになってるとか、
なのにいきなり水道代気にしたりとか なんなんでしょうこれ。
スーパーで千円分のお菓子って相当高い気がするけど、
楽天とかで千円ぽっきり!てお菓子買いそうになったりとか

金銭感覚とか価値観別に普通だと思ってるけど、ちょっと狂い気味じゃね て気づくときもある。


前に書いたけど
電気代など一切気にしない、どのくらいかかるか計算すらしない話。

節約っつって暑くてもエアコンつけるのしぶってるそばでアイスばんばん食いまくってて
アイス代が電気代をとっくに超えてた て話。

節約 てひとつの項目だけ気にしててもしょうがない って話。

でもこういうのばっかりで

私はインスタントコーヒーが好きで、ネスカフェゴールドブレンド派なんですけど、
コーヒーなぜか親が買ってくれてて毎度甘えてるんですが、
切らしたときに自分で買えばいいじゃん?
そのときに超特価で買えなければ負けた気がして(何に?)
500円くらいで何杯も楽しめるのに、そこケチるんですよ。
んで、外でお茶するとき、コーヒー一杯の値段なんか見てないんですよ。
一杯1000円でも別に て感じ。
インスタントとこだわりのコーヒー一緒にすんな って思うかもしれませんが、
本人別にどーだっていいんですよそこ。インスタントの一杯も外で飲むコーヒーの一杯も変わらんのに、インスタントコーヒー買うのケチる。
なにこれ
なんなんだかわかりません。


締めるとこは締めて って話でもないんですよ、自分でわかってやってるわけではないから。

たぶん というか 絶対 お金の遣い方下手なんだと思う。
買い物が下手くそなのは知ってる(笑)
でもお金の遣い方全般もきっと褒められたもんじゃないんだろーなあ って、
誰に褒められるのかは知らんけど。

だからお金を払うことに対する感覚はきっとめちゃくちゃなんだろうなーって。

そういうの取っ払えればもっとなんかお金貯まりそうだし、クリアに過ごせる気がするけど、
いちから精査すんのめんどくせえ ←これも悪い癖なんだよねーきっと。
めんどくせえ っつって垂れ流してるんだ多分。

sponsored link




sponsored link


自分がいかにアホかって話です( 一一)



数年前、賃貸暮らしのときに、夏も冬もエアコンつけるのしぶってました。

まあそんなね、夜は今ほどじゃなく気温が下がってくれれば扇風機だけで~とかでも大丈夫だったってのもあるけど、
私一人で家にいるときはもったいないと思ってつけていませんでした。


もちろん暑いです。家の中でも汗かいて、扇風機であーーーってやってました。


そういえば・・・て最近気づいたのですが( 一一)(遅い)


アイスの、「スイカ&メロンバー」が好きで、ひとはこにスイカバーとメロンバーが三本っつ入ってるアレです。
アレ最近食べてないなー てかあんま食べる気しないなーって思って。
前は箱買いしても一人で全部すーぐに食べちゃって、いつもあれ冷凍庫に買ってあって、
ガリガリ食ってたなあ・・・て



お気づきでしょうか(((( ;゚д゚)))



そうです。

電気代ケチってるそばで、暑いからってアイスバンバン食ってたのです(((( ;゚д゚)))

氷っぽいアイス(ガリガリ君とか)めっちゃ食ってたのです。


完全に電気代を超えてる・・・!!!



一日百円でも一か月で三千円。
三千円あればかなり涼しい暮らしができたと思うよ?
てか絶対一日百円じゃ済んでない・・・(((( ;゚д゚)))

暑くてエアコンつけるの我慢してても、そのしわ寄せは必ずどこかに出る・・・

なんもやる気でないで扇風機の前から動かなかったり
(これが冬だとこたつに入って出ないアレ)
やる気ないから外食~て出かけたり、
ショッピングモールが涼しいからってガソリン代だってかかるのに車ででかけたり
何回も行水したり
ビールばっかり飲んだり


節約 って言ってひとつの項目しか見てない・・・

ということ、ありませんか?

ないですか? はいすみません


私は電気代などそれを考えたら超安いな って思いました( 一一)
だからもう計算して分析したりしません。
全力で使いまくっても2万くらいでしょ、みたいな感じです。
(2万もいったことないけど。今月の請求は7千円。)


てかマジでスイカ&メロンバー、通算何本食ったのだろう
本当に恐ろしいほど食べてました。
今そんな食ったらババア冷えちゃうよ。

sponsored link

↑このページのトップヘ