ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: ちょっと休憩




sponsored link


レジ袋有料化・・・て、はて?(;・∀・) て感じでついていけてないのですが・・・


結構前からほとんどのスーパーなどは有料じゃありません?
無料のところは袋いらないって言うと2ポイントついたりとかか。
まあコンビニよく利用する人は えー!て感じかもしれませんが、
スーパーばっか行く主婦はあまりスタイルは変わらないのではないかと思うので、
今の今マイバッグがどうたら騒いでる意味わからん。


そして有料化したからといって家庭で使うゴミ袋の量は変わらないと思うのだが・・・(;・∀・)


ようするに使ったらちゃんと燃やせばいいんだけど、
それができなくてポイ捨てとかでそこらへんに漂うから分母を減らすってこと?
袋作るメーカーが積極的に減産するとかそういうことでもないわけよね??
何がしたくてどこが着地点かよーわからん。


なので私のスタイルは変わらないのだけど、
マイバッグは持ちません(・∀・)

代わりにゴミ袋で買い物してる( ̄▽ ̄)

DSC_1438 (2)

レンジの下は

DSC_1439 (2)

袋を収納。

左に、購入してる袋、
右に、袋が無料のスーパーでもらった袋や使い終わった袋を収納・・・ていうか突っ込んでる

そしてこれはこのままゴミ袋になるので、
私はマイバッグとか面倒なので、買った袋で買い物、終わったらそのままゴミ袋、にしてる。

大きな袋は見た目がまんまゴミ袋なので、買った物ゴミ袋に入れてる人みたいな( ̄▽ ̄)


買った袋だと折りたたんだら狭いバッグの隙間にすっと入るし

DSC_1444 (2)

コンパクトになるので二枚いれてもかさばらん。

DSC_1445 (2)

薄くて丈夫で汚れてもそのままゴミ袋にするから衛生面もお構いなし


マイバッグ使う人も結局はゴミ袋買うんじゃないの?(;・∀・)
違うのかしら
よーわからん。

私としては、マイバッグを使うほうが一回手間なわけでマイバッグ買う分エコじゃないし・・・とか思うけど
んなこと今言ったらぶっ叩かれるんじゃなかろうかと思うほど世の中マイバッグ推しなの怖い(;・∀・)

キチ〇イみたいなのに叩かれたら安定の消して逃亡( ̄▽ ̄)


ま、普通に使う分には、ゴミ袋だって必要だし、
個人で気を付けることは、ポイ捨てはもちろんしないにしろ、袋が飛ばされたりしないようきちんと管理することくらいですな。
(一説ではゴミ袋があったほうが一緒にゴミがよく燃えるそうで、まったくなくなると他のゴミを焼却するのにもっとエネルギー使うとか、焼却に関してはデメリットだけではなさそう)



もちろんマイバッグを否定してるわけじゃないけど、
結局買うんだったらあんま変わんなくね?
て素朴な疑問よ。( ̄▽ ̄)

コンビニは紙袋にすればいいんじゃないかな。
確かにコンビニ周辺のポイ捨て、マナーの悪さはあるしな。



難しいこたわからんので
そろりと撤収!(・ω・)

sponsored link




sponsored link


家づくりにおいて、いちばん取り返しのつかない後悔があるのですよ。

DSC_1351 (2)

「家づくり」なので、お前さんは土地選びから間違ってねぇか?(;・∀・)
というのは置いといて。
(何回か書いてますが、土地は100%気に入ってないが犬のために家を建てたようなものなので、何度覆考してもここ以外ないなーとは思う。人間は妥協(笑) )


前にも書いた気がするが、
それは、
土地を最大限生かしきれてないこと。
無駄になったスペースがある。

もちろん建ぺい率つーもんがあるから、全部建物!というわけにいかんけど、
余白も計算された余白ではなく、なにこのスペース??(;・∀・)という感じ


それでも考えていたときは、これ以上はない図面じゃ!
と、自画自賛していたのですが
(前にも書きましたが、図面は無料の間取りソフトみたいなやつで自分でつくったやつ。線引いたら勝手に計算してくれる。この家は私が考えたものがそのまま建った素人ハウス。( ̄▽ ̄))

今になって思うことは、
建築士さんに入ってもらえばよかったかなあ~ ハハハ

てことですね(;^ω^)

なんかほら、テレ東のドリームハウスとかの見過ぎで(最近やらんのはどういうことじゃ!好きな番組なのに)
有名な建築士=全然人の意見聞かなくて人の金で暴走する人
みたいに変換されてるからさあ~( ̄▽ ̄)


当たり前だがいろんな建築士さんがいる(いろんな方法、方向を売りにしてる人)
と思うので、施主の意見を主に、建築士はあまり前に出ずそれに手を添えてうまくまとめあげてくれる人もいるはず
(普通はそういう人ばかりです!テレビがおかしいのです!て?)


よく、「傾斜地を生かす」とか、「変形地に合った」とかのお題の家づくりでは大手HMで断られたので建築士さんに~ とか聞きますが
そうでなくても土地を最大限有効活用するのってやっぱプロじゃないと無理じゃな・・・と思いましたよ
まあなんだってそうですが

へんてこな家いたずらに量産してるだけではないのですね。(失礼・・・)


建物探訪の本見てるとやっぱりすごいわ て思う。
悪条件の土地って多いじゃない・・・

DSC_1350 (2)

昔の本なので90年代の建物ですけど、今より前衛的でオシャレな家が多い・・・バブってた時代だからか?(;・∀・)
現在のは(番組見てると)良くも悪くも落ち着いてしまったのが多い。
前衛的だけどちゃんと住めそうな家(?)って、この年代の家だなあと思う。

特に難解な条件などない角地の我が家だったらどんなふうに設計してもらえたかな~
とかはおおいに興味がある。


たとえば今後リフォームするとかってなっても、
基礎は変えられない(家の位置を動かすことはできない)わけだから、
土地を最大限うまく使うことってーのは建て替えない限り無理なわけで。

なんちゃらな方法でできますよ~ とかもしあったとしても、
とってつけたような拡張やはたまた全部ぶっ壊すレベルならば建て替えたり別の土地に住み替えたほうがスマートであるからして、
どうにか良くしようとしたとしても、「ああ、頑張ってリカバーしようとしたんだな」
て使い方しかできん。


まあ、そこまでおかしな土地の使い方をしたわけじゃなく、むしろ普通すぎるというか(;^ω^)
(そりゃ素人が考えたのでごくふっつーな発想というか)

だけども、うーんやっぱちょっとここがなあ・・・と私自身が外をみるたび感じてしまうのですわ。(;・∀・)
THE 自業自得



しかし・・・
「建築士に頼む」 となると、これより単純にお金がかかるので(最初からトータルだと逆にかからない場合もあるでしょうが一般的にプラス上乗せという意味で)

それならもちょっと広い土地欲しいとか、そのぶん家広くしたいとか、
結局びんぼくさい発想で建築士?ないない ってはなから却下したからこうなったので、
時間も金もケチった結果がこうであるのであった( ̄▽ ̄)



なのでもし二度目があるならば、
いろんな人の意見聞いてプランもたんまり出してもらって、じっくり時間かける・・・という、
一回目で当たり前にやっておけよ
っつー作業を取り入れたいと思います・・・( ̄▽ ̄)



後悔って結局自分の性格部分じゃな。( ̄▽ ̄)
(てきとー・ノリで決める・はやく結果が見たい・びんぼくさい)

sponsored link




sponsored link


もうね、まとめ買いですよ。

ちょっと恥ずかしいわこの荷物( ̄▽ ̄)

DSC_1270 (2)

収納のこと考えないで家作ったので、こういうのもどこへやら、ですよ

やっぱりここ( 一一)

DSC_1273 (2)

段ボールのままで置いておけないし、キッチン周辺には置くとこないし(さっそくひとつ食べた)

DSC_1276 (2)

わけわかんねえインテリアと、漫画とカップラーメンって

18くらいからまったく変わってない( 一一)
じゃあもう18さいってことで。



しかし・・・
半畳でいいからパントリーとしての収納、必要だったよなあ・・・

何も考えてないからこうしてどんどん納戸に積みあがっていく(;・∀・)


広い家なら余裕があるのでちんまいこと気にしないかもしれませんが、

狭いと「もし使わなかったら無駄だな」 とか思っちゃって(;^ω^)

リビングや玄関の広さが無駄だな とは思わないだろうけど、
収納として作った部分は物を入れる場所でしか使えないから、
もしここに何も入れなかったら無駄でしかないな! と思うと思う・・・
実際んなことないだろうけど



前回、「もし四人家族だったら~」て書きましたが、
思い出した。
収納スペースで言ったら、絶対ロフトは作ってると思う。
子供がいたら秘密基地にしたりいろいろできるし。
季節のイベント系の収納は全部ロフトにぶっこむ。

そのうちスペース使わなくなってもロフトだから気にならん。

でも家が広かったらわざわざロフトは作らないわね。(;・∀・)
省スペースでいかに!の裏技みたいじゃん。
あれ誰が考えたんでしょうね。すごいわ。



一階の収納足りなかった気がするけど、
そもそも自室として作った部屋が納戸状態となり、
全然自室として使用していないのでスペース的には余裕があるが、
やっぱりそれ専用の収納、(食糧ならパントリーとか)
が必要だったなー
と、貧乏なのに贅沢な要望。



・・・わかってる
「使ってないならお前の部屋がいちばん要らなかったじゃないか!」
というツッコミ・・・・(´;ω;`)




うーん、
家づくりって難しいですね!\(^o^)/

sponsored link




sponsored link


DSC_1265 (2)

いつも画像撮るとき、めんどくさ度でころころ変わりますが、(コンデジ、ケータイ、一眼レフのみっつで撮ってますが)
ケータイが一番肉眼に近いかも・・・(;・∀・)
綺麗に撮れる気がするし・・・  カメラの意味・・・(考えたくない)



「もしも四人家族だったら」です。

まず、四人家族だろうが二人暮らしだろうが、これは変わらないかもな~
というのはこのリビング階段でしょうか(;^ω^)

なんか教育上のポリシーとか空間を開放的になんちゃらとかの意識高い理由ではないです・・・

玄関付近に階段があるのが私にとってデメリットだっただけです( ̄▽ ̄)

実家は玄関開けたら階段タイプでした。

二階にいて、誰か客が来てママンが玄関で話し込んでると一階に降りれないんですね。
あれが嫌でした。
昼まで寝ててパジャマのままダラダラ一階に降りてご飯食べる ってことが出来ん。
客の前を通るには着替えて顔洗って挨拶せなならん。

しろよ。
嫌です\(^o^)/

限界までぐうたらしたい。

リビング階段、楽なんです。今もボケーっと起きたらそのまま階段降りればリビングだし
玄関って半分外 みたいな感覚なので、そこを通らないのはダラ子にはメリット。
そんだけ。



四人家族だったら絶対入れてた設備は、
乾太くん(衣類の乾燥機) と 食洗器
でしょうなあ・・・(;^ω^)

二人だと微妙なんですよね。贅沢設備というか。
でも四人だと考えると絶対欲しい!考えただけで人数分のあれこれめんどくさい!

つっこんだだけで一仕事終わるって夢。
もとは洗濯機だってそうだったわけよね。川にいちいち行かなくて済んでる。ありがたや。

しかし二人だと絶対に容量ぶんまで溜め込むので楽だろうけど汚。
あと、電気代だのガス代だのもったいない っていって結局使わない可能性あり(貧)



逆に、今もないけど四人家族でも別にいらんな って設備
(あ、もちろん私が勝手に感じたものですよ)
床暖房 と 全館空調
かなあ・・・

なんでかって、別に寒くないし・・・・(;・∀・)
四人もいたらさらに必要なさそうだし(きっとみんなデブ)
換気は窓を開けて温度とかも部屋ごとに調節できたほうが(つまり従来通り)
自分には合ってるかなー って

実家では兄があたまおかしい人なので、熱帯夜でもギリギリまでエアコンつけずに頭から布団かぶって寝るという奇行人種なので全館空調にしたら暴動が起きそう

各々好きな温度で過ごしたい協調感のない一家には無駄なシステムだなーって
(あなたの家だけです)


床暖房は足の裏がなんか気持ち悪い( ̄▽ ̄) (実家でも使ってない)
これは好みがあるかと 暖かいのはいいのだけど。
床にペットのえさとか置けないなーとかもあるし
でも年取ったら足が寒いっつって床暖房ラブになるかもしれんし、 あ、そんならこたつがいいな。
ヒートショック対策で、脱衣所の一部だけ、とか贅沢な使い方はアリかも( ̄▽ ̄)


そこにかけないで、もっといい断熱材入れたい ってのはある。


やっぱりなるべく使いたくないのですよね(;^ω^)
冷暖房空調設備は。


というようなことは前にも書いた気がする( ̄▽ ̄)



もちろんお金があったら四人家族だろうが八人だろうが関係なく全部フルに入れて、
使わない っていう贅沢つーか無駄選択肢もある( ̄▽ ̄)

私はそれならエレベーターつける。(`・ω・´)(庶民の夢)



冒頭に戻って・・・

今もあるけど四人だったらさらに必要だろうと思うのが、
無駄設備の 風呂にテレビ

DSC_1266 (2)

意外にも私より夫が使ってる。

地味に助かるのが、
テレビいいとこなのに風呂入れって言われてちょっとこれ見てから! て、どんどん遅くなる
というダラダラ無駄な時間が省けるというか あのやり取りほんと低レベル。(-_-)


このニュースで思い出したけど、

「風呂入れ」に激高か…弟包丁で切りつけ&兄顔面殴る"大げんか" 兄弟2人を現行犯逮捕

40歳と37歳の兄弟が「風呂入れ」がもとで激しい喧嘩 っつー。
風呂入る順番で喧嘩したのか、よっぽど臭かったのか

バカだなあ
って思ったけど、
私も兄と風呂入る順番で(どちらが先に入るか)殴り合いの喧嘩をしたことがある。
ま、小学生のときだけど(-_-)

そして「風呂順番表」なるものを作って、毎日交互に先・後と決めてた。

それはやはりテレビだらだら観たいから。
後のほうが好きな時間に入れるから有利なわけ。
先に入るほうはだいたいテレビの時間にかぶって、かつ親から「早く先に入れ」と促されるので不利。

そんなにテレビっ子だったわけではなかった記憶だけど、
きょうだいってくだらんことで喧嘩すんのよね。負けたくないし。

もし私に子供がいたら毎日こんなバカバカしい喧嘩の仲裁すんのヤダ。
私の子なら包丁も持ち出すかもしれん。やるね。きっと。

そんなことのために風呂にテレビとか言ってるのがもう低層だけど実態こんなん(´;ω;`)
というか全体的に言ってること低層・・・・( 一一)



あと、つけたい贅沢設備としては、
防音室かしら

子供が楽器やり出したり大声で歌いだすと思うので。
いきなりドラムやり出したりアルプスのホルンをほーーって全力で吹くかもしれん


防音室あるお宅がとっても羨ましい




結局結びは金持ち羨ましい って話で
中身スカスカですみませんでした。(-.-)

おわり。

sponsored link




sponsored link


毎度大袈裟に生きています。


いやいや今回は大袈裟じゃない・・・・・


けど、まあ私の勝手な感覚なので、
へー ふーん  くらいで流してください。
いつもそうだって? 冷たいわね!(゚皿゚メ)


先日買ったカトラリー使ってましたら、
んん? これは・・・ !(`・ω・´) という発見?をしました


↑ 先日書いた、イッタラのカトラリー。

ローズゴールドで美しいわ! て見た目で飛びついて買ったのだけど

IMG_3475

カレーと見せかけてビーフシチューです。(二日目)
(カレーもシチューもごはんにかけて食べる派です)

んっもう
これね!
すごい
めっちゃめちゃ食べやすいこのスプーン!



・・・・・と、言いたいところだけど、
こういう感覚って人によって違うじゃないですか。

今まで何でも箸で食べて、違いなんてあんだかないんだかわかりゃしないもんだったのですが、
なのでスプーンとかフォークとかも、まあ見た目がオシャレとか、
使いやすいとかも長さとか重さとかそんなもんでショ
って思ってたんですけど、

私の口の感覚って鋭敏だったのか!?と紛うほど( ̄▽ ̄)

これはあれだ、ぴったりの歯ブラシをみつけたときに近い。
ん? 使いやすい!磨きやすい! みたいな。

だから万人に共通しておすすめできるかはわかりません。
私の口と、形状と感覚が似てる人はきっと感動するでしょう
としか言えん(;・∀・)


そしてこれ、カレーとか、まあ今回はシチューだけど、
それらにぴったり。

IMG_3491

す っと口に入って、
なんというのだ、舌から離れるときに残らない、
この厚みが絶妙で、
口に負荷がかからないというか、
そして謎なことに、おいしく感じる・・・・なんでだ?

いちど口に含んで、無駄な動きや隙間がないからうまみを逃さないからかなとか考えたけど、
とにかく気のせいじゃなく、おいしいんですよ・・・
ばっくばく食べて二回もおかわりしたのはこれのせいじゃ


で、
これでチャーハンも食べましたが、ぶっちゃけ、チャーハンだとまあ普通( ̄▽ ̄)
食べやすいは食べやすいけど、シチューのあの感動ほどではないというか

もうこのスプーンは、カレー・シチュー専用としてもいいのでは

と、うなっていたんですよ。

そしたらば夫が
「このスプーンめちゃめちゃ使いやすくない?」
とな。

おお!やっぱり!(☆゚∀゚)

ちょっと我らの手には持ち手の幅があって大きいかなと思っていたのですが
(夫の手は男性にしては小さい)
見てると夫が自分でスプーン使うとき、このスプーン(大も小も)を選んで使ってるんですよね。

あ、気に入ってる・・・( ̄▽ ̄) みたいな

小さいほうのスプーンではアイス食べてる。

IMG_3483

いやもうこの色好きだわー

IMG_3484

引き出し開けたときの存在感よ(・∀・)
商品ページにリンクしてます

iittala イッタラ チッテリオ Citterio 98 ディナースプーン ローズゴールド 1本

種類あるのでサイズ用途確認してくださいね(;^ω^)


ちなみになんか、たとえがおかしいかもしれませんが、
固いきしめんとかフェットチーネとかで食べてる気がします( ̄▽ ̄)
薄いけどしっかりしてるといいますか
そのままスプーンごと食べられそう(危ない)
だから唇から離れるときに軽くすいっといく。
そしてまた口に運びたくなる・・・



箸もスプーンもテーブルマナー壊滅的なので、
全部同じもので食べていたのですが  え、そうじゃないですか?普段・・・
外国(ざっくり)って、これは何用、これは何用 って決まってるじゃないですか、
あれはこういうことだったのかね?(;・∀・)
マナーというより、より料理を合ったカトラリーで美味しくいただくために分けられているのかね??

やっぱり美食の歴史が違うのねえ・・・・

と思って調べたら

驚愕の事実が(((( ;゚д゚)))(大袈裟)

いやほら、安定の無知だから知らなかったのよ

ざっくりはしょると、
17世紀くらいまで手づかみで食べてたってよ・・・(;・∀・)
18世紀でやっと、フォークが用いられ、現在のナイフフォークスプーンのスタイルに・・・
て、最近やないかい!!
歴史、浅!(((( ;゚д゚)))

興味ある方詳しくは、「カトラリー 歴史」 で調べてください
え、知ってるって?

いろいろドン引きでしたわ。

肉とか奪い合って食事していたのね。

歴史でいうと日本の箸の文化のほうがよっぽど古いのか・・・
知らなかった(;・∀・)

そんで、銀のカトラリーのはじまりは、
砒素で毒殺されるの検知するために(黒く反応すんだかで)
とかって!穏やかじゃないわ!
そうだわ食事がいちばん命の危険がある歴史よ・・・・(;・∀・)



おっと脱線脱線(;^ω^)



とにかく、
自分に合うカトラリーみつけたよ っていう日記でした( ̄▽ ̄)


これも、こだわりだすとキリがないのはわかってる・・・
でも気になると買っちゃうのよね~

sponsored link

↑このページのトップヘ