ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: ちょっと休憩




sponsored link


インテリアなんてどうせ変わるんだから変わること前提のほうがいい。

room-2593422_640
StockSnapによるPixabayからの画像  もちろんうちじゃない。
modern-minimalist-bathroom-3115450_640
Jean van der MeulenによるPixabayからの画像  これももちろんうちじゃない。フリー画像たのしいわ~( ̄▽ ̄)
DSC_0749 (2)
これはもちろんうちだわ(・ω・)


だいたいの人がそうだと思うけど、
私は毎日同じ食べ物を同じだけ食べ、上下同じ服を着続けることはない。
衣食住全部まったく同じってこたーない。
だから家、インテリアとか物とか収納とか家事とかそういうのに関しても
「これ!」「この方法!」て決めすぎない。
まあ決めようが決めまいがどーせ徐々に変わってく。
物が増えたり減ったり捨てたり買ったりも日々更新だしキープすることが「住」の目標ではない。



・・・



・・・・・・




 ・・・・・・・・



もうなんとなく言わんとしてること書かなくても伝わるかなーと思ったから、
テレパシーという20世紀憧れの手法を使ってみました(NOT手抜き)


トイレットペーパーの買い置きを1パックて決めてる とかそういうのもどーでもい
2パックだって別にいいし全くなくても ・・・は、デンジャラス(;^ω^)


クリスマスツリーはひとつって決めなくてもべつにいいし、
なんならひとり一本!くらいでも別にどーでもい


・・・・?(・∀・)


フリじゃないよ、
買わないよ、
買わない。
うん。

sponsored link




sponsored link


欲しい欲 って、 頭痛が痛いみたいになっちゃってますけど、
欲しいんです。(・ω・)


なにって カーテンです
IMG_2364 (2)

いまはだかんぼうなのは、洗うので外して、替えをつける前です( ̄▽ ̄)

このままでいいならこのままがすっきりしていいのですが、カーテンは必須ですので
しかし今までの飽きてきた・・・ので
新しいのほしい

いや買えば? て はなしなんですけど

カーテンって高いし重いし、しまうと布団並みに場所とりません?(;・∀・)

そりゃまあ布だから・・・ですが、
ほんとは服のようにどんどん着せ替えたい欲があるのですがそんな収納場所ないし収拾つかなくなりそうで控えてるのです(-.-)
夏、冬ぶんのみで。

前にも書いた気がします。
一年中同じこと言ってる気が



いちばんの望みは、普通の一般家庭の窓向けのマジックミラー開発してくださいマジックミラー!気密も防火もなにもかもすべて完璧なマジックミラー!
(マジックミラー〇 って浮かんだ良い子ははやく寝なさい(~o~))

なんかあのー、えらそうなビルに入ってる会議室のガラス?みたいので、
曇りガラスにできたり、透明にできたりリモコンでピッピできるやつみたいなアレ!
アレでマジックミラーにしたり曇りガラスにしたり、従来の透明にしたりできたらなあ・・・


そういうのがあれば、窓辺もすっきりしてかつ視線も気にしないで生活できるのに・・・


まあ未来のYKKあたりに期待して、
現代は布ひっかけるで凌いでおくか・・・( 一一)



で、

冬が近づくとファブリック欲なのですよ。
カーテンしかり、クッションしかり。( ̄▽ ̄)

ころころ着せ替えたくなる。
まあ埃吸うので頻繁に洗濯するのはよろし。


ソファー周りももふもふさらに足した\(^o^)/
IMG_2369

結局ムートンは一年中使ってるわ(・∀・)

クッションカバーはアマゾンとニトリ。肘掛けにしてる膝掛けはクリッパン。

商品ページにリンクしてます

クッションカバー 2枚ソファー インテリア ロングファー カ―リーファー フェイクファー エコファー ふわふわ 北欧 ベージュ (45 x 45cm)


【5%還元】【あす楽】クリッパン Klippan ミニブランケット ウール 65×90cm ひざ掛け Wool Blankets ベビー 毛布 ふわふわ あったかグッズ プレゼント


ムートンラグ(ムートンフリース) ニュージーランド原皮 長毛 ムートン ラグ 2匹サイズ 毛皮 マット ソファー カーペット 送料無料 ファー ソファー 羊 もこもこ 毛皮ラグ 敷物 クッション 座布団 2匹物 【ラッキーシール対応】


クッションカバーは場所とらないからって無限に買いそうで怖い
(たくさん買ったらカーテンと同等なことなのに・・・(;^ω^))


アマゾンとかでクッションカバーずーっとずーっと見てられる。超楽しい。
でも欲しいのはけっこうフランフランにある。
しかしセールじゃないと高くて買えん( 一一) 前にも書いたが(こればっか)
一枚三千円とかするんですよ!むぎぃ
半額セールのときに飛びついて買うの( ̄▽ ̄)
半額ってやっぱり素敵。


とか思ったけど、三千円って妥当な金額なのかも?
布の袋ってこのくらいの大きさだとそれくらいするよーな?(;・∀・)
わからん・・・
IMG_2373

最近の待合室的スペース

三毛猫みたいなクッションカバーお気に入り♪(半額)
隣の黒いのはニトリの。クッション本体とカバーがセットだった。( ̄▽ ̄)
これも半額で買った気が・・・


ベッド周りのシーツなど含め、
布ものを保管するのに、
いまは寝室の押し入れの衣装ケースに突っ込んでいますが、
クローゼットやタオル類のリネン庫みたいなのとは別に、
こういう季節の布ものを収納するだけの部屋、スペースがあったら贅沢~
押し入れで済んでるうちはそれでいいのですが(;^ω^)
収納場所のこと考えずバカスカ買いたい\(^o^)/



という、ただの欲望垂れ流しのつぶやきでした(・ω・)

sponsored link




sponsored link


私が住んでる地域は変な人しかいません。
表歩いてる人も全員変な人です。
猫も犬もジジイもババアもだいぶ変です。
だいじょうぶ、私も多分変だから。


でですよ、 (`・ω・´)

我が家にピンポン来るレギュラー陣(友人、宅配、保険、神の人)以外で、
まったく目的がわからん人がたまにくるですよ。何かの営業とかじゃなく、女の人ひとりとか。
キモイからピンポン鳴っても無視するんですけど。
あとでピンポン録画よくよく見ると、謎が多かったりするんですよね。


今日来た人は、にこにこしながらずーっと壁をさすさすさすさす触ってたんですけど(一歩引いてるから全部映ってる)
BlogPaint

なんなんでしょう。
なんなんですか?! 壁の営業??
どうしよう妖怪だったら
パナ〇ェーブみたいな服ぽいし


というのはおいといて、

結構、録画されてるというのを意識してない人っているのですよ。

もうカメラ付きインターフォンって当たり前じゃないですか。

使っていればわかると思うのですが、あれ、ピンポン鳴らしてからもしばらく録画しているのに、
ピンポーン  ・・・・・   いない
ってわかると、あからさまにチッて顔する人多いです。
慣れてる営業の人はそこでお辞儀して去っていくのですが


そしてさらに、我が家は防犯カメラをつけているので、ピンポン鳴らしてでない
ってなったあとも家の前を離れるまで全部撮られていますのに、
この防犯カメラの存在がわかりにくいために、みなさん気の抜いた行動なさいます。

防犯カメラって、撮ってますよ! ていうのを前面に押し出したほうがいいのか
こそっと設置してわからないように撮っているのか
どちらがいいのでしょう・・・ いまだにわからん

でかでかと、「防犯カメラ作動中!」てやったほうがいいのか・・・
抑止力にはなりそうだけど、「防犯意識高いですよ!」て挑発にならんかしらんとか
まあ考えますわ。
金目のもの貯えてる家に見られやしないかとか

金目のものなくても表の砂利が標的になってるわ(小学生が石けりでもってく)
全部カメラに撮られてるっちゅーの。( 一一)


防犯カメラといえば、我が家の失敗その1ですけど
(モニターの置き場とかなにも考えなくて空配管だけ通してた)



DSC_0718 (2)

未だにこのままでもう壁の一部と化してるので、
もうきっとこのままでしょう。邪魔だけど。(-.-)
sponsored link




sponsored link


どうもどうも。

家作ったのに全然家づくり終わらないどころか、もはやスタート地点にさえ立ってないんじゃないかと思う今日この頃です。


注文住宅を建てられるなんて夢みたい! て思っていたはずなのに、
建ててる最中から、次の家はこうしよう~ と妄想がワープしていた、
行き当たりばったり無計画、チキンのくせに勢いだけで突き進んできたので
失敗や後悔すら当たり前にむしろすすんでやってきた感バリッバリでございます。


ちなみに、あーすりゃよかったこーすりゃよかった というのは普通にありますが、
じゃあ宝くじ当たったら今の家売っぱらったり、ぶっ壊して新しい、より完璧な家建てるのかと言ったらそれはしないですね(;^ω^) 現時点では。

移築したいですね~どっかに(・∀・) そしてはなれとして使いたいですね。
以前芸人の春日のすむボロアパート、むつみ荘を移築するとしたら総費用2億くらい っての見て、
移築ってやろうと思えばできるんだろーな と思って(・∀・)



最初に考えてた間取り、こうできたらいいな~という間取りから、現在の間取りはなんというか現実的におさまったというか
まあ自分が勝手に考えた間取りなので(無料の間取り設計ツールみたいなもので夜な夜な)
あったりまえだけどはじめてだし知識や技術がまったくないのでおもっくそ失敗したなーと思うのが、
土地を最大限有効に使えてないこと(-.-) 間違えたテトリスみたいになってる(笑)

考えてた当時はもうこれ以上は無理!てくらいギリギリに考えたのだが、発想を変えればいくらでもアイデアあるよなー て今更~


いちばん最初に「いいな~」と思っていちばん最初に諦めたのが、
ロの字 の家

めっちゃ最初に書いてたわ。↓


ブログ書き始めた当初。最初っから脱線してる・・・(笑)(脱線グセ・・・)


我が家、土地が正方形に近い変な台形みたいな角地なので、(きっちり正方形ではないというかなんというか)
駐車スペースなどを考えると、どこにどう寄せるかってのが微妙に難しかった。
長方形に近いほうが間取り考えやすいんじゃ・・・と思った。(土地が広ければどちらでも関係ないがな)


で、囲われた空間が欲しかったので、ロ がダメなら コの字で!
と、当初はしっかりのコの字を考えていて、口頭でこうこうこういうので~と、工務店の担当者と社長に伝えていちばん最初にできたラフ画がこれ。
DSC_0391 (2)

お前・・・・
人の話聞いてたか?!( ・Д・)

っちゅうね。(だから自分で設計ソフトで間取り引こう!と思ったのだけど。永遠に伝わらない気がして(笑))
犬部屋どこ行ったんだよ

でもこの間取り、犬だの椅子だのの要望がなければ、これ絶対いいよね~。ひろびろしてて。
窓も充分で採光もたっぷり、玄関に面した中庭ってステキじゃん。そこ塀で囲えば。

しかし私にはどうしてもどうしても譲れない、これができないなら家いらねーよ!とまでいった第一の要望があった。
まあ以前も何回か書いてますが、あの椅子(・∀・)
DSC09713

これを置く独立した空間が欲しかった。しかも一階に
となるとどんどん間取りが限定されてしまう。


と、紆余曲折してできた間取りが今の間取りですが、最初の希望のロの字はおろか、
コの字が薄くなってしまったのがいまだに悔やまれる部分であります。( 一一)
(もっとしっかり囲われた空間が欲しかった)
間取りそのものはいいのですが、やはり土地の広さとの関係ですかね。
まあそんなこと言ってると土地いくらあってもここがこーだあーだいって足りない気もしますが



で、ここまでが前置き・・・(なげーのよいつも)


ブログを読んでくれていた方で、家ができましたので見てくださーい(^^)/
と言われましたのでブログにお邪魔しましたら、ぬわんとそこは完璧なロの字ハウス・・・・・・・
いやもー私を嫉妬させるなんかのプレイかと思いましたよ・・・(☆゚∀゚)


ひさびさに あー・・・・・・ とうなった間取り紹介です\(^o^)/


キッチンもコの字だしー(嫉妬)
o1080080914524390445

総二階で屋根部分までロの字で覆わず、二階バルコニーを中庭側に開いたことで採光も充分にとれ、
かつ布団も干せる って で、手すりもネットで圧迫してない
これは本気で羨ましくてごろんごろんしました。( 一一)
o0809108014526422578

風呂、脱衣所(洗濯スペース)も中庭に面していて、
洗濯関係は完璧やん( 一一)(嫉妬しかない)
o0809108014521905012

正直ね、「ロの字の家」 で検索すると、(画像検索してみてくだされ)
バカみたいな豪邸か、シンボルツリーだけの中庭か、ちょっと凝りすぎて一見わけわからん家とか
って、まあ一般的じゃない家が多いような気がするのですが、
実際自分が建てるとなると却下却下が多い難しい間取りだと思うのです。

平屋でロの字、 なんて、土地どんくらいよ?!とかなるじゃないですか・・・
いいな、と思うけど採用できない みたいな。



あとそういう特殊な間取りは設計事務所に依頼すれば・・・と思うけど、
高そうじゃん


って思ってたけど、そこまで建坪も広くなく、広くないけど現実的な間取りでロの字の家で
これいいじゃん!て思ったのがもうひとつ、こちらのお宅

建物探訪に出てた・・・
BlogPaint
なんか・・・著作権上本の中身ってそのままのせたらダメだったよなと思ったけど、
んなら載せなければいいのじゃ・・・と思ったけど、雰囲気雰囲気(;^ω^)


商品ページにリンクしてます

渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 (アサヒオリジナル)



こちらのお宅は建築家さんの自邸?でいいのかな(;^ω^)
萩原健治建築研究所

中庭は1.5坪だけど二階ルーフテラスとつながっていて採光ばっちり。

なにより延床26坪で、建築費1590万ですって。
坪単価61万。
それに設計費とかかけても庶民でも充分依頼できる金額じゃないですか。
金額明記してあるのってわかりやすくていいですよね。
夢もいいけど現実的じゃないと建てられないからね・・・(;・∀・)


とまあ、ロの字に思いを馳せた次第でございます。



えー
私のように、家たてる前まではふわーっとした妄想しかしてなく、
家建ててから本格的に興味でてきた人にとって、
尽きることないのですよ。ああ楽しい\(^o^)/
単純に建物好きというのもあるし、そして一軒で完璧な家を建てて満足できるというのもいいけど、
本音はいろんな家に住んでみたい。
服だって「一生もの」とかいってたっかいコートとか買うけど、
絶対それ以外も買ったり「一生はないよなー」て途中でなるしね( ̄▽ ̄)

だから宝くじ当たったら・・・  て、また宝くじの話になるのかよ!(働け!というツッコミサンキュー)

sponsored link




sponsored link


前にも書いたような気がしますが・・・(・∀・)


はじめて家を買う人に多い年代は30代を中心とするまあ20代後半~40代前半だと思います。

たいていそれまでの暮らしより広い家、サイズアップした空間を求めると思います。

家族が増えたりなんやかんや手狭になったり、ひろびろのびのび暮らしたかったり
超都心に住みたいからサイズダウンして夫婦で狭いマンション ってのもあると思いますが、
たいていはそれまでの住まいより広めだと思います。
それでなければ別に2DKの賃貸で充分だしね。


そんで一般的に30代って、家族が増えるわ育つわ、収入も上がるし20代より余裕もでるしで、
いちばん家の物の総量が多くなる時期だと思うのです。
お雛様7段飾り!とか庭にどでかいこいのぼり!とかってだいぶな荷物です。

そういう時期なので、下手に収納減らしたり、持ち物無理して減らすことないと思うのですよ、
昨今のミニマルライフ流行りに何回もちょっと待った!と言ってるのはそういうことです。

あれは40代以降の流行りでよくね ってね。

もちろん家をすっきり片付けるのと、極端に物を減らすのは違いますよ。

たくさん物がある家でもすっきり片付けられるの理想~( ̄▽ ̄) ならばわかるけど
子供の持ち物まで制限したり色も制限したりさっさと捨てたりすんのはどうなんだ?

て、いつまで経っても子供目線(;^ω^)


私もきっと50代くらいになれば片付けはじめて、掃除も楽だし、物がないっていいわね
とか言い出すでしょう(ほんとか?)


でもそれ今じゃなくていいかな って。
今は欲しいものもいーっぱいあるし、それらに囲まれるのが楽しいし って時期( ̄ー ̄)



40代、50代くらいの人が片付けたりすっきりした暮らしに行きついて
今がいちばんいい て言うのはわかるけど、
それまでの暮らしを否定するのがさみしいです。

いつでも「今がいちばん」 と言ったら過去はそれ以下になるのはそりゃそーなんだけど、
昔だって好きなものに囲まれた暮らし、楽しかったんじゃないですかねえ?
まあ今の暮らしを肯定するために過去を比較するなら否定の材料探しになるのはわかるけど


なんだかハンバーグとか焼肉ガンガン食べてる横で、
「若いねえ~もう年だからそんなにあぶらっこいもの食べられないしおいしく感じられないよ~」とか水差すこと言われてるようです。( 一一)


というか実際にそういうふうに言われてなんだかカチンときたのです
私情私情( ̄▽ ̄)
なんで物かたづけはじめただけで上から目線なんだアンタは!
て 言わないけど~



そのときどきでそのときどきの好きな暮らしを全力でするのみ、ですわ。

なんでこんなもん買ったんだ?とかも別にいーじゃん。
きっと欲しかったから買ったんだよ。



そんな私は昔キ★★イ部屋 って言われたインテリア?にはまったことがありました。
インテリアっつーかグッズね。
人から見たら完全に黒歴史なんだけど、私自身は楽しかったのでそこまで黒歴史だと思ってナイ(・∀・)
baby-boy-3368016_640
Виктория БородиноваによるPixabayからの画像

↑ もちろんこんなかわいい部屋ではない(`・ω・´) (トップ画対策( ̄▽ ̄))


(昔の実家の自室)
スマイルグッズに狂っていたころ ↓  アレなので白黒にします。
BlogPaint
学習机をスマイルのテープでデコってますが

・・・今も変わってねえな!\(^o^)/(笑) (今はマステ・・・)

BlogPaint
カーテンはシャガールの絵のような柄で狂ってるし( 一一)(白黒にしたらわけわかりませんが)

基本黄色でじゅうたんは緑だし もーめちゃめちゃ

DSC_0389 (3)

昔の実家を取り壊す前に撮ったのか?覚えてないけどこの三枚だけ記念にとってある。

というのも、新しい家ではこれらを処分し、多少のグッズ以外は飾るの封印したので
キチったピークは多分一、二年くらいの間だったと思われるが
確かに頭おかしかったなー と思うけど、
とっても楽しかったです。(・∀・)
暇さえあれば雑貨求めて下北沢とか行ってました。



・・・え?
今もあんまり変わってないヨ? て? (;・∀・)

あなたは結局変わらないんじゃないの? て??

うーん!そんな気もしてきた(`・ω・´)(笑)

でも今も昔も家族に言われるのは同じ
「自分の部屋だけにしてくれ!」


それはわかります!!(*-ω-)



おわり!!!

sponsored link

↑このページのトップヘ