ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: ちょっと休憩




sponsored link


ふと、
そういや断捨離断捨離 って言ってるけど、捨てるだけだったら「片付け」とか「ゴミ捨て」だよな・・・


て、今さらだけど意味調べた。



モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。
2009年刊行の『新・片づけ術「断捨離」』(やましたひでこ著、マガジンハウス)により提案された。断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、「捨」は家にあるガラクタを捨てること、「離」はモノへの執着から離れることを表す。本書の刊行時から注目を浴び、16年4月時点で、やましたの著書は累計300万部を突破し、断捨離の公式メールマガジン登録者は8万2000人になっている。なお「断捨離」は、やましたひでこの登録商標となっている。

コトバンク 断捨離


しょ、商標登録されてる!(((( ;゚д゚)))

ただの造語の流行り言葉じゃないんだ
チョベリバとかと同じ類の流行語かと思ってた・・・すんません



でですよ、

これ見る限り、ただの片付け とは違うわけですよ。
ヨガの考えからきてるので精神修行的なアレですよ。
私の苦手なアレですよ(笑)
どうりで名前が仏舎利ぽいと思った。(?)


見てくださいよ、
「断」 は、 入ってくる要らないものを断つこと
「捨」 は、 家にあるガラクタを捨てること
「離」 は、 モノへの執着から離れること

ですってよ。


絶対にみんな 「捨」 しかできてないよね?!


(・ω・)

絶対に と言い切ってしまいます。


ただの片付けだってそれ。

そんで片付いたのにまた何か買うの(お前だ)



今日ちょっと自分にショックだった。

引っ越しのときに捨てたりしたもの、

捨ててないと思った物は捨ててて、

捨てたと思った物がしっかりあったよ


お前・・・まだいたのか! (このセリフ何度目よ)


こちとら断捨離ならぬ、
忘れる、放置、驚き
の 忘放驚 よ。
ホーホケキョかよ


「片付け」の最大の敵って、「忘却」 だと思うの( 一一)
だってもう捨てたんだか捨ててないんだかまた買ったりとか覚えてないんだもん(笑)
ある意味物に執着は案外ないかもね。
多分勝手に捨てられてても気づかないし、あれ?ない って思ったら買い直すだけだし
(だめじゃん(笑))

sponsored link




sponsored link


よた話です。



リビング っていうか、LDKの空間ね。
LDKが20畳以上って聞くと、いやもうすんごく広いね!
ていうイメージなんです。

これが、18畳、でも十分なはずだけど私の脳内では20畳からが「めっちゃ広い」という風になっております。



小学生の頃、家の近所にアパートがありまして、そこは間取りが2DKで、
6・6・6で収納はしっかりあったので40平米くらいだったと思う。(てきとー(・∀・))
なので、二人暮らしか、ファミリーなら子供が大きくなって手狭になると引っ越してしまう、という物件でした。

そこのアパートの同級生その1(女子)も、すぐ近くにおしゃれな新築が出来たのでそこに引っ越した。
そして同級生その2(男子)が続いて、

「引っ越すことになった(・∀・)」

と。
まあどうせ学区内で近所だろうと思って、へー どこに?と聞いたらば、
遠く離れた雪国のとある街・・・・

え?!Σ(´д`;) なんで?なんで?
お父さんの転勤で?帰ってくるの?(´;ω;`)
(当時周りで単身赴任だとか、家族でついていっても数年で帰ってくる予定だとか結構いた。)
なんでなんでなんで??

と、突然すぎてショックで。


近所なので親同士も親交があったので、親はもう聞いていたらしく、

母 「〇〇さんとこ、お父さんのいなかに帰るみたい」
私 「じゃあもう戻ってこないの?」
母 「そういうことだね。残念だねえ・・・」

しみじみ話たのを覚えてる。


転校しちゃうのかー・・・
明るくて面白い子だから、つまんなくなるな、
それにしてもその子は変わらず元気いっぱいで・・・(-_-)
転校するってぇのに、寂しくないのかな?
ここから離れるの、嫌じゃないのかな?

と思って聞いたらば、

「バカお前、新しい家、リビングが20畳なんだぞ!!(☆゚∀゚)
すっっっげえ広いんだぞ!!!!
楽しみに決まってるじゃんか!!!!( ゚∀゚)」



( ゚∀゚)

↑ ほんとこんな顔してガハガハ笑ってた。


え・・・・
ここでの暮らしをあっさり捨てて(?)20畳のリビングに魂を奪われたのかい?( ・Д・)

カラ元気なのかと思いきや、そんなことないご様子。

もう新しい生活を夢見てワクワクしちゃってる。


お互い兄がいて、兄同士も仲良かったので、アパートは私たち含むその他近所の子供たちのたまり場になってて、別れを惜しむがごとくその日もなんとはなしに大人数でお邪魔してて。
しかしそこの兄弟そろって20畳のリビングで頭がいっぱいになってて(笑)

「このアパートの部屋よりリビング広いんだぞ!!!」

て言ってて、
あ、そうか!20畳ってそうか、(アパート6・6・6だから・・・)
そりゃ広いわ!w(゚o゚)w 

「みんな泊まりにきてもリビングで寝られるぞ!!」

って、そりゃリビング広いの羨ましいけど、
ここを離れちゃうことがぜーんぜん寂しいとか考えてない様子だったので、
チッ と思って、

「でも雪が降って寒いよ、寒い街だよ?」
て水を差したら
「バカ!夏は涼しいんだからいいんだよ!!\(^o^)/」
て、バチコーンて殴られた ( 一一)(笑)



なので「20畳のリビング」 って聞くと、この子のことを思い出す(笑)


我が家も工務店が出した最初のラフなプランが、一階の部屋の仕切りがなくてLDK22畳とかになってて、広すぎて意味わからん!て突っ返した。
ここ全部つなげたら確かに広いし、20畳以上って使い方の想像ができない。
そんな我が家のLDKは14畳弱(13.8だか7だか)
二人だと充分なのであります。



その後の余談、
彼が引っ越して一、二年経ったくらいかな?
すごい太ったよ て。
もともと背も低く細く小さい子だったのが、
ででーんとデブちゃんに(・∀・)

もちろんみんなで、
「狭いアパートから20畳のリビングに合わせて体大きくなっちゃったんじゃ・・・」
と笑いあった。


もう忘れちゃっただろーなー



ていう、
20畳 って聞くと広いなあ と思う

どーでもいい話。(・∀・)

sponsored link




sponsored link


先日夫が帰宅して玄関の電気をつけたらうわあああああ!!
と叫んでました。(・∀・)

ドア開けたときに一緒にアシダカさん(軍曹さんって呼ばれてるのなんで?!(笑))入れちゃったみたいで、
わああわああ(;´Д`) と焦ってました。

あ、デカい蜘蛛です。痩せたタランチュラみたいな。


夫が外用のトングみたいな挟むやつで挟んだら、軍曹さんの足三本くらいもげてもーたよ。
(*_*;
ごめん。



そしたら今度はデカい蛾が入ってて、猫は
「ひゃあ、ひゃあ」 て焦って教えてくれるだけで全然役に立たないので、
また夫が追い回して退治してた。



夜中に外で野良猫がケンカしてて、めっちゃうるさくてなんかすごい音がした。

朝リビングのシャッター開けたら、

猫が!!!!Σ(=゚ω゚=;)
ウッドデッキに野良猫が!!


※我が家のウッドデッキは塀で囲っていて外からだと塀が2メートル以上になるので普通じゃ入れません。
しかし野良猫は隣の家の柵や屋根からデッキの笠木に乗ることはできるのです・・・
で、落ちたら当然あがれません。
笠木部分もネズミ返しみたいになってるので(;^ω^)
BlogPaint


こんな状態。


パニックになった猫は、
目隠しにかけてた(塀の1㎝の隙間も気になってかけてる)日よけシートみたいなやつを足場にして、
火事場の馬鹿力的によじ登って去って行った。

あんな人間みたいな登り方する猫はじめて見た。
BlogPaint



いちお塀にはドアがあって内側から開けられるようにはなっているんだけど、
(外からは開かない)

これ変質者とかがよじ登って侵入して一晩デッキで寝ててシャッター開けた時にいたら嫌だなって真っ先に思った。

だから防犯的には窓開けないで開閉できる、電動シャッターがいいんだよね~
災害時的には手動の方がよさそうだけども。(電動も緊急時は手動で開くけどパニクってたら多分無理。)
まあ金があったら電動シャッターずら。


野良猫が一晩いたのでそっこうデッキ掃除したわ。
うちのかぁわいいわんちゃんとにゃんちゃんにノミだのダニだのついたらあーた、どうしてくれるでざます!
( `ー´)ノ



ていう・・・


最初の蜘蛛だの蛾だのどうでもよくなった話でした。

sponsored link

↑このページのトップヘ