ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: キッチン




sponsored link


超小ネタです(・∀・)


いつどこで誰にもらったかわからんポケティー。
綺麗なんだか汚いんだかわからんので、
油を吸わせて捨てたり、そこらへんサッと拭いて捨てたり、
キッチン周りのちょい拭き→捨て に使ってます。

そのままだとポケットティッシュって使いづらいけど、
ティッシュケースにまとめて入れると使いやすい。
DSC09241
ポケティー専用のケースかわいくない?(´∀`*)
DSC09245
↑ これの子分みたいな。
DSC09242
調理中に床にハネたーとかも雑巾もってきてとかちょっとだけだとめんどくさいのでもうティッシュで拭いてぽいしてる。
(夏は鬱陶しくてキッチンマット敷いてないがゆえ)

商品ページにリンクしてます

ポケットティッシュケース 690977


ケースに入れたら案外使う。
道具で変わるのね~。(・∀・)

sponsored link




sponsored link


我が家でいちばん長老は無印の皿。
先日無印の小皿をとろうとして手が滑って他の皿にダイブ(((( ;゚д゚)))

長老が新参者を割るという事件が(-_-)(長老は無傷ピンピン)


おいピータン!!という漫画の呪いの湯呑みの話を思い出す・・・(;・∀・)
(昔から使ってた湯呑みがダサくて変だから新しいの買って古いの割って処分しようとしたら、古いやつが新入りに当たって割ったあげく、跳ね返って人をも討つという(笑) まあ私は割ろうとしたわけじゃないですが(;^ω^)そして無印はダサくないですが(;^ω^))


いちばん使い勝手のいいサイズのを割ってしもた・・・( 一一)

軽くて扱いやすい波佐見焼の皿。
でもちょっと軽すぎて心もとないので、(ていうか繊細に扱えよって話よね。現に割ってるわけだし)
やっぱり普段使いでガンガン使えて色も豊富で丈夫なのはイッタラのティーマかな

と思って買い足し。



・・・・もちろん他にも買ったけどね\(^o^)/
DSC08602
17㎝~20㎝くらいがちょっとパンとかのせるのにちょうどいいかんじ
最近あんまり大皿を使っていないので、ここらへんのサイズがたくさん欲しい。

右下がティーマ 17㎝ ライトブルー
商品ページにリンクしてます

【エントリーでポイント9倍*マラソン期間中】イッタラ ティーマ ライトブルー プレート 17cm 365785 【耐熱 電子レンジ対応 お皿】[6月マラソン]

ムーミンの色 いや、ふなっしーの色か??

左がアラビア24hアベック 20㎝ ブルー

アラビア(Arabia) 24h Avec アベック 20cm プレート ブルー blue 北欧 フィンランド 食器 Arabia 食器洗い機 対応

使ってみたらちょうどいいサイズでもう一枚買い足し(;^ω^)
DSC08718
パープルやっぱいいわあ~
食パンのせたらこんな感じ。 あ、ぶどうパンです。
このお皿はなんだか洗いやすい。コーティング?なんていうのだ つるっとしてる。

中くらいの丼をいくつか欲しくて
DSC08598
イッタラ サルヤトン ボウル680ml パールグレイ

iittala イッタラ Sarjaton(サルヤトン) ボウル680ml 選べる8カラー ギフト・のし可 GF3


これは表面に模様が浮き出てるやつ・・・なんていうの?(;^ω^)
手でさわさわしてわかるので手馴染みがよくてついつい触っちゃう(笑)
ミニ丼 というかこれで普通の量でも大丈夫だな・・・
DSC08599
こちらはロールストランド スウェディッシュグレース ボウル600ml メドウグリーン

Rorstrand ロールストランド スウェディッシュグレース ボウル 600ml メドウグリーン 食器

こっちは表面つるっとしてます。

これ、サルヤトンと模様同じかと思ったら違うのね(;'∀')

サルヤトンのほうは、編み込み模様で、こちらは麦の穂 ですって。
このなんともいえない色合いが好き(′∀`)


あと緑好きとして見逃せなかったのはこれ
DSC08723
アラビア ココ プレート23㎝ メドウ

【エントリーでポイント9倍*マラソン期間中】【廃番品】 アラビア ココ 100046 プレート 23cm メドウ 【お皿】

なんとなく懐かしい、ココシリーズの色は私にとってなんかノスタルジー。

これ色は綺麗だけど料理合わせるの難しくない?て思ったけど、
意外になんでも大丈夫という
DSC08739
100%誰にも理解されないと思うけど(;^ω^)このこういうグリーン、
80年代ぽい、きまぐれオレンジロード っぽい・・・ (;・∀・)(また漫画・・・(笑))
青空にピンク色のアイスクリーム屋さんに、なんか懐かしくてキュンとなる、ちょっと寂しい夏の終わりの みたいな・・・
DSC08594
これらの青も、どこか懐かしくて、ただ爽やかな青 ってんじゃないのは北欧ぽい気が。
メランコリックでノスタルジックな気持ちになるのよ(・ω・)
北欧行ったことないけど(笑)


お皿は難しいなあ、結局は使い勝手なんだけど、色とか模様結構重要だし・・・
気に入っても同じのばっかりだと病院とか食堂チックになるし
料理によって和とか洋とか
はあ忙し





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん
増えました\(^o^)/(笑) 
カルティオってグラスのやつですかね?
グラスは中に入れる液体でキラキラ変わるだろうから綺麗そう~(妄想でやめとく(=_=))

・ k442さん
怪しいでしょ~?(笑)( ̄▽ ̄)
なんでしょうね、やっぱり呪術系ですよね(笑)
食事の時につけるのが本当の使い方なのかしら・・・?(;・∀・)
我が家では完全に雑貨としての域を出ておりません~!(笑)

sponsored link




sponsored link


ズボラーな私にしてはどうしてもここだけは!
という場所がありまして、

「一日くらいいいじゃんモード」 が適用されない場所といいますか。

それはキッチン
DSC08359
とくにコンロ周辺
DSC08349
常に出てるのはヤカンのみ。(すぐ使うから)
コンロ周りは使ったらすぐに拭く。
調理器具をかけたりしない。
もちろん油で汚れるからとか火事が心配とかもあるけど、それよりなにより
DSC08346
猫がね・・・
夜中に油をなめにきてるくさいのです・・・
( 一一)

行燈の油をなめる化け猫かよ・・・(((( ;゚д゚)))

(えさはちゃんと与えてます)

きっちり拭ききってないと、猫がウロウロしたであろうらへんに毛がついてるのです。
(-_-)
キッチン天板にも肉球のあとがうっすら見えたり。

もうそれ知ってからは周りのキッチンパネルから五徳からきちーっと洗ったり拭きあげないと、猫ホイホイ・・・
ひいては、大嫌いなアイツ(G)も寄ってくるということ だよねー。
DSC08350
なにも考えず、というか指定してなかったので普通のキッチンパネルになっていたけど、
揚げ物じゃんじゃんやってるわけじゃなくてもやっぱり油ってかなり跳ねてます。
これアイランドとかペニンシュラとかのオープンキッチンだったら、間違いなく向こうまで跳ねてますな・・・

もう綺麗を保つのにコツもくそもないけど、
その都度洗うなり拭くなりする  これしかないです( 一一)

とくに五徳なんかはめんどくさくても一回一回お湯にさっとくぐらせるだけでもしつこいこびりつきとかにならないので、
ルーチンにしてしまうのが一番かと。

年季入った中華料理屋の厨房みたいになると落とすの大変だしね・・・


とはいえ
DSC08356
こいつの存在はいつも忘れてる( 一一)

やらなきゃ! ていう切迫感にかられないのよねー。
表面拭くだけだわハハハ
もうすでに年一、二回ペースになってる(笑) キタネー


コンロ周りはけっこうなところまで油が飛んでいると思った方がいいです。
壁も床も。
何もしないとキッチン全体がGホイホイといっても過言ではない状態になると思います。

出来る対策ったらとにもかくにも拭くしかない!
毎日温野菜とか外食しまくりでキッチン使わん!とかできればいいけどさ。



てゆーかやりたくねーやりたくねーて言いつつやってるよ・・・( 一一)
床だって毎日三回掃除してるし
ペット飼うとルーチンワークが激増するなあハハハ(=_=)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
一番怖いのは、繰り上げ返済で完済した次の日とかに、不運にもあちゃーってなって、ダンシンオールナイ(^^♪ になり損ねることですなあ・・・
そういう人いるのかな 地球上のどこかにいそうよね。
シロさんってサドだよね~ ( 一一) そうやってさ、人に金遣わせて貧乏になるの楽しもうってんでしょ!
(゚皿゚メ)

sponsored link

↑このページのトップヘ