ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: キッチン




sponsored link


毎週楽しみにしてる占い番組でちょっと前に、
すぐできる金運アップ術みたいなの?やっていたので
もちろん取り入れる\(^o^)/(都合いいときだけスピ子・・・)


キッチン、水回り綺麗に~というので、
特にカトラリーはごちゃごちゃにせずスプーンはスプーン、フォークはフォークときちんと分ける、みたいなの、
やってるやってる!\(^o^)/

けど増えてきたのであらためて整える~(誤差の範囲内だが)

IMG_3711

「手元見なくても取れる」のが理想( ̄▽ ̄)

IMG_20200623_152131 (2)

・・・あれ、きちっとしたはずが箸がバラっとなっとるがね
相変わらず詰めが甘いのう。


前に書きましたお気に入りのスプーン、増やした\(^o^)/


IMG_3715


デザートスプーン、デザートフォークも購入。
これこそなんか金運あがりそうな色じゃないですか( ̄▽ ̄)
もう手になじんでこればっか使ってる・・・(;・∀・)
商品ページにリンクしてます

イッタラ iittala デザートスプーン チッテリオ 98 スプーン 1026334 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽


イッタラ iittala デザートフォーク チッテリオ 98 フォーク 1026332 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽

イッタラのものにはイッタラのものですね・・・
ティーマに合うのですよ。ぴったり。(・∀・)
スプーン、ティーマのボウルとかのカーブにぴったりなんだわ・・・


気に入ったらしつこい人( ̄▽ ̄)


よし、これでキッチンの金運は大丈夫だな( ̄▽ ̄)(?)



お次は、
私もね~ よく風水で言われるけど地味に気にしてる寝室・・・
寝る方角ですよ、頭(ベッド)の位置。

しかし番組でやる少し前に、ベッドのマットレスのローテーションがめんどくさくて、
足側をそのままずずーっと壁につけて、頭側にしたのですよ。

もともとはこの状態で寝てて、逆でもいいかも と思って頭を南に向けてたのを、
やっぱ戻した、というわけです(・∀・)

で、番組で、やっぱり南より北枕がいいというので
(風水とかで検索しても、なんでだか知らんが南は割とボロクソ(;・∀・)北枕のほうがいいらしい)
やっぱそうなんだ~ と、このまま寝ているのですが、

どっちでも・・・違いはわからん\(^o^)/

IMG_3719

ただなんで以前頭の位置を変えたかというのは、
ドアの位置との兼ね合いで、音と光が鬱陶しいな・・・というのがあり



↑ 変えたのですが、
今度はまたも問題が出て( 一一)

頭が窓側のこの位置だと、
壁の通気口?なんというのです?給気口?外とつながってる換気のアレ。
アレが頭上になってしまい、

朝五時から近所のババアの話声がそこから聞こえる・・・という・・・( 一一)

これ最近のお悩み。
みんな年取ってかどんどん早くなってってる。
朝の五時台に外で立ち話とか独り言(というか猫に向かって延々話しかけてる。ヤベーでしょ。)してんの。クソ響く。(給気口閉じればいいのだが、癪だわ( 一一))
通報したい。( 一一) 通報したところでどうにもならんと思うけど


てのもあって、元に戻して窓側を足にして・・・

頭側の横がドアで、気になる光の対策としては、(猫がウロウロするのでドアを半開きにしてて廊下側の光や音が気になる問題)
カーテンを厚めのものにして、
出入りする方向をドアの蝶番側にしたのです(・∀・)

すんごい盲点だった・・・(;^ω^)
こうすればよかった簡単なことなのに

BlogPaint

長々ぐちゃぐちゃ言って ハア? とお思いでしょうが、
小さいことを気づくのが遅いのです・・・ バカってやつですわ
いろんなことを知るのに寿命が全然足りない。(`・ω・´)



ということで、日々の問題も解決しつつ、
金運上がればいいな~ と思っています。


が、「金運アップ★」とか言ってる時点でびんぼくさいし金持ちはそんなこと言わないだろーな
っつうツッコミも自分にしてる(笑)


ま、いいのよ。(・ω・)
んなことみんなわかってんのよ。
わかってても期待しちゃうのよ~( ̄▽ ̄)
宝くじ宝くじ



んじゃまた。

sponsored link




sponsored link


新築時につくりつけの収納をつくらなかったキッチン。(ノープラン)

食器棚はいわゆる嫁入り道具で、まあ家を建てたからとて処分する理由にならなかったので引き続き使っていたのだが傷ついたりガタついてきた( 一一)

だったら最初から全部つくりつけておけばよかったのに・・・
というのは今さら考えても詮無きことよ
(レンジ台も冷蔵庫も結局入居後買い替えてるので~ハハハ)


前の画像ですけど、右の食器棚

IMG_3326
IMG_2784

なんとなく2000年代モダーン て感じざましょ?( ̄▽ ̄)

んで去年までゆるく食器棚探してたのですけど、同じサイズの食器棚があまりないうえ、
じゃあ修繕してもらったりはたまた新しいのあるかなーと購入した店(大〇家具・・・)に聞いたら、
もうこの家具つくってるとこと取引してないうえに、同じような食器棚の提案が壊滅的だったので
まあ買い替えるお金ももったいないし(-_-)
気になるのは扉だけなので、だましだまし使うか(☆゚∀゚)(別に使えないわけじゃない)
こうなりゃ行けるとこまで行こう\(^o^)/
という結論に至り。

DSC_1170 (2)

まあこう遠目で見ると見た目は特に問題なさそげですが、
下の扉左側はぶつけてヒビいってるのを黒いテープで塞いでるのうっすらわかります?(;^ω^)
だったり、

DSC_1173 (2)

取っ手周辺は傷ついてキシャキシャになってるの~
これがすんごく気になる。(-_-) もうどんどんハゲてきてるわけであります。

だからお得意の塗り塗りします( ̄▽ ̄)

DSC_1175 (2)

めんどくさいから動かさない( ̄▽ ̄)

壁側塗らん。見えてるとこだけ。

DSC_1166 (2)

今回取っ手は変えます。

これはプライマー(下地)を塗って乾かしてるところ 色も変える。

なんというか、フレンチクラシックぽくしたいの( ̄▽ ̄)

DSC_1177 (2)

食器棚にもプライマーを塗って下準備終わり。
取っ手の穴はひとつにつきふたつだったので、今回一つ要らないのでテープで塞ぎます。

DSC_1178 (2)

マットなブラックに塗っちった。 これは乾かし中。

そもそも市販の食器棚って白ばっかでダークな色ってあんまない。
あってもウォルナットどまりか光沢のあるブラック・・・

DSC_1176 (2)

取っ手はアイアンペイントで、アンティークゴールドに。


へい できたぞ!\(^o^)/

DSC_1188 (2)

取っ手部分は明るくしてよく見ると塞いだのバレますがまあわかりません( ̄▽ ̄)

下の扉のテープも上から塗っただけだけど全然わからん。

IMG_3518

良い感じになったと思います。(・∀・)

IMG_3498

後ろのウッドタイルの壁も、こういうほの暗い落ち着いた感じに合うイメージでつくったのです\(^o^)/

飲んでるのはインスタントコーヒーですが~(´∀`) 古いカフェ的な。
白く明るいキッチン寄りじゃなく、クラシカルで落ち着いたイメージで。

IMG_3515

うむ。イメージ通りじゃ。

このイメージ、伝われ~!★( ̄▽ ̄)(笑)


引きで見るとなんか周りがすごいけど

IMG_3567

あとは電子レンジだけかな~( ̄▽ ̄)

どうすっぺかな~


まだ他の場所の塗り作業があるので当分家でDIYおばさんです。


使ったのはこれです
商品ページにリンクしてます

アイアンペイント 200ml(2~2.4平米/1回塗り)


ターナー ミルクペイント マルチプライマー MK200208(200ml)【ターナー】


ミルクペイント 450ml インクブラック【ターナー色彩】


取っ手

【TKY】 引き出しノブ 引き出しつまみ 引き出し取手 ノブ 取っ手 取手 引き出し 家具 食器棚 キャビネット タンス 10個 セット





私はこのまま私の世界で朽ちていくのではと心配ですが
それもアリかなーと最近思いますわ~( ̄▽ ̄)

ま、しばらく巣穴でごそごそやってようかなと思います・・・

sponsored link




sponsored link


毎度大袈裟に生きています。


いやいや今回は大袈裟じゃない・・・・・


けど、まあ私の勝手な感覚なので、
へー ふーん  くらいで流してください。
いつもそうだって? 冷たいわね!(゚皿゚メ)


先日買ったカトラリー使ってましたら、
んん? これは・・・ !(`・ω・´) という発見?をしました


↑ 先日書いた、イッタラのカトラリー。

ローズゴールドで美しいわ! て見た目で飛びついて買ったのだけど

IMG_3475

カレーと見せかけてビーフシチューです。(二日目)
(カレーもシチューもごはんにかけて食べる派です)

んっもう
これね!
すごい
めっちゃめちゃ食べやすいこのスプーン!



・・・・・と、言いたいところだけど、
こういう感覚って人によって違うじゃないですか。

今まで何でも箸で食べて、違いなんてあんだかないんだかわかりゃしないもんだったのですが、
なのでスプーンとかフォークとかも、まあ見た目がオシャレとか、
使いやすいとかも長さとか重さとかそんなもんでショ
って思ってたんですけど、

私の口の感覚って鋭敏だったのか!?と紛うほど( ̄▽ ̄)

これはあれだ、ぴったりの歯ブラシをみつけたときに近い。
ん? 使いやすい!磨きやすい! みたいな。

だから万人に共通しておすすめできるかはわかりません。
私の口と、形状と感覚が似てる人はきっと感動するでしょう
としか言えん(;・∀・)


そしてこれ、カレーとか、まあ今回はシチューだけど、
それらにぴったり。

IMG_3491

す っと口に入って、
なんというのだ、舌から離れるときに残らない、
この厚みが絶妙で、
口に負荷がかからないというか、
そして謎なことに、おいしく感じる・・・・なんでだ?

いちど口に含んで、無駄な動きや隙間がないからうまみを逃さないからかなとか考えたけど、
とにかく気のせいじゃなく、おいしいんですよ・・・
ばっくばく食べて二回もおかわりしたのはこれのせいじゃ


で、
これでチャーハンも食べましたが、ぶっちゃけ、チャーハンだとまあ普通( ̄▽ ̄)
食べやすいは食べやすいけど、シチューのあの感動ほどではないというか

もうこのスプーンは、カレー・シチュー専用としてもいいのでは

と、うなっていたんですよ。

そしたらば夫が
「このスプーンめちゃめちゃ使いやすくない?」
とな。

おお!やっぱり!(☆゚∀゚)

ちょっと我らの手には持ち手の幅があって大きいかなと思っていたのですが
(夫の手は男性にしては小さい)
見てると夫が自分でスプーン使うとき、このスプーン(大も小も)を選んで使ってるんですよね。

あ、気に入ってる・・・( ̄▽ ̄) みたいな

小さいほうのスプーンではアイス食べてる。

IMG_3483

いやもうこの色好きだわー

IMG_3484

引き出し開けたときの存在感よ(・∀・)
商品ページにリンクしてます

iittala イッタラ チッテリオ Citterio 98 ディナースプーン ローズゴールド 1本

種類あるのでサイズ用途確認してくださいね(;^ω^)


ちなみになんか、たとえがおかしいかもしれませんが、
固いきしめんとかフェットチーネとかで食べてる気がします( ̄▽ ̄)
薄いけどしっかりしてるといいますか
そのままスプーンごと食べられそう(危ない)
だから唇から離れるときに軽くすいっといく。
そしてまた口に運びたくなる・・・



箸もスプーンもテーブルマナー壊滅的なので、
全部同じもので食べていたのですが  え、そうじゃないですか?普段・・・
外国(ざっくり)って、これは何用、これは何用 って決まってるじゃないですか、
あれはこういうことだったのかね?(;・∀・)
マナーというより、より料理を合ったカトラリーで美味しくいただくために分けられているのかね??

やっぱり美食の歴史が違うのねえ・・・・

と思って調べたら

驚愕の事実が(((( ;゚д゚)))(大袈裟)

いやほら、安定の無知だから知らなかったのよ

ざっくりはしょると、
17世紀くらいまで手づかみで食べてたってよ・・・(;・∀・)
18世紀でやっと、フォークが用いられ、現在のナイフフォークスプーンのスタイルに・・・
て、最近やないかい!!
歴史、浅!(((( ;゚д゚)))

興味ある方詳しくは、「カトラリー 歴史」 で調べてください
え、知ってるって?

いろいろドン引きでしたわ。

肉とか奪い合って食事していたのね。

歴史でいうと日本の箸の文化のほうがよっぽど古いのか・・・
知らなかった(;・∀・)

そんで、銀のカトラリーのはじまりは、
砒素で毒殺されるの検知するために(黒く反応すんだかで)
とかって!穏やかじゃないわ!
そうだわ食事がいちばん命の危険がある歴史よ・・・・(;・∀・)



おっと脱線脱線(;^ω^)



とにかく、
自分に合うカトラリーみつけたよ っていう日記でした( ̄▽ ̄)


これも、こだわりだすとキリがないのはわかってる・・・
でも気になると買っちゃうのよね~

sponsored link




sponsored link


もうなんかいろいろ飽きたわな。( 一一)


給付金をあてにして、先に使っちまおう週間です\(^o^)/


自粛前はなんだかんだ結構外食していたんです。(だいたい決まったお店で決まった曜日に)
それをすっぱりとやめ、ずーっと家で己の手料理ばかりだと飽きますよそりゃ。
自分の作ったご飯って飽きます。作ってる段階で味わかってるから面白みないし(-_-)
かといって夫に任すといろいろデンジャラスだし( ̄▽ ̄)
んでだんだんダラダラして手抜きばっかになるし。


そこで簡単に取り入れられる雰囲気チェンジ作戦★
カンフル剤の 食器投入。

もう奥様これしかやることない( 一一) ポチっとな~ってか
そこの奥様もどこの奥様も同じようなもんだろうと思ってる( ̄▽ ̄)

IMG_3397

お皿は使ってたものの色違い、形違い、追加でリピ買い、
カトラリーはひとめぼれで飛びついた。\(^o^)/

IMG_3386

ちょーよくないっすか?\(^o^)/
このお色!
奥のフォークはクチポールでゴールド、
手前のスプーン二種はイッタラのでローズゴールド!(*´∇`*)
この持ち手のカーブもいいわあ~ すてき


さっそく使う。あるもので。

IMG_3401

このスプーン・・・ 優雅な気持ちになるわあ(気持ちだけ)

IMG_3403

金のフォークで肉を食うのよ
イッタラのドッテドグレーはなんにでも使えそう

IMG_3407

ロールストランドのアイスブルーが欲しくて・・・
これは水餃子です( ̄▽ ̄)
これにこの皿とスプーンは合わんな!(笑)
食べづらい!(笑)

でも見栄え的にやっぱすてき
アイスブルー・・・ハマりそう~(ちょっと照明の関係でグリーンぽく見えるな(;・∀・))

商品ページにリンクしてます

イッタラ iittala コーヒースプーン チッテリオ 98 スプーン 1026330 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽


イッタラ iittala ディナースプーン チッテリオ 98 スプーン 1026329 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽


Cutipol クチポール DUNA Gold デュナ ゴールド Dinner fork ディナーフォーク


iittala イッタラ ティーマ Teema プレート 17cm ドッテドグレー


ロールストランド Rorstrand スウェディッシュグレース Swedish grace ディーププレート 25cm アイスブルー


【限定クーポン配布】マリメッコ マグカップ 250ml オイヴァ10周年記念モデル シイルトラプータルハ 市民菜園 ゴールド マグカップ MARIMEKKO OIVA 10th ANNIVERSARY MUG 食器 ホワイト 北欧 【ラッピング対象外】 誕生日 プレゼント ギフト 母の日



ああ・・・
買うとキリがないのはわかってるのだが
やっぱ毎食のことを考えるとねー
食卓に変化が欲しいわけよ・・・
食事するメンバーは毎回同じだし(;・∀・)


「今外食控えてるしー」
「旅行も行けないしー」
「その分いいじゃんね」
っつってこういうところに消費すんのよ(`・ω・´)



はあ・・・・・・

それでも晴れぬ心

先が見えないのはなかなかしんどいわね


とりあえず今日も頑張って生きる(`・ω・´)
今日も明日も予定はナシ。犬の散歩のみ!おわり!

sponsored link




sponsored link


フライパンは20センチのと26センチのと28センチのものを使ってますが、
最も使用頻度が高いのが26センチ。
というかほとんどそれを使ってる。

20センチのものは餃子焼くときとか、卵だけ焼くときとか、毎日にしてみたらそう使ってない。
しかし、ずいぶん長いこと持っている。
激しい劣化がないぶん、買い替えたいけどまだイケるな・・・(;・∀・)
と思ってしまい新調する機を逃していた。


んで、(暇だし)今でしょ!と、ようやっと買ったー\(^o^)/

DSC_1078 (2)

BlogPaint

本体がステンレスでびっかんびっかんのがかっこいいからマイヤーのフライパン。
映り込みすぎ(笑)
中はフッ素樹脂加工
まあ完全に見た目で買った( ̄▽ ̄)


今までのはこれ

DSC_1079 (2)

確か西友で買った。
たぶん10年くらい使った。


さて、新品のフライパンははじめに何を焼くって
パンケーキ食べたいわ~
ホットケーキミックスが品薄ってニュース見たら食べたくなったわ~
確かストックがあったはず・・・・(・∀・)

DSC_1096 (2)

ほほほほ、あったわ~( ̄▽ ̄)



って、
DSC_1097 (2)

ひィ!Σ(=゚ω゚=;)


・・・・・

・・・・・・・いや、イケるじゃろ。
期限、だしー。
未開封だしー。

しかし食品の管理能力皆無だな。
以前のおはなし(汚話・・・)



牛乳はギリ大丈夫。(`・ω・´)

DSC_1101 (2)

まあ未開封だったからなんも変化ないわ

DSC_1103 (2)

でも気持ちしっかりめに焼こう( ̄▽ ̄)

DSC_1104 (2)

熱伝導がいいわこのフライパン。

DSC_1107 (2)

焼けたー ちょっとヨーグルトも混ぜたよ


んで、食べましたけど、別に風味も劣ってないし、もちろんお腹も壊しません
賞味期限切れて二年で大丈夫なら、一体どのくらい大丈夫なのでしょう。(;・∀・)
謎です。
五年くらいはいけそうな気がする。
だれか実験してください。


もしお腹壊してこんなとき医者にかかることになったら~
て自粛警察来るかしら(;・∀・)


子供の頃、α化とかサルモネラ菌とか知らないから、生のホットケーキミックスとか生のクッキー生地うまいうまいってむっしゃむしゃ食べてたけど全くお腹壊さなかったしな。
良い子は真似しないように(´・ω・`)



フライパンはしばらく使ってみてどうかってのがあるから、
よさそうだったら他の形のも欲しいわあ。


という、本日の実験でした\(^o^)/

sponsored link

↑このページのトップヘ