ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 問題っちゃ問題




sponsored link


先日うんともすんとも言わなくなった空気清浄機・・・

修理出さねばー っつって安定の放置してました(・∀・) 
空気清浄機 壊れる


めんどくせーじゃん。



で、口コミとか見てたら、同じように、ピン部分が錆びてるのを、
錆びを取り除いたらとりあえず直った
みたいな書き込みがあったので、

どうせ修理出すんだったらいろいろ試してからやっても遅くはない(いやもう遅いよ)
と思い、
肉眼でもとらえるのがやっとなピンの先端の錆びと格闘することに
DSC07682
こう、引っ込んでて絶妙な高さで触れないようになってるから、爪磨きとか用のやすり持ってきて、
折らないように少しずつ少しずつショリショリショリショリ、
削れてるかどうか目視で判断が限界(>_<)

あ、やるなら自己責任でたのんますよ。コード抜いてね、感電すっから
て、誰もそんなことやりません ってね(・ω・)
DSC07685
上の青いライトがついていれば、ここまで通電してるってことらしいけど、イオンが発生してないと無音ぽい。

さて、ショリった結果、どうか?


やったー!\(^o^)/

めでたくシャーって微かな音(ほぼわからんくらいのノイズ)
んで、毛とか近づけたらちゃんと吸い付いてる!
やっぱり錆が原因だったんだ!
DSC07684
直った!


ここ数日、気休めにクローゼットに置いてある小さい空気清浄機でごまかしてたけど、
夫にはごまかしがきかなかったようで、
夜中にくしゃみで起きてしまうわ、かわいそうなことをしたけど(はやく修理出さないから・・・( 一一))
直ってつけて寝たらやっぱり効いてるんだなー、一回も起きなかった。

なんだかんだこの製品に文句垂れてるけど、夫にはフィルター式の空気清浄機よりこっちのほうが効いてる気がすんのよね。
(私は花粉症でないので寝てるあいだのことまでわからん(笑))

うーん、こういうのがなければ眠れぬからだって・・・
現代人ぽいの!



そんで、
もし家電を修理に出すとしたらどうすればいいのか?
というので、
保証期間内だったら買ったとこに連絡するなり聞けばいいけど、保証期間すぎてたら、どこに頼んでも一緒??
というか保証期間内だろうがなんだろうがメーカーに送られるんだろうから最終的に直すとこは一緒だろうけど・・・

とりあえず、電気屋さんに持っていけばいいのだ。


たとえばビックカメラ
ビックカメラ 修理受付


他店やインターネットで購入した商品の修理も承ります。


(修理を受け付けている)店頭に持ってくか、配送業者に頼んで家まで引き取りにきてもらうか(+3000円)

修理代の目安も書いてあった。空気清浄機は一万円ですって。たけー(笑)


どこの電気屋さんでも修理は受け付けていると思いますが、
このメーカーを取り扱っていないとダメなわけで、
この、ライトエアは、多分大型家電店はビックとヨドバシのみ・・・( 一一)

うーん、修理のことまで考えたら、国内有名メーカーの、素性が知れてる製品を買った方がのちのちスマート・・・
でも修理する前提で物買うってなんじゃそりゃだし。


直ったからいいけど、また調子悪くなるかもだし、こういうことがあると買うメーカー考えますな。
( 一一)

もー普通にシャープとかパナソニックとか買っとけってか?(・д・)チッ


修理代の目安一覧見て、二万以上の家電を買う時は慎重になろうと思った。

デザインデザインって言うけど、本当に欲しいのは機能だもんね。

でもデザインも大事なんだよー!(>_<)(どっちなんだよ)
sponsored link




sponsored link


まったくもー
次から次へと金のかかる話ぃ・・・( 一一)


空気清浄機壊れたくさい。

近づけても埃を吸着してないぽいので多分壊れたかと。(見た目じゃわからん)


修理出さなきゃ・・・
いつ買ったっけ・・・と、こういうときブログ役にたつなー。
(過去記事)おしゃれでカッコイイ家電を買ったけど、説明書読んで撃沈したの巻。 


保証期間の一年はとっくに過ぎてるね。知ってたけど。

買った当初から文句言ってるね(笑)

どうせ何買ったって文句言うのだハッハッハ(´∀`)
DSC07527
これです。
スウェーデン生まれだかのライトエア イオンフローてやつです。
ケチってフィルター式じゃないのがいいなって思ってこれにしたの。(フィルター式ってフィルター高くね?)

なんかここニ、三日、夫が起き抜けから鼻グズグズしてると思ったら壊れてたのか・・・(-_-)
BlogPaint
イオンを発生する? 針の先端が錆びてるように見える


フィルターなくて、集塵した筒を水洗いするだけで楽かと思ってたけど、
上部のこの部分は水や湿気に弱いぽい。
うう、普通のフィルター式の方がわかりやすくてよかったかなあ(´;ω;`)
_SX425_


こうさ、これだけ見るとスタイリッシュでかっこいいじゃん?

でも実際はこの真ん中の筒部分が静電気で集塵してて触るとクッソ危ないからカバーつけてんの。
で、この形。
DSC07527
なんか~いろいろ話が違うわけぇ~( 一一)


でもたまった埃をすぐ水洗いできるのはいい・・・
音もしないし。

しかし、集塵効果はあるけど、空気そのものを吸って吐いて綺麗にしているわけではないので、
フィルター式とどっちが総合的にいいかって(コスト含め)
これまた難しいところ。


デザインもなあ・・・
ぶっちゃけ、寝室に置いちゃったら普段目にするわけじゃないし、寝室にいるときは寝てるときなわけだから見ないし、どーでもいいっちゃどーでもいい。
しかし、風がでたり音がしたりしないのは寝室にはうってつけ。
空気清浄機けっこういきなりぐわーってうるさくなるやつあるじゃん。
そういうことはないのでいいのだが

うーーー 商品レビューでも、壊れたって書き込み複数あったし、
窓際に置いてたのがまずかったかなあ 湿気とかで・・・?わからん。


結局なにがいいのかわからん。(笑)



とにかく修理の見積もり出してみて、いくらかかるかで考えよう・・・
まあ結局金。


なんかもう家電は、デザインとかどうでもいいから普通に説明書とかもわかりやすい日本製がいい気がしてきた(-_-)
日本製っていうか・・・日本の大手メーカーの普通の。
デザインがどうのとか言っても壊れてめんどくさいのが一番嫌だからな・・・


あーほんとめんどくさい。( 一一)

sponsored link




sponsored link


(安定の大袈裟・・・)
でももういやぁや!ヽ(#`Д´)ノだあ!!ぶぅー!はーい!\(^o^)/(イクラちゃん)


と、少し壊れかけたところで、私がたいていこのような症状になるのはそう、
外構・・・
おそとおそと。外界との境目の話でございます。



我が家は角地で半オープン外構。
ひな壇などでもない為、道路から敷地の境目があんまないというか。

前から吠えてますが、角地でオープン外構は余裕のあるお宅以外おすすめしません。
私のように土地も心も狭い女はよそからどう思われようがある程度閉鎖的にしたほうがお肌のためです。


角地でオープンだろうが周辺の環境がよければなんだっていいのかもしれません。
しかしここは偏差値低めの土地。
かつ風が強く、なんでも吹きだまる。吹きだまりの街(意味が・・・(笑))

普通にポイ捨てなのかカラスがあさったのか、菓子パンの袋とかが外壁にべっっとへばりついているのを見ると悲しいやら情けないやら

まあそれは毎日落ちてるわけではないからまあまあしょうがないとして、


しかしもう きりがないしもうどーよ ってのが、

雨とか強風とか、激しめの天気のあと本当にめちゃめちゃになるってこと。
それでなくても風が吹いたら吹きだまって毎日毎日気になっているのに


それは、


よそのお宅の植栽、木、土!!!



もうね、本当植物とかに頭きてもしょうがないからふーってため息つくだけだけど、
でもおかしいじゃん、
なんでよそのうちから出た何かでうちが汚れなきゃいけないのヽ(#`Д´)ノ
一方的だから「お互い様」なんて思えませんよ。
ちょっとやそっとじゃ気にしないけど、毎日毎日もーいやじゃ。


本当に、今家づくりしてる人、家を持ってる人がいて該当する人がいるなら強く厳しく言いますよ。



管理ができないなら木を植えるな。

なにがシンボルツリーだアホ!!!!

家庭菜園?畑?やるなら土を流出しない工夫をしろバーカ!!!
お前んちの土、みんなうちに流れ着いてるやんけ!!!!
ヽ(#`Д´)ノ


向こう10年20年の管理まで想像して木だの土だの入れてますか?



・・・はあはあ(--〆)


うちの周りの、困った木があるお宅は、
でっかくなりすぎちゃって、ジャングルみたいなのを最近手入れしたようだけど、
シンボルツリー的なやつを残してあるの。
もうそれもどうにかしてほしい。超デカい。なんなんマジ。
その葉っぱが特徴的で(デカいし)落ちてるの見りゃわかるんだから拾ってくれたっていいじゃん。
でも自分ちの敷地以外に飛んでったやつはもう見えてなーいなのか、
うちに吹きだまってても誰も取ってってくれないよね ハハハ
こっちもなにも葉っぱ一枚でギャースカ言ってるんじゃないのよ。
本当にひどいんだから。ためてこれで焼き芋やくかオラァ?レベル。

その家の隣の家は、外構が全部土で、思う存分植栽など楽しんでいる様子だけど、
土の流出まで考えてないからね、もうハハハ 雨が降るとひでーのなんの。(あろうことかちょっと斜めになってるから全部こっちに来る)
土もだけど、そこの植栽の葉っぱももれなくコラボしてやってくる。

一回でデッキブラシが真っ黒になる。
もう泣きたい


そんで、こういう条件でなくてもやっぱり砂利はおすすめしません。
メリットは、「安い」「施工が楽(敷くだけ)」
てだけだわやっぱり。
それで充分じゃん!て場合はおすすめです。(・∀・)

もー掃除が大変。
落ち葉とかくっそめんどくさい。
公園掃除とかで使ってる掃除機の逆噴射みたいなやつ(名前知らん)
あれが欲しいくらい。
でもはさまってたらあれでも意味ないから結局手で一枚一枚拾うんだけど、
もう本当に修行か?てくらい。
毎日だしキリがないし、一日とて完璧に綺麗になった日がない。


すぐ隣の家とかだったらやんわり言えるんだけどね。
木がはみ出て成長してたりするやつとかさ。
そうでないから(少し離れている)もうさあアハハ!!(´∀`*)


ふー。


コーヒーコーヒー。



いやー、密集地だからだよねー。
道路も狭いわけだし。道路の向こうからやってきて、たとえば排水口詰まらすとかさ、
そこまで考えないわけよ。

塀があって、その中で植栽とか楽しむなら自分ちに落ちるだけだろうけど、
植栽やら木やらがわりにオープンになってる、植栽とかを境界に用いてる(植え込み?なんていうのだろう?わかりますかね(;^ω^))
お宅は、自分ちの葉っぱの行方まできちんと管理してください。

他人にとっては落ち葉もパンの袋も同じ「ゴミ」ですから。

ん 落ち葉くらいでガタガタ言うなよ って?
そういう人ばっかりだったらどうしよう
どうなりますかね



まあもちろんちゃんと管理できてるお宅がほとんどだと思いますが、
すっごく大きくなるかもってことも、自分が年取って億劫になるかもってことも想定して育ててください。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ k442さん
ね、ちょっと別荘にいいですよねあれ。( ´艸`)
kさんちのシャンデリアは高いよ(`・ω・´)(笑) キラキラしてるもん!
kさんちはぬいぐるみ部屋のアイデアがやっぱり一番好きです。
お店みたいでかわいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

・ たーさん
へえ!旦那さん担当なんだ(・∀・)ダクトレール。
おしゃれじゃないですか!(想像(笑))いいなースポットライト。つけたかったけど場所パンク!(笑)
そうそう。魔女の部屋みたいにするよ って言ったのに聞いてないのが悪い(笑)

sponsored link

↑このページのトップヘ