ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 問題っちゃ問題




sponsored link


すんごい久しぶりに、あったことボヤきたいから時を待たずして書く

建築中のブログ更新はこのスタイルであったな~と懐かしい。

そんでボヤきたいだけなので今の状態だと詳細が書けないので
なにがなんだかわからん記事で今回は完全な脳内つぶやきです悪しからずm(__)m



ちょっと~家で~どうなのこれってことがあって~
で、トラブルをとりあえず施工業者さんとは別の業者さんに見てもらったんよ。
で、業者さんいわく、やっぱり根本的な話は施工業者さんにして、できればどーにかしてもらったほうがいいよ~とアドバイスもらったので、
うんそれ私も思ってたー と思い、
めんどくせーけど家建てた担当Sさんに久々に電話
なんとなーく予感はしてたけど

「おかけになった電話は現在使われておりません」
・・・ですよねー!(☆゚∀゚)
しょうがないので工務店に電話
「もしもし〇〇ですけどSさんって・・・」
「定年退職しました」

・・・・ですよねーーーー!!!(☆゚∀゚)

あー、もうあのトンチキなやりとりは二度とできぬことに
Sさん逃げたな!(逃げてません)

まあ担当者がどうなろうと関係ないので工務店に事情を話して、んでどうなるか知らん。
どうにかできるかな~ 時間も金もかかるのは嫌だな~
あーめんどくせ



って、今思ってるところ。


忘れがちだけど、ほんとにマンションとか賃貸とかじゃないから毎月修繕費とか管理費とかとられないけど、そういうの持ち家はちゃんとプールしとかなきゃダメだね。
10~20万くらいはすぐ出せる金用意しとかなきゃダメね。


そんで、工務店の社長もそんな年で、もしかしたらがらっと代替わりしてる可能性もあって
(つぶれてないどころか絶賛営業中だけど)
前言ってたこととかとは変わったりしてる部分もあるかもしれんので、
とにもかくにも現状確認してもらってどうすんべかなーってのがこちらも素人だから施工のこととかわからんけど、なんかどうにかしてくんないかなータダで
ってのが希望(笑)


何のことだよ って話だけど、
めんどくさくてすべてのヤル気が失せた
っていうつぶやきでした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん  2018-10-30
エヘヘちょっとおしゃれな額縁になりましたでしょ?(*´∇`*)

・ たーさん  2018-10-30
おお、マステ活用してらっしゃる。旦那さんはあと半年は気づかないでしょう。
いや一生気づかないかも?(笑)黒マステ便利よね~。いちばん使ったわ。

sponsored link




sponsored link


いっつはぷんです。(-_-)


ある雨の朝、ドドーン!とのっぴきならない音がしましたので
またウッドデッキに野良猫でも落ちてきたかと思って。
でも音が何かシャッターに当たったかのようなヤバイ音だったので、
まだシャッター開けてなかったんですが、開けるの怖くて
(こういう時電動シャッターだといいなと思うけど、電動シャッターだったら壊れてたかもとも思う)
二階バルコニーからのぞいてみたところ

な・・・なんだありゃ?!
DSC09402
どー見ても網戸です。

「親方!空から網戸が!!」

て遊んでる場合じゃないっす。

なにこれなにこれ ってちとパニックになったところで、
「これはうちのじゃないな」 と。
となると隣・・・( 一一)

なんで台風でもないのに網戸落ちてきただ??( ・Д・)

とりあえず外壁やシャッターやデッキが傷ついていないか確認。
雨だからよーわからんけど多分大丈夫でしょう。
細かい傷はついてるとは思うが( 一一)


その後隣人の話では「網戸はずそうと思ったら落ちてしまったすんません」
っちゅーことだったんだけど・・・



・・・・・・・

いろいろ超モヤるわ~

ウッドデッキを塀でぐるっと囲んで、犬猫と遊ぶのに安心って思ってたけど、
思わぬ伏兵・・・伏兵っつうか隕石と同じくらい避けられないじゃん上からって。

そんで雨じゃなかったらちょうど朝の庭遊びでデッキに動物たちを放牧してた時間なんだよね( 一一)
そこが超ほんとに胆冷えたわ。
うちの子たちになにかあったらどうしてくれ&%#$”*+!!!!

そして、そのくらい隣との距離が近いということ。
我が家は角地で北と東は距離があるけど、南はこの通り、西は向こうが通路を広く開けてるので接近してはない。このお宅だけとはデッキが密接してる状態なのである。

もちろんこちらもなにかあるときがあるかもしれんから強く言えないし、
次なにかこちらが迷惑かけることあったらねえ~てお互い様精神が働くからアレだけど、

ちょっとなーんかモヤる点がな~



・・・なんで雨の早朝に網戸外そうとする?? (笑)


↑ これだけで、チョット変な人ぽくない?
夫が話したからなんでだか詳しく聞いてないけど。
ガタつきを直そうとしたとかかな~わからんけど


んで、なーんか、「はずそうとしたら落ちちゃった」つーより、なんだったか忘れたけど、
「飛んでっちゃったのよー」 みたいな言い方だったぽい。
よーするに他人事。自分がやったんじゃなくて自然のしわざ的な。

まああんま深く考えんのやめよう(;^ω^)

もしこれ書いてんのバレたらアレだし!(そしたら全消しのち逃亡!(笑))


これがデッキじゃなくて車側だったらと思うと・・・(-_-;)
そんで窓が落ちたんじゃなくてよかった・・・まだ網戸で


密集地ってこういう面でも気を付けなきゃいけないな!と
自分もバルコニーから洗濯物とか竿とか落とさないように気を付けなきゃな~と思った出来事でした。

sponsored link




sponsored link


なんのこっちゃ。


( 一一)


建築中から我が物顔でのしのし敷地に入りまくってる猫、猫ですよ。
我が家の土地は人気ならぬニャン気があるのですよ。
こんな土地、オープン外構にしちゃダメっつーの。(-_-)


私は猫を飼っているので猫が嫌いとかそういうわけではないのですが、
ニャンらが家の周りをうろうろしてもひとつもいいことはないんですね。
もちろん糞尿問題もあるし、

玄関ドアの前、タイルのところで涼んでるやつなんかはこちらが知らんでドア開けたらにゃー!ってふっとぶし、
カースペースに駐車も、車を降りて猫払いをしないと入れられないし、
猫払いしたと思って車に乗り込んだらもうその隙にまた戻ってるし( 一一)

このまま行くといつかニャーをあやめてしまう。 怖い。



先日はね、まだシャッター開けてない朝の早い時間(5時とか)に、外雨降ってるかどうかの確認をインターフォンモニターでするときあるのですよ。
モニターつけたら
ババアが映って!Σ(=゚ω゚=;)
超びっくりしますでしょ。朝っぱらからババアが人んちの玄関の前に佇んでいるんですよ。
ホラーだよ。

え・・・この人何してるん
て動向をモニターで見張ってましたら、
ただまあ猫と戯れてるというか、飼い猫の散歩?
もうなんか人んちの敷地って意識が猫もババアもないから入りたい放題っていうのはわかった( 一一)


いちおうあまり行かない家の裏側は猫よけマットなどで対策を施して、エアコンの室外機の上など猫が居着かないようにはできたのですが、裏にいないぶん表に集まるという( 一一)

猫よけグッズは正直、効く猫と効かない猫がいるので、効かないふてぶてしい猫が一匹でもいれば防げた!てことにならないのが微妙なところ。

猫の嫌いな匂いで~系の、家のまわりに撒くやつとか全然効かない。
人間からしてみたら、ただの臭い家になっておわり(笑)(木酢液とかの匂いなので)
柑橘系のアロマオイルをスプレーとかしてもまったく効かないやつが一匹
どうしてくれよう

飼い猫で外も自由に出てる系は人懐こくて何やってもひるまないので厄介。


もういっそのこと全部引き入れて猫カフェでも開けばいいか?(笑)
ぷーたらしてないで働いてもらうか(-_-)



猫問題に関して、あんまり根本的にどうにかしようって気が失せたのは、
ご近所さんの発言を聞いてから。

まともなご近所さんは、猫迷惑だから猫ババアらにいいかげんにしろ って以前から言ってるらしいのよね。
実はご近所戦争冷戦中だったのよね(((( ;゚д゚)))

で、そんなこと知らんじゃん。知らんで土地買った・・・てわけ(笑)


ここは20年くらい前に分譲された土地なので、
20年くらい争ってるってことじゃんΣ(´д`;)
普通の住民 VS 猫ババア軍団
で、猫ババアたちは昭和の感覚の、動物を自由に遊ばせて~去勢もさせないで~うんこも見ぬふり~なので、
自分らがおかしいどころか正しいと思っているからずっと平行線らしく。

それ聞いた時真っ先に
(争いに)関わりたくねえ~  ・・・て思ったので(;・∀・)


ニュースで見るような、爆発的に増えてるのに放置飼いみたいなのじゃないからまだましっちゃましだけど。



もちろん飼われてない純粋な野良もいるんですけど、
そういう猫は人間が来たらちゃんと逃げる。


まあ猫っていうかババアが問題で、結局そこらと関わりたくないから自分の家だけ対策してる状態で(;^ω^)
野良にはセンサーの超音波とかわりと効き目があったので、でもそうするとよその普通のお宅に行っちゃうのよねゴメン~!みたいな。まあしょうがない。各々頑張ってくださいとしか。


こういう問題って、
「ご近所さんが困ったひとで~」 ていうのは鬱陶しいほど聞くじゃん。
でも当たり前だけど、
「自分が困った人でご近所さんから注意されてます~」 て話は聞かないじゃん(笑)

みんな自分が正しい、周りがおかしい って思ってるからだよね!\(^o^)/

言う方は、あの家頭おかしい くらい思ってて、
言われた方は、そんな些細なことでいちいち言いやがって、クレーマーかよ って思ってる。

猫がうろうろしてるくらいいいじゃない!子供がうるさいのなんて当たり前じゃない!
じじいのかーーーーぺっ!がキモくてしょうがない!

どちらの立場にもすぐに転べる。

神経質になろうと思えばいくらでもなれるし、
おおらかになろうと思えばいくらでもなれる。



まあ現実問題、線引きは、
なんらかの損害がはっきりあったか、とか
一般的に見てもこれは警察沙汰だとか、

こういうことが、ご近所の距離が近いと何年かにいっぺんはあるかもしれない。
という意識を忘れないで持っていたほうがいい。


ほら、住宅地でバーベキューやってて刺されたりとかあるあるだし
(((( ;゚д゚)))
その人も一回目のバーベキューでいきなり刺されたわけじゃなかろう。



とりあえず私はいちばんめんどくさい、猫を車でやっちまわないように気を付けるのみ
( 一一)
糞尿は以前に比べ減ったので(ここんところはほぼなし。暑いからってのもある)
引き続き警戒したいと思う。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
もうね、いっそ忘れたいよ!ソファー買える日くるのかしらね・・・(笑)
グレーおしゃれですよね(*^▽^*) おしゃれぶってみた!

・ たーさん
そうそう、クチポールぽいけど違うのよ~
なんか鉄っぽい重さで、完全にオトナ向けです。
掃除機に二年悩んだんですか~ じゃあ私はソファーに五年悩もうかな!( ̄▽ ̄)
(なぜ・・・)

sponsored link

↑このページのトップヘ