ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 問題っちゃ問題




sponsored link


なんのこっちゃ。


( 一一)


建築中から我が物顔でのしのし敷地に入りまくってる猫、猫ですよ。
我が家の土地は人気ならぬニャン気があるのですよ。
こんな土地、オープン外構にしちゃダメっつーの。(-_-)


私は猫を飼っているので猫が嫌いとかそういうわけではないのですが、
ニャンらが家の周りをうろうろしてもひとつもいいことはないんですね。
もちろん糞尿問題もあるし、

玄関ドアの前、タイルのところで涼んでるやつなんかはこちらが知らんでドア開けたらにゃー!ってふっとぶし、
カースペースに駐車も、車を降りて猫払いをしないと入れられないし、
猫払いしたと思って車に乗り込んだらもうその隙にまた戻ってるし( 一一)

このまま行くといつかニャーをあやめてしまう。 怖い。



先日はね、まだシャッター開けてない朝の早い時間(5時とか)に、外雨降ってるかどうかの確認をインターフォンモニターでするときあるのですよ。
モニターつけたら
ババアが映って!Σ(=゚ω゚=;)
超びっくりしますでしょ。朝っぱらからババアが人んちの玄関の前に佇んでいるんですよ。
ホラーだよ。

え・・・この人何してるん
て動向をモニターで見張ってましたら、
ただまあ猫と戯れてるというか、飼い猫の散歩?
もうなんか人んちの敷地って意識が猫もババアもないから入りたい放題っていうのはわかった( 一一)


いちおうあまり行かない家の裏側は猫よけマットなどで対策を施して、エアコンの室外機の上など猫が居着かないようにはできたのですが、裏にいないぶん表に集まるという( 一一)

猫よけグッズは正直、効く猫と効かない猫がいるので、効かないふてぶてしい猫が一匹でもいれば防げた!てことにならないのが微妙なところ。

猫の嫌いな匂いで~系の、家のまわりに撒くやつとか全然効かない。
人間からしてみたら、ただの臭い家になっておわり(笑)(木酢液とかの匂いなので)
柑橘系のアロマオイルをスプレーとかしてもまったく効かないやつが一匹
どうしてくれよう

飼い猫で外も自由に出てる系は人懐こくて何やってもひるまないので厄介。


もういっそのこと全部引き入れて猫カフェでも開けばいいか?(笑)
ぷーたらしてないで働いてもらうか(-_-)



猫問題に関して、あんまり根本的にどうにかしようって気が失せたのは、
ご近所さんの発言を聞いてから。

まともなご近所さんは、猫迷惑だから猫ババアらにいいかげんにしろ って以前から言ってるらしいのよね。
実はご近所戦争冷戦中だったのよね(((( ;゚д゚)))

で、そんなこと知らんじゃん。知らんで土地買った・・・てわけ(笑)


ここは20年くらい前に分譲された土地なので、
20年くらい争ってるってことじゃんΣ(´д`;)
普通の住民 VS 猫ババア軍団
で、猫ババアたちは昭和の感覚の、動物を自由に遊ばせて~去勢もさせないで~うんこも見ぬふり~なので、
自分らがおかしいどころか正しいと思っているからずっと平行線らしく。

それ聞いた時真っ先に
(争いに)関わりたくねえ~  ・・・て思ったので(;・∀・)


ニュースで見るような、爆発的に増えてるのに放置飼いみたいなのじゃないからまだましっちゃましだけど。



もちろん飼われてない純粋な野良もいるんですけど、
そういう猫は人間が来たらちゃんと逃げる。


まあ猫っていうかババアが問題で、結局そこらと関わりたくないから自分の家だけ対策してる状態で(;^ω^)
野良にはセンサーの超音波とかわりと効き目があったので、でもそうするとよその普通のお宅に行っちゃうのよねゴメン~!みたいな。まあしょうがない。各々頑張ってくださいとしか。


こういう問題って、
「ご近所さんが困ったひとで~」 ていうのは鬱陶しいほど聞くじゃん。
でも当たり前だけど、
「自分が困った人でご近所さんから注意されてます~」 て話は聞かないじゃん(笑)

みんな自分が正しい、周りがおかしい って思ってるからだよね!\(^o^)/

言う方は、あの家頭おかしい くらい思ってて、
言われた方は、そんな些細なことでいちいち言いやがって、クレーマーかよ って思ってる。

猫がうろうろしてるくらいいいじゃない!子供がうるさいのなんて当たり前じゃない!
じじいのかーーーーぺっ!がキモくてしょうがない!

どちらの立場にもすぐに転べる。

神経質になろうと思えばいくらでもなれるし、
おおらかになろうと思えばいくらでもなれる。



まあ現実問題、線引きは、
なんらかの損害がはっきりあったか、とか
一般的に見てもこれは警察沙汰だとか、

こういうことが、ご近所の距離が近いと何年かにいっぺんはあるかもしれない。
という意識を忘れないで持っていたほうがいい。


ほら、住宅地でバーベキューやってて刺されたりとかあるあるだし
(((( ;゚д゚)))
その人も一回目のバーベキューでいきなり刺されたわけじゃなかろう。



とりあえず私はいちばんめんどくさい、猫を車でやっちまわないように気を付けるのみ
( 一一)
糞尿は以前に比べ減ったので(ここんところはほぼなし。暑いからってのもある)
引き続き警戒したいと思う。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
もうね、いっそ忘れたいよ!ソファー買える日くるのかしらね・・・(笑)
グレーおしゃれですよね(*^▽^*) おしゃれぶってみた!

・ たーさん
そうそう、クチポールぽいけど違うのよ~
なんか鉄っぽい重さで、完全にオトナ向けです。
掃除機に二年悩んだんですか~ じゃあ私はソファーに五年悩もうかな!( ̄▽ ̄)
(なぜ・・・)

sponsored link




sponsored link


先日うんともすんとも言わなくなった空気清浄機・・・

修理出さねばー っつって安定の放置してました(・∀・) 
空気清浄機 壊れる


めんどくせーじゃん。



で、口コミとか見てたら、同じように、ピン部分が錆びてるのを、
錆びを取り除いたらとりあえず直った
みたいな書き込みがあったので、

どうせ修理出すんだったらいろいろ試してからやっても遅くはない(いやもう遅いよ)
と思い、
肉眼でもとらえるのがやっとなピンの先端の錆びと格闘することに
DSC07682
こう、引っ込んでて絶妙な高さで触れないようになってるから、爪磨きとか用のやすり持ってきて、
折らないように少しずつ少しずつショリショリショリショリ、
削れてるかどうか目視で判断が限界(>_<)

あ、やるなら自己責任でたのんますよ。コード抜いてね、感電すっから
て、誰もそんなことやりません ってね(・ω・)
DSC07685
上の青いライトがついていれば、ここまで通電してるってことらしいけど、イオンが発生してないと無音ぽい。

さて、ショリった結果、どうか?


やったー!\(^o^)/

めでたくシャーって微かな音(ほぼわからんくらいのノイズ)
んで、毛とか近づけたらちゃんと吸い付いてる!
やっぱり錆が原因だったんだ!
DSC07684
直った!


ここ数日、気休めにクローゼットに置いてある小さい空気清浄機でごまかしてたけど、
夫にはごまかしがきかなかったようで、
夜中にくしゃみで起きてしまうわ、かわいそうなことをしたけど(はやく修理出さないから・・・( 一一))
直ってつけて寝たらやっぱり効いてるんだなー、一回も起きなかった。

なんだかんだこの製品に文句垂れてるけど、夫にはフィルター式の空気清浄機よりこっちのほうが効いてる気がすんのよね。
(私は花粉症でないので寝てるあいだのことまでわからん(笑))

うーん、こういうのがなければ眠れぬからだって・・・
現代人ぽいの!



そんで、
もし家電を修理に出すとしたらどうすればいいのか?
というので、
保証期間内だったら買ったとこに連絡するなり聞けばいいけど、保証期間すぎてたら、どこに頼んでも一緒??
というか保証期間内だろうがなんだろうがメーカーに送られるんだろうから最終的に直すとこは一緒だろうけど・・・

とりあえず、電気屋さんに持っていけばいいのだ。


たとえばビックカメラ
ビックカメラ 修理受付


他店やインターネットで購入した商品の修理も承ります。


(修理を受け付けている)店頭に持ってくか、配送業者に頼んで家まで引き取りにきてもらうか(+3000円)

修理代の目安も書いてあった。空気清浄機は一万円ですって。たけー(笑)


どこの電気屋さんでも修理は受け付けていると思いますが、
このメーカーを取り扱っていないとダメなわけで、
この、ライトエアは、多分大型家電店はビックとヨドバシのみ・・・( 一一)

うーん、修理のことまで考えたら、国内有名メーカーの、素性が知れてる製品を買った方がのちのちスマート・・・
でも修理する前提で物買うってなんじゃそりゃだし。


直ったからいいけど、また調子悪くなるかもだし、こういうことがあると買うメーカー考えますな。
( 一一)

もー普通にシャープとかパナソニックとか買っとけってか?(・д・)チッ


修理代の目安一覧見て、二万以上の家電を買う時は慎重になろうと思った。

デザインデザインって言うけど、本当に欲しいのは機能だもんね。

でもデザインも大事なんだよー!(>_<)(どっちなんだよ)
sponsored link




sponsored link


まったくもー
次から次へと金のかかる話ぃ・・・( 一一)


空気清浄機壊れたくさい。

近づけても埃を吸着してないぽいので多分壊れたかと。(見た目じゃわからん)


修理出さなきゃ・・・
いつ買ったっけ・・・と、こういうときブログ役にたつなー。
(過去記事)おしゃれでカッコイイ家電を買ったけど、説明書読んで撃沈したの巻。 


保証期間の一年はとっくに過ぎてるね。知ってたけど。

買った当初から文句言ってるね(笑)

どうせ何買ったって文句言うのだハッハッハ(´∀`)
DSC07527
これです。
スウェーデン生まれだかのライトエア イオンフローてやつです。
ケチってフィルター式じゃないのがいいなって思ってこれにしたの。(フィルター式ってフィルター高くね?)

なんかここニ、三日、夫が起き抜けから鼻グズグズしてると思ったら壊れてたのか・・・(-_-)
BlogPaint
イオンを発生する? 針の先端が錆びてるように見える


フィルターなくて、集塵した筒を水洗いするだけで楽かと思ってたけど、
上部のこの部分は水や湿気に弱いぽい。
うう、普通のフィルター式の方がわかりやすくてよかったかなあ(´;ω;`)
_SX425_


こうさ、これだけ見るとスタイリッシュでかっこいいじゃん?

でも実際はこの真ん中の筒部分が静電気で集塵してて触るとクッソ危ないからカバーつけてんの。
で、この形。
DSC07527
なんか~いろいろ話が違うわけぇ~( 一一)


でもたまった埃をすぐ水洗いできるのはいい・・・
音もしないし。

しかし、集塵効果はあるけど、空気そのものを吸って吐いて綺麗にしているわけではないので、
フィルター式とどっちが総合的にいいかって(コスト含め)
これまた難しいところ。


デザインもなあ・・・
ぶっちゃけ、寝室に置いちゃったら普段目にするわけじゃないし、寝室にいるときは寝てるときなわけだから見ないし、どーでもいいっちゃどーでもいい。
しかし、風がでたり音がしたりしないのは寝室にはうってつけ。
空気清浄機けっこういきなりぐわーってうるさくなるやつあるじゃん。
そういうことはないのでいいのだが

うーーー 商品レビューでも、壊れたって書き込み複数あったし、
窓際に置いてたのがまずかったかなあ 湿気とかで・・・?わからん。


結局なにがいいのかわからん。(笑)



とにかく修理の見積もり出してみて、いくらかかるかで考えよう・・・
まあ結局金。


なんかもう家電は、デザインとかどうでもいいから普通に説明書とかもわかりやすい日本製がいい気がしてきた(-_-)
日本製っていうか・・・日本の大手メーカーの普通の。
デザインがどうのとか言っても壊れてめんどくさいのが一番嫌だからな・・・


あーほんとめんどくさい。( 一一)

sponsored link

↑このページのトップヘ