ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 問題っちゃ問題




sponsored link


先日の台風で、他はとくに被害がなかったにも関わらず嵐の最中つけてたエアコンが壊れた。( 一一)



電気屋さんに見てもらったところ、たぶん台風が原因でしょうなあ~ と言っていたので、
そうなんでしょうなあ~ うん、わからん。


壊れたのは室外機側なので、普通の雨くらいならそもそも外に置いてるものなので壊れることはそうないでしょうが、
上へ下へ吹き荒れる嵐でどうにかなっちゃったんでしょうなあ(すべてあいまい)

(見た目にボロボロになったとかはないが、スイッチオンにすると漏電ブレーカーが落ちるという不具合)


一度見てもらって、やっぱり室外機の故障ということで部品を取り寄せて
無事エアコン復活\(^o^)/
DSC_0459 (2)

なんだかちゃちゃっと部品交換してすぐ終わるかと思ったらなんだかんだ一、二時間かかってて大丈夫か心配になったわ(;^ω^)
室外機ってバラすだけでもきっと時間かかるのね 見てないからわからんけど('ω')


さて気になるのはその修理費、

我が家のエアコンは2016年に購入したシャープのエアコン。
現在4年目です。

保証書に一年って書いてあるし~ 保証書あっても領収書捨てちゃったから意味ナシ。
一年ってとっくに過ぎてるし~ と思ってて、
最初に近所の電気屋さんに電話して聞いたら、
「室外機側だったらたいてい5年保証が効くから、買ったお店に聞いてみな!」 とのこと

ホワイ??( ・Д・)

よく見てみよう!
BlogPaint

「本体は1年間」
「ただし、冷媒回路は5年間」

(☆゚∀゚)

冷媒回路だった場合基本のメーカー保証で5年間!

近所の電気屋さんいわく、これがいちばんお金かかるので、(機種とか場合によるけど5~10万くらいらしい)そのほかはそうでもないぽいので、どちらにせよ買ってまだ5年経ってないなら、
購入店で修理依頼したほうがいいとのこと。


我が家はヤマダ電機で買ったので、とりあえず買った店舗に電話したのだけど、
冷媒回路だったらメーカー5年保証と、んでなくても無償修理が二万円まで?て言ってたかな(;・∀・)
これは無料長期保証なんちゃらのアレかな?
この、無料長期保証うんたらも忘れてるし・・・そんなんあったっけ??勝手についてるの?(そうみたい。すべてにおいてグダグダ(-.-))


買った履歴が店側に残っているので、こちらがレシート紛失してても何も言われなかった(;・∀・)保証書も見せてもないし・・・
必要なものを捨て、どうでもいいものに囲まれた暮らし、一瞬ピーンチ!と思ったが、セーフセーフ(だめですよ)

まあ大物家電はカードで購入してるので、一応こちらも購入日の把握はできてたので今度からも家電はカードで買おうそうしよう(`・ω・´)


そしてかんじんの 修理にかかった金額は・・・


600円。 (・ω・)


無償の2万?におさまらなかったらしく、
「ちょっとだけ出ちゃいました(>_<)」
とのこと。

600円・・・・( ̄▽ ̄) よかった

最初6万とか覚悟してたから 逆にもうかった気分だよ(?)

今度はこの修理自体に3カ月だか保証がつくので、同じ現象で壊れてもまた来てもらうのみ。



壊れた時点で
エアコン→なんかわからんけど修理にめっちゃ費用かかりそう・・・→すわ、買い替えか?!→でもまだ3年ちょっとしか使ってないし~→どのくらいが修理か買い替えかのラインなんだろう・・・

と思ったが、だいたい5年がライン ってことですね。

この表を見ればわかるのですが・・・


だいたい15000~30000円(部品交換など)に対し、
冷媒回路が50000~75000円 となっているのですね。
近所の電気屋さんが言ってたとおり冷媒回路とやらがいちばん修理にお金がかかるのです(心臓部ってことかしらね)

これが5年間は保証されるけど、5年以降はこの値段かかるとなったら、
もう買い替えたほうがいいでしょう。

このエアコン自体、(6畳用の安いの)そのくらいの値段だったような・・・(;・∀・)

もちろん、購入した店舗でついてくるorつけた保証によっても変わるので、
10年バリバリ保証されてる!て場合はどれだけ壊れても期間内は修理してもらったほうがいいと思いますが(;^ω^)
今回の私のパターンだと、ヤマダの無料長期保証が効いたのだと思う(内容がその都度変わってるぽいので現在の内容はわかりませんが(;^ω^))



しかし・・・
なんで壊れたかっつったら、おそらく台風のせいなのであって、
ではここは火災保険が使えるのでは?
(今回は600円なので請求しませんが( ̄▽ ̄) え?する?)
でも壊れた原因が台風であるとどうやって証明するんだろう?
風に飛ばされて転がって壊れたとか見てわかる故障ではないので

と、疑問に思ったので、聞くだけ聞いてみようと火災保険の会社に電話してみる。

聞きたいことを頭で整理しないうちに電話かけちゃったのでしどろもどろすぎる人に・・・(;'∀')


「あの~ ちょっと聞きたいだけなんですけど 台風でエアコンの室外機が壊れたっぽくて見た目にわからない場合はどのように原因を特定というか、するのでしょう 流れ的に・・・」

「お客様のエアコンが台風で壊れてしまったということですね?!」

「あ、いや~ あの壊れ・・・まあそうなんですけど例えば修理依頼してみてただの故障なのか原因がわかってからそちらにお電話すればいいのかとかまあそういう」

「詳しい状況を担当者とお話しながら、という形もできますので大丈夫ですよ(^^) 証券番号をお教えいただければ・・・・」

「あ、ちょっと聞きたかっただけなんで ありがとうございます(;^ω^)」


ちょっと聞きたかっただけなのにぃ 会話を録音してるとかで証券番号わからないならフルネームで名前教えてくださいとかあ~

ただのイタ電した人みたいになった( 一一)


しかし、話の感じだとたぶんすんなり保険はおりるでしょう。(まあ電気屋さんが台風ででしょうって言ってるので・・・)

自然な故障ではない場合、火災保険の存在も忘れないようにしないとですね(;^ω^)
ていうかそれが第一か。



なにはともあれエアコン直った\(^o^)/
季節はもうすっかり秋( ̄▽ ̄)
直ったけど出番は冬までおあずけ~

sponsored link




sponsored link


今日は下品な表現を多用したいので、貴婦人方はグッバイグンナイ★シーユーネクストタイム(^_-)-☆
(絶対いい気持ちにはなりませんので心穏やかに過ごしたいかたはまた今度お願いしますね。言いましたからね私(・ω・))




以前から書いている外構猫問題、


まあ、猫っていうかう〇こです。猫のう〇こ。

敷地に入られるのももちろん嫌だけど、いちばんはう〇こですよ。
うん〇してるということはもれなくしっこもしてるということで、

↑ このときはまだゆるいくらいだったのですが、近所のお宅がさらに猫対策にちからをいれるとこっちに猫がきちゃって、
ちょっと油断したら砂利スペースがう〇こ畑のようになってしまったのです( 一一)

ほんと、10う〇こくらいあって。
茶色い石かな? と思ったら 全部うん〇だったつう(-_-)

本当にいい加減にしろ。



なんというか、完全な野良の犯行だとしたら、通り魔的だと思うのでそういうスペースもってる宿命としてこちらも半ばあきらめるのだが、
餌をあげてる人がいるのです。半野良です。
瀕死の猫を助けるためにミルクやるとかじゃなく、常時です。
食うもん食ったら出るもん出るに決まってます。
あげてる人間はなぜかそこは頭にないのです。
餌あげるのって楽しいですよね。それはわかります。
でもどこでう〇こしてるかまで考えてあげてます?
考えませんよね。考えたらめんどくさくて餌などあげません。
餌をあげるなら責任もってお宅で飼ってください。
そして敷地内でクソさせてください。
かわいいからって知らない子供にご飯食べさせないですよね
ご飯だけ食べさせて、「もよおしてきたからトイレ貸してください」って言われて貸さないとか、
とんだエゴですよね でもそういうことですよね
うん〇が落ちてて別におかしくないなーと思うのは奈良公園くらいです
私も無責任に鹿せんべい買って与えるの好きです。う〇このことなんて考えません。
でもあのう〇こは虫が分解してそのまま芝の肥料になっているのです
そんでまた鹿が芝食べてんのです。う〇こ散らばってても無問題!むしろ肥料!ハエも寄らない!
猫はこうはいきません。う〇こした瞬間にハエたかります。くっさいです。猫は尿も凝縮されてるので犬よりくっさいのです。
我が家は砂利のところにう〇こされるので、砂利がでかくて掻いてもうん〇隠せないのです。
オープンう〇こです。




・・・何書いてるのかわかんなくなってきたけど、
私猫飼ってるくらいだから猫は好きだけど、う〇こはやーよ って話です。
しかも知らん猫の。

みんなだって知らんジジイが徘徊してきてお庭にう〇こしてったら嫌でしょう?
猫だからいいじゃん ってわけじゃねーのよ。う〇こはう〇こなのよ。

片付けるの私なんだから
あ、嘘、最近嫌気がさして夫に頼んでるわ(笑)



あ、世の中みんなそうであれ!て話じゃないですよ。

しょーじき、自分とこ以外の話になると、たとえば地域猫をみんなで愛でてて、そういう活動してる地域なんかは反対する人がいないからそうなのであって、あらいいわねえ って急にほほえましい顔になりますが(・∀・)
私のところは野良でもあたたかく見守ってますよ!て地域もあると思う。
私もそうでありたいが うん〇まで愛せない。 うちはトイレじゃない。
自分の飼い猫のならいいけど!





本題。

もうアレに全面的に頼るしかないなーと思って。
超音波の猫よけ。

以前一つ買ったのだけど、けっこうはやい段階で壊れてしまった。
どんなもんかと他のより安めのものを買ったのがいけなかったのかそもそも物がアレだったのかと、
なので今回はレビュー見て選んだ。
もう遠慮なくブスブス敷地内に刺してやることにした。

こういうのです
商品ページにリンクしてます

【改良版】猫よけ 動物撃退機 VOLADOR 超音波 猫対策 ソーラー&USB2Way充電 猫よけグッズ IP44防水タイプ 野良猫・野良犬・ネズミ・カラスなど 獣害退治 12ヶ月安心保証 日本語取扱説明書付 (改良版)


アマゾンは同じような微妙に違う商品がたくさんあって、どれもだいたい評価は高いように思います。
そんで2000~4000円くらいの、買いやすい値段のものがたくさんあるので、
同じもの二つとかより、違うものを選んで、猫に慣れさせないこともでき(るはず)


でも正直、どのような効果がどのくらいあるのか疑問だったのですよ。
猫よけと言っても、バーッ!! と逃げるのか、ギャー!て鳴くのかとか・・・

んで今回買って、家でいじくってたらうちの猫が隣にきたときにスイッチがオンになってしまい
あ、やべ  と思ったら、猫の反応、目をまんまるくして、そわそわそわそわしたのみでした。

あれ?逃げないじゃん 効果ないのかな・・・? と思ったけど、
そういやう〇こって落ち着いた場所でやるわけで、こんな超音波が出てて落ち着かないんなら、そりゃそこではう〇こしないな!
別に激しく追っ払う必要はないのだ! 「落ち着かない」場所さえ作れればう〇こしない!(☆゚∀゚)



・・・そして設置して二週間。
ノーうん〇です!(`・ω・´)(`・ω・´)

とりあえずわかりやすくパタっとう〇こしなくなったので、効き目は(持続するかはまだわからないけど)あると言えます。

やはり一本だけじゃなく、複数設置が効いたもよう。
どこに逃げてもなんか落ち着かない! て思ってくれればこっちのもんじゃい。
(せまい場所は猫よけのとげとげも設置)


もしまた効き目が弱くなったら、新しい別の機械を買うのみ!(`・ω・´)
人間が聞いても別の商品だとじゃっかん違うのです。(ハイパワーにするとキーンとかピーンとか聞こえる)


ふと思ったが
一年間効くとして、二つ買ったとして6000円くらい、
それを30年続けたら 18万??
ん?掛け算合ってる?

う〇こ対策に18万は安いのか高いのかわからないけど、本来ならばかからないはずのお金・・・(-_-)
一軒家ならではかと思ったけど、賃貸でもたとえば駐車場で車におしっこやられたり、ボンネットの上にひっかき傷やられたりあるわな・・・

ウン が悪いとこういうお金もかかるのね~!( ̄▽ ̄)


んん? このブログタイトルが悪い気がしてきた( 一一)
略したらウン悪じゃん・・・・・・( ・Д・)
なんということだ



そういえばうん〇連呼してライブドアに消されないかな大丈夫かな
(伏せてみました( ̄▽ ̄))

わからんので撤収!
消されたら見た人は夢だと思って忘れてくださいm(__)m

sponsored link




sponsored link


先日の台風、来るぞ来るぞヤバイのが!今までで一番ヤベエぞ!

くらいに言われていたので、あーそうか、もう終わったな
と 
あ、ダメダメ、終わった妄想しちゃ(;・∀・)


ちょっと今までナメてて、いちおう防災グッズみたいなものはあるけど、バラバラにしまってあるし
なんとなく大丈夫っしょ 地震とか起きたらその時の状況で持ち出すものとかわからんし
と思っていたけど、そういや台風で被災して って考えたことなかったかも

でも今回のはほんとうにヤバイ!と言われていたので、にわかにあせりはじめる


台風って雨(水害)と風(風害)その後の停電断水とかだったら、地震の後よりもしかしたらひどいことになるかもしれんのよね・・・
と思い、しかし
台風だけは「来る」ってわかってて備えることができるのだから、
備えな! とバタバタしだしました。



家にいて備えられること


前日は体調がいまいちだったので特に買い出しなどには行かず、
まあ食糧等は家にあるので(火をつかわずともすぐに食べられるパンなど)
まーこのままでいっか と思い、家でできる備えをする

・・・と、ひとつ問題が( 一一)
運悪く夫が出張に発ってしまうのでひとりやん・・・
新幹線が運休予定とあったので早々に駅に送り届け(新幹線はありえんほど激混みだったらしい・・・)
車のガソリンがじゅうぶん入っていることを確認し、
なにかあったら犬猫を抱えてひとりでできっかなー と、避難時のシミュレーションを脳内で繰り広げ

といってもその状況次第でなるようにしかならん・・・
とにかく水没だけは避けたいので神に祈る(-_-)
車が動かせるなら頑丈な別荘(実家(笑))に転がり込める

いつも思うがどっかで実家があるからでーじょぶ って余裕かましてるけど、
あそこがなくなったとき私はどうなるんでしょう
いつか困ることになるのねきっと


家では車に犬猫グッズの詰め込みと、なにより水の備え。
水のペットボトルは4本 8リットル いちおお茶もつくり 2リットル
電気ポットは2リットル沸かして、(我が家のポット、とく子さんは手動でも注げるので)
合計12リットル
もあれば人間ひとりと犬猫、まあ停電とか断水とかしても二日くらいでしょと思っていたのでじゅうぶん
(もちろん、のちに千葉だったらそれでは甘いことを知る・・・)

トイレ問題は犬猫グッズがあるので人間もそれで★
水がなくともOKなのはペットグッズ様様。ストックは大量にあるので切れることはまずない。

停電で冷蔵庫がアウトになった場合も、とりあえずつくれるだけ氷をつくり、
うちには釣りキチがいるので釣り用のゴツイ保冷剤、クーラーボックスなどが役にたつ。
この前頭につけるライトも買っていたので、それも使おう。

懐中電灯は電池確認、電池は先日まとめ買いしておいたのでじゅうぶん。
充電できるライトもすべて充電。もちろんケータイも充電。


もちろん雨戸(シャッター)はしっかり閉め、戸外のものを確認し、
そんで停電になってエアコンが使えなくなったときのことを考えて、
「いまのうちに家をキンキンに冷やそう・・・」 と考えた。

しかしうちのお犬さまはデリケートでいらっしゃるので、暑いのもダメ、冷やしすぎもすぐ鼻水垂らすので、
電気が切れたら暑くなり始めるであろう二階をキンキンにやってまおう( ̄▽ ̄) と。

普段もよく、我が家はリビング階段なので全館つながってるようなものなので、二階のエアコンだけつけて一階はそよっと涼しいくらいで過ごしたりしてるので、
一階のエアコンは消して、二階エアコンをずーっとつけてた。



夜中の台風


もし雨がすごくて冠水なんかした場合、二階にいると気づかないので一階にいる。
屋根が飛んだりなんか当たったりした場合も、二階のほうが危険な気がして、一階のソファーに掛け布団を持ち込んでうとうと。
とにかくわたしゃ何かあったら犬が気がかりなので(猫はキャリーバッグにつっこんで背負えるけど、犬はデカいのでひょいっとはいかない)
犬のそばでビバーク( ̄▽ ̄)

と思ったけど、どうせ雨風がすごくて眠れないので、起きてる。

そんで何してたかというと、
雨雲レーダーと東京電力の停電情報のサイトを交互にチェック

暇だよね って話ですが、いやいや、これすごいわかりやすかった。
停電は、台風のピーク過ぎた地域にあまり起きていなければそこそこだろうと思っていたので。

しかし、雨雲レーダーの予測がちょっとずつズレているのが気がかりだった。
もうちょっとはやく過ぎると思っていたのに 少し停滞気味というか
我が家を通過したときには、まあそりゃすごい風だわー と思ったけど、
正直いつぞやの春の嵐のほうがひどかったかな・・・ という印象。
そして三浦半島、房総半島にさしかかったあたりで動きがノロくなった。
その前に見た予測だと、もうとっくに過ぎてたはずなのに・・・

停電もみるみるうちに増えていく。(((( ;゚д゚)))
幸い我が家は停電はなく過ぎてくれたようだが
まんがいち停電になって、エリア全体の停電も多いようなら、復旧に時間がかかる目安になると思います。
〇〇(地区名) 2000軒  とか、
〇〇 100軒未満  とか  サイトに表示されます。

100軒未満 ならそーでもなくすぐ復旧すんだろから何もせず待つかな、 とかね。



台風その後


我が家の地域からは完全に過ぎ去り、めっちゃめちゃに吹き荒れて散乱したおもてのゴミや倒れたポールなども元に戻し、
まあとくに重大な被害というのはなかった。
外の防犯カメラ、外灯なども問題なく作動してる。
近隣も大丈夫そうだ。

朝、キンキンに冷やした二階のエアコンを消したが昼過ぎてもずーっと涼しいまま一階二階とも室温26度を保っていた。台風一過で猛暑がぶり返したが、たとえ停電してたとしても最初の日中は乗り切ることができるということだ。
よろしよろし。( ̄ー ̄)



突然の停電


台風がすっかり去って、神奈川の一部と千葉全域が大変な被害になってる、
いまだ停電したまま というニュースを、どこか他人事で眺めていた


ら、我が家、突然の停電!


は?え?なんで??(;・∀・)

外で誰もさわいでいないようだし、どうやらうちだけっぽい・・・・

ああん”???(`・ω・´)

よくわからんがブレーカー見に行く。

漏電ブレーカーが落ちてる

??どっか漏電してんの??
とりあえずいったん全部切って、ひとつひとつあげてくけど別に普通に点く、反応しない

意味わからん なんでじゃ
と思い、スイッチが切れた家電を順番に入れていく。

二階エアコンをONにした途端

バズン!

またブレーカー落ちる。

お前かあああああああああ!!!!Σ(=゚ω゚=;)



なんで? 漏電?? どっかから水はいったとか?
まさかコンセント・・・コンセントだったら家の中じゃん
雨漏りでもした??

壁の中だったら大変なので、壊れてもいい家電(おっさんのひげそり・おっさん承諾済み)
をコンセントにぶっさしてみる。
別に普通。大丈夫。

となると完全にエアコンじゃ・・・・・(;・∀・)

一瞬だけど本体はエラーとかなしにリモコンで通常通りつくから、
室外機側・・・?


わけわからんけど怖いのでコンセントは抜いて、電気屋に電話したらエアコンの可能性が高いので、
修理待ち   ←  今ここ。(笑)



もしかしてもしかしてだけど、
あの暴風雨の中で、エアコンガンガンつけ続けたことでなんかよからぬところに水が入ったとかで
どうにかなっちゃった??(;・∀・)


わし、いらんことした説浮上???('д` ;)


その日の夜はじゃっかん暑かったので、
こんなかんじでしのぐ。
なんとなく一階の冷気を上げる(一階エアコンは問題なくつく)
DSC_0406 (2)

扇風機捨てないでよかった・・・!(なんと25年選手)
DSC_0408 (2)

家に一台のエアコンだけとかで全館空調とかだと死んでたな。

そして二台同時につけておかなくてよかった・・・
(原因はまだはっきりわかりませんが(;^ω^) 単純にエアコンの故障かもしれんが)

扇風機、サーキュレーターなどの補助的な機器はやっぱり必須だな



と、ひとりで勝手にわあわあわあわあしてたここ数日でした。


いつだっててんやわんや・・・!(´;ω;`)



まあとりあえずは修理待ちます。

おわり。

sponsored link




sponsored link


「住んでみなければわからない」シリーズです。
シリーズなの?(;'∀')


建物の設備なんかはだいたい想定できるし、ちょっと違ったなと思っても想定内というか、まあわかる範囲だろうけど、
住まなければ絶対にわからないものがある。

そのひとつが、近隣(環境や住民)のあれこれだと思う( 一一)

後で知っても変えられないし選べない・・・

実は近所に変な人住んでたわ!とか、夜中にバッタが大量発生したわ!とかね。


自分でいうのもなんですが、我が家が与える害は少ないと思う。
私の笑い声がうるせーくらい?(害です)

変な時間に雨戸激しく開けたりしないし、うるさいガ・・・子供はいないし、徘徊老人はいないし、人んちの前で井戸端会議もしない。
ゴミはきれいに出すし、挨拶はモナリザの微笑みでごきげんよう。(一部脚色)

IMG_1362

犬部屋のカーテンを洗ったので、しばらくこのままでいっかな~と思って
しばしノーカーテンのすっきりを楽しむ・・・・・


と思ったのだが

BlogPaint

大雨のときで網戸がびっしゃびしゃ(・∀・)

これだけ見ると、前面ウッドデッキだし塀で囲ってるのでそのままでよさそうだけど、
そこは住宅密集地、ウッドデッキから五軒のお宅が見えるのです。きっと二階から丸見えです。

そしてウッドデッキの塀をつくっても、のぞいてくる人(ババア)はのぞいてくる・・・( 一一)


そんなんさ、建てる前にわからんじゃん?!


隣の家の人はすぐ横すぎて、塀の隙間からいるのわかってても見て見ぬふりというか目を合わさないようにスルーしてくれてるけど、
んじゃない人は、見えるなら見たい、見ようとしてくる・・・(目隠しひっかけててもあんま意味ナシ)

やっぱあれかね、隠そうとすると見たい心理かね 違うかね

私は、ウッドデッキまで家の中の感覚でつかっているので、もちろん部屋着であたまぼさぼさで犬たちを出して遊んでいるのですが、
あれは庭だ、という感覚のばあさんは、塀があろうがなんだろうがあわよくば会話でもしたい
って感じ。
よく他の近所の人と、庭に柵ごしで会話してるし。


まあいるの気づかないふりしてさっと家の中に入ったりするけど、
マジで気配もシルエットも見られたくない!さとられたくない!て場合は、やはり塀を普通の張り方でなく、ルーバーなど、通風はできるけど視線は完全に遮る状態にしないとだめだと思った。
(選択肢にはあったけどルーバーにするとお高いのでぇ(;^ω^)結局金の話)

さすがにびたっとくっついてガチでのぞきにきてるわけではないので(それやったら通報)
あー、見てるなー くらいでそれ以上はないのですが、

「普通のぞいてこないだろう」 て感覚でいたので、まあそこまで考えませんよ・・・

しかしどんな人がどんな行動とるとかまではわからないので、
そこまで想定してなかったなーと。仕方のないことなんですが。当たり前だけど全部対策できるわけない。わからんのだから。

でもさー、通り沿いとかならまだわかるけど、裏ですよ、奥ですよ(-_-メ)



なんとなくですが、一軒家のほうがのびのび暮らしているぶん、周りの配慮とかに鈍くなる気がする。

集合住宅なら、規約とかあるしなにかあったら管理会社に苦情いったれ てなるけど、
一軒家、隣の人がうるさい!てなったら、いきなり警察に相談~ご近所トラブル~になってしまう。

上下左右気にせず暮らせるとはいえ、窓あけっぱでフルート吹くとか自由な人多いよなーって、
メリットとデメリットが表裏一体


ほとんどが「お互い様」で済む中、
全然お互い様じゃねー!(ノ`Д´)ノ となったとき、さあどうするか、
そこの余裕は住まう上で必要な気がする。


我が家の場合は、のぞかれる問題に関しては、
おっぴろげて暮らしたい場合

1 気にするか
2 気にしないか

の二択なので(笑)


というようなこと前にも書いた気がするけど、
住み始めたときよりこちらもそこまで神経質にならなくなったというか、
話しかけんなオーラを出してるので、気持ち悪いことがない限りは余計にオープンにせず過剰にクローズにもせずってかんじかしら

私が問題だわ って思っているのだから、他の人もそう思ってる人がいるかもしれないし。


とまあとにかく、ノーカーテンで開放感!はちょっとやっぱ(;^ω^)
レースのカーテンが安心かな って感じ。
(まあ日差しが刺さるのでどのみちレースのカーテンは必要ですが( ̄▽ ̄))

sponsored link




sponsored link


なんのトラブルかも書いてなく、自分で読んでもなんじゃこりゃ と思ったわ。
(過去記事)トラブル発生でテンションダダ下がり


私は地元工務店で家を建てたので、電話一本で誰か手が空いたらすぐ来てくれるというゆるいシステムに乗っかってます。
たぶん建てた人は保証内かとか考えずに建てて何年か経っても便利屋状態で呼びつけてるぽい(以前担当Sさんに聞いた感じでは。)

なにがトラブルって、



あ、ここから汚っねー話ですので、想像力が長けてる食事中の人はまた今度~★



トイレがさ、流れ悪くなったのよ。(・ω・)

んで、ただのトイレ詰まりとかトイレ内のトラブルかと思うじゃん?
でも流れるわ流れるのよ。なーんだろーなあ、詰まるんだったら流れないんじゃないの?
と思ってて。
そういえば配管とかってどうなってるのかまったく知らんな! どこを流れているんだろーと、ふと外、敷地内の配管があるであろうところを見てみたらば、




汚水の蓋がちょっと開いてて、そこから汚水が、あ、まあよーするにうんこだよね(☆゚∀゚)うんこ汁。(汚い!)
がちょろちょろ出てたのよ。

( 一一)

うーっすらずっと公道に向かってうん汁流してたよごめんなさいいいいいいいいいい
あああああああああああああああああああ恥ずかしいいいいいいいいいいいいい

トイレ内じゃなくてその先の配管詰まらせたううううう

て、まあそこ自分たちしか使わないからまあいいっちゃいいんだけども・・・・
気付いた人がいないとも限らん(-_-)



うう・・・もう書いてても汚いしつまんないから大丈夫な人以外は
結末まで読み飛ばしてください・・・

とりあえず配管トラブルどーちゃらとかの業者呼んで詰まり直してもらったけど、外の配管いっぱいいっぱいに溢れてるのでどこがどう詰まってるのかわけわかめだし高くついたし( 一一)
トラップ枡?ていうの?が、外水道とトイレの間にあって、詰まって逆流したやつがそこにたまってそこから漏れる最悪な感じに( 一一)

で、わたしゃー配管のこととかぜーんぜんまーったく知らんので(えばるな!)
なんかね、トイレだけは単独で公共の配管と繋がってると思ってたのよ。なぜか(;^ω^)
トイレの横に、公共の おすい て書いてあるマンホールがあるからそこにいってるもんだとばっかり思っていたら、
トイレが一番上流で、その他の排水を経て向こうの方の公共の枡にいってるとは・・・(;・∀・)

んで、いちど詰まって逆流しちゃうと、普段使わない外水道との枡(バケツみたいなやつ)に汚水がたまったままで、外水道使わないからずーっと薄まらない汚水があるのが嫌で、
なんかこれ変じゃんて素人考えで思って(詰まり直してくれた業者さんもあんまりよくないねって言ってたので)
工務店にどうにかならんかと相談したのさ。

トイレもさー、一番上流で、家の周りをぐるっといくわけだからストレートにいくわけじゃなくうんこ流す的にはクランクとか多くてあんまよろしくないわけよ。
まあ今さら配管どうのは無理なので仕方ないけど( 一一)



んで、結局、勾配とかちゃんとなって流れは普通かとか確認して、配管的には問題ないらしいので、
問題の使ってない枡だけ閉じることにした。てか、ただバケツ側の配管入り口?に蓋つけただけ(本体の流れに影響はない)
枡はただのバケツ状になった。(外水道の排水口使ってないのでできるというかなんというか(;^ω^))
もしなんかあったら一応すぐ外せるようにしてある。
て、文章で書いてもわけわからんっすね。

で、流すこと自体になにか変わりはないのよね。
クランクが多くてうんこ流す的には不安は変わらんじゃん、(というか普通の使い方をしてたら詰まりません。今回の犯人は夫(-_-メ))
二階からなんてかなりな旅だよ。まあしょうがないけどー。
大きなおうちってどうなってるんだろう。あの節水トイレの水の量でうんこ流れきるのかしら

そしたら水道屋さんが、「ほかにも詰まったお宅何軒か行ったけど、みんなダブルのペーパー使ってたから、シングルにしてねー」
て!(´;ω;`)
仕方なくお気に入りだったトイレットペーパーに別れを告げました。(その商品にシングルがない・・・)

てかね! 私は気を付けてトイレ使用してたんですよ!(`・ω・´)
夫の使い方まで管理しきれんわ!(その後気を付けて使ってるらしい。)



あと、全然この話とは関係ないんだけど、
水道屋さんが来たからついでに気になること聞いたけど、

なんかウォーターハンマー音みたいなのが気になるのよ。水道使った後に。
ゴン て音。
止水栓が全開だとなるらしいので、絞ってみてだいぶ改善したと思ったけど、(すべてが全開になってた( 一一))
謎なのは、まったく使ってないときにも鳴るやつがあって。

そーしたら、「そういう話は聞いたことない(;・∀・)」 て言われて。
ネットで調べてみても、お悩み相談みたいなサイトしか引っかからない・・・
(同じことで悩んでる人はいるようだ)
全然使ってない夜中とかに、ゴン てなるんだけど (いわゆる柱とかの家鳴りではない。)
使った何秒か後だったらわかるけど、数時間経ってからてのは、謎だって。

えー もしや心霊的なアレぇ? なーんか夫は気にならんぽいので、もしや私にしか聞こえてないとか?耳鼻科行けって?
家の中で聞こえるウォーターハンマーによく似てるけど実は同じような音で全然違う外から響いて聞こえてるとかかなあ

これは結局未解決じゃ。
でも最近聞こえなくなった。 なぜだかわからん。 なにもかもわからん。



工務店にきてもらった代金はタダじゃったのでそこは良かった。
アフターってくくりもなんだかゆるいのう。建てて何年経っててもいいのかのう。


ていう、なんだか全体的によくわからない話でした(☆゚∀゚)

sponsored link

↑このページのトップヘ