ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 土地の話




sponsored link


なにやら乱暴なタイトルですけど。
「民度」って言葉自体あんま品がないよね。だいたい高いか低いかの比較で使う言葉だからさあ・・・

もちろん私が扱う話題は「低い」ほうの話だしな!( 一一)


もうほんと自分がバカなのはわかってて、類友で自分がその民度らへん ってのはわかりたくないけどわかったうえでの話ですが(笑)


私の住む地域は行儀があまりよろしくありません。
最初に賃貸で住んでたのですが、もちろん物件回ってるときにわかる、明らかにスラムぽいとかワイルドな地域だったら住みません。だから別に何も考えず決めました。
当時時間がなかったというのもあります。まあ決まればどこでもよかったのです。

そんでそこに住んで、地域もそうだけど、なにより(近々すぎる(笑))アパートの上のやつがクソバカで、はやくアパート出たい!じゃあ家買おう! ←なのにこのアパートのすぐそばの土地買うってどういうこっちゃねん。
まあ一応理由としては犬の環境を優先したからここらへんにしたけど・・・
せっかく家買うってのに人の環境のことは忘れてたよ。


結局 犬が~とかなんとか言ってるけど、
また大きく環境を変えるのが面倒くさく、土地も手が届く値段なので(ローンだけど(笑))ここらにしてしまった つう、
貧乏性でズボラな性格の産んだ結果なんだそうなんだわかってるわかってる( 一一)


ちょっと前に読んだ記事で、
そうかも って思ったのがありまして
勝手にリンク貼りますけど(;^ω^) リンク切れたらすんまそん

ゴミ出しが雑な地域ほど「民度が低い」根拠
(東洋経済オンラインより)

ゴミ収集やってる人が、ゴミ出しで民度だいたいわかるから、土地買う人とかちゃんとゴミ出てるであろう時間とかにチェックしたほうがええよー
て話。

確かに!(>_<)

てかもう土地買うってんなら、くまなく調査とかすんのは当たり前なんだよ。
ノリで買うもんじゃないんだよ。
わしは一体何を・・・(-_-メ)


まあ簡単に言うと、ちゃんとしてる地域はゴミ関連もちゃんとしてる って話よね。
そういう端々に出るわけよ。


その点、我が残念地域のゴミったら。

ちょっとセーフ!だったのが、我が家を含む、同じゴミ集積場を使う班の皆は、全員ゴミ出しに関してはマナーはいいこと。
マナーいい っていうかそれ普通なんすけどね。
まあ誰がどのゴミ出したかバレバレだから、おかしいことしないってのもあると思うけど。
(6軒かな?くらいの小規模なゴミ捨て場なので)

しかし、ちょっと離れた場所のゴミ捨て場ですげーの見た。

犬の散歩でうろうろすると、確かに同じ地域内でも、ちょっと様子が違う場所とか、あっちとこっちは少し違う っていうのがある。

ゴミ捨て場に食事したまんまが置いてあったのには爆笑した。

茶碗の中にご飯とおかずがはいった食べかけのまま、箸もそえて袋などにも入れず、ちん ってそのまま置いてあった。

誰ぇ?!Σ(´д`;)

なに? 飯がまずい!! ってな感じでイライラしてそのまま捨てたの?
それともゴミ捨て場で飯食ってたの?
意味不すぎ(笑)

あと、バレそうだから なに ってそのものを書けないけど、普通不燃ごみとか粗大ごみってサイズあるじゃん?
何センチまで、みたいなアレ。
あれを大幅に超えてめっちゃくちゃでかいゴミがでーん!て置いてあったり(笑)

ゴミのルールがあることそもそも知らない人が捨ててるんじゃないかと・・・
でも不法投棄とかしないで、一応ゴミ捨て場に捨てるところからして、
なんか天然バカみたいな奴が多いのかなあ と、予想。

ゴミ捨てというか道路の綺麗さも絶対に結び付くと思ったけど、
ここら道路も汚い。
あ、犬の散歩するから下見てずっと歩いてるのですね、
タバコのポイ捨て って、なんか20世紀ぽいじゃん。一昔前は多かったね、みたいな感覚、
ここじゃー普通ですわい。(-_-メ)
ついでに犬のうんこも多いですわい。

犬連れてると犬仲間ができるのですが、仲良くさせてもらってるうちの一人に、そういえばいつも手ぶらだなって人がいて、
遠くの方にいても犬とセットだと、あ、あの人だ ってわかるのですが、
私は見た。
お散歩中にタバコを吸ってポイ捨てしたところを。
見た目すげーいい人そうなのに、残念でありまする。
きっとうんこも拾ってない。タバコポイ捨てするやつが、うんこ拾ったりしない。
手ぶらでペットボトルとかも持ってないし、させた後のうんこ持ってるとこも見たことないしな

て、まあそういう普通っぽい人が普通にモラル低いので、ロースタンダードなのであります(英語合ってる?(笑))

対して、前住んでた地域はここに比べ坪単価は倍。
道綺麗ですのよ。何も落ちていない。枯れ葉ひとつ舞ってたら目立つくらい。
ぜーんぜん違うのよ。
(まあいくら坪単価高くても駅前とかだったら当てはまらないかもだけど)


だからやっぱり、そのくらいの環境が欲しかったら、金は積むべきね!
ええ、無理よ。だからここに住んでるのよ(やさぐれてきた)
やっぱり所得高い=モラル高い 逆はそのまま。 もうそれはしょうがないのよ。土地にあらわれる。
あ、もちろん全員がー って話じゃないよ、傾向よ、あくまで



で、住んじゃったらしょうがないし、自分のモラルは崩さずいるしかないじゃんって思うけど、
恐ろしいことに人間慣れてくるのよ。
住み始めは、道にうんことか、ギャーーーー!!!!(゚皿゚メ)誰!飼い主!サイテー!
とか思ってたけど、今もう風景の一部じゃん。よけるのもおっと、てナチュラル。
あ、もちろん私はきちんと処理してますよ。
コンビニのパンの袋がうちに飛んできて張り付いてるくらいじゃなんとも思わなくなった・・・つうのは嘘だけど、
前よりはイライラしなくなったね。
キイイイイイ!!!! だったのが、 まったくもー くらいになってもうた。いいのか悪いのか。


家建てる ってなると、どうしても上物にお金かけたい ってなってくると思うけど、
土地にかける予算は削らないほうがいいです。
どの地域に住みたいか、というのも、一見同じように見えても、
道路一本挟んだあっちとこっちで違うってこともあるのです。
もうどんな場所だろうが生き抜いてやるぜえ! てタフな人ならどこだっていいと思うけど、
極端な話、隣がヤ〇ザだったとか、宗教施設だとかは嫌でござる。
そこまでじゃないにしろ、道路族でパリピで道でバーベキューとか、私道が普通にバカんちの駐車場になってるとか、ゴミ捨てマナー一切守らないとか、
あ、これも結構な話か(;^ω^)

住む前に調査すればわかったじゃん! てことはできれば徹底的にやったほうがいい。
それがめんどくさかったら、ある程度わかってる単価の土地を買うのが安心だよね って話ですわ。

sponsored link




sponsored link


犬の散歩をしてましたらね、ふと思いまして。


ここらへんは、開けたところかちょっと高いとこにいけばだいたい富士山が見えるのですが、
散歩しながら、あー今日も富士山綺麗だねえ・・・

て、そういえば、家から富士山って見えたっけ?

と思って二階の見えそうな方角の窓から見たら、 見えたよ・・・

ちょうどその窓の前がなにもなく開けているのでばっちり。


なんで今の今まで窓の景色がわからなかったかというと、たてすべり窓だから(;・∀・)

全開にすることってまあないじゃない。たてすべり窓自体の目的が、通風と採光で、出入りするわけでなし、顔出したり手ぇ出したりもしないしな・・・


ああ、建売とかだったらセールスポイントで「二階から富士山が見えます!」とか
広告に書いたりするんだろうけど

と、
なんかこんな文章書いた覚えあるなーと思い過去記事あさってみたら

(過去記事)一戸建て 景色って重要?
からの~

(過去記事)うれしい誤算
「景色めっちゃよかったです」とか「山がきれいに見えました」とか書いてるけど
この日富士山見えなかったのかな


こういうこと考えるのは建ててる時だけだな!(☆゚∀゚)
と、すっかり忘れてた「景観」っつーのを思い出しました(笑)

住宅地だから景観もくそもないので、もうどーでもよくなってたんですね。
一階リビング横は、ウッドデッキに塀をつくって囲ってしまってるし、
日中二階で過ごすことはまあないので、外の景色ってないも同然(笑)


これが二階リビングだったらもっと景観について考えてたかもしれませんね(;^ω^)

いやーでも、家に囲まれてるのは変わらないから、隣家の洗濯物が見えない配置にするとか、
そのくらいか??(・∀・)


しかし、犬猫を遊ばせるために一階リビング横のウッドデッキを塀で囲ったけど、
大正解であったな!
リビングから見える風景がどうせ隣家の壁やら給湯器やらなら、囲ってのびのび空間を使うのがいちばん\(^o^)/

sponsored link




sponsored link


なにやら不穏なタイトルですが、そりゃそーだ って思う人もいれば、 そーか? て思う人もいると思うこと前提でm(__)m



土地ってそりゃいろいろありますが、駅が近いだのド田舎だの、日当たりがいいだの、隣がヤ〇ザだの、
人にとってはメリットデメリット違うと思いますが、これだけは共通しているかな
と思うのが、
「緊急車両がすんなり来れるかどうか」
です。

もしものときに、立地のせいで生死が分かれるとか嫌だもんね!

となると、緊急車両が横づけできない土地はリスキーだと思うのです。


えー?でも震災とかと同じで、いつくるかわからない事を優先して土地買うのってどうよ?

て思うかもしれませんが、案外、生涯で救急車のることって多いと思うのです。
周りに聞いてみてください、「救急車乗ったことある人ー!」て。絶対います。
確率は高いのです。(ま、交通事故とかだと自宅じゃないけども)


先日も我が家周辺で、三回救急車来ました。なんで呼んだかとかはさすがに聞けないけど(;^ω^)
具合が悪くなったのでしょう。ひとごとではありません。未来の自分の姿かもしれません。

幸い我が家周辺は、車が横づけしやすく、大きな病院にもそんな時間かからなく、また消防署もそこまで遠くないので、生き延びる時間はあると思います。
これがどこからも車で一時間かかる山奥で、さらに門から家まで細長い階段で・・・
とかだったらたぶんチーン(-_-)です。


家の仕様では、老後の30年後より今をメインに考えたつくり推しですが、
いつ来るかわからない「もしも」の優先順位第一位はこれかなと思います。

もしもなんてきてほしくないけど( 一一) 実家で考えると、親、今までに4回くらい救急車呼んでるわ・・・(タクシー代わりにしてませんよ。そんでもって生きてます)
隣の家にも来てたし、向いの家にも来てたわ。
みんな一度は緊急時があるわ・・・

ピザ屋が迷うような土地もNG(>_<)!



でも山奥のぽつんとしたお屋敷みたいなの憧れるのよね~
虫ヤダから住みたくないけど(・∀・)

sponsored link




sponsored link


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


町内会・・・・・



辞め・・・・・・



ました(☆゚∀゚)!



ごめんごめん非国民で!カスでクズでごめん!私に期待しないで!


辞めた理由 「回覧板がめんどくさい」
以上!


辞めてから実はだいぶ経つのですが、今んとこ困ったことはない。
そりゃそーだ。入ってても入ってなくても同じだなと思ったから抜けたのだ。

「辞めたんだってー?」 とご近所に言われたこともない。
ただ「辞めますすんません」 って言って、回覧板がまわってこなくなっただけ。
おしまい。はーすっきり。




・・・・(;・∀・) 白い目で見られてる気がする・・・


で、ここで、「チョットアンタ自治会入らないってどーゆーこと?」
て文句のひとつもでる方は、きっと自治会ありきで地域が円滑に回ってる地域でしょう。
強制型、入らないと暮らしがスムーズでない(ゴミが出せないなど)、村八分に合うなど。

我が残念地域は、多分ですが、若い世帯(30代以下)は、半分くらいしか入ってないんじゃないかな・・・わからんけど 当番とかでも若い人見ない
何世帯入っててどういう活動してるという冊子みたいなのもないので(いままで他の地域に住んでたときはちゃんとそういうのがあった)
何してんのかいまいちわからん ってのもあって ま、いっか みたいな。

そしてこずるいことに、他の人が辞めたのがわかったタイミングで、じゃあうちも~ってやめた(笑)
便乗便乗。


「自治会(町内会)やめたい」 とかってちょっと検索すると出てくる出てくるお悩みが。

そこで、「やめるとこーであーでこうなるんだよ」 って脅し文句連ねてるコメントとかもなんかすごいし
入ってないとか、やめた人に対する呪いの言葉がすごい。

それってやっぱり、みんなやめたいんだけどやめられないからやめようとするやつを引き留めるみたいな感じ?
地域や人口など違うだろうに、「村八分に遭う」「近所づきあいに響く」って絶対書いてあるし。
てことは、その書いた人の地域はそういうこと ってことだし、書いた人こそしてる可能性があるわな。


土地を買うときに自治会のことまで考えて買うって人は賢いと思う。
私は当然そんなの確認しなかった(笑)

しかし、賃貸で住んでた地域の近所の土地を買ったので、もちろん環境はそのまま。
賃貸のときは自治会に入っていなかったので(大家さんが入ってたかも不明)
入っていなくてもゴミとか大丈夫なのはわかってた。

先に賃貸で住んで、どんなもんか偵察できればいいけど、そうでなく自治会のことが気になるならやはり聞き込みはしたほうがいいと思う。

住んだら強制的に10万くらいの会費を払わなきゃならなくて、役員の仕事が自分の生活を脅かすほど膨大で、勝手に旅行とかで家を空けることが許されなくて、休日は毎週ドブさらいに駆り出されて、ちょっと文句言えば村八分に遭い、やめた人はゴミなど処理場に自分でもっていくのも許されなく、自治体と役場がグルで、
て、そんな地域に家を建てるとか、もうMじゃん。ありえん。

↑ でも、ネットで検索するだに、こういう地域がマジであるらしい

超閉鎖的な田舎じゃん。あーやだやだ。こんなのいいと思ってる人なんかいないでしょ。
なくならないのはもはや地域の宗教とかしきたりとかならわしレベル
あ、呪わないでください

「助け合い」じゃなく「押し付け合い」怖い!

まあこういう地域があって、それでもいいって思って住んでる人もいるしあくまでこれは私の主観なのでアレですが、
そういうのも踏まえて住む場所を探さないといけないよね。
できればそういう厳しい掟がある地域は、最初に提示しといて欲しいよね。知らないで住んだらアウトじゃん。


とまあ、ちゃらんぽらんタイプは、入っても入らなくてももーどーでもいいっすよて地域がお似合い
さんざんこの残念地域!とか文句言ってるけど結局お似合いなんじゃという(;^ω^)
でもさあ、本当にできた地域は、そもそも自治会なんてなくても円滑に回ってるんじゃない?
ゴミなんか行政の区分じゃないの?税金払ってんだから自治会関係なくとっとと持ってって燃やすの当たり前じゃないの?
ゴミだけの話で言うと、人口が多い地域に住んだ方がたぶんいいと思う。

てか話飛ぶけどゴミはマンションがいちばんいいわな。管理費払ってさ。24時間出し放題。(マンションはマンションで理事とかめんどくさいのあるけどそれはまた別で)
都会のマンションと、田舎の村八分地域だとそりゃ話噛み合わないし自治会に対する熱量が違うよね。
ネットだとみんなごっちゃで同じ話題を喋るから、
「私のところはどうのこうので~」て言っても、自分と同じ環境の人じゃないと感覚も共有できないわ。



と、ネットで検索したみんな言ってる「助け合い」「協調性」「自分がよければそれでいいのか」「地域の神社などの文化を守るのにも繋がる」
て、自治会めんどくせーって思ってるけど、自分が抜けられないならせめて入らない人を攻撃してやる!とばかりに怒っているので、
せめてもの贖罪の気持ちと善人ぶりたいこころで、
勝手にゴミ置き場の掃除とか、お賽銭とか募金とか、地域の子供をあたたかい目で見守るとか(変態)
自主的にできることは継続してやってますので許してくださいm(__)m

sponsored link

↑このページのトップヘ