ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 土地の話




sponsored link


犬の散歩をしてましたらね、ふと思いまして。


ここらへんは、開けたところかちょっと高いとこにいけばだいたい富士山が見えるのですが、
散歩しながら、あー今日も富士山綺麗だねえ・・・

て、そういえば、家から富士山って見えたっけ?

と思って二階の見えそうな方角の窓から見たら、 見えたよ・・・

ちょうどその窓の前がなにもなく開けているのでばっちり。


なんで今の今まで窓の景色がわからなかったかというと、たてすべり窓だから(;・∀・)

全開にすることってまあないじゃない。たてすべり窓自体の目的が、通風と採光で、出入りするわけでなし、顔出したり手ぇ出したりもしないしな・・・


ああ、建売とかだったらセールスポイントで「二階から富士山が見えます!」とか
広告に書いたりするんだろうけど

と、
なんかこんな文章書いた覚えあるなーと思い過去記事あさってみたら

(過去記事)一戸建て 景色って重要?
からの~

(過去記事)うれしい誤算
「景色めっちゃよかったです」とか「山がきれいに見えました」とか書いてるけど
この日富士山見えなかったのかな


こういうこと考えるのは建ててる時だけだな!(☆゚∀゚)
と、すっかり忘れてた「景観」っつーのを思い出しました(笑)

住宅地だから景観もくそもないので、もうどーでもよくなってたんですね。
一階リビング横は、ウッドデッキに塀をつくって囲ってしまってるし、
日中二階で過ごすことはまあないので、外の景色ってないも同然(笑)


これが二階リビングだったらもっと景観について考えてたかもしれませんね(;^ω^)

いやーでも、家に囲まれてるのは変わらないから、隣家の洗濯物が見えない配置にするとか、
そのくらいか??(・∀・)


しかし、犬猫を遊ばせるために一階リビング横のウッドデッキを塀で囲ったけど、
大正解であったな!
リビングから見える風景がどうせ隣家の壁やら給湯器やらなら、囲ってのびのび空間を使うのがいちばん\(^o^)/

sponsored link




sponsored link


なにやら不穏なタイトルですが、そりゃそーだ って思う人もいれば、 そーか? て思う人もいると思うこと前提でm(__)m



土地ってそりゃいろいろありますが、駅が近いだのド田舎だの、日当たりがいいだの、隣がヤ〇ザだの、
人にとってはメリットデメリット違うと思いますが、これだけは共通しているかな
と思うのが、
「緊急車両がすんなり来れるかどうか」
です。

もしものときに、立地のせいで生死が分かれるとか嫌だもんね!

となると、緊急車両が横づけできない土地はリスキーだと思うのです。


えー?でも震災とかと同じで、いつくるかわからない事を優先して土地買うのってどうよ?

て思うかもしれませんが、案外、生涯で救急車のることって多いと思うのです。
周りに聞いてみてください、「救急車乗ったことある人ー!」て。絶対います。
確率は高いのです。(ま、交通事故とかだと自宅じゃないけども)


先日も我が家周辺で、三回救急車来ました。なんで呼んだかとかはさすがに聞けないけど(;^ω^)
具合が悪くなったのでしょう。ひとごとではありません。未来の自分の姿かもしれません。

幸い我が家周辺は、車が横づけしやすく、大きな病院にもそんな時間かからなく、また消防署もそこまで遠くないので、生き延びる時間はあると思います。
これがどこからも車で一時間かかる山奥で、さらに門から家まで細長い階段で・・・
とかだったらたぶんチーン(-_-)です。


家の仕様では、老後の30年後より今をメインに考えたつくり推しですが、
いつ来るかわからない「もしも」の優先順位第一位はこれかなと思います。

もしもなんてきてほしくないけど( 一一) 実家で考えると、親、今までに4回くらい救急車呼んでるわ・・・(タクシー代わりにしてませんよ。そんでもって生きてます)
隣の家にも来てたし、向いの家にも来てたわ。
みんな一度は緊急時があるわ・・・

ピザ屋が迷うような土地もNG(>_<)!



でも山奥のぽつんとしたお屋敷みたいなの憧れるのよね~
虫ヤダから住みたくないけど(・∀・)

sponsored link




sponsored link


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


町内会・・・・・



辞め・・・・・・



ました(☆゚∀゚)!



ごめんごめん非国民で!カスでクズでごめん!私に期待しないで!


辞めた理由 「回覧板がめんどくさい」
以上!


辞めてから実はだいぶ経つのですが、今んとこ困ったことはない。
そりゃそーだ。入ってても入ってなくても同じだなと思ったから抜けたのだ。

「辞めたんだってー?」 とご近所に言われたこともない。
ただ「辞めますすんません」 って言って、回覧板がまわってこなくなっただけ。
おしまい。はーすっきり。




・・・・(;・∀・) 白い目で見られてる気がする・・・


で、ここで、「チョットアンタ自治会入らないってどーゆーこと?」
て文句のひとつもでる方は、きっと自治会ありきで地域が円滑に回ってる地域でしょう。
強制型、入らないと暮らしがスムーズでない(ゴミが出せないなど)、村八分に合うなど。

我が残念地域は、多分ですが、若い世帯(30代以下)は、半分くらいしか入ってないんじゃないかな・・・わからんけど 当番とかでも若い人見ない
何世帯入っててどういう活動してるという冊子みたいなのもないので(いままで他の地域に住んでたときはちゃんとそういうのがあった)
何してんのかいまいちわからん ってのもあって ま、いっか みたいな。

そしてこずるいことに、他の人が辞めたのがわかったタイミングで、じゃあうちも~ってやめた(笑)
便乗便乗。


「自治会(町内会)やめたい」 とかってちょっと検索すると出てくる出てくるお悩みが。

そこで、「やめるとこーであーでこうなるんだよ」 って脅し文句連ねてるコメントとかもなんかすごいし
入ってないとか、やめた人に対する呪いの言葉がすごい。

それってやっぱり、みんなやめたいんだけどやめられないからやめようとするやつを引き留めるみたいな感じ?
地域や人口など違うだろうに、「村八分に遭う」「近所づきあいに響く」って絶対書いてあるし。
てことは、その書いた人の地域はそういうこと ってことだし、書いた人こそしてる可能性があるわな。


土地を買うときに自治会のことまで考えて買うって人は賢いと思う。
私は当然そんなの確認しなかった(笑)

しかし、賃貸で住んでた地域の近所の土地を買ったので、もちろん環境はそのまま。
賃貸のときは自治会に入っていなかったので(大家さんが入ってたかも不明)
入っていなくてもゴミとか大丈夫なのはわかってた。

先に賃貸で住んで、どんなもんか偵察できればいいけど、そうでなく自治会のことが気になるならやはり聞き込みはしたほうがいいと思う。

住んだら強制的に10万くらいの会費を払わなきゃならなくて、役員の仕事が自分の生活を脅かすほど膨大で、勝手に旅行とかで家を空けることが許されなくて、休日は毎週ドブさらいに駆り出されて、ちょっと文句言えば村八分に遭い、やめた人はゴミなど処理場に自分でもっていくのも許されなく、自治体と役場がグルで、
て、そんな地域に家を建てるとか、もうMじゃん。ありえん。

↑ でも、ネットで検索するだに、こういう地域がマジであるらしい

超閉鎖的な田舎じゃん。あーやだやだ。こんなのいいと思ってる人なんかいないでしょ。
なくならないのはもはや地域の宗教とかしきたりとかならわしレベル
あ、呪わないでください

「助け合い」じゃなく「押し付け合い」怖い!

まあこういう地域があって、それでもいいって思って住んでる人もいるしあくまでこれは私の主観なのでアレですが、
そういうのも踏まえて住む場所を探さないといけないよね。
できればそういう厳しい掟がある地域は、最初に提示しといて欲しいよね。知らないで住んだらアウトじゃん。


とまあ、ちゃらんぽらんタイプは、入っても入らなくてももーどーでもいいっすよて地域がお似合い
さんざんこの残念地域!とか文句言ってるけど結局お似合いなんじゃという(;^ω^)
でもさあ、本当にできた地域は、そもそも自治会なんてなくても円滑に回ってるんじゃない?
ゴミなんか行政の区分じゃないの?税金払ってんだから自治会関係なくとっとと持ってって燃やすの当たり前じゃないの?
ゴミだけの話で言うと、人口が多い地域に住んだ方がたぶんいいと思う。

てか話飛ぶけどゴミはマンションがいちばんいいわな。管理費払ってさ。24時間出し放題。(マンションはマンションで理事とかめんどくさいのあるけどそれはまた別で)
都会のマンションと、田舎の村八分地域だとそりゃ話噛み合わないし自治会に対する熱量が違うよね。
ネットだとみんなごっちゃで同じ話題を喋るから、
「私のところはどうのこうので~」て言っても、自分と同じ環境の人じゃないと感覚も共有できないわ。



と、ネットで検索したみんな言ってる「助け合い」「協調性」「自分がよければそれでいいのか」「地域の神社などの文化を守るのにも繋がる」
て、自治会めんどくせーって思ってるけど、自分が抜けられないならせめて入らない人を攻撃してやる!とばかりに怒っているので、
せめてもの贖罪の気持ちと善人ぶりたいこころで、
勝手にゴミ置き場の掃除とか、お賽銭とか募金とか、地域の子供をあたたかい目で見守るとか(変態)
自主的にできることは継続してやってますので許してくださいm(__)m

sponsored link




sponsored link


あ、よた話ですけど、

事故物件で心理的瑕疵がどーのこーの言われてる物件
(誰か死んでてお化けでそうとかそういうの )

気にしないで住めますか?

私は無理、というか嫌だ。 うん。普通の反応だ!(笑)
普通の死に方ならいいけど、〇されたとか事件なのはやだ!(>_<)


そこしかないってんならしょうがないけど、
たくさんある選択肢の中でわざわざ事故物件ってわかったうえでは住まない。
知らなかったらそれこそが事故だよ みたいな(笑)


以前見た記事ですが、
東京で家賃4万円台の好条件物件に入居→毎夜お経のような声がしてくる上に、隣室で腐乱死体が発見されていたと発覚 「お経動画」公開にTwitterが戦慄
(ちょっと前の記事なのでいつまで見られるかわかりませんが(;^ω^))

もちろん引っ越しする前に大島てるは要チェックでしょ!
と思っているけど、
あれだって完璧ではないからねえ・・・


衝撃的だった座間の殺人事件、記憶に新しいと思いますが、
あのアパート、退居者出てないとかどんだけぇ・・・
座間殺人事件のアパート入居者募集再開、空室1部屋

安いからかな。まあ壁隔てれば関係ないっちゃ関係ないけど。



そこで、まあ建物があって、大島てるに載ってればわかるからいいけど、

土地ってわからんよね!

実際に売る時とか、確かそこであった場所、だけが事故物件扱いになるそうな。
だから分割して売ってしまえばわからない・・・


BlogPaint

こう分割して売っちゃえば水色部分は事故じゃないらしい(笑)
まあ確かに言われてみれば・・・でもいい気はしない( 一一)


大昔まで振り返れば、人死にがない土地なんてない! とか言うかもしれんけど(戦とかで)
家の外ならまだしも、家帰ってお化けがのうのうと暮らしていたらヤじゃん(-_-)
お風呂とか絶対後ろにスタンバイしてるじゃん!


土地や建物とかやっぱり、わかる範囲で歴史を調べておくのは必要だと思う。

我が家は20年くらい前に宅地にした、元田んぼだったらしいのでそれを信じているけど(・∀・)
田んぼで誰かが〇されてたとかだったら泣く。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
トクラスですか! お風呂で音楽とか貴族じゃん(笑)
ほっカラリのお手入れ別に普通にやってて大丈夫そうですよ。
まああと五年十年わかりませんが(;^ω^)

・ イエローハッピーさん
雪解けないのにまた降るとか、もうやる気ないですよね~(´;ω;`)
もう子供たちも雪遊び飽きるかもしれませんね(;'∀')

sponsored link

↑このページのトップヘ