ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 外構、外回りのこと




sponsored link


このままやらなくてやり過ごしたい。




( 一一)



なんだか花粉?みたいな黄色い粉がふいてたのでウッドデッキを洗いましたよ。
DSC07658
あまり広いとこういうのも大変になるんだなーきっと。
狭くてよかったぜ(負け惜しみ感)
DSC07659
こんなとこでバーベキューとかやるわけないじゃん
(-_-)


そうです。
夫のかなりな希望であった、「ウッドデッキでバーベキュー」
未だ実現していません。
つーかしたくないからこのまま忘れてくれればいい。


これ、家づくりの最初から組みこまれていた希望のうちのひとつで、
夫の夢(?)でもあったので外せなかったものでもあります。

しかしいざ建ってみるとやっぱりね。
こんなとこで肉焼くとか頭おかしいじゃん。
住宅地のせっまい庭で肉焼いてる人たまにいるけど、全員頭おかしいと思われようがどうでもいい、そんなの乗り越えてでも肉焼きたいって思ってる連中でしょ?(ヒドイ!)

まあ儀式かなんかだと思えば別に構わないけどさ。

やりたいなら、これの倍くらいの広さがないと厳しいと思った。
これは庭っていえるほどのスペースじゃない。

(十分な広さがあるお宅だったら肉焼こうがプールで遊ぼうがもちろんご自由に、てかうらやましいよ。
庭から道路にはみ出してたり、というかもう道路で宴会やってるようなやつもいるのでね(-_-))


いちばんの希望が未達成とあれば、ウッドデッキ作った意味あんまないかと思いきや、
毎日ペットを出して遊ばせてるので、無駄にならずに済んだ。
まさに犬走り・・・( 一一)


しかし、ほぼリビング側からは出入りしていない。というかリビング側は開けてない。
当初は回遊する目的でウッドデッキでつないだのだが、
開け広げてアウトドアリビングに~ とか全然やらん。

こういう、「こう使う予定だったけど実際住んでみたらやらない」
ってこと、結構あるような気が

理想と現実はちょいちょい違うということですね。



ウッドデッキはびっしゃびしゃにしても乾きがはやいので何か洗って置いておくとか本当に便利です。
DSC07661
すぐ乾いてくる。

ウッドデッキの必需品
商品ページにリンクしてます

[全品送料無料]Redecker レデッカー ミニデッキブラシ Beech 12514


セフティー3 コイルホース ブラウン 7.5m SCH-7.5BR



夫はというと、ウッドデッキは、
専ら犬と遊ぶか、魚釣りの道具を洗って干すというので活用しています。
水栓をファサード側とウッドデッキ側の二か所つけておいて本当に本当によかった!(>_<)
思った以上に思ってなかったことで使ってるとか、
なかなか家づくり、暮らしはいいも悪いも誤算の連続ですなー。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
こんにちは!まだ朝晩冷えるから体調管理だけはしっかりしてくださいよ(>_<)
忙しくてもごはんちゃんと食べてね!(おせっかいおばさん(笑))
スプーンのとこは、間違ってスプーンを捨てるというマヌケな事件が頻発したために、
パッと見て何本あるか把握するためにあのスタイルなのです(;^ω^)

・ tmyrrさん
え、日用品少ないかしら(;・∀・)確かに買いだめはあまりしないかも?
ドラポケうちも欲しい。本ってどうすればいいの?このまま増やしていいの?みたいな
(((( ;゚д゚)))
sponsored link




sponsored link


(安定の大袈裟・・・)
でももういやぁや!ヽ(#`Д´)ノだあ!!ぶぅー!はーい!\(^o^)/(イクラちゃん)


と、少し壊れかけたところで、私がたいていこのような症状になるのはそう、
外構・・・
おそとおそと。外界との境目の話でございます。



我が家は角地で半オープン外構。
ひな壇などでもない為、道路から敷地の境目があんまないというか。

前から吠えてますが、角地でオープン外構は余裕のあるお宅以外おすすめしません。
私のように土地も心も狭い女はよそからどう思われようがある程度閉鎖的にしたほうがお肌のためです。


角地でオープンだろうが周辺の環境がよければなんだっていいのかもしれません。
しかしここは偏差値低めの土地。
かつ風が強く、なんでも吹きだまる。吹きだまりの街(意味が・・・(笑))

普通にポイ捨てなのかカラスがあさったのか、菓子パンの袋とかが外壁にべっっとへばりついているのを見ると悲しいやら情けないやら

まあそれは毎日落ちてるわけではないからまあまあしょうがないとして、


しかしもう きりがないしもうどーよ ってのが、

雨とか強風とか、激しめの天気のあと本当にめちゃめちゃになるってこと。
それでなくても風が吹いたら吹きだまって毎日毎日気になっているのに


それは、


よそのお宅の植栽、木、土!!!



もうね、本当植物とかに頭きてもしょうがないからふーってため息つくだけだけど、
でもおかしいじゃん、
なんでよそのうちから出た何かでうちが汚れなきゃいけないのヽ(#`Д´)ノ
一方的だから「お互い様」なんて思えませんよ。
ちょっとやそっとじゃ気にしないけど、毎日毎日もーいやじゃ。


本当に、今家づくりしてる人、家を持ってる人がいて該当する人がいるなら強く厳しく言いますよ。



管理ができないなら木を植えるな。

なにがシンボルツリーだアホ!!!!

家庭菜園?畑?やるなら土を流出しない工夫をしろバーカ!!!
お前んちの土、みんなうちに流れ着いてるやんけ!!!!
ヽ(#`Д´)ノ


向こう10年20年の管理まで想像して木だの土だの入れてますか?



・・・はあはあ(--〆)


うちの周りの、困った木があるお宅は、
でっかくなりすぎちゃって、ジャングルみたいなのを最近手入れしたようだけど、
シンボルツリー的なやつを残してあるの。
もうそれもどうにかしてほしい。超デカい。なんなんマジ。
その葉っぱが特徴的で(デカいし)落ちてるの見りゃわかるんだから拾ってくれたっていいじゃん。
でも自分ちの敷地以外に飛んでったやつはもう見えてなーいなのか、
うちに吹きだまってても誰も取ってってくれないよね ハハハ
こっちもなにも葉っぱ一枚でギャースカ言ってるんじゃないのよ。
本当にひどいんだから。ためてこれで焼き芋やくかオラァ?レベル。

その家の隣の家は、外構が全部土で、思う存分植栽など楽しんでいる様子だけど、
土の流出まで考えてないからね、もうハハハ 雨が降るとひでーのなんの。(あろうことかちょっと斜めになってるから全部こっちに来る)
土もだけど、そこの植栽の葉っぱももれなくコラボしてやってくる。

一回でデッキブラシが真っ黒になる。
もう泣きたい


そんで、こういう条件でなくてもやっぱり砂利はおすすめしません。
メリットは、「安い」「施工が楽(敷くだけ)」
てだけだわやっぱり。
それで充分じゃん!て場合はおすすめです。(・∀・)

もー掃除が大変。
落ち葉とかくっそめんどくさい。
公園掃除とかで使ってる掃除機の逆噴射みたいなやつ(名前知らん)
あれが欲しいくらい。
でもはさまってたらあれでも意味ないから結局手で一枚一枚拾うんだけど、
もう本当に修行か?てくらい。
毎日だしキリがないし、一日とて完璧に綺麗になった日がない。


すぐ隣の家とかだったらやんわり言えるんだけどね。
木がはみ出て成長してたりするやつとかさ。
そうでないから(少し離れている)もうさあアハハ!!(´∀`*)


ふー。


コーヒーコーヒー。



いやー、密集地だからだよねー。
道路も狭いわけだし。道路の向こうからやってきて、たとえば排水口詰まらすとかさ、
そこまで考えないわけよ。

塀があって、その中で植栽とか楽しむなら自分ちに落ちるだけだろうけど、
植栽やら木やらがわりにオープンになってる、植栽とかを境界に用いてる(植え込み?なんていうのだろう?わかりますかね(;^ω^))
お宅は、自分ちの葉っぱの行方まできちんと管理してください。

他人にとっては落ち葉もパンの袋も同じ「ゴミ」ですから。

ん 落ち葉くらいでガタガタ言うなよ って?
そういう人ばっかりだったらどうしよう
どうなりますかね



まあもちろんちゃんと管理できてるお宅がほとんどだと思いますが、
すっごく大きくなるかもってことも、自分が年取って億劫になるかもってことも想定して育ててください。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ k442さん
ね、ちょっと別荘にいいですよねあれ。( ´艸`)
kさんちのシャンデリアは高いよ(`・ω・´)(笑) キラキラしてるもん!
kさんちはぬいぐるみ部屋のアイデアがやっぱり一番好きです。
お店みたいでかわいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

・ たーさん
へえ!旦那さん担当なんだ(・∀・)ダクトレール。
おしゃれじゃないですか!(想像(笑))いいなースポットライト。つけたかったけど場所パンク!(笑)
そうそう。魔女の部屋みたいにするよ って言ったのに聞いてないのが悪い(笑)

sponsored link




sponsored link


我が家は神奈川県の平野部に建っているのでそう滅多なことでは雪は積もりません。
(神奈川県は半分以上山間部や丘陵地域なので全体で見ると積もることが多いです)


んがっ

強烈な寒波がくれば積もります・・・
ニュースの通りです。

先日の雪でもしっかり積もりました。


毎年必ず雪が降ったら積もる地域ならいざ知らず、
ここらへんはそこまでなーみたいな、ある種賭けに近いような(笑)
でーじょぶじゃね?でーじょぶっしょ!みたいな。

もちろん建てるときも雪のことなどまーったく考えませんでした。


しかし、こういう寒波が今後も、たとえば毎年来る!となると、
無視できないものがあります・・・(-_-)




今回の雪の被害


あるんですよ・・・(-_-)
それは、強風対策をしていて雪のことなどまったく頭になかったために
サイクルポートが崩壊しました ( 一一)

やっすいサイクルポートなのですが、使わないとき折りたためる仕様なのを、強風時に飛ばされそうとか、幌がバタバタうるさいというのでガッチガチに固定したのです。

これでどんな雨風でもびくともせず快適でした

が、んなことすっかり忘れてた。
雪が降ってもサイクルポートのことなんか頭になかった。
普段見えない位置に設置しているので、気づいた時には無残な姿に(笑)
雪ってマジで重いんだな・・・と実感しました。




気を付けなければいけないこと


被害ってほどでもないけど、被害につながりそうなことが、


・ 玄関が開かない

そんなさあ、雪国じゃないんだから風除室みたいなのないし・・・
積もってみなければわからなかったけど、吹きさらしなので玄関に庇がついていてもまったく関係なく、ドアとアプローチ階段が埋もれてた。
BlogPaint
どこがなんだかわかんなくて危ない。
こまめに雪かきしないとならんなこれは・・・と、数時間おきにえっさほいさえっさほいさ働いた。
20~30センチ積もりますって言われたらアウトなのね。わかったよ。
わかったからとていまさらどうにもならんので雪かきする以外対策はなし。



・ 駐車スペースの位置

駐車・・・カースペース?! 外構放置してて未だカーポートがついていないので
カースペースに屋根がないのですが、
家の片流れ屋根の斜めに流れた先がカースペースなんですね。
雪留めみたいなのあるとはいえ、雪崩のように屋根から雪が滑り落ちたら全部車に降り注ぐのですね。
そんなことまで考えませんよまったく・・・( 一一)




雪が積もってさらに痛感したこと


上品地域じゃない残念地域ではオープン外構はデンジャラス・・・というようなことをちょいちょい書いた気がしますが、
一面真っ白になってあーあ、と思ったのは、

オープン外構で雪が積もるとどこまでが敷地かわからない。


さっさと雪かきしないといろんなものの餌食に・・・!(笑)


そして、密集地のオープン外構・・・ここではじめて(遅い!)気づいたけど、
この集落でオープン外構ってうちだけなんです。
向いの家はブロック塀で囲ってあるし、となると、

雪を捨てる場所がない。


仕方なく道路の雪も全部、自分の敷地(使っていないゲスト用カースペース)に放り込むことに・・・
(´;ω;`)(道路も広くないので端に盛れない)

周りの家が全部高齢のお宅で、若手はうちだけで、誰もやらないようなので周辺の雪をかいてカースペースに山にするという
てか山にしたら全然雪解けないし!(笑)

雪を集めてしまうと今度は残った雪を求めて子供がくるくる。

雪を山にすると子供の遊び場になってしまう。


なんかもう、ああしたらこうなる的なぐるぐる感がヤバイ(笑)




外構の課題が山積み


もう外構にお金かける気がなくなってしまったのですが、
春夏秋冬できっちり課題を出してくるところが憎いぜ!(-_-)

というか、外構に関してまったく何も考えていなく、つめの甘さというか
甘さもクソもないんだけど考えてないから。
何も考えないとちゃんと困ることになるのだなー というのを実感しております。


今設計段階におられる方、外構テキトーでいいやアハハとか言ってると痛い目みます!
充分な計画と資金でもって困ることのない外構をつくってください。

いやテキトーな人なんかいないでしょ って思うかもしれませんが、
家本体にお金をかけて外構切り詰めるってのはよくある話で、
切り詰める=意識の低さ(家より) というのがどうしても目立ってしまうので。

我が家の外構は、この土地(場所、地域)じゃなければ気に入ってるのにな~といった感じです(-_-)
土地の環境によってもそういう面が変わってくるので、
外構にたどり着くころには息切れしてるかもしれませんが、
頑張ってしっかりした外構を造ってくださいね。
おらの屍を越えてゆけ!。・゚(゚`Д)゙





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん
うちはソファーダイニング?にしているのでソファーがないとご飯が食べられない(笑)
なので結構尻の意見は大事なんですよね~いつも座っているので(;^ω^)
大物の検討って疲れます・・・
ウォシュレットの使い方私もわからないのです~!細かいことって聞けないし(笑)
どこをどのくらいの強さでどう洗ってどう後始末するの・・・?みたいな
kさんのウォシュレットの記事楽しみにしてまーす( ̄▽ ̄)(笑)

sponsored link

↑このページのトップヘ