ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家のイメージ




sponsored link


「明るい玄関って必要?」

冒頭からいきなりですが、まあこれは喩えです。

玄関明るいほうがいいじゃん!
日中玄関薄暗いのなんて嫌!
て人多いと思いますが、
玄関に限らず、どこでもいつでも明るいのって必要ですかね?('ω')


玄関明るいほうがいい、トイレも明るいほうがいい、リビングも、風呂も、子供部屋も・・・

日中電気つけなくても明るいほうがいいじゃん!

と、そりゃそうだけど、
全部が全部叶わない場合、たとえば間取り上どうしても隣の家の影になってしまって日中の明るさが求めていたほどでないかも といった場合など
そもそもその場所はどのくらいの明るさが必要なのか、
日中どのくらい使うのか
など具体的に考えると別にそんな明るくなくてもいっかなー
となることがあると思います。


たとえば玄関。
我が家の場合ですと、小さい窓をぽこぽこつけているので採光は充分とはいえませんがまあ朝~昼は普通です。
夕方くらいでこんな感じ
DSC09188
窓の近くは明るいように見えますが、肉眼だと全体は薄暗い感じ。

で、
そもそも玄関って、いつ頻繁に使うか? て考えたら、我が家は朝と夜なんですよね。
日中はほとんど使いません。出入りがないから。
だから日中どれだけ日当たりがよく明るくても関係ない っつうか。(・∀・)

これが各家庭で違う「考えるポイント」だと思います。
日中の出入りがたくさんある家庭だと、玄関の明るさが優先順位的にかなり上、譲れないポイントになったり。
なんとなく漠然と明るい方がいいよなー て考えても、あんまり必要なかった
てことがあるかもしれません。


特に風呂なんかはそうじゃないですかね。
朝シャン派もいると思いますが、たいていの人は夜、日が沈んでから入ると思います。

話ずれますが風呂はメーカーのイメージ写真がよくないよ。
たいてい昼間の明るいイメージで、窓が横長のでかいやつとかじゃん。
電気のついてるイメージ写真だと、最高級ラインのラグジュアリーなやつだったり( 一一)
横に坪庭みたいのがついてたり。

風呂は夜しか入らないよ ってお宅は日中の明るさなど特に必要ないと思います。


なんとなく日当たり重視、デカい窓で充分に採光をとって、家じゅう明るく!
みたいな傾向ですが、
「必要なだけ」がどのくらいなのかを考えるのもいいと思います。


今は間取りシミュレーションソフトなどで間取りを入力すると3Dで日当たりなど確認することができますし、だいたいの想像はできると思います。(・∀・)

sponsored link




sponsored link


もちろんなーんにも考えてなくて後から気づいたパターンなんですけどね。


いつも視界に入る場所が家の印象を左右する?


我が家は一階にLDKを設けていて、活動してる一日の大半は一階にいるので(二階は寝るだけ)
LDKに常にいて、なかでもキッチンは間取り的にも家の中心に位置しています。
なのでキッチンって必ず視界に入っている場所。


アホな話なんですけど、オープンよりこもりたいし手元見られたくないから壁ありのカウンターキッチンにしたのに、リビング入ったら横からキッチン丸見えだなっていうのに建築中に気づいたという。
DSC08512
リビング入ったら正面がキッチン(・ω・)
ここまで丸見えだとは思わなかったという
でもまあこの視界は建てて見ないとわからんしね・・・


そしてもっとわかってなかったのは、
DSC08497
リビング階段なので、階段降りてきたときなんか、ほんとの丸見え・・・
視界にいちばん先に入る。(これは階段の一段目から撮ってます)

もちろんウロウロしてたら目に入るし
DSC08521
まあとにかく中心にあったら当たり前だけど隠すどころか目立つのであります。
狭い家なのでなおさらです。




他人目線よりもまずは自分目線


「生活感のない空間」「お客さんが美しいと思える部屋」
なんてーのよりもっともっと手前の話、自分レベルの話ですが、
いつも目に入る、必ず視界に入るところになんだかなーと思う気になるものを持ってこない、排除する、または見えない工夫をする と自己満足度高くなります。


我が家の場合、というか私の場合、
なんかあんま好きじゃないもの というのがありまして(;^ω^)
他人にとってはどうでもいいものでも自分が気になるったら気になるものを排除しました。

(どうでもいい過去記事)家の設備 なんでかわからんがイライラするもの


斜めの面格子と、吊戸棚 でした。

なんかイーーー!てなるんだよ。これは理由が未だにわからんし理由があってもどうでもいい。( 一一)

吊戸棚は形状によるかな・・・でもキッチンにつけたくなかった。どうせ踏み台ないと取れないし、バーみたいので下げられるやつはなんかださいし。


これも後で気づいたけど、ふたつともいつも目に入るキッチン・・・!


しかも面格子の窓は、入って正面
DSC08490
これが斜めの面格子だったらまた感じが変わっていたことでしょう
DSC08492
・・・今思ったけど、防火ガラスの網の斜めは気にならんな・・・(笑)
なんだろ、普段目に入ってないからかな(;'∀')
網入りガラスの網目も、種類あるみたいだけど何も指定しないと普通はこれだよね。


そして吊戸棚があるだろう場所は、
DSC08514
一段だけの、板渡しただけの棚。
吊戸棚がないと圧迫感なくスッキリしてよろし。


そしてここの壁は、せっかく目立つとこなんだから と、
DIYでタイルを貼って、かなりこのキッチンの雰囲気を出すことに成功\(^o^)/
(過去記事)素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その1

自己満足度がかなり上がりました。お気に入り。

キッチンの設備的には火がついて水がでりゃいー ってどうでもよかったけど、
こうも目に入る場所ならせめて見た目だけは! と、手を加えたらそれなりになった気がします。




せめて中心だけでも!


家づくりやインテリアって、何にも考えてない状態やむちゃくそ散らかった状態から全部やろうとすると、果てしない旅になるので、
そういう状態だわ! てお宅は、せめて家の中心部、いつも視界に入る部分だけでもちろっとこだわればそれなりになると思います。

たとえば我が家の場合は、リビング散らかった状態でも、キッチンさえ綺麗にしておけば、リビングの散らかりも計算されたアートのように見え・・・
るわけねえけど\(^o^)/
キッチン50 リビング50 で散らかっているよりは、
キッチン0 リビング100 のほうが家は綺麗に見えます。
余計な物がない分、こだわりのタイルも映える気がします。


他人目線でも、
家の中心にソファーがでーんとくるならば、
めっちゃへたった中古のソファとか置いたらそれがその家の印象で強く残ってしまう危険があるし、
ロの字で中心が中庭だったら、その木が手入れされているかとかが印象に残ると思います。




まとめ


これから家づくりする人は家の中心がどこになって、どんな視界でどのくらい気になるかも考慮するといいと思います・・・
って、みんな考えてるか(;^ω^)

もう住んじゃってて家がなんだかよくわかんねえや!て人は、よく目に着く部分だけでも豪華一点主義!とかめっちゃイルミネーションとか・・・
しませんね ハイ

sponsored link




sponsored link


アクセント、アイキャッチ的な、ちょっと目が留まる部分
意識して家に取り込んだり、たとえばニッチなどあとから飾るものを考えたりする部分があると楽しいと思います。(・∀・)
DSC07773
さんかくの中にまるい入り口があってキッチンが小さいおうちみたい(・ω・)
DSC07699
別になくてもいいんだけど、どうしても使いたかったガラスブロック
一個だけ。
DSC07763
私は気づくと下ばっかり見てるので、見上げたところに何かがあるのがどうやら好きみたい。
安全上重い物は置けないので軽いどーでもいい物でアクセントに(・∀・)
DSC07765
こんなところに造花があろうがなかろうがどーでもいいんだけど、
ちょっと あ、いいな って自分が思いたいから自己満足で(大事)
DSC07766
見た目に邪魔にならないところにちょっと置くのは、
実家に置いてある民芸品とかとなんら変わらんと思うけどね(☆゚∀゚)
DSC07768
やりすぎるとごてごてになるけど、
(ま、それもいいけど)
ひとつの空間に一か所くらいの遊び心があると楽しい。


ちなみに、こういったちょっとしたインテリアは、
飾る→季節でかえる→鬱陶しくなったから全部とってさっぱり
と、無限ループが楽しめます(笑)

「埃が溜まって掃除めんどくさくなったから全部とりました。やっぱり何もない方がすっきりしていい!」
とか言い出しても半年くらいで
「ここが寂しかったので雑貨を飾りました」
て言いだすループ。(゚∀゚)



自分ち&自分基準だからなんでもアリ(笑)

我が家にさっぱり期はくるのか?!

こない気がする\(^o^)/

sponsored link

↑このページのトップヘ