ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


我が家は玄関、リビング、犬部屋をナラの無垢材にしています。
DSC06888
ルーロお散歩中(笑)

ん~、写真だと光の加減もあってうすピンクぽく見えるけど、実際というか肉眼では奥の暗いほうの色に近い。ピンクというより黄みがかってる感じ。

床材も自分で好きなの見つけてきて選べるて知らなかったので、(というか床の知識などない!)
すべて工務店の標準の中からのセレクトでした。
でも今思えば、知識をつけていろんなのから検討しなくて良かったかもしんない(;'∀')
死ぬほど悩んだと思う。

「この中から」で、選びたい物があったから良かった。

あと、工務店のパンフレットって大事ね!
目の前の床材のサンプルが部屋に貼られるとどう映るかって、
施工例のお宅の写真めっちゃ見まくった。(実際に見せてもらえるなら見た方がもちろんいい)
DSC06896
で、傷はというと
ものすごく寄るとわかるけど、めちゃくちゃ傷だらけ!(笑)
傷がついていないところがないくらいなので、逆に目立たないという。
「そういうもの」っぽい(笑)
我が家はペットが走り回ってるので、爪跡オンリー。

しかし普通の目線からじゃ誤魔化されてまったくわからん。
DSC06894
ナラは硬いので、えぐるような傷にならないかわりに、
慣れないうちは足が疲れます!(笑)
ずっとクッションフロアとかで暮らしてきたので、びっくりしました。
素足でずっと立ってると足が痛い!
こんなちょっとの差で負担がかかるのか・・・と。
犬の肉球のために無垢にしたけど、関節のためにはクッションフロアのほうが良かったのか・・・
( ̄ロ ̄lll)?
しかし・・・クッションフロアで暮らしてると足腰弱るって聞いたこともあるしなあ(関節に優しくて鍛えられないからってことかしら?)

ま、今さら(・∀・)


汚れは、シミとか脂っぽい汚れがなんとなく蓄積してる気がするけど、
これが無垢のメリットでもデメリットでもある、「なんだかよくわからない」(笑)
ゴミが落ちててもなんだかよくわからないし、人やペットの毛とかも同化してなんだかよくわからない(笑)

めっちゃ綺麗好きな人は、鏡面ツヤコーティングみたいなピッカピカの床が合うかもしれないけど、
綺麗なんだか汚いんだかよくわからん ってのに慣れると、とにかく楽(笑)

子供がいないので、クレヨンで落書きされた!とか、トミカをぶん投げられた!とか、牛乳こぼされた!とかはないのでそういう汚れにはどうか、というのがわからないのですが、
一つだけ取れなくなった汚れがあって・・・(-_-)

ちょっと今犬が寝てる場所の下だから写真撮れないけど

犬が犬ベッドの下をフガフガして剥いでそこでウンコしやがって、そのまままたご丁寧に犬ベッドを元に戻してその上でウンコプレスして寝てて・・・(-_-)
気づいたときには時間が経ってたので手遅れで(笑)
床にプレスされたウンコ跡がつきましたとさ。


それくらいかな・・・
ただの水とかは跡にならないし

パインや杉などの柔らかく色合いが明るい床材とは使用感が全然違うかもしれません。

我が家はナラで合ってました・・・(笑)
とにかく傷や汚れに強いけど、ハードだから硬えし夏はひんやりサラっと、冬もひんやりサラっと(笑)(もちろんタイルほどじゃないけど)


お手入れは適当・・・水拭きもガンガンしちゃってるし
そろそろまたみつろうワックス塗らねば
(過去記事)無垢材 傷に怯えたくないならこれ!
商品ページにリンクしてます

【即日発送】蜜ろうワックスプラス 500g(およそ15平米分)手作りワックス/無塗装・無垢材の木製品のツヤ出し/撥水/天然原料のみ使用!


こういう商品は、床だけじゃなく他のちょっとしたとこにも使えるやつがいいと思う。


長い時間目に入る足に触れる、リビングなどの床材は妥協しないほうがいいと思います。
壁なんかは失敗しても比較的簡単に後からどうとでもできますが、
床はそうはいきません。
全部お金かけてこだわれるならそれがいいけど、そうじゃないならせめてここだけは!て場所は妥協せず好きな素材、家族に合った素材を選んだ方がいいと思います。

我が家の場合、無垢ならインテリア的にも、多少テイストが変わってもまったく合わないってことがないと思ったので、パターン化してる製品よりも長年楽しめると思って無垢ありきでした。
そして、ぱっと見の風合いで、桜やパインもあったけど、ナラ即決。

無垢材もたくさんの種類があって、それぞれ違うので、こだわる人はたくさん見た方がいいと思います。できれば実際に見て踏んでみたりすると違いがわかると思います(^^)/
sponsored link




sponsored link


我が家は二階建てなので階段があります。
形状は普通のコの字型ていうの??
真ん中で折れてるやつ
DSC06867
リビング階段です。
DSC06887
蹴込みと側板はカッティングシート貼ってます(;^ω^)
注文住宅 階段 カッティングシートでDIY


階段・・・ねえ・・・
どうですか?みなさん一度は落ちたことあるんじゃないですか?
私はもちろん一度どころじゃございません。
子供の頃は漫画みたいに転がり落ちたこともあります。

て、もう子供じゃないしうちは子供がいないのだから、そういうの大丈夫じゃない?
と思うのですがところがどっこい。
人間の癖や性格はそう簡単には変わりません。
先日も実家の階段でヒヤリがありました。
そんなもんです。

そんな実家での経験を踏まえて、「この階段はやめよう」と間取り考えているときに避けたものがあります。


BlogPaint
なんとなくの記憶ですが、子供の頃の家(今は建て替えてる)の階段。
こんな感じ。
これ見て、あ~・・・て思った方、正解!(笑)(☆゚∀゚)

言うまでもなくおてんばだった私は、自分の部屋(二階)から飛び出して、
ズダダダダダダと駆け下りて、廊下に降りず洋間にぴょーーん!
としてたんですね。

で、駆け下りた最後の階段部分が斜めの板の例のあの部分・・・
あれをはしょろうとしてやっちまうのです。

階段部分が吹き抜けになってなく、高さギリギリまで二階部分がきてましたので、高くジャンプできないので技術が必要だったのです(笑)

そーすると、すごい勢いで降りてきたまんま、タイミングを間違えて前の壁に激突したり、天井に頭ぶつけたり、滑って落ちたり、まー・・・ほんと、ねえ。バカだから何回もやるんだこれが。
ちなみに兄はそんなことしないので、みんなにとって危険なわけではないはず(;^ω^)

中でも、やっぱりどうしてもやってしまう、
「リズムよく降りてきてコケる」
これね。

そんで、
「コケたとこの前面に壁がある」
これが一番危険でした。
何回も首の骨折りそうになった。 まあ折ってないけど。
でもそのくらい危険。
降りてきたそのままのスピードで壁に激突するんですわ。
尻もちついたり手が出ればいいけど、速すぎるとつんのめって顔面からいくよね~

なので、最後だけ折れてる階段&降りきったとこが壁
はやめよう!と思いました。

コの字型なら、スピードを出して降りるということがないのでそもそもコケる確率が減る。コケてもたいしたことない。
リビング階段なら、降りてすぐ壁ということもない。コケてもリビングに転がって終わる。

ストレート階段はどうしてもどーしても
ととととととっ と降りてしまう~(>_<)

今の実家は手すりがついているのでいいのですが、昔は手すりがなく、両側が砂壁だったので、
アブネッ!てなっても砂壁に無残にひっかき傷をつくるだけで危険でした(笑)
DSC06878
これでは駆け下りよう!と無意識でもならないので、
おてんば体質でも安全(今んとこは)


もーね、いろんなこと考えてたらキリがないけど、
やっぱり積み重なった体験を以って、「これはやめよう」とか、「これは是非採用しよう」
とか出てくると思います。


自分に合う合わないは、今まで住んでた住居ですでに答えが出てるものもあると思います。(^^)/





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。

・ シロさん
元ネタがわからないから調べちゃったよ(>_<)(笑)

sponsored link




sponsored link


建ってから情報追ったって仕方ないことは分かっておる・・・

分かっておるのじゃ・・・(分かってない) 

わしはやはり新しいものが好きなのじゃ・・・

すぐ目を奪われてしまうのじゃ・・・

お得意の「前世のせい」にするのならば、
わしはきっと偉いさんの家来とかしもべとかぞうり温める係とか屁負比丘尼だったに違いない。

偉いさんのぜいたくな暮らしを横で見てて、いつかきっと自分も・・・!




ああはい、わかります。
私も自分の文章そろそろうざいなーって 思う思うハハハ

(;^ω^)

・・・さあ本題。( 一一)




※2017年12月現在の情報です。

無傷で安価でとっかえられるなら是非とも!て思うけど、
そんなわけにいかない、見てて悔しい新しい設備です。




・ ykk ap APW330 木目仕様
ykkap apw330
XAAAA-H17-076-1_0052
・・・このっ! チーク! この色・・・!
Σ(゚д゚lll)
うーーーーーー
これがいい・・・これにしたい・・・
中が白で外がチークなわけよ。
そりゃ本物の木製サッシにはかなわないけど、防火地域じゃ無理だし

てかさ!こういうのってもっと当たり前に出てもよくない?!
色とかってオプションで好きな色選べるとかもうそういう時代じゃないの?21世紀って!
大手って量産だけじゃなく、「標準から融通利くちょい造作部門」もつくって欲しいよ!

窓の仕様とか機能とか全然こだわってなくサイズと形状と色しか指定してないけど、
要所要所スペック指定すべきだった・・・
なにも全部同じメーカーにすることないしね。
普通は同じメーカーで揃えるのだろうけど。

この窓にしたら福士君もついてくるのかしら
ふくしでも福嗣くんはノットサンキューよ!



・ TOTO システムバスルーム サザナ
TOTO サザナ
pht_08_02
カウンターまわりのお手入れが簡単に

壁・浴槽と離すことで、まるで浮島のようにデザインされたカウンター。
カウンターの奥やサイドにスポンジを持った手が入るので、カウンターの下の壁際などお手入れのしやすさが格段によくなりました。

(TOTO HPより)

これね~・・・
カウンターの形がこのように大幅にかわったの、建築中だったからモヤモヤしたわ・・・
新しいモデルが出るって後から聞いたから・・・
でも、選んだアクセントパネルが新しいモデルでは廃番になってたので、旧モデルで良かったっちゃー良かったのですが、
そんでカウンターもこれじゃ狭くなって物があんま置けないしね(物ボロボロ置く派)

と、旧モデルのほうが私には良かったのでいいわ、と思っていました。
が、
DSC04044
このカウンターの下の、斜めった部分、
これ、固定されてしっかり支えてる部分かと思いきや、
触ったら、べこべこべこ べこべこべこ ってなるの Σ( ̄ロ ̄lll)
ただの薄いカバーなんですわ(=_=)
浴槽のエプロン部分みたいなもんだけど、もっとひどい、
これいらないんじゃないの?( 一一)
取れないのかしら・・・

新モデルではこの部分がまるっと改良されてるからモヤるわ。
見た目は旧モデルのほうが好みなんですけどね
ハア・・・
カバーの中きっとカビだらけなんだろうなあ



・ LIXIL ヴィンティア
リクシル 室内建具 ヴィンティア

ファミリーラインパレットの建具の色が思ったよりあれれでドアを塗っちまった私としては、
無限にあるようなペンキの色の中から好きな色選びたいのよね。
そういうサービスがあればなあ・・・と。

新しいラインが出たけど、インダストリアル流行りを受けてじゃん・・・
後手後手すぎるわ! と思ったけど、カタログで見る限りは黒とかいい色(・∀・)
style01_img_06
一階のトイレのドアこの色にしたいわあ~
ファミリーラインパレットのスモークオークを選んだけど、ちと薄いんだよね~
スモーキーカラーで濃いめって いいじゃん~



・・・と、まあこれからもどんどん気になるものは出ると思うけど、
はあ~ってため息つくしかできないもどかしさよ。

とくにこれらは、建ててすぐ出たものたちだからね( 一一)
10年経って、「今のっていいわね~」て言ってるのとはわけがちがう。
まあしょうがないけど、くやちー! て思う設備でした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
呼んじゃった~(((( ;゚д゚))) やべぇ憑かれる~(´;ω;`)
シロさん憑かれても疲れたことはないでしょ。( 一一)

sponsored link

↑このページのトップヘ