ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


アクセントクロス・・・
「アクセント」に使うクロス じゃなくて、
ただの白いクロス以外をもうそう呼んでる気がする。

そんな、ただの白いクロス 以外のクロスを選ぶと、
部屋や家具に合わないんじゃないのか、
どこにどれだけ貼るか、くどくないか、飽きないか、やっちまったー!てことにならないか
不安なのでやっぱりただの白いクロスにした
でもでもやっぱりつまんないからどこか変化をつけて楽しみたい!
(>_<)

て考えてるあなたにおすすめのクロス、ありまっせ( ̄ー ̄)
(無責任に提案)




誰にでもどんな家にも合うクロス


たいてい、間違いない。 失敗じゃん とは思われないクロス、あります。

それは、「白、黒、グレー」
のモノトーンです。
DSC09127
我が家の天井と壁。
リビング天井はグレーに、キッチン天井は黒、壁は白です。

たいていどこの家でもクロスは白が基準だと思うので、
モノトーンなら和でも洋でも違和感ないと思います。
というか、この色否定されたらもう何も合わないと思います(・∀・)

実際近づいてみると織り調だったりラメが入ってたり、まったくの無地ではないものもあると思いますが、遠目で見て明らかに柄が入っているものじゃなければ大丈夫だと思います。

どこかに白以外のクロスを使いたい、でも失敗したくない
というなら、グレーか黒をおすすめします。




なぜグレーと黒か、その色以外は?柄は?


クロスのカタログを見てると、後半の方に楽し気なページがわんさかでてきます。
すんごい柄のすんごい色のとか。
好みってもんがあるので、これはないかな・・・ていうの絶対あると思う。
これって、服選びに似てると思いません?(・∀・)
ファッションファッション。

色柄ものが似合わない顔ってありますよね。
それと同じで、色柄ものが似合わない家ってあると思う。
あとは、センスのいいファッションリーダーだったら素敵な組み合わせができるだろうけど、
素人には選べない柄合わせとか。

しかし、どんなファッション音痴でも、グレーと黒って誰にでも合いますよね!
どんな肌の色だろうが、頭ハゲてようが、グレーと黒のTシャツ合わないってそうないと思う。

でも、チェック柄とか花柄とか、合わない人は本当に合わない、おかしい!てなりますよね。
パステルカラーなんかもそうですよね。難しい。




センスないけど色柄もの使いたい!て場合


でも~このクロス使いたい(>_<)
すっごい可愛い花柄、超ピンク! て場合、
ファッションだったら・・・ちょっと無理無理、10代のかわいいモデルさんかパー子ならともかくね
って場合。
考えるのはそうです
「普段見えない場所に使おう」 です。
ファッションでいうと、ようするに
パンツ  です。
下着のぱんつ(・∀・)

パンツすんごい色の履いてたって、普段見えないからなんじゃそりゃ!?と言われることもない。
まあたいてい自分と家族しか見ないだろ ってくらいの、
そして服ほど面積がない。
服地味でもパンツ派手って人、けっこういるんじゃないでしょうか?
そんな感じです。

面積がそうなくて、普段は引っ込んでる場所、
トイレやクローゼットなどに、素晴らしく大胆なクロスを使うのも手です。




フェイクなクロスはまじまじと見ない場所に


クロスもいろいろあって、石やらレンガやらを模したものなどもあります。
しかし、それだったらホンモノ使えよ って思ってしまうと
お金ないからクロスで我慢(-ω-) の、びんぼくさ臭が出ちゃう のは仕方ない。

なので、フェイクがフェイク感満載にならないように、
「視界に入る時間が少ない場所」 に使えばそんなにおかしく見えないです。
DSC09128
これは洗面所の天井ですが、ちらっと目に入るくらいで雰囲気でればいっかなーくらいなので、
本物の木を貼るなどまったく考えませんでした。




失敗しても紙だから


もしなんか失敗したわー て思っても、あれ、ただ貼ってある紙だから。
失敗してなくても経年劣化でいずれ貼り替える日もくるだろうし。

て言ったって、服みたいに気軽に着せ替えるとかできないじゃない!
しかし今は上から貼れる壁紙 とか、簡単にDIYできるものもたくさん出ています。
「重ね着」は 着替えるよりも容易かと思います。

なので、失敗をめっちゃ恐れているけどなんかおもろいの貼りたいわ!
て人は失敗したときの予防策として、


・ 面積は控え目に
・ 貼り替えがしやすそうな場所にする
・ 表面の凹凸が少ない加工のものを選ぶ
・ リビングなどいつも人がいる場所は避ける


を考えておけばもし失敗したなと思ってもどうにかなるかと思います(・∀・)

sponsored link




sponsored link


前回からの続きというか(;^ω^)


窓に関してはちっちゃい後悔というかもっとこうすれば、こうだったらなーというのが住んでからボロボロでてきたので(;・∀・)

これは住んで春夏秋冬過ごしてみないとわからないものなので仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

ちょいちょい言ってる、
壁とか窓とか住んでからぎぎーっと広げたり配置替えできたらな~ ていうアレです。

実際の日当たり、風の流れなど、窓はとくに外観にも関わってくるので、
100%ベストにばしっと決めるって難しいんじゃないかな と思うところです。



こここうだったらなー ていう愚痴です(・∀・)
BlogPaint
階段のとこにこう・・・小さい窓があったらよかったかなあ とか
BlogPaint
ここはエアコンどうせつけないんだから、もっと横長の窓にすべきだった・・・ とか
BlogPaint
ここはなんで極小の引き違い窓なのか意味不・・・なんか意味あったっけ?忘れた(;・∀・)
横すべり窓にしたい とか
BlogPaint
ここも引き違いじゃなく、排煙窓みたいに横すべりとかにすればよかった(´;ω;`)
換気でばーっと開けたいけど、隣の二階から丸見えになっちゃうからうっすらしか開けてないし

とかとか!
窓については挙げたらきりがないかも(;^ω^)
あとちょーっとだけ大きくしたいとか小さくしたいとか、ここに小さい窓がほしいとか、ありすぎる(笑)

小さい横すべり窓がたくさんほしいなあ と思う。
明かりもとれるし、なにしろ換気で開けっ放しにできる。



そんなんだけど、ここはいろいろあってもお気に入り!て窓もあります。(自己フォロー)
DSC08617
寝室の窓です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うーん 窓周辺撮るの難しいなあ
これはフラッシュありで撮ったのですがまあ肉眼でもこんな感じ。

グレーの壁紙に窓枠、サッシ白 で、上げ下げ窓です(*´∇`*)

上げ下げ窓は気密的には良くないけど、見た目やっぱりかわいい、
がいこくっぽくてあこがれだったので\(^o^)/
DSC08614
これは電気つけてフラッシュなし(;^ω^)
窓とカーテンの感じわかりますかね?
窓のサイズも日の入り方も換気も、壁紙やカーテンとの相性もすべて合ったな~!て窓です。

ぶっちゃけこの窓は家でいちばん窓スペック的には良くない残念窓なんですが(笑)
(スペック低いから気密最悪(-_-) 強風時は普通に隙間風)
どうしても上げ下げ窓が良かったのでどんなんでもしょうがないというか・・・(;^ω^)

こう、「ここはこうしたい!」 ていう理由があれば他は目を瞑れる( 一一)(笑)


だからやっぱ・・・

なんにも考えてないアホーな頭で家づくりするとこうなる っつうね。


でもまあ完璧ってないとは思うので、
どうせ実際にそうしてたとてまたなんかブツブツ文句言うんだろうし( ̄▽ ̄)

実害(?)というか、ほんとうに不便だ!とか、生活に影響が出てどうしようもないという部分はまあないっちゃないんだけど
(ドアの不具合とかはさっさと直してもらってるし)

住んでるとこういう、「こここうだったらなー」ていう妄想しがちなのも、
全部来世に持ち越し!

ていうか現世でもう一回建てるし!(予定)(`・ω・´)
何十年後かな~





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん
カッティングシートでやっちまいますか(;^ω^)(笑)
ドア枠とか窓枠って意外と目につくんですよね。そんで一回気になるとずっと気になるという
もー何回も書くけど、なんで21世紀にもなってこんな色がどうだとかも簡単にできないんだろう
ハアむかつくわ って思ってます( ̄▽ ̄)

sponsored link




sponsored link


家建てて、不具合とかなければそのうちすべてがどーでもよくなってくる中で、
やっぱり気になるなーとか、どーでもよくはない
って部分もある。

二年経ったら固まったかんじ。いい部分と悪い部分が。


そんな中で、窓。窓まわり。


もう窓らへんを決めてるときなんて超てきとーすぎて今からタイムマシン作って自分を殴りに行きたいくらい(-_-) (いつも言ってる気が)

一発殴ればスッキリするわい。
てなくらい、アホーな、家づくりに熱心な人が見たら卒倒するような、
サイズとかも、「このくらーい」 とか(笑)
もちろんスペックなんて無視。(悔やむわ・・・)

そんで、それでも「こだわったわ」て本人は思ってるまあ最低限決めなきゃならん色とか、
それすらも今考えたらなぜそこで粘らない・・・?と思うめんどくさがりっぷり。
せっかく注文住宅なのに、「この中から選べ」と言われたら、「はいそうですか」とおとなしく選んでたり。
BlogPaint
それは窓枠の色・・・ てか窓枠自体

窓と窓枠は双方黒か白しか選んでいません
(過去記事)注文住宅 窓(サッシ)の色と、窓枠の色について

て、黒 って書いてるけど、窓枠は黒じゃないんです・・・(-_-)
DSC08572
わかりづらいな
DSC08579
わかりますかね?(;^ω^)
窓本体のふちはちゃんと真っ黒なんですが、窓枠はこげ茶なんです。
黒がなかったのです。
よく見たらわかります。こう日が当たってるとこなど。
おかしいですよね。黒がいいって言ったのに、
「いつもの5色」から選べって言われて(-_-)
一番濃い色がこれだったからこれにしたけど
nzd026_color

はい、いつもの5色 (-_-)

マットホワイト、マットブラックなど、「あって普通」だろう色がなかったのです。

おかしくね?窓にその色があって窓枠にないって。うらむよリク〇ル


こういうことですわ。 
webapi
リクシルカタログより   リクシル 窓まわり 

こんなん書きまくって、わしそのうちリ〇シルから怒られるかなー(笑)
いや、消費者の意見!(`・ω・´)
(2016年に建てましたがカタログみるだに2018年現在でもいつもの5色は変わってないと思われる。)

おかしい。絶対おかしい。
ちなみにこれ見てわかるとおり、白も色味が合っておりません。どうなってんの


最近、海外インテリアぽいのを取り入れたかんじの、
ラシッサ デコマド というのが出たけど、
webapi2
リクシルカタログより   リクシル デコマドアイデアブック

これ内装材で、外用の窓とかとはべっこなんだよね?!
この色で普通の窓まわりってないわけよ 多分。 あったら教えてください。訂正します。(偉そう(笑))

だから内装この色にしても、窓はいつもの5色になっちゃうと思うよ。
残念でしょこれは。


なので、白はまあいいとして、
黒など、光が当たってわかっちゃうところだけは、塗装するとか別につくってもらうとか、
ちゃんとそこまでこだわればよかった・・・( 一一)
と、なーんだかなー て感じになっております。


サッシの色を黒にした場合、窓枠は黒(っぽい色)にしないで白にしたほうがキリっとしていいかなーと。
風呂とかそうだけどね。
DSC03362
・・・わかりづらいですね。


と、今さらですけど、今から家建てる人の参考になれば
いつも言ってるけど、
オラの屍を越えて行け!!。・゚(゚`Д)゙





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ tmyrrさん
スーパーのあのコーナーいいですよね(笑)楽しみだったな~
まあ、わかっていただけると思いますが、びんぼ・・・・てさ、はっきり書けないけどまあそういうことですわー。(笑)アハハ
まったく見えないとこならなんだっていいけどね~

sponsored link

↑このページのトップヘ