ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


我が家はせまっくるしい住宅地にせまっくるしく建ってます。


防犯を重視しているので大きな窓をたくさんつけるということはしませんでした。
そして、窓をつけてしまうとそこの一辺の使い方が限定されてしまう・・・
(家具が置けないなど)
しかしただでさえ暗い一階に窓が少ないと、日中でも真っ暗になってしまう・・・

なので、高窓を数か所に取り入れました。




狭い場所でも明かりがとれる


通常、窓をつけてしまうとその前には何も置けなかったり、置くものが限られますが、
高窓ならその下に何がきてもたいてい平気。
DSC07710
リビングでは高窓の下はソファーです。
背の高い家具などがあっても余裕で置けるかと(・∀・)
天井高が240㎝で、窓の高さが30㎝なので、たいていのものは大丈夫だと思います。
DSC07724
洗面所はこの窓がないときっと真っ暗。
高窓は鏡や洗濯機などと干渉しないので洗面所のような狭い空間はかなりおすすめ。
DSC03227
独房もとい自室です(・∀・)
ここもこの窓がないとガチで真っ暗ですが、赤い布をかけてるので真っ赤になってます。
ま、ここは特殊な例ってことで(;^ω^)




おすすめは型ガラス


ここから外の景色が見たい!空が見たい! とか決まっている以外は、型ガラス(目隠しっぽく向こうがクリアに見えないやつ)がおすすめです。
思った以上に光が差し込むので、型ガラスなら最初から調節された光になります。
あとから高窓にロールスクリーン・・・とかめんどくさいので(・∀・)
高窓だから道路からの視線は遮れますが、隣の二階からはちょうどのぞきこめます(たぶん笑)

型ガラスの高窓は、設置したら設置しっぱなしで何も気にならないのがいいです。




デメリット


もう見りゃわかる通り、手の届かない高い位置なので開け閉めするならめんどくさい ってだけ。
FIX窓なら掃除のときめんどくせ ってだけ。

しかしま、開閉は自動とか手動のハンドル式?(いわゆる排煙窓、通風窓とかの?)があるので、
通風目的の窓はそういうのを取り入れればいいかと(;^ω^)
我が家はFIX以外普通の引き違い窓にしたためにめったに開けない窓になってます(笑)




高窓のすゝめ


最近は空調設備が整ってたりで窓を一切開けない家もあるので、開けないなら高窓はFIX窓でいいと思います。
見た目もスッキリおしゃれな感じになるかと。(・∀・)

小さくても高窓なら採光効果かなりあると思うので、
使える壁の面積が狭い場所などにおすすめです。

sponsored link




sponsored link


実際に採用している家を見たことないのがこのドア。
前々から言ってますが、私的リクシル製品上位、(トステムではナンバーワンかと!)だと思っているのがこのドア。
DSC07556
仕切りたい けど通風もしたい ってんならルーバーでしょ\(^o^)/
普通ののっぺりしたドアよりおしゃれに見えるし、見えるの!見えるのよ!(゚皿゚メ)
見た目と機能の兼ね備え って、みんなが好きな言葉じゃない?(′∀`)

やっぱり、このちょっと透かして見えるみたいなのがおしゃれ感でるのよ。
DSC07561
あら猫が見える今気づいたわ(笑)
三分割できるので、隠したいとこだけ閉めて調節できるのがいい。
DSC07564
なんとなくブラウン系だと、ちょいレトロ、和にも合いそう。

なんといってもルーバーにありがちな埃問題のお手入れが楽なのがいいです。
DSC07573
全閉するとほぼフラットになるのでそのまま雑巾でわしわし拭けます。(斜めの部分あるけど、重ならないのでそのままさらーっと拭けます)
これ、かなりいいと思うのですが(;^ω^)
DSC07565
通風を確保するとともに光も調節できるので犬部屋にも最適。
DSC07569
ちょい開け状態。
これで犬も、リビングに人がいて明かりついててもぐっすり。(・∀・)

減額したウォークインクローゼットのドアも減額しないでこれにすればよかったなーって。
通販で普通に売ってるしΣ(゚д゚lll)

商品ページにリンクしてます

[5/1 9:59までエントリーでポイント10倍]通風引戸 標準 Vレール方式 ウッディーライン WBKH-CL1 ノンケーシング 錠なし 1420/1620[リクシル][LIXIL][トステム][TOSTEM]【建具】【建具ドア】【扉】【ドア】【リフォーム】【DIY】【smtb-k】【kb】


カタログの半額以下だわ。
枠変えないで扉だけ付け替えたい だと、引き戸だったら簡単にできるってことだよね?
サイズ一緒なら。
付け替えていらなくなったドアどうすんのかしらんけど(笑)



ちょいちょいこのルーバードアを紹介してますが、
リクシルファミリーラインパレットのドアをやっちまったから贖罪みたいな(笑)


例のアレ(・ω・)
(過去記事)ペンキで手軽にDIY!気に入らなければ塗ってしまえ の巻
紫 ドア DIY
てかさ、リクシルも色選べるサービスとか、半オーダーメイド的なのつくればいいのにね
「いつもの5色」 に飽きてる人って結構いると思うけど
まあそれがこの(元)ファミリーラインパレットだったのだろうけど(;^ω^)(笑)
これは、大量生産品にありがちな安っぽさが、色がつくことでどうしても出てしまうので残念だと思った。
だからって紫に塗るとかないわ!ていうツッコミお腹いっぱい\(^o^)/


まあとにかく、リクシルだとルーバードアがおすすめですよ
って話でした(^^)/

sponsored link




sponsored link


以前からぶつくさ言ってますが、
玄関は自分がどうしたいのかいまいちわからん状態の場所。
家づくりでかなりイメージがフリーな場所でした。

ただ、実用的に、ちょっと広く! てだけ・・・
(;^ω^) なんか玄関に要望ってあったかいな?!


んで、なんだかよくわからんまま作った玄関の、住んでみて今、良かったと思うところと、
失敗したと思うところと、微妙?て思うところ(;'∀')
ボロボロ出てきました~




良かったと思うところ


DSC07386
タイルの色と、目地の幅。
玄関掃除すんのめんどくさい。
ちょっとくらい汚れた靴で入っても目立たなく、かつ目地を太くすることで目地に埃とかの汚れをためて舞い上がらなければいいな~と、ズボラ発想。
(過去記事)玄関は自由に使おう

という風にしたのですが、
DSC07387
あ、もうぜーんぜん掃除してないのにわからない(えばるな!)
砂とか気になったら掃くけど、とくに水で流すとかもうめんどうでやってない。\(^o^)/
ほんとたまーに。マジで泥で汚れたとか、気が向いた時だけ。

目地に汚れがたまって目立つかと思いきや、そうでもなく、
ざらざらのタイルに踏みとどまってる模様。
このタイルの色、こういう色なのか汚れなのかさっぱりわからん。(笑)

30センチ角のタイルが標準だったので、色を決めただけ。
このタイルの品番とかわかりませんすみません。

アパート時代の玄関のタイル全然覚えてないけど、
かなり頻繁に掃き掃除してた記憶が。毎日やってたような。(普通だよってツッコミ痛い)
汚れ自体はそれほどでもないのに、ほんの少しが気になって掃いてたような。
・・・二年前のこともう忘れたってひどい。(-_-)

人んちいっても、自分の靴が雨で泥とかで汚れて、おじゃましまーーーああ!Σ(゚д゚lll)靴汚かったごめんなさい! いいのよ~気にしないで入って~
てのが、ぴかぴか白の大理石みたいななんかしらんけど鏡みたいに光ってるやつだったら、
うう、気にしないでと言われても・・・こんな泥だらけにしてしまって、ちっ て思われてんだろうなあ・・・

とかさ、(妄想です)

スニーカーで散歩しかしない人間からすると、靴が汚れているのが普通なので、
汚れているもので踏むとこは、それなりでいいや  てなもんですよ。
紀香が玄関汚くしてたら愛之助も引くだろうけど、
私んちだから問題ないね。


ここまで全部言い訳。(・ω・)
「汚れが目立たない」って、デメリットもあるけど、ここは超メリットでした
て話。




失敗した?と思うところ

DSC07371
窓です

この小さい窓、
DSC07372
引き違い窓なんです・・・(゜o゜)

つか、極小でしょ・・・顔出せるかな? くらい。

なんでここが引き違いなのか全く記憶にない(←ああ、こればっかり・・・m(__)m)
自分でそうした気もするし、これでいい?て言われた気もする

換気するから開く窓じゃないと とは言った気がする。

しかし、換気しかしないので、横すべり窓の方がよかったと今気づいた。

というか、家づくりの最中に、縦すべり窓は多く採用したのに対し、
横すべり窓の存在を一切忘れていたのである・・・(-_-)
(一階トイレの窓もしかして横すべりかも 開けてないからわからん!Σ(゚д゚ )え)
「換気のための横すべり窓」を他に取り入れてもよかったのではと今気づいても超遅いウワハハ

無駄に引き違い窓を採用しても、気密がさがるだけだし、なによりなんかダサイわ。
なんででしょう。小窓が引き違いだと、なんかダサイわ。
昭和のアパートのトイレの窓みたいだからかしら。
横すべりがなんかオシャレ!ていう発想ももはやダサイのかしら
でもこれ、外から見たら小さくてかわいい窓 なのだが、なんだ?クレセント錠がダセぇのか?
もうわかりませんがとにかく、ここ、引き違いだと変! て話です。
引き違いだと窓の半分しか開かないので、換気能力も落ちるしね。




微妙かもと思うところ

DSC07376
・・・こう見ると、普通の部屋みたいな玄関だな・・・
なんか物がいろいろあるとことか

玄関は、イメージが固まってたわけではないので、珍しく人の意見を複数取り入れた場所ですが、
やっぱどうだろ・・・と思う場所も出てくるわけで。
DSC07385
この可動棚の横は、最初壁だったのですが、圧迫感でるよ、暗くなるよ、ないほうがいいんじゃない?と言われ、ない方が広く感じるか~じゃあなしで!
としたのだが・・・

あったほうがよかった・・・かも?(;・∀・)
DSC07383
ゴミ箱とか入ってきたら見えちゃうのよね

壁があるイメージ
BlogPaint
・・・わからん(;・∀・) けど、隠したいならやっぱりこっちの方がいい気がする
DSC07394
う~~ん・・・
BlogPaint
あったほうが・・・よかったな!(笑)

まあさー、Sさんも監督さんも、まさかここにウ〇コのゴミ箱でーんと置くとは思わないものね。
用途がはっきりしてないうちに詰めるとこうなるのよね~。

てか、この玄関、風水的に最悪!
コパが見たら卒倒!((+_+))



でもいちお、デッドスペースなく使えているからいいか・・・?

本当はもっと夢溢れるメルヘン玄関にしたいんだけど、
なんか生活感溢れて無理ですわー(-ω-)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ りっぽさん
わ 良かったですね(′∀`)てかその大工さんすごいね(笑)
やっぱり人から推薦されるような職人さんってひと味違うのん(>_<)
そうそう、おばさんのとこのみたいな話は、ハズレひいたらアウトですからね(((( ;゚д゚)))
冷蔵庫は、ゆっくり時間が流れているんですよ。(・ω・)
ご実家の冷蔵庫、洞窟とつながっているんですよ!
まだ奥がある・・・みたいな!(笑)

sponsored link

↑このページのトップヘ