ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


我が家は工務店の標準謎仕様で、家の一か所珪藻土にしていいよ っていう・・・
これ、どのくらいの面積までって決まってなかったような(;・∀・)
テキトー・・・
なので、一部屋なのか、一か所なのか トイレなのか玄関なのかリビングなのか
あ、もちろん珪藻土いらなかったらいらないでいいんでしょうけど(・ω・)
DSC00149
我が家は夫の部屋を珪藻土にした。
壁天井オール珪藻土。荒い塗り方にしてもらったので間接照明が映えます(・∀・)


で・・・
かんじんの珪藻土による調湿効果など 実際どうなんでしょう?

というのは、ぶっちゃけわかりません!(笑)

そりゃそうなのよ。 同じ大きさの同じ条件の部屋で比較しないとわからないから(;^ω^)
ただ、じめじめと感じたことはないので、それなりに効果あるのでは? てくらい。
あまり使わない部屋でしかも開けっ放しにしているので(;^ω^)
あ、でも匂いはしないかな。他の部屋に滞留してるなってことはあるけど。

多分、「一か所」と言われたら玄関が多いのだろうけど
私も夫が手をあげなければ玄関にしてたかなあ珪藻土・・・
DSC00148
天井をアールにして洞窟風に(・∀・)(白いからよく見えませんが(;^ω^))
壁紙だとこの雰囲気出すのは難しいと思う。


とまあ、雰囲気とか、空気感的にはメリットしかない珪藻土、
ちょっとしたデメリットも
DSC00144
これですねー。

いつの間にかパラパラ削れて落ちてるやつ。

床の色が濃いと目立つ・・・(=_=)

寝室も珪藻土がいいかも って思ったけど、これを考えると布団とかで絶対すれたりするよなあ・・・
と(;^ω^)
すごく広ければ端っこ気にならないかもしれないですがね( ̄▽ ̄)

あとは、壁に画びょうなど気軽にぷすぷすさせないくらい?

なので、使い方が限定されてる部屋か、ぱらぱら粉が落ちても気にならないであろう玄関あたりがやはり珪藻土に向いてるかなーと。

「調湿効果」って聞くと、まあエコカラットとかもそうだけど、
なんだかいいわね! て、よくわからんけど取り入れたい!\(^o^)/て思うけど、
たとえば水回りなんかで、常に水がかかるような場所だと乾く暇なくてカビたりするらしいです・・・
水もかからず手も触れず ってなると結構使う場所限定されてくる気が(;^ω^)


子供部屋とかにしたらシャーペンとかでひっかきまくってボロッボロにしそうだし(うちの子はそんなことしませんって?私は多分やる子(☆゚∀゚))


なんとなく珪藻土は大人の空間におすすめかな~

というイメージなのであります。

sponsored link




sponsored link


我が家のキッチンはカウンター型キッチン。
カウンター部分が飾り棚程度でほぼないので、「カウンター型」(;^ω^)(笑)

最近人気のオープンタイプではなくお籠りタイプ(・∀・)
IMG_1001
「ここから先がキッチンです」
てきっちり分けられるのも籠りタイプのメリットのひとつ。
床も貼り分けて完全に「はい水回りです」というスペースに。
IMG_1007
家建てたなら造作のカップボードとかにすればよかったろうに、
嫁入り道具の食器棚を一生使うつもりで、レンジ台も新しくこの幅に合わせたというのに、
夫が食器棚ぶっ壊しやがった(-_-)
呪ってやる  いやもうすでに私が呪われているのか??
だから毎回遠回りする羽目になっているのか?(;´Д`)

まあ、ごくごく普通の配置だと思うので、動線的にはなんの問題もないです。使いやすい。
IMG_1015
この眺めが好き(´∀`*)

やっぱり、どこからも見え過ぎない というのも籠りタイプのメリットのひとつ。
だってキッチンなんてだいたいスラムだよ(笑)
こうして一見綺麗に見えるのも、数時間後には戦場みたいになってるし。
オープンでアイランドだと、どこからでもペットに狙われる危険もあるので、
バリケードで封鎖できるのもメリットではある。


とまあ、自分が不自由なく使ってるからメリットばっかじゃん、
て思うけども、もちろんデメリットもあるので(・∀・)
なんとなく一般的にこうかなというまとめ



籠りタイプキッチン
メリット

・ 手元が隠せる
・ 料理に集中できる
・ 匂いが蔓延しづらい
・ もし火事になってもキッチンパネルの壁があるので火のまわる時間が稼げる
・ もし地震が起きても、食器などリビングに飛ばずキッチン内だけで済む(はず)



デメリット

・ 換気扇つけてるとキッチン以外の音が聞こえない。普通のボリュームでの会話は不可能
・ 手元が隠せるのをいいことに散らかりがち
・ 調理中はリビングの様子が見えない
・ もし地震が起きた時にキッチンにいたら、塞がれたり退路が断たれることも
(勝手口があるなら別だが、それはそれで今度は防犯面でデメリットになることも)



このくらいですか?(;・∀・)

有事の際の話は実際なってみないとわからないし、なってほしくないのであまり普段は関係ないですが、(食器棚など耐震ロックがあっても震度7とかだったらさすがにどうなるかわからないからねえ・・・)

あ、忘れてた。
コンロの前面に壁があるとないとじゃやっぱり全然違うと思う。
オープンに、パネルなどもないとやはり向こう側に全部油など飛んじゃうと思うので(ものすごく細かくふわーっといくので、ぱっと見でハネとか大丈夫ですよーと言われてもいやいやいyと思う)
まあオープンタイプは当たり前だけどお掃除の手間はかかると思う。

そんなことわかりきってて維持できる人が選択すると思うのでまあ言うことでもないけど(;^ω^)

というかクローズかオープンかってのも最初から決まってる人がほとんどだと思うけど(;^ω^)

両方いいとこどりしたかったら、カフェとかなんだろ・・・おしゃれなサンドイッチやさんとか(喩えが・・・(笑))
でよく見る、仕切りが全部ガラスのキッチンにすれば視界や明るさは確保できる。かつおしゃれ

え、わかります?わかりますよね(;・∀・)

コンロの前が壁じゃなくガラスのやつとかああいうの・・・

あのー・・・なんだ?
オフィスとかで、リモコンでピってやると一瞬で曇りガラスみたいになるなんかすごいハイテクなガラス?あるじゃないですか
わかりますかね?
あれいいですよね・・・て、キッチンがそれで囲われてたらなんだかすごいけど(;^ω^)



まあ現状、カウンターキッチンで充分なんですが、
ひそかにいいなあと思っているのが、L字型とか、コの字型のおおきなキッチン。

アメリカンでクラシカルな、ばあばがパンとかこねてそうなキッチン。
まあ家が広くないとスペース確保できないので、単純な憧れです。
いいなあ、と言いつつ、それが自分ちだったら嫌なのです(・ω・)
どういうこっちゃねん
私が二回くらい生まれ変わって、料理が大好きでキッチン広くて掃除が大変でも苦にならず、朝からパンとか焼いちゃう素敵マダムになるならコの字キッチンがいいなあ、て話・・・(;^ω^)


あら脱線したわ。

籠りタイプのキッチン選ぶ人がいたら、ざっくりこんな感じだよー って言いたかった話でした(・ω・)

sponsored link




sponsored link


我が家はポリプロピレンの上に建ってます



なんのこっちゃ。



家の資料とかさすがにもういらないなーと片付けしてましたら、
見た記憶のない物発見。
DSC09339
なんぞこれ???(・ω・)
DSC09341
地盤改良工事ちゃんとしたからね!証拠写真に撮ったから見てね!
てやつだった。
今はじめて見ましたすんません。


我が家は軟弱地盤?だったので、改良工事が必要だったのですが、杭を打つ方法じゃなく、
この、GRRシート工法という なんつってたかな ジオクロス?
まあこういうシートみたいなのが、砕石のあいだにサンドイッチされてその上に基礎を作ってる・・・らしい。

らしい  というのは、まったく見てないから知らん\(^o^)/

家建てるったら普通さあ、基礎とかちゃんとやってるかとか見に行くんじゃ・・・
てのも、なんかよくわかんないけどちゃんとやってくれるでしょう! て感じで調べたり監視したりしなかったわあ・・・(;・∀・)

棟数の多い地元工務店で建てたので、基礎がぶっこわれて悲惨なことになったという噂も聞いたことないしまあ大丈夫でしょ くらいの感じ。

この地盤改良の工法も、杭打つより工期が短く(見るだにほんとにシートちょちょいと敷くだけぽいじゃん)ポリプロピレン製で解体時に楽に撤去できるし環境汚染もしないって書いてあるし、
安くて楽ならいいじゃん、くらい。



ただ覚えているのは、担当Sさんとの会話で、


Sさん 「ジオクロスってやつで地盤工事すればお金そんなにかからないから・・・」

私 「なんでしょうそれは」

Sさん 「地盤に直接じゃなく、舟みたいなのの上に家を建てるから沈まないし傾かないイメージ・・・」

私 「いや舟なら沈むし傾くんじゃ?!(;・∀・)」

Sさん 「なんて言ったらいいかな~とにかくこう、舟の上に建てるイメージなんだよ!ヽ(#`Д´)ノ」

私 「ちっともわからん( ・Д・)」



っつう、「舟」 ていうワード連発して施主の不安をあおるだけだったけど、
これでどうにかなったらもちろん会社がなんとかしてくれんでしょ?という保証もちゃんとしてるというので、舟でもなんでもいいから無事に建てばいいか、と
調べもせず舟を信用してみたのよねー(笑)


しかし、この工事報告書みるだに、これならもっと安く施工できるんじゃ・・・100万くらいかかった記憶が
値切ればよかった という気もしないでもない。
だって砕石転圧してシート敷くだけっしょ。工賃もそんなでなさそうだけど
シートの値段ってもそんなにするかなあ・・・二重に敷いてるから~面積的に~・・・・・ わからん\(^o^)/
まあかかったものはしょうがない、ここで値切っても他で上乗せくる可能性もあるしな・・・
いや・・・でもそのくらいするか?
頑丈なシートったら、きっと壁紙より高いでしょ知らんけど、壁紙の値段を考えると、するかそんくらい・・・
まあいっか\(^o^)/


昔よくテレビで観た、お悩みハウスみたいに、傾いてビー玉転がるとかそういうことがないか、
いつも目の前にはコレ(笑)
DSC09949
でもこんなちっちゃいので傾きがわかるようになったら相当なビックリハウスじゃん(☆゚∀゚)


まあ大きい地震があったときとか、街が冠水するような大雨に遭ったときとかの後は気にした方がいいかもな~くらい。
液状化とかになったら、ほんとうに舟に乗ってるように家ごと進みだしたりして・・・
て思わなくもない(・∀・)

sponsored link




sponsored link


おいおいおい

おいおいお

(;^ω^)

もうリフォームしたいってなんぞや?!

ただの妄想でわがままな話なので、本当に困ってるとか考えてる話じゃないので、
聞いてくださるなら話半分に聞いてくだせえ。
開いて損した!て人はおやすみなさいまた今度m(__)m



今んとこ、ここがなーて思ってるのは三か所あるんですよ
え 三か所も

それではいきます



第一位 風呂


DSC04082
え??
なんで風呂??気に入ってるんじゃなかったの( ・Д・)

と、お思いでしょう・・・私もそう思う。

しかしね、暴言ですが、設備がどうとか気に入ってるとかの話じゃなく

風呂ってもしかして家ん中でいちばんちゃんと掃除しなきゃだし、汚れが目立つしって場所じゃないですか?
玄関とかも汚れるよ!かもしれませんが、風呂はだいたいどこの家もサイズや設備がほぼ同じ。
まあ水回りはそうか。


で、まあ普通のメーカーの普通のユニットバス入れたら素材とかもそう変わらんじゃん。
なんかそれを、毎日毎日せこせこせこせこ水垢がーとか、ピンクぬめりがーとか、
樹脂のカウンターとか磨いてるのアホらしくなってきちゃって(ノ`Д´)ノ

これひとつひとつ見ていくと(風呂蓋とかね)そんなさー、何十年も大切に使うよーなもんじゃねえんじゃねえかなとか思い始めて(はい口悪くなってきましたよ)
どーせ風呂釜壊れたとか風呂割れたとかいっていつかリフォームするんだったら、もうなんなら二、三年スパンで新品に替えたいみたいな。
「ユニットバス」て言うくらいだから、躯体を傷めず時間もかからずもっと簡単に付け外しできるようにすれば、家具買い替えるみたいに風呂もちゃちゃっと買い替えたいなーって。

みんなカビを発生させない工夫とか、何年経っても綺麗に保ちたい とか頑張ってるじゃん?
んなことしなくても、なんかうすら汚れてきたなーって思ったら ぺっ て買い替えちゃえばいいじゃん ってのが常識になったらいいのになーって
もちろんお安く

え エコじゃない? うるさいよ。
立場が違えばエコじゃないどころかいいお客さんだよ。
あのお客さん三年で風呂取り換えてるんだよー、いつもありがとうございます ってなもんだ!ヽ(#`Д´)ノ




第二位 玄関


あ、まだ起きて読んでくださいます?
絶対脱落者いるな。フフン。

二位は玄関です。
DSC09388
前に書いた気がするけど、頭ん中のイメージがよくわからんまま建てた場所だったので、
下駄箱の横の可動棚の謎スペースんとことか、なんでしょうねあれ。
いざ建ってみたら変だなーって自分でも思ってるんですよ(笑)
だからここはもしかしたら自力or工務店に頼んで、プチリフォームというか、改造をするかもしれません。

もちろん今のままで使い勝手が悪いとか、問題があるということはないのですが、
なーんか思ってたんと違うなー けどどうしたいのか練り不足 って感じなので、
本気出したときに本気出すと思う(意味不)

でもここの成功ポイントは、ほんとーに玄関スペース広くとっといて良かった~てとこ。
狭かったらそもそも変えるだどうだってことすら考えられないので(;^ω^)




第三位 例の洗濯物干しスペース


これが一位にくるかと思いきや、実際ほんとうにリフォームとなったらここがいちばん難解なので、現実的じゃない という観点から三位。

洗濯物干すのに狭くてなぜか頭ぶつけたりカニ歩きになる場所です。
DSC08232
狭いのを広くすることはできないので、工夫が必要なのですが、
他の案というと
BlogPaint
こう、点線部分に斜めに扉をもってくればこの部分の狭さは解消されるのでは?
と提案したのですが、

BlogPaint
ここの柱を抜かすことができない?とのことで無理って。てかまあそうなると開き戸になるから動きがもっと狭くなるっちゃなるんだけど(;^ω^)
そんで、この柱の角をアールにできないかと聞いても、できないという返答だったから諦めたって経緯があった。
ここで当時にはない案が今になって・・・
BlogPaint
この壁の部分を室内窓にすればいいんじゃないかと!

そう・・・リクシルからでたアレ!
リクシル ラシッサ

デコマド気になるよね~ うう、今からこれにできるならしたい!

壁を窓にすれば、
BlogPaint
ふちんとこ数センチ(大事)広くなる!\(^o^)/
え、広くなるよね??
ちょっと引っかけたりとかもできるし・・・
デコマドのモニターとかないかなあ ないですかい。
とかいってこの壁もいじっちゃいけない壁だったりして(;・∀・)(笑)





・・・とまあ、生きてる限り文句言い続ける体質の私としましては、
今日も平常運行でございます。(いや止まれって)
わかってますよ。でもねー平均値あたりで満たされた~て止まってるのも飽きるんだよねー。
やっぱこうすればいいんじゃないかとか考えちゃうので妄想がはかどりますわ。

人はどんどん変わるのに(老けたり・・・(笑))家だけ新築のまま満足してますのでキープ!とか無理あるしな・・・

てな感じです!\(^o^)/

sponsored link

↑このページのトップヘ