ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


そういえば と思い、
先日取り付けたIKEAの切って貼れる安いプリーツブラインドの残りがあったので
玄関と自室の小窓につけた。

↓これですな。


20230128259

93b5b7f8a9b1baf58c44d1b897eb57bc-DSC_1244 (2)

つぎはぎ( ̄▽ ̄)

0cc8bd503a1d6b92d48f90050786f5cf-DSC_1242 (2)

こういうのでも一枚あるとないとじゃ少々違う  ・・と思う。
人でも、うっすい腹巻きあるとないとじゃけっこう違うように。
家にも服を着てもらう( ̄▽ ̄)


この窓はまだ、空気の入れ替えなどで開け閉めすることがあるのでまだわかるが、
問題はもうひとつの自室の小窓・・・・・

こちらにもブラインドつける。

7d9dd190818588650b5de1232e67cacb-DSC_1250 (2)

bd127eb8dc00ab827cc9d8badd2e81e9-DSC_1248 (2)
逆光で見えづらいですが同じように黒レースの向こうにつけてあります。


何が問題かというと、
この窓、ほぼ開け閉めしたことない、完全に明かりとりとデコる目的だけの窓になってるというのに、
めっちゃ砂埃たまるんです( 一一)
開けてないのにたまる
すなわち隙間がめっちゃあいてるということ
気密もなにもあったもんじゃないっす。

まあここもブラインドつけたことで多少は緩和されるでしょう・・・んが


窓ほんと失敗した(´;ω;`)


わあーーーーー昔の私のバカバカバカーーーーー!
バカやろうめ!!ヽ(#`Д´)ノ

たぶん家でどこが失敗した&今でも金あるならなおしたい(現実的に改善できる ほら、土地からとかは無理だからさ)と思うところ第一位、
は、窓でしょうなあ~。

なんでこのふたつ引き違いにしたんだあああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ

(高橋名人の16連打のアレを思い出して)


おそらくチキンの私のことだから、まんがいちの脱出口がわりに窓をもうけたんだろうけど、
普段開け閉め全然しないなら、そこは横すべり窓だろう・・・!
ギイイイ!腹立たしい!過去の自分に腹たちゅ!ヽ(#`Д´)ノ

窓スペックが低いので、出入りのない窓は引き違いにすべきではなかった。
気密のこととかまったく考えてなかったし、今でもまあどーでもいいかとか思ってるけど、(よくないけど)
埃、汚れが入ってきて目で見てわかるのはいただけない!
やっぱなんか寒いしな!
そんでなんかこのサイズの小窓って 言うなよて話だけど、
病院のさあ・・・尿検査出す用のトイレについてる小窓とか、景品交換所とかさあ・・なんか連想すんじゃん~(笑)



ま、とにかく、
他の窓もちょいちょいサイズだとかスペックだとか種類だとか
選択ミスしまくっているのであります。

も、なーんにも考えてなかったもんね!
もうちょっと悩んでくれ!!!悩んで決めてくれ!(´;ω;`)
窓決めたときのこととかまったく覚えてない
相変わらず、色とか機能や使い勝手に関係ないことばっか気にしてた記憶が・・・

しょーがないっすわ。
ノリで建てた家だから(ブログタイトル回収)



まあこのように、プリーツブラインドかませても光量がガクンと減るわけじゃないので、
(むしろやわらかい明かりになるような)
普通のカーテンだとかブラインドだと小さすぎてサイズがないけど、
これだと切って貼れるので、小さい窓にもおすすめです。
(IKEA プリーツブラインド ショッティス ホワイト 90×190)




sponsored link




sponsored link

・・・・・             
                 
DSC_1143 (2)

・・・・・・・・・

DSC_1144 (2)

え?!

気になるけどもうどうしようもなくない?(`・д・´)


コンセント周り失敗してるよね~。
(四つ口のコンセントの穴の隣の謎のふさいだ四角は、電話線の差込口にしようと思ったけど光電話でネットのアレと電話が一緒だったの忘れてたのでこの場所に電話は置かないわ~てのの名残。いろいろ失敗してる)


わかってるんだけど、
ケーブル隠しケースみたいなものも無理じゃん。
コードの先が四方八方にのびてる場合はさっ!

やるとすれば、いったん横長のケーブルタップを買ってそこに集約させてから
ケーブル隠しケースみたいなものに突っ込む、だけど、
逆に足元にボリュームがでちゃう。と思う


生まれ変わったらこういうのも綺麗におさめられる人になりたい。

もう一軒家を建てるとしたら~でも、今の自分じゃ同じ失敗しかしない気がする(☆゚∀゚)
まあ生まれ変わってよくなる保証もないのだが なんとなく

DSC_1148

なんならこっちも失敗してるし・・・( 一一)
延長コード使ってるし

DSC_1145
リアル足元。( ̄▽ ̄)(太)
マッサージボールでころころしてる。


という、

ただ足元見て思ったことでした。


・・・
これだけじゃなんなんで、 の時のおまけの猫( ̄▽ ̄)

DSC_0999

真正面からおとなしく撮らせてくれるの珍しい。
たいていもたもたしてたら動いちゃってブレる。(撮り手の問題)
あー かーわいい かーわいい(*´∇`*) うちのこがいちばんかーわ(以下略)


おわり。
なんだこれ

sponsored link




sponsored link


みなさんおばけは怖いですか
                  

・・・


ああ、いい年しておばけとか信じてるの大丈夫?とかそういうのはいいです。わかってますよ。大丈夫じゃないですよ。(`・ω・´) 

うちには霊感部長がいるので(子供の頃毎晩見てて泣きながら寝てノイローゼになりかけたかわいそうな子(´;ω;`))
信じてあげたいじゃないですか。
あと単純にそういう話が好き(・ω・)


で、
今この家に住んでいて、そういえば怖いとこってないよーな
と思ったのです。
なんかあるじゃないですか、風呂入ってて目をつむると後ろにいる気がして怖いとか
夜、あそこの押し入れが暗いしなんか怖いとかそういうの。

まあ家が狭いってのもあるけど(;^ω^)
そしてもう図太いおばさんなので多少のことが起きてもまあ別に、だけど、
それでもたまに行く旅先なんかで、やっぱ夜のトイレちょっと怖いなーとかあるじゃないですか

これはあれだ、間取りだ。と思ったのです。

hallway-gf7297651b_640
Foundry CoによるPixabayからの画像

・ 単純に、「廊下」が怖い

廊下ってなんのためにあるかっちゅうと、空間を分けるためですよね?
部屋から分けられたその先は、水回り。
トイレとかお風呂です。

人がいて賑やかな空気を纏ってる部屋からわざわざ離された廊下の先のトイレなんてそりゃ怖いに決まってます。
やつらもそれを狙ってくるのです(`・ω・´)
子供の頃夜中に便所一人でいけないとかそういうのも、おそらく部屋の中にトイレがあったら怖くなく勝手にやってたはずです。
なぜ怖いか、安心できる場所から離れているからです。
そして廊下があるだけで、電気つけてないと廊下の終わりがぼんやりして見えなくて、
うっすらなんかいるんじゃないかと想像をかきたてられるってのもある。
もう家に廊下があっただけでおばけ怖い。


・ 出入口が怖い

おばけってどっから入ってくると思いますかね。
元は人間なので普通に玄関や勝手口や窓から入ってくると思いますがね。
壁からぬるーーって自由自在に入ってくるのはなんか、幽霊ってより妖怪な気がする。(勝手な意見です)

なのでこれは廊下とセットの家がほとんどかと思いますが、
玄関から入って廊下、さらに玄関入ってすぐ階段だと、もう真っ先に二階も支配されます。
この時点で家の半分はもう怖いエリア。
子供の頃、自分の部屋のドア開けたらいるんじゃないかと思った妄想も、
開けたらすぐ階段で、その下はすぐ玄関だったから。

DSC_0925 (2)
なんかこんな間取りだった。

これはおばけだけじゃなく、もし変態や泥棒が入っていたとしても同じ妄想。
玄関から自分の部屋まで隔てるものがひとつもないと部屋の前までこられてたらわからない。
こええでござる。


・ 台所が怖い

キッチンじゃなくてお台所って感じの( ̄▽ ̄) どっちでも同じだけど
今はほとんどでLDKが採用されてると思いますが
独立したキッチンの場合ですね。居間の奥、隣にある。
昔の屋敷だと台所は廊下の奥だったり居間から離れてたりとか。

だいたい家の端に台所があって、シンクの横かなんかに勝手口があったり、
そういう間取り。
台所の入り口に玉のれんみたいな。
やっぱり昨今の「見せる」というより「隠す」感じの台所。

LDKだとLの中にKがあるので、長い時間人の空気の中にあるのでなんとも思わんのですが、
台所独立だと、使うときにしか立ち入らないので、暗い時間が長いのですよね。
桶にピチョーンて水が落ちた音だけで怖い。
ひい 勝手口の外に人がいる気がする 怖い。


まあなんかこんな感じ。

あとは窓から人が覗いてるような気がするとか、
屋根裏が怖いとかなんかあると思いますが、
窓は基本シャッターつけたほうがいいですね。
いらんもん見ないで済みます。

なので前述の怖い条件を排除すればおばけ怖くない間取りになる(・∀・) はず。

子供が一人で夜中にトイレに行けるかどうかってのがミソ。

大人でもちょっと不気味だな とか思ったら、
子供なんてもうあーた
漏らしてもいいからトイレ行かない!(`・ω・´)てなもんですよ。


なんか・・そんな感じです


おわり。

sponsored link




sponsored link


超どーでもいい話です。(・∀・)

そして前に書いたかもしれないけど思い出したから書く、
そしてちょぴっと下ネタ?です。間違っても上品ではない。
超暇な人だけ読んでください。m(__)m



昔のTHE昭和の家って断熱材とか入ってなかったじゃないですか 木造の普通の家さ。
壁の中が空洞で超寒かった。
気温も昔は低かったからほんとうに身にしみる寒さで

という昔話がまあ親との会話でよく出るのですが、

寒すぎた故に起きた事件?事故?がありまして・・・・


小学校何年だろう、高学年ではない(;・∀・) 三年くらいかな~忘れた


実家は隣が畑だったのもあってか吹きさらしで極寒で、(雪国ではない)
冬はすぐ水道が凍るわ玄関が凍って開かないわツララに刺されるわ
家の暖房スペックは、暖かい石油ファンヒーターは居間に一台で、
二階の私の部屋は小さい電気ストーブのみ。
もちろん就寝時は消すのだけど、寝具のスペックも今みたいなふかふかの羽毛布団とかじゃない、
重い綿の布団で全然暖かくならなく、室内だけど吐いた息は白く、
布団にくるまっても暖かくなるどころかどんどん冷え切ってしまって全然眠れない
という厳しい環境で。

いつも朝になると、
一階に降りて誰も起きてなければすぐ石油ファンヒーターのスイッチを入れて、
その真ん前に丸くなってヒーターが点くのをまつ(昔のはスイッチいれてからたぶん三分くらい?暖気が出るまでかかったと思う)
丸くなるというのは、文字通りほんとうにダンゴ虫みたいに頭を抱えてできるだけ丸くなる状態です。
そのくらい寒かった。

我が家は親父のいびきがうるさいという理由で家庭内別居(というネタっちゅーかそう言ってた。)
で、父以外全員二階で寝て、父だけ居間に布団敷いて寝てた。


その日も一生懸命布団の中で足をこすり合わせてなんとか暖めよう暖めようとしてたけど限界だった。

全然眠れないまま朝を というかもう朝なのかわからんどうでもいい、限界!!
と思って、一階のヒーターつけてとにかく温まろう、と思った。

真っ暗なまま居間に行き、もちろん誰も起きてないからヒーターもついてないので、
ポチっとつけてその前で点くまで丸くなって震えてた。


そしたら(*´∇`*)

横に敷いてる親父の布団がバタバタしだした。

寒すぎて顔もあげたくなかったが、母の声で、
「え、ちょ、降りてくるの早くない??」
とかなんとか聞こえたのでチラっと見たら、

布団から母が出てきたwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwww(☆゚∀゚)(☆゚∀゚)(☆゚∀゚)


はい、
これが、私の、「両親のみちゃった話」です。(・ω・)


だけどもう、あれ?なんでかーちゃんがとーちゃんと一緒に寝てるの??なんか裸じゃね
とかもうどーーーでもよかった。
チラっと一瞥して一言も発さずまたダンゴ虫に戻った。
母がなんか慌ててんな、とかもうほんとうにどうでもよかった。

そのくらい寒かったという話。( 一一)


なんならかーちゃんも寒いからとーちゃんの布団で暖をとってたんかなと思うくらいに
裸だとかいつ下に降りてったんだろとか他の違和感をすっ飛ばして寒さが思考の基準になってた。



で、こんなことあったねー てこの昔話になると、

母 「あの家断熱材入ってなかったからねー。( ̄▽ ̄)」

て、断熱材のせいに毎回する(笑)

親にしてみたら私の、早朝(おそらく4時くらい?)にむっくり起きてきて
ヒーターの前で微動だにせず丸くなる、というのが奇行だったらしく

母 「あの一件がなければ、弟か妹がいたかもしれないのに・・・」

私も下にきょうだいが欲しかった・・・ヽ(#`Д´)ノ 子分ほしかった

家が寒いせいで・・・!(゚皿゚メ)  え 違う?
ていう母娘の笑い話です。


あと、寒すぎると回路が麻痺するのか、
「寒いならなんか着ればいいじゃん」
というのに気づくのがもっとずっと後だった記憶が。(;・∀・)

当時は、寝るときはパジャマ!
て決まってて、そのルールはなんとなく破っちゃいけないくらいな感じだったが、
もう寒すぎるときは半纏を着たまま寝たり、
成長につれスウェットみたいなものになったりと
工夫して寒さをしのぐようになった。


断熱材がないと、雨風はしのげるけど外とあんま変わらん気温な気がする(;^ω^)
押し入れとか寒いんですよね。家の端っことか。


今はもうぬくぬくに慣れちゃって、急に昔にタイムスリップしたら、夏はいいけど冬は無理だろうなあ~(;・∀・)
と、いらぬ妄想。


昔の家、寒かったな
という話でしたm(__)m




sponsored link

↑このページのトップヘ