ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


家建てて、不具合とかなければそのうちすべてがどーでもよくなってくる中で、
やっぱり気になるなーとか、どーでもよくはない
って部分もある。

二年経ったら固まったかんじ。いい部分と悪い部分が。


そんな中で、窓。窓まわり。


もう窓らへんを決めてるときなんて超てきとーすぎて今からタイムマシン作って自分を殴りに行きたいくらい(-_-) (いつも言ってる気が)

一発殴ればスッキリするわい。
てなくらい、アホーな、家づくりに熱心な人が見たら卒倒するような、
サイズとかも、「このくらーい」 とか(笑)
もちろんスペックなんて無視。(悔やむわ・・・)

そんで、それでも「こだわったわ」て本人は思ってるまあ最低限決めなきゃならん色とか、
それすらも今考えたらなぜそこで粘らない・・・?と思うめんどくさがりっぷり。
せっかく注文住宅なのに、「この中から選べ」と言われたら、「はいそうですか」とおとなしく選んでたり。
BlogPaint
それは窓枠の色・・・ てか窓枠自体

窓と窓枠は双方黒か白しか選んでいません
(過去記事)注文住宅 窓(サッシ)の色と、窓枠の色について

て、黒 って書いてるけど、窓枠は黒じゃないんです・・・(-_-)
DSC08572
わかりづらいな
DSC08579
わかりますかね?(;^ω^)
窓本体のふちはちゃんと真っ黒なんですが、窓枠はこげ茶なんです。
黒がなかったのです。
よく見たらわかります。こう日が当たってるとこなど。
おかしいですよね。黒がいいって言ったのに、
「いつもの5色」から選べって言われて(-_-)
一番濃い色がこれだったからこれにしたけど
nzd026_color

はい、いつもの5色 (-_-)

マットホワイト、マットブラックなど、「あって普通」だろう色がなかったのです。

おかしくね?窓にその色があって窓枠にないって。うらむよリク〇ル


こういうことですわ。 
webapi
リクシルカタログより   リクシル 窓まわり 

こんなん書きまくって、わしそのうちリ〇シルから怒られるかなー(笑)
いや、消費者の意見!(`・ω・´)
(2016年に建てましたがカタログみるだに2018年現在でもいつもの5色は変わってないと思われる。)

おかしい。絶対おかしい。
ちなみにこれ見てわかるとおり、白も色味が合っておりません。どうなってんの


最近、海外インテリアぽいのを取り入れたかんじの、
ラシッサ デコマド というのが出たけど、
webapi2
リクシルカタログより   リクシル デコマドアイデアブック

これ内装材で、外用の窓とかとはべっこなんだよね?!
この色で普通の窓まわりってないわけよ 多分。 あったら教えてください。訂正します。(偉そう(笑))

だから内装この色にしても、窓はいつもの5色になっちゃうと思うよ。
残念でしょこれは。


なので、白はまあいいとして、
黒など、光が当たってわかっちゃうところだけは、塗装するとか別につくってもらうとか、
ちゃんとそこまでこだわればよかった・・・( 一一)
と、なーんだかなー て感じになっております。


サッシの色を黒にした場合、窓枠は黒(っぽい色)にしないで白にしたほうがキリっとしていいかなーと。
風呂とかそうだけどね。
DSC03362
・・・わかりづらいですね。


と、今さらですけど、今から家建てる人の参考になれば
いつも言ってるけど、
オラの屍を越えて行け!!。・゚(゚`Д)゙





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ tmyrrさん
スーパーのあのコーナーいいですよね(笑)楽しみだったな~
まあ、わかっていただけると思いますが、びんぼ・・・・てさ、はっきり書けないけどまあそういうことですわー。(笑)アハハ
まったく見えないとこならなんだっていいけどね~

sponsored link




sponsored link


自室の扉は既製のものでなく造作なのですが、
扉そのものはてきとーなラフな絵と、身振り手振りで伝えて色決めるくらいだったのですが、
取っ手を探してくる必要がありました。

工務店の担当Sさんが分厚いカタログもってきたりしたけど、好みのものがありませんでした。
ので、勝手にインターネットで探してこい!的な。

この時はまだネット通販に不慣れで、てゆーか取っ手って・・・あんのかよ みたいな。
あるね!

アイアンの素敵な取っ手を買いました。
あとは取っ手の位置決めて現物を渡すだけです。
お手軽施主支給。
みつからなかったら普通のプラスチックの取っ手になるところでした。
DSC08393
チビデブ扉。
DSC08394
表は引き込んでしまうので凹型の。
指をひっかけやすいし触り心地いいです。
DSC08397
裏側は持ち手があるタイプ。
DSC08399
めっちゃお気に入りなんですよ!\(^o^)/
メルヘンな扉でしょう!
DSC08398
吊り戸なので重そうな扉でも開閉に力が要らないので助かってます。
DSC08402
赤茶系で、ちょっとおどろおどろしさを演出してます(・∀・)
天井は落ち着いた赤なんだけど写真だとなんだかすごいドスい色だな・・・(笑)



そしてこちらは入居後に勝手に替えたもの。
DSC07959
洗面台の扉の取っ手。
DSC08403
(過去記事)ついに完成?!理想の洗面台

こちらは扉は既製品なので、ビスピッチさえ合えばこれまた売ってる物に簡単に付け替えられるので、
なんかいまいち・・・ て思ったら取っ手替えるだけでもだいぶ雰囲気変わってお手軽でいいと思います。


取っ手って、小さいくせにかなり重要な部品のような気がする・・・

商品ページにリンクしてます

リリーハンドルL アイアン ハンドル 取っ手 つまみ 金具 引き出し 扉


スライドドアハンドル 真鍮 ブラス アイアン ハンドル 引戸 取っ手 つまみ 金具 扉


【メール便可】 ハンドルC864 160mm


安いのよ。

食器棚の取っ手も替えたいなーと思う今日この頃。

sponsored link




sponsored link


盲点っていうか、完全に自分の確認不足なんですが
(`・ω・´)
DSC08290
我が家は採光と通風が必要なところは縦すべり窓を採用していますが、
てか図面に書いてあるけど、
開く向き ってのがあるのよね
BlogPaint
右か左か。

まーったく確認してないし、勝手にそうなってた てのが盲点どころ。

しかしこの向き、東西南北で違うのですよ・・・
DSC08288
DSC08287
DSC08291
左に開いたり右に開いたり
ごめんちょっとしか開けてないからわかりにくいってか

もしや指定しなくても通常はこうだとかあるのかな?風を受けやすいとか
南だとこっちだとか

しかし・・・同じ面で、全部が同じ向きだと、風の流れによっては全然入らない&出ない
ってこともあるなと思って、
場所によってはちぐはぐでも良かったんじゃ・・・と思っているのですよ。

我が家はきっちり南に向いてないので、たとえば同じ北の面でも、東よりは右向き、西よりは左向き
とかね。

そんな細かいことまで考えるわけなか!
と思うけど、
開けた向きによって、見える景色や、向こうからこちらの部屋の中が見える割合も変わってくるので、
こういう細かいところまできちっと考えるべきだったなあ・・・
と超いまさらなのですべて来世に生かすとします。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん
kさんがうちに来たら、一階でしてもらいます!(`・ω・´)(笑)
最近の節水トイレに、あ、確か(定かでないですけど)コストコだったかな?
安いペーパーが詰まりやすい ってどこかで見ました。
前に二階ですごいのしたら、ゴボボって嫌な音がしてから怖くてしてません(笑)

sponsored link

↑このページのトップヘ