ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


家を建ててまる四年経ちました。

まる四年ということは35040時間経ったということで・・・

え?計算合ってる?(;・∀・)

なのでそろそろ寿命でした。

なにがって

DSC_1322 (2)

リビングの電球がひとつ切れたのでした。

早くね?!Σ(゚д゚;)
と思ったのですが、ここはLEDじゃなく、あえての蛍光灯。

好きでパナソニックのパルックボールにしていたのでした。(・∀・)
(リビングのようにずっといる場所にLED照明は疲れる、目に刺さる、という個人の感覚からして従来通りの蛍光灯を選択したのです。他のダウンライトは器具一体型のLED照明にしているのですが、リビングは切れたら即自力で交換できる分離タイプに。)


パルックボールの寿命はおよそ10000時間と書いてあったので、
だいたい半日くらいつけてたらそらもう四年でとっくに切れるよな
ってんで、新たに蛍光灯を買わねばなりません。

すたたたた~と、お店に行ったらば、ない。
ん??(。´・ω・)

ない。
同じの、ない。

はてはてはて~?(・∀・) どういうことかしら~?

求めているのはパルックボール100w相当の電球色、EFD25EL20H という型番。

ネットなら売ってるやろ~ と思い調べたら、5000円とか高額になってる。
あん??(`・ω・´) 嫌な予感
と思ったら、レビュー見て納得。廃番になってプチ騒ぎになっていた・・・。


簡単に言うと、100Wの同サイズの後続品がない。
後続品としてはあるにはあるのだが、サイズがデカくなってて、ダウンライト用につけてた人ははまらない事態が続出して、
皆代替品を探さねばならぬ状態に。(しかも2016年の時点でそうなってた ガーン(笑) 廃番手前で購入してたとは・・・)

なんじゃこりゃ。パナソニックは想定していなかったのか、LEDに移行させるべくの切り捨てなのか??
なのに、LEDでダウンライト用で使用できるのが60Wしかない。意味不明。
パナソニックの中では100Wでダウンライトでコンパクト型の後続品がないということに。

パルックボール100Wユーザーが各レビューページでブチ切れてる(((( ;゚д゚)))

ダウンライトの器具、ガワは、確か「パルックボール専用商品」として売っていたはずなので、
パルックボールでハマる電球がないと困ります状態に。

まあ・・・多分、60Wが主流で、100W使ってる人あんまいないとか?(;・∀・)
100Wあんま作りたくないとか??
わからんけど・・・切り捨てられ感半端ない(笑)

ちなみに60Wだったら現時点(2020年6月)で廃盤品も普通価格で買える。


そこで、調べたらば他社で同じようなサイズでハマりそうなものがあったので
(調べればみなさんすでに比較してますのでいろいろ出てきます)
いちばん安くていけそうな、オーム電機の蛍光灯をチャレンジ★

DSC_1326 (2)

やっぱりこのスパイラルの形がいいので、いけるまでLEDじゃなく蛍光灯でいきたいところ。
アマゾンで500円ちょい。 ハマらなくても他で使えばいいし惜しくない値段。(・∀・)

でもこれでも全長が1センチくらい長いです・・・(;・∀・)
(パルックボールの後続品は1.5センチくらい長い)

BlogPaint

これが従来のパルックボールですが、差し込むときのクリアランスとってもギリかな・・・
という感じがしたので、
あと変な棒みたいなのが邪魔・・・なんだろうこの棒は(;・∀・) 当たって割れそうで怖い。

DSC_1329 (2)

いけた!!\(^o^)/
慎重に差し込んで、ギリでした。

DSC_1331 (2)

問題なくついたし、あとは耐久性 ま、大丈夫でしょ(;・∀・)

こちらのほうが若干・・・じゃーーっかん色が明るい。
もうこれでいいじゃん安いし( ̄▽ ̄)


ただ思い出したけど、このダウンライトの径を大きめにしたほうが光の広がりがあるかと思って
125Φにしたんですよ。
100Φだったら多分入らない。
オーム電機の電球で入らない! て言ってるひとは多分100Φなんじゃないかと思う。
わかりませんが( ̄▽ ̄)
125Φ以上だったら後続品のパルックボール(オーム電機のより0.5センチ長いが)も入るかもしれないけど、
コストを考えるとオーム電機ので充分かと思う。

商品ページにリンクしてます

オーム電機 電球形蛍光灯 エコデンキュウ スパイラル形 E26 100形相当 電球色 [品番]06-0277 EFD25EL/18-SP


オーム電機 電球形蛍光灯 エコデンキュウ スパイラル形 E26 100形相当 電球色 2個入 [品番]06-0279 EFD25EL/18-SP-2P

↑ 二個入り。
レビューでみなさんパルックボールの代替品として悪戦苦闘してる様子がわかります・・・(;・∀・)


他にも東芝など代替品としてあがっていますが、
スパイラル形で安くて てなるとこれしか今のところないのじゃ・・・(;・∀・)



いつかは使ってたものが廃番になったりそりゃああるかと思いますが、
今回のはほんとに意味不明でした( 一一)

普通、後続品とかってだんだん小さく軽くなったりとかならわかるけど、
なぜに長く太くデカくなるかね??(;・∀・)

そしてこういうトラブルが出ること想定してなかったのか
もう「パルックボール専用ダウンライト」はなかったこととして葬り去られたのか・・・

謎。

なーんかちょいちょいしたところでやられてるなあ、私・・・( 一一)




今日もそんな感じでした。
おわり。

sponsored link




sponsored link


マイホームづくりが遠い過去のようだ・・・・・

しかし、床を選んだ時のことは覚えてます(・∀・) 

家づくりを全然わかってなくて、あんま調べたりしてないうちに決めたのは覚えてる。

で、工務店の標準のなかから、狭んまい家に6種類使ったのですよ。
でも、しっちゃかめっちゃかにならなくて済んだ(と思う(笑))には理由がある・・・(と、思・・・(;・∀・))

DSC01417

リビングは無垢で、水回りは水はねてもいいようにタイルにしよう(これってタイルでいいんですよね?←未だにわかってない)

で、この狭い視界に3パターン入ってますが、
BlogPaint

まあ別に・・・変じゃないでしょ(・∀・)

今っっ更ですが、
気づいたのが、
床の張りの方向、打ち合わせしてないんですよね。(;・∀・)

BlogPaint

勝手になってた。

まあここでタイルを縦方向にしたとてめちゃくちゃ変になるわけじゃないだろうけど、
自分で決めてと言われたら、めんどくさい悩みがひとつ増えていただろう。
任せて(ていうか勝手にだけど)正解。


逆に二階の部屋は、
BlogPaint

奥に向かって縦方向。
ここは部屋の長さにあわせて縦じゃないと変か。

ここは同じフローリング材の色違いだから三種類あってもしっちゃかめっちゃかな印象にもならない。


んで、自分の性格上無難にセーフだったかも
と思ったのが、
工務店の標準で用意されてた中からしか選んでないんですよね。

つまり、その中からだったら何を選んでもってきても合うってこと。
(エキセントリックなものは用意されてない(笑)
一から自分で探して選べと言われたらめっちゃめちゃなもの選びそう( 一一))


10種類くらいだったかな・・・ もっとあったかな忘れたけど(;・∀・)

もちろん、自分で使いたい床材施主支給してOKなんですが、
そのころ何にもわかってなくてそんな頭なかったので(;^ω^)

個性がある床や、
張り方も、ヘリンボーンとか指定してたらめちゃくちゃになっていたと思う

he

てきとーに詰め込んだらこんなん( ̄▽ ̄) にぎやかだわ。 あん?意外と合ってるか?(;・∀・)

もちろんこういうのもセンスで、切り替えのうまさや、もってくる色味とかでがちゃがちゃにならずにまとめられる人もいるだろうけど、
こちとら素人・・・無理っす。 壁との兼ね合いもあるし。
すてきコーディネーターと組まないと無理。

壁紙は替えられるけど、床って替えるって大がかり(;・∀・) 普通しない(上からシート貼るくらい)

冒険するには危険すぎる。
ので、ちょっと大胆に攻めたかったらプロの助言は必須かなー と思います。
今さらですが( ̄▽ ̄)



というか普通なんらかのアドバイスはあるか・・・?
まあそこから先は相性云々も出てくる・・・が、それを言ったらキリがないですね(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


この話は・・・書いたかしら(;・∀・)

私にとってはけっこう重要なことだったのですが(ということは一般的にはくだらねえと言われそうなこと( ̄▽ ̄))


家づくりで、今までの住まいがこうだったからとか、自分がこう思ってしまうからとか、
消極的な理由で選んできたものが実に多い我が家。(これが嫌だったから~~する、とか。)
我が家っていうか私個人のアレですが(勝手に決めた。)

以前に書きましたが悪夢を見るから寝室に掃き出し窓とバルコニーはつけないとか( ̄▽ ̄)
なんか見るとイライラするから窓の格子は斜めのやつじゃないのがいいとか(理由は不明(笑))

そういう、選択したことで「これでよかったわ~」となるものもあれば、
選択したことでよかったんだけど負けた感すごいものがあります。


その相手は

Gさん。( 一一)

有名なゴキブリさんですね。



Gのために、「やめよう・・・」
て思ったものがいくつかありました。


まあ、Gだけじゃなく、害虫全般なんですが、筆頭、紛れもなくリーダーはGさん。


前の前に住んでたアパートが害虫ハウスで、でかいムカデなんかも夜中にでたりでパニックになったり( 一一)
もちろんGさんはご家族でいらっしゃって・・・ああ思い出したくない。

そして前に住んでたアパートは一転してまーーーったく害虫が出ない新築ハウスで。蚊ぁ一匹でない。(誇張( ̄▽ ̄))
平穏でした。害虫がでないってこんなにも心安らかになれるのかと。
(DQNは出たけど・・・ ←余計)

んで、一戸建て建てるにあたって、まあ前のアパートのように一匹も出ない
というのは無理だろうなとは思っていたけど、
それでも、前の前のアパートの経験からして、
こう出られると負ける! という
ことは排除したい っつーのが頭にあって。

それは、
虫が出そうなところが黒っぽいと、いるかどうかがわからない、
黒いところに寄ってくる習性がありそうでヤ!


てこと。

似たようなことは階段の記事で書きました。↓
階段や廊下は白がいい その理由

まあ階段や廊下が白がいいのは、もともと白がいい!て思ってて、
虫問題は二次的だから負けた感はないのでいいのですが(;^ω^)


問題は、キッチンやトイレ風呂などの水回り・・・

いかにも出そうなところです。
IMG_3093

床は最初から白っぽくしようと思っていたのでいいのですが、
便器・・・
便器は「流れりゃどーでもいい」 として、工務店の標準、そのままをこだわりなく入れたのですが・・・

実は一瞬「これいいな」と思ったトイレがありまして。
でもほんと一瞬で、「ゴキ的にここに現れたらわからなくて危険だからやめとこう」
と、脳内却下したので口にも出してないのですが、
ブラックなトイレかっこいいじゃん!て思ったのです。

こういうの
concept_img_12
リクシル サティス

でもこの本体にゴキがへばりついてたらわからなくて夜中に大事なとこ丸出しの状態で接触して心の臓が止まっても困るからやみた。
負けた。 ワシ・・・白でいいズラ(´;ω;`)

ちなみに横の壁紙は黒いじゃん ってのは、私じゃなく夫が決めたものです。
まあ壁紙黒くて(真っ黒ではないけども・・・)便器も黒かったら暗くてなにがなんだかだったかもしれないけど、
かっこよくキメてみるのもありだったよな~ と(;^ω^)
なんで虫ごときに負けてるんだろ・・・



キッチンも、かっこいいじゃん! て思ったのがありまして
default_keyvisual_img_02
リクシル リシェル

ショールーム入っていちばん目立って目について、これかっこいい!
て思ったけど、いやいや高そう、ないわ
て 思う前に実は、「あーゴキがこの上這ってたらわからん」て
パっと思ってしまったのです・・・
「はあ~~?(`・д・´)」 て、なにそれ て思われたらすみません・・・
なんかトラウマなのかねこれ・・・(;・∀・)

んで、キッチンや水回りに金かけない宣言して減額しまくったのは、脳内的にはゴキの後なのです・・・
ということは、ゴキ問題がなかったらこのキッチン気に入ってお金かけて導入してた可能性もあるということです
まあ先立つものがないし他にもしょーもない理由があったので結局ないでしょうけど( ̄▽ ̄)


キッチン面材はユニグレーというマットなグレーを選んだはずなのにどう見ても白にしか見えんので、
DSC00152
DSC00455
DSC00458
すでに懐かしき白いキッチン

その後、側面くらいならヤツがいてもわかるし大丈夫だろうと思って、
マステを貼ったのが現在の姿。
IMG_3095

ま、剥がせば元通りなので、白いキッチンにしたくなったらそのときは剥がします。

一回負けて、でもまだぐずぐずしてるのがわかりますね~( ̄▽ ̄)



ちなみに風呂は、
DSC00092

浴槽じたいも黒いのあったけどそれは虫というか浮いてる毛とかわからなくてばっちい気がしたので白、
エプロンとカウンター部分は黒、
床はグレー(だった気がするけど、今は黒しかない??)
で、半分攻めた仕様になってます。
ここにGが出現しても、すぐ洗剤があるし、それでやっつけられるから大丈夫 と少々強気に出てみました( ̄▽ ̄)



という、
ゴキブリに負けた家をつくりました。

ここんとこ見てませんが、対策をしないと多分出ます。(ゴイスー、外用コンバットかブラックキャップは必須)



ちなみに、寝室に黒か、限りなく黒に近い濃い壁紙はおすすめしません。
なぜなら蚊が出て壁にとまってもわからんからです。

我が家の寝室はグレーっぽいですが、まだ蚊が出たことがないのでどんなもんかわかりませんが
これより暗いとわからんだろうなあ~ と思います。
IMG_2380

ま、蚊ごときはベープたいて寝ればいいのですけどね。
(ペットがいるとどうもねえ・・・)



特に黒にこだわってるわけではないのですが、
黒 = 白よりかっこいい
という刷り込みがなされてると思われる
(それかオソノ教)


じゃあゴキブリだってかっこいいんじゃないのかとか言っていじめないでくださいよ!



ああ、文字書くのも不快になるなGは。
虫嫌いなのに最後までうっかり読んじゃった方すみませんでした。
しばらく虫の話は書きません。たぶん。

sponsored link




sponsored link


いまさらですが・・・
ここにコンセント欲しいかも・・・てところがあるのですよ。
IMG_2965

なんだかもうごちゃっとしてるから ああ・・・ておわかりでしょうが(;・∀・)

コンセントの数、ぴったり!足りてる! て思っていたのは、
通常時のことで、
季節家電を考えていなかった。

というより、家を建てる前は持っていなかった家電、
今まで使ったことのない新しい家電のためのコンセント、なんて未来予測できないので
今足りない!て思ってるのはしょうがないのかもしれません・・・


以前自分でえらそーに書いてましたが



やたらめったらつけとけば大丈夫じゃない、「必要な場所に多めに」がいいんだ

と気づいたけど、それでもさすがに今までになかった家電、これから増えるかもしれない家電、のことまでは頭まわらん・・・てかわかるわけない~

だからこそか。使いそうなところを集中して多めに、がいいと思う(;^ω^)



で、ここ。
IMG_2959

空気清浄機もサーキュレーターも加湿器も、以前のアパートではなかったもの・・・

で、どうなってるかというと
BlogPaint

ここだけで済むかと思いきや・・・
IMG_2956
IMG_2955

結局延長コード。

この延長コード好きで買ったものなので使いたいのだが延長コードってどうしてもカオスるのが痛し痒し(笑)


せっまいリビングの中でも、めちゃめちゃ家電使ってる。

他のコンセントはというと
IMG_2960

ソファー横の、ルーロでひとつ使って、あとはケータイ充電するのに使ってるとこ

ここは最初は考えてなくて、駆け込みでつけたところ。ここがないと危なかった・・・(;^ω^)

IMG_2963

あとは普段見せない側(笑) ぐちゃぐちゃ放置

配線とか何も考えてなかったことがうかがえる( ̄▽ ̄)
なによこれ もうどーしよーもないのよ


結局、使いそうなところは四隅に必要だわ!
と思った次第でございます(当たり前かい?)
BlogPaint

うーん

しかし、最初の、建てる前の予定とはずいぶん変わったな・・・


電話は本来左下にしたかったし・・・(光なのでネットと一緒にしないとダメな配線になっただ・・・)
ロボット掃除機はなかった家電だし、その基地もソファー買い替えによって移動してるし・・・(これはちょうどいい場所におさまったので結果オーライなのだが)


一度、欲しかった場所にコンセント考えたのだが、(掃除機の差し替えなどで使うかなと思って)
猫のえさ場の近くだったので水がかかったら嫌だなと思って、ちょうどカウンターの下でもあるし。
まあその時そう判断したのでそれはいいのだが・・・
えさ場もそこじゃなきゃってわけでもないんだよな・・・
現に今は犬が狙うので階段に避難させてるし(;・∀・)



今って過渡期だと思うんですよね

スマートシティ構想みたいな、エネルギーを自分で作り出して なんだ?テーブルにスマホ置いただけで充電できるやつとか、
家もそのうち温度や湿度を感知して自動コントロールするから空気清浄機も除湿機も加湿器もエアコンもいらなくなるとか
テレビも電話も壁から生えて機器がいらんとか
何年後になるかわからないけど、間違いなく延長コードは
「おばあちゃん、なにこのヒモ」 て言われること間違いない( 一一)

コンセント足りない!てバカスカつけてた頃が懐かしくなるのがそう遠い未来でもないような・・・


とはいえ今はまだ超必要なんで~(;^ω^)


我が家が今足りない!と思ってるのは季節家電のためなのでコンセント増設とかせず(金ない)延長コードでしのぎます・・・

sponsored link




sponsored link


「もう一度家を建てるなら」

と、建ててまだ数年ですが妄想します、ええ。
残念ながら今の家は100%完璧ではないので(;^ω^)

もちろん家づくりを考えてた当時とは少し変わってもう違う自分というのもそうだし、
何より家は住んでみないとわからない というので
今建て替えるならこれとまったく同じ家にするかと言ったら答えはNOであります(・∀・) 


んで、まあ建て替えなら今の家ももちろん気に入ってるし土地が同じなのでそう変化はなく同じような建物になると思いますが、
何年経っても、どこで建てても、全然違う建物建てても、これだけは採用し続けるだろうな という部分、
もちろん当たり前ぽいものはそりゃそーだ となりそうなので
当時セオリー無視して(普通はこうするけど・・・の逆を行った部分)建てた部分で、
住む前はだいじょうぶか~?とか言われて多少不安だったけど(笑)、
やっぱり次もこうしたい! て部分を勝手に紹介します★(・∀・)




リビング削ってまで広くした玄関


一位これかもな。

我が家の一階の面積的に、広いリビングも広い玄関も両方はちょっと無理です。
しかし、リビングどーでもいーから(よくない)広い玄関欲しかった。

あ、広いっていっても、多分普通の家の普通です。日本語変だな
狭メな家にしては面積とったね! てくらいですが、
もし次も狭い土地だとしても玄関は頑張りたいです。

IMG_1872

ちなみに、玄関(土間部分、ホール部分)の広さと、
純粋に使えるリビング部分の広さはほぼ同じです(・∀・)
と言うと、みんな「ええっ?!」と言う(笑)




いちばん広くて日当たり良く風通りもいい寝室


寝るだけだから簡素でいい論がありますが、まさに真逆。

家の中でいちばんいい場所が寝室。寝るだけにしか使わず、まあだから日当たりとか関係なさそげですが
窓開け放てば外に布団を干さなくてもいいので湿気を逃したり換気したり、空気がこもらないのが快適。
天気のいい日に開け放って布団は布団干し立ててひっかけて、ベッドのマットレスはたまにたてかけたりローテーションしてます。

IMG_2374

我が家は、一緒の部屋で離れて寝たい派なので(笑)
ある程度の広さはやっぱり必要。ちょっとでも近いとストレスだろーな。いびきうっせーし。




独房になった自室(納戸)


窓面積がなさすぎて、納戸として申請されて納戸として活用されてる自室( 一一)

ちょっと窓小さすぎてあかりとり意味ナシ!電気点けないと独房かよってくらいの陰鬱さ(笑)
て出来になったのだけど、
もしもう一度建てても、まあ窓の大きさとか仕様は多少変更すると思うけど( ̄▽ ̄)
基本的にやはり大きな窓は必要なく、倉庫っぽい、納戸っぽい部屋がいいな~ って。

DSC_0749 (2)

魔女の部屋みたいなのがコンセプトなのですが、
もしまた建てるとしてもまた同じ怪しい部屋にする。てかまんまこのままがいい。
こもり感出したいので部屋が広すぎてもダメなので、
まあ結局納戸になるという( ̄▽ ̄)




まとめ


細かい部分はそりゃまた同じにするだろ っての多いけど(スイッチこだわるとか)
おおまかな部分は土地が変われば間取りが変わるのでごろっと変わる可能性ありますが、
それでも以上のものは採用すると思います。

玄関は、今までのアパート暮らしで、人ひとり立つのがやっとの玄関を経験しているので、
毎日玄関見ては、あ~玄関広くてよかった て未だに感じます。


注文住宅の難しいところが、自分が求めているもの採用したら絶対いいのか っつーのがわからんところ、
人の意見は聞いたほうがいいのか、自分のこだわりは貫いたほうがいいのかどっちがいいのか自信ない とか、
バクチ要素があることですが、
たいていは住み始めたらまあなんとなく住めると思います。
家じゅうアスレチックにしたら腰を痛めて二階にたどり着けないとかそういう奇怪なことしなければ。

結局、半分は経験値から出すしかないと思います。
(私の場合だったら、玄関狭いのがイヤだったので広くした、アパートでリビング狭くてもそこはあまりなんとも思わなかった とか。)
寝室も、寝るだけだから狭くていい、といえるのは、狭い寝室を経験してるなら特に問題なく大丈夫だと思います。
今広い寝室で各々布団敷いて寝てるのに、新居は狭い寝室にいっぱいいっぱいのダブルベッドで寄り添って寝てみる とか、こうしたい!けど大丈夫かどうかはビミョー てのだと、
失敗要素をおおいにはらんでいるかな~と思います。

まあこれらはたとえばですし、当てはまらない部分もあるかと思いますけど(;^ω^)


ほんとうは、これと同じ家を何度でも建てたい!生まれ変わってもこのままの家が欲しい!
くらいまで言いたかったですけど~(;^ω^)




おまけ 絶対変えるだろう部分( 一一)


何回か書いてますが ハハ

「洗濯物干し場の広さ」 です。

他にも「ここもうちょっとこうだったら」 とかありますが、
ダントツでここです(笑)

IMG_0712

「洗濯物を干す」だけのスペースとしては別に狭くないのですが、
干してるあいだの体の動きを考慮しなかったので、洗濯物の真下からカニ歩きで干すしかないという。( 一一)

工夫しても狭いは狭いので、「あるだけいいじゃん」と思うことにしています( ̄▽ ̄)

sponsored link

↑このページのトップヘ