ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 居間(LとDらしき場所)




sponsored link


家族っつっても、我が家は夫婦+犬猫なのですが、
ペットのために建てたような家なので(まず立地が犬優先(-_-)・・・)
ペットの変化はそのまま家の変化に繋がります。


旧居はアパートで、そこで犬を飼い始めました。
犬に一部屋まるまる与えたような状態で、その後猫を飼って、
猫がウロウロすると犬が落ち着かないので犬が寝てるときは完全隔離してました。
犬は洋室、猫はリビング、人間は寝室 という感じで寝てました。
犬部屋を作ったのはそのためです。
完全隔離できる空間を、リビングの横に欲しかった。
アパートと同じような配置で、キッチン、リビング、犬部屋、という風に。


新居に越して、ためしに犬部屋を開け放ってみたら、猫がウロウロしても犬は気にせず熟睡してたので、
猫ベッドを犬部屋に入れたら普通に部屋で二匹で寝て、大丈夫そうだったので犬部屋の扉はだいたい半開き状態。

うちはなんとなく犬のほうがよく寝てる気がするし、地震とかでも全然起きないので、
横で猫がゴソゴソしてても大丈夫なんじゃないかと思い、
DSC07540
犬部屋にキャットタワーを移動(・∀・)
犬が見降ろされて落ち着かないかとか、場所を変えて猫が抗議しないかとかどうだろうと思ったけど、
なんともなかった。


リビングに設置した当初
DSC02815
小さいキャットタワーをこの場所に置いてたので、そのまま同じ場所に置いてた。
猫もみんなが見える位置がいいかと思って・・・

キャットタワーはこれ
商品ページにリンクしてます

[1年保証] キャットタワー 据え置き 全高 150cm シニア 運動不足 猫ちゃん PRINCE150 組み立て 設置 簡単 爪とぎ 階段 ハウス付き スクラッチ 多頭 猫 ねこ ペット ペット用品 ペットグッズ スリム おしゃれ おすすめ 人気 [送料無料]




リビングがいちばんいいかと思ったけど、あんま関係なかった
DSC07534
狭いところにデカい物置いてて、撤去したら広くなるはずなのに、
なぜだかあまり変わらないってなんぞこれ。
リビングの窓がふさがれた状態だったのをやっぱなーと思って移動したのだけど、
体感的にはあまり変わらないという(笑)
まあ、テレビ周辺に毛が舞い散らなくなってよかったけども。


犬部屋に置く予定じゃなかったけどちょうど置けたからよかった(・∀・)
DSC07546
ちょっと通る時狭いなくらい。
DSC07544
自分で器用にカーテンめくって外を眺めているので変わりはないようだ。


しかしこの、2~3畳ほどの空間にいろいろ詰まったなあ・・・
BlogPaint
犬のケージも最初横向きに置いていたのを、縦にしたら格段に使いやすくなった。


犬と猫を一緒に飼っても大丈夫か っていうのはほぼ賭けだったので、
同じ部屋ですやすや寝てる姿を見ると飼い主は本当に嬉しいのですよ。
それでもやはり、遊びでじゃれてるときとかにうっかりお互い怪我させたりしないよう気を付ける必要はありますがね(;^ω^)


また、犬猫が年取ったらどうとか変わると思うけど、その都度使いやすいように家を変化させていきたいなーと思う。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん
やっぱあんまつっこみすぎちゃだめなんですかね(;^ω^)
おしゃれ文具を少しずつ?かな(・∀・) 会社の名入りボールペンとかダメか(笑)
昔の家電って全然壊れないですよね! レンジ壊れる気配ないですわ(・ω・)
sponsored link




sponsored link


狭いリビングでじっとしてます、
リビング広くするより他を優先した我が家です。 


夫婦のみなので狭くてまったく支障はないですが、この狭さは注文住宅界では「ナシ」なのはわかる・・・(笑)

LDKで14畳弱、(13.8とかだった気が)
LD部分(どこがリビングだかダイニングだか・・・(笑))は多分4畳半くらいなんじゃ?(☆゚∀゚)
えーー! という声は聞こえません。(-ω-)
文句は犬に言ってください。


さて、普段生活している側からすると、今さら広く見せたいだのどうでもよくなっていますが、
圧迫感があるよりないほうがそりゃいい。ただでさえ狭いんだから。

我が家の工夫としましては、まあ広く見せるためにやったわけじゃないけど、
リビングと続きのウッドデッキがあります。
DSC07506
木の張る方向が違うってのは内緒( ̄▽ ̄)(指定しないとこうなる)

これがあれば外との繋がりで多少は広く見えるんじゃ、というか世間一般的にはそう言われてるじゃないですか(`・ω・´)

カーテン全開にすることってそんなないですけど、
広がりや開放感を求めて開けて感じること
DSC07492
隣の家が近ぇ。


そうなのです。
家の中の広がり感を求めて開けたら、外からの圧迫感の方をより強く感じてしまうという、
狭いところがより狭く見える事態に。

開けた先が広くないんだから当然っちゃ当然ですが、
隣の家まで2メートルくらいじゃ開放感もくそもない( 一一)(笑)


これが空だったらなあ・・・
BlogPaint
隣の家までの距離を感じなくてスッキリするの・・・


なので、全部開けないでレースのカーテンひいてた方が見た目に優しい
DSC07499
うっすらデッキを感じるくらいがちょうどいい気がするの・・・


そして、黒いカーテンで縦のラインが強調されるとやっぱり狭く見える・・・
狭い空間って広く見せたいなら視線は上下に行かない工夫をしたほうがいいとやっぱり思う。
BlogPaint
・・・なのだが、
前に書いたけど
天井高が高い家やハイドアは本当にいいの?何が目的かを考える
これで考えると、狭い空間にハイドアなんかはスッキリするかもしれないけど、スッキリシェイプされてより狭く見えてしまうのでは・・・?

ストライプでも横ストライプの方がデブに見えるのと一緒で、
横方向に視線が行くようにすれば広く見える気がするんじゃ・・・と。

なんだか当たり前なことのようなのだがあんまり聞きませんよね。

カーテンも、縦のラインが強調されるような強い色は持ってこない方が横の広がり感が出るってことですね(;^ω^)
BlogPaint
結局白っぽい色が最強説?(笑)


個人の感覚なので、一概にどうこうって話ではないですが、
どこからが「広い」ていうのは曖昧だけど、「狭い」て感じるのは割と明確だと思うのです。
まあ当たり前か、これより狭いとやってらんない! てラインがあるから。


なんとなく世の中で言われてることより、その場その場での自分の感覚が全てな気がします。
身長によっても見え方が違うだろうし。
さっきから当たり前じゃん!てことしか書いてませんが(・∀・)(笑)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ りっぽさん
お子さんがまだ小さいのに、「タオルの数はいくつ」とかめちゃ少ないお宅とかって病気のときとか考えてんのかなーとか思いますよ。(大きなお世話(笑))
ウレタン塗装ねー!あれは食卓には不向きな気がします。
実家もそうだったのですが、んもう最後はめちゃ汚くて、適当に削ったらもっと汚くなりました。(笑)
ウレタン剥がすのは丁寧に慎重にやったほうがいいですよ(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


我が家のリビングダイニングには狭いくせにテーブルがふたつある。

来た人みんなに「これいらねーだろ」 と言われる。(-_-) 
DSC06335
前の画像ですが、この白いほうね、これデカいしいらんでしょ!と言われる。
もうひとつは、いわゆるソファーダイニングにしているので、ソファーで食事、リビングテーブルも兼ねているので、普通の椅子とのほうの白いダイニングテーブルはパソコンデスクと物置状態。
BlogPaint
あい。今こんな状態。本とか積み重なってるわけ(開き直り)

引っ越してから設置してみて、まだまだ綺麗だし買い替える予定はなかったけど、パソコンデスクにしても椅子と高さが合ってないし、やっぱりこのサイズが我が家に不向き・・・
と、じわじわ買い替えの空気に。
半分くらいに切りたいわけよ。


インテリア的に、メインテーブルのほうと高さを合わせて同じような物を買ったほうがすっきりするか・・・?


で、ここまで前置きの話。

そんでメインのテーブル。
DSC07468
これサイズをオーダーして作ってもらったものだし、これの小さいバージョンを作ってもらったらいいんじゃないのか?と思い、
このテーブルの会社に言えばつくってもらえるのかしら・・・(買ったのはインテリアショップだけど)
と、こいつは何者だ と調べたら、「アカセ木工」ってとこのテーブルらしい。

アカセ木工を調べる


え!
マスターウォールの会社やんけ!(゜o゜)
今はじめて知った(笑)


・・・形似てるなー って思ってたけど・・・
そうかあ、君はそうだったのか・・・
家具とか詳しい人なら会社名聞いただけできっとわかるのだろうけど、
全然わかんね!(☆゚∀゚)



そんで、こっから本題。


このテーブル買ったのは7~8年前。夫のひとめぼれにより購入。
しかしこういう無垢のテーブルって使ったことないし、使っていくうちに良い風合いになりますよ的なこと言われてもピンとこなかった。
そして何より、その当時、このテーブルの経年変化した実際の状態 ってサンプルがなかった・・・

10年20年100年と、経年変化を楽しめる って謳い文句でも、実際そこまで変化した状態をまだ誰も知らない って
まあ売り始めはしょうがないけどさ!みたいな。


で、(時を経た今現在でも)
探しても全然経年変化の画像ってないぽいので自らサンプルです!\(^o^)/


これが8年目の無垢のテーブルの状態です。
DSC07465
ちなみにノーメンテです(えばるな!)

普通のテーブル同様、かたくしぼった布巾で拭いてるだけです(;・∀・)
ほんとはオイルとかでお手入れしなきゃいけないらしい(((( ;゚д゚)))ごめんなさいごめんなさい

てか、床の無垢と同化してパッと見何が何だかわからんな。
DSC07471
醤油もコーヒーも油も酒もお茶もいろいろこぼしたけど、ぽつぽつ染みがわかる程度。
DSC07470
まあ普段ランチョンマットとか敷いてるからそんなでもない。
でも細かい傷はつきやすいかな・・・
ボールペンで下敷きなしに書いたら跡がつくと思う。

でもお手入れすればきっと平気なんだと思う(;・∀・)
あれでしょ、ちょっとやすってオイルでこするとかでしょ
・・・めんどく 


・・・
失礼しましたm(__)m


いやほら、お手入れしなくてもこれだけ綺麗だから、やったらもっといい風合いになるってことで(;・∀・)(笑)
厚みも2.5㎝と薄いのに反りもなくすべすべ。


よく、お子さんがまだ小さいから、無垢とか傷がつくやつはまだ我慢、買わない、
みたいな(ほとんどの方がそうでしょうかね?(;・∀・)わかりませんが)

私は、(個人的意見よ?)
思い切って買ってしまった方がいいと思います。
まだほんとのバブ期(何て言うのだ?(笑))を過ぎたら、いつ買っても一緒だと思います。
どんなテーブルを買っても、わざと汚していいってことはないし、
大人でも食べこぼしはあります。

なんというか、こういう「家具」を、「いい」 って思える時間って、人生において短い期間しかない気がして。
ババアになってからだと、なんか老眼とかでもうなんでも一緒だわ!とか言い出しそうだし(笑)

はやく買ったらより長く使えるじゃん? みたいな。(・∀・)


わかんないけど。その状況になったことないから。(;^ω^)
ま、なんとなく。


ということで、リビングテーブルはビフォーの写真がないのでなんとも言えませんが、
お手入れしなくても普通にいい感じを保っております。


ちなみに白いダイニングテーブルのほうは、15年くらい前のNOCE(お安い北欧風家具屋)のテーブルです。
まだまだ真っ白で綺麗なんですがね(>_<)


居間改造計画どうしようか悩むっす。

そろそろテレビも買い替え時だし(10年・・・)
そしたらテレビボードも・・・

ああ!!また金の話に!!(゜o゜)(笑)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
おお、やる気まんまんですね!
てかもうやり終わったかしら(*^▽^*) 入居後のいきなりDIYですね
アップ楽しみにしてます\(^o^)/

sponsored link

↑このページのトップヘ