ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 工事中




sponsored link


想像した、「施主検査」 というのは、
大手のメーカーさんとかがやってる、現場監督とかと付箋みたいの傷とか不具合ぽいとこに貼って、くまなく検査する・・・
てーのだと思ってたの。


こちらの施主検査、つーか、内覧 って言ってたな。


雑談    終わり。


(・∀・)   え



え、まじで。



Sさんいわく、
「普通はこの段階で施主がはじめて出来上がったの見るから・・・あんま必要ないでしょ。いつも見てるんだから」

とな。
え、ほんとにみんなそんなに見に来ないのかしら。
うーむ、普通を知らんからなんとも言えん。 しかも不具合とか気になったとこはその都度指摘してるから、確かに今言うことない

・・・・つーかまだ終わってないしね!! でんき!!
まじよ。 まだ終わってないのよ。
BlogPaint
なんでこれボローンてなってんのよ!

しかも今の段になって、「ここタイマーだっけ」 とか言ってくるし。 もーグダグダ。

施主検査って完全に完成した状態でやるんじゃないの?!(-_-)

そんでSさんが確認に電気屋さんに電話したり、え、今かよみたいな会話してるし。
横でボソッと 「おせーよ はよこいや」 って言ったの多分聞こえちゃったし。  や、いいのか、聞こえて。

全員この現場に危機感ないぽいから、引き渡しまでにおわりゃいっか って考えてるぽい。

現場に顔を出しすぎた弊害がここに。 なめられとるー。(笑)


そういやキッチンの前面にコンセントつけといて って言って、
水がかからないよう高さをとってね  て言ったのに普通の位置についてた。

もうちょっと上のはずでしたが・・・(-_-) と言ったら
DSC00069
こんなんついてた。 いたずら防止カバーみたいの。

Sさん 「ホームセンターで買って来た。」

まあいいけどさこれで。 水が入らなければいいだけなんで・・・

ちょっとSさんを甘やかしすぎかしら私。


もう6月なんすけどね。 終わってないね(笑)
外構もこれからだし。
あれかな、この地域だけインドかなんか?
約束した三日後にくるとかそういう時間の感覚?

私がなぜ許しているかというと、融通がきくから・・・
ダメじゃん(笑)
全員グダグダ。
あらかじめ頼んだ施主支給品とか電気以外はほんとは引き渡し前につけちゃいけないの勝手に頼んでガンガンつけてるし。
てっかSさんが率先してつけてくれてるから味をしめていろいろ頼んじゃってるし。


工務店クオリティ!!


さあ、引き渡しまでに本当に終わってるのか?!

sponsored link




sponsored link


そろそろ終わりってこと。

週半ばにはクリーニング入るって予定。 いやだからほんとに終わってないとおかしいさ。そりゃ。

ここんとこ毎日なんかしらの打ち合わせやら連絡でさすがに疲れたー。
頭パンパン。


電気屋さんもちゃんと来てくれたし。うんうん。来てくれさえすればすぐに終わるよね。
取り付けられたばかりのスイッチ見て悶絶。
はやくパチパチパチパチしたい!! 写真撮るの忘れたわ。


はてな?だった防犯カメラも電気屋さんに託した。

よく説明書読んでなかったわ。勘違いしてた。
BlogPaint
↑ こういう配線かと思ってたから、これだと電源どうするんだろ困るなーと思ってたら

BlogPaint
↑ こういう風だった。 (私が買ったカメラの場合ね)

なので、カメラつけて、配管の中を10メートルくらいあるコードつっこんで、室内側から引き出して、そこにアダプターつけて近くのコンセントから電源がとれる。 はず。

カメラは二台セットで35000円くらいのを買いました。
一台は予備にとっておくかどっかに使います。

取り付けるのは家のド正面側です。
控えめに設置するとか考えなかった・・・ てか、まあ映すならここしかないんだけど。
ほんとうは裏側も設置したかったんだけど、空配管通しといてって言うの忘れた。


外構の打ち合わせ、確認も最後。
雨が続く前にコンクリ打設してほしい~  
ウッドデッキは確実に引っ越し後の工事になりそう。

引っ越しした後、家にいるときに外工事してる時って、職人さんとどういう距離でいればいいんだろう。
素朴な疑問じゃ。
昼くらいにボーっと起きてカーテン開けたままごはんとか食べられないよね・・・?
毎日お茶を出すべき・・・? だよね。
気遣いますなー。 しょうがないっぺ。


うっかり忘れてた、外の水栓、
「なんでもいいから適当なのつけといて」
ってSさんに言ったら、(最初おしゃれな水栓をつけようか迷ってたから保留にしといた)
ほんとうにテキトーなのがついててウケた。
ビールケースひっくり返したやつみたいなのの上にタライみたいなの。
まああれが一番安いんだろうな。
sponsored link




sponsored link


悶々してたら Sさんから電話が。

最近Sさんと以心伝心か?! こちらが電話しよう!と思ったときに電話が鳴る。その逆も然り。
ただ単に用事が多いってだけか・・・( ´∀`)つ 


先日、外構ちょっと難しいかも って話して、梅雨に入ったら工事の日程に不安がでるので、現場の近所に工務店が借りた駐車場を、引き続きうちで借りさせてもらうことにしたのですが、


私 「そういやあ、引き渡しって、前に仮に決めた日でいいんだよね? 引き渡ししたら引っ越しできるんでしょ?」

Sさん 「うーん、工事終わるのが来月25日くらい予定だから、ちょっと厳しいかも。 それだと登記して決済してってギリギリになって余裕ないよ。 内覧もしなきゃならないし。」

私 「は?? 月末には引き渡せるって言ったじゃん」

Sさん 「きちきちに予定詰めると何かあったときに全部狂うから、余裕をもって引き渡し一週間くらいずらしたほうがいいよ。
あれ? 月末に引っ越す予定だった?(・∀・)」



くっそおおおおおおおおお!!!!
(#`皿´) このオヤジめええええええ!!!!!

この前、引き渡し月末にしよう って言ったやんけえええええええ!!!!!!

ぐるわああああああああああああああ!!!!!

おとくいのボケかああああああ!!!


っつーのも、はやめに予約したほうがいいと思って、ネットの引っ越しの予約しちゃったとこなんだよね!!
アパート引き払う連絡まだしてなくてよかったよ!
あぶねーなあオイ!!
ネットの予約は日にちを変更するしかない  くっそ  Sめ!←ついに呼び捨て。



つーことで、なんかちんたら余裕もってるから、どんどんどんどん遅くなってる我が家。

んで、外構も相談したらば、

先に駐車場部分だけやって、ウッドデッキあとにしたら? とな。
どっちにしろ、引き渡しまでには間に合わないから、
でも駐車場部分別の業者に頼むとしても、今から打ち合わせして果たして間に合うか。
駐車場延長して借りたのに間に合わなくて、やっぱ7月末まで貸してーってことにならないか・・・

もおおおおおおおおおおおお


どっかーーーーーーんヽ(#`Д´)ノ


なんだかんだ土地探しから一年かかってるじゃないか!!

最初はすぐ決まって、家ってすぐできるっていうし、3月予定だってーはやいね!  って言ってたのに!

今何月よ!!!

夏の引っ越しはあれほど嫌だと!!!!!!!


ぎゃああああああ!!!!!!!!!!!!

八つ当たりしたくともなにもない!

デカいマシュマロにぶつかりたい!!

そういや今日は運が悪かったんだよ! ホームセンターで買い物したら次に行ったスーパーのほうが安かったり、並んだレジが一番遅かったり、いきなり雨にふられたり、厄日だ!!


↑・・・・・そんなことで・・・・・ちっちゃいでしょう。そうでしょう。でもあるあるでしょう。


ゴールデンウイークはおとなしくしてます。 金もないしね。 
はーあ(TДT)
sponsored link




sponsored link


私が残念って思ってるだけで、普通なんだけど!


最後かと思ってた玄関タイルが貼られてた。

ここは目地の太さを1センチにしてー って言った部分。
普通は5ミリ程度らしい。

で、Sさんから確認で、1センチだと太くない? て言われてちょっとビビったのだ。

目地の色、白にしたし、目立ちすぎて変かな・・・  でも太いほうがかわいい気がするよ。


うーん、
タイル屋さんが 「1センチだとマジ変だよ」って言ったら8ミリにしてー。

と、 なんとも歯切れの悪い中途半端な主張をしてしまった。



そんで見てみて・・・

えー?  8ミリどころか、これ5ミリじゃね??  細くね?
と思い測ってみると、

ジャスト8ミリ!! (笑)


1センチだと変だと思われたらしい。 でもこんな中途半端だったら1センチで推しておけばよかった!!

うおーーー!! 私のバカ!!


しかし、この目地うんぬんに関しては、誰も全然気にしないし説明しても細いとか太いとかわかんないっつーかどーでもいい感じだし、
なんでそんなとこいちいち指定すんの?  ってみんな思ってるので、
本当はもっと太く、なんなら1.5センチくらいにやり直したい・・・と思ってるのは飲み込むことにした。


夫に至っては、 目地が、目地が って言ってても、「目地」 が何かわかってなかったり。(-_-)


うう、そろそろ 「まあいっか」 が溜まってきて、何かと交換できそうだよ。




そういえば、どーしょーもない残念ポイント、私の部屋(独房)、

足場外れたら多少光が入って、間接照明みたいになっていいんじゃね?
ってSさんがテキトーに言ってたけど、
hon3
(笑)!!!   まじ間接照明みたいになったよ(´;ω;`)

hon2
こーなって、・・・
hon1
こーなって、
hon3
こーなったよ!!!



うえーーーん、 嬉しくねえーーーーー!!!(笑)

sponsored link




sponsored link


まったくのノープランだった玄関・・・  

ただ漠然と、広めにしよう くらいしか考えてなかった。


広めに っていうのは、二人で同時に靴はいたり渋滞おこさずに土間にいられるくらいの空間、って感じ。

最近はやりのファミリー玄関とか、お客様と分けるとか、下駄箱の部屋(←なんて言うんだっけ)とかそういったものは考えませんでした。
なんせ二人暮らしなので・・・  立派な玄関ってより、こんにちはードカドカ って入っていける感じの玄関がよかった。
来た荷物とかもそこらにでーんと置ける感じの。 


なので、住む前からなんかわかる。 雑多な感じで静謐な雰囲気でないことは・・・(笑)


ピシーっとしたの憧れだったけど・・・ 夫のレジャー用品(スノボとか釣りとかなんかいろいろ)もきっと丸見えだし、玄関開けたら溢れる生活感! になりそう。


隠す収納はそこまでの広さも割けないので考えなかった。 かなりフリーな感じになりそう。
ge1
下駄箱こんだけ。 小さいの。 しかも便利だからってみんなこの上にごちゃごちゃ置いてるでしょ。
住んでからもきっとこうなるの。 わかるわかる。

靴は最初はでっかい下駄箱ほしかったけど、今の暮らしぶりだと必要ない・・・

私も夫も、靴(おもにスニーカー)を三足ローテーションで履いて、しかも下駄箱にしまわないから。

季節や気分で下駄箱の靴と入れ替えるけど、三足常に出てる状態。
しまえよ  って?
なんかね、すぐ出かけられる状態がいいのよ。バタバターって。


だからいらん。 靴ってそんなに必要ない。 どーせスニーカーだしさあ・・・
ge2
折りたたみ傘くらいしか置けないであろう棚。

ふかみどり色にしてみた。


あと、まだ貼るの先だけど、土間のタイルの目地を1センチくらいにして、なおかつ白にして ってお願いした。


白だと汚れが・・・・  て思うでしょ?
でも汚れたら、 白→グレー→黒  って三段階の色が楽しめるからお得だよ!  って言ったら、
現場監督が 「あ、え?へーそういう考え方・・・」  て呆れてた(笑)


いやあ、これは私なりの考えで、目地が太いほうがそこに汚れがたまってくれるでしょ。
埃を上に舞い上がらせないようにわざと目地を太くして、かつ白だとわかりやすい。

掃除めんどくさけりゃ、水でジャバーって流しちまうもん。 外すぐ排水溝があるからさ。 豪快にやるよ。



・・・・え、ひどいって?


うーん、なんか玄関って私にとってはそういう場所なんだよなあ・・・
外と内の真ん中。 みたいな。


「玄関に花を飾る」  とかってのは、靴とか臭いし外からの汚れがある不浄な空間を少しでも浄化させるための行為な気がして、(トイレもそうだよね。)
てことは「汚い場所」 ってわかってるからして・・・

どうしたって靴汚いしね。 毎回洗ってから入るわけにいかないし。


だったらもう気にせず泥とかついたまま入っても気兼ねないくらいの玄関のほうがいいかなーと、また一周まわったわけであって言い訳臭いわけであって(・∀・)


あ、でも、お金持ちの奥さんみたいに、靴が汚れない暮らしをしてる人もいるね。
私にはまったく縁がない暮らし方だけど・・・(笑)



こういうとこでも性格や暮らしぶりがでるのねー!
sponsored link

↑このページのトップヘ