ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 工務店のもろもろ




sponsored link


あ、タイトル変かな
後悔ってーのは、「建てて後悔してる」じゃないよ  わかってますって?



何日か前に書いたやつで、(もう忘れた)
注文住宅は選択型だの提案型だのあるって書いたけど、
その中でももちろん細かーい分類があって、
ま、当たり前だけど、みなさん自分のイメージやテイストに合った会社を選ぶわけですよ。

最初はおおまかに、ホームページとかパンフレットとか見て、行ってみて話聞いて、なんかイメージとか話してできそうだったら話すすめたり、なんか違うなーと思えば他あたってみたり
の繰り返しで最終的にお願いする会社を決定すると思いますが

私は前にも何度か書きましたが、土地をお願いしてた不動産屋さんの紹介で
(不動産屋も土地売るのが目的だからさ、上物含めたローンが通らないと売れないわけで、
つぶれそうな会社とか、予算に合わない会社は紹介しないし、変なとこ紹介するとお互いの信用に傷つくからちゃんとわかってるとこ紹介するし、なんかマージンもらえるから紹介すんじゃねーの?て思ってたけど、紹介いいよー。名前聞いとくだけでも。)

ここでいーや みたいに決めたんですけどね、

で、この工務店が、なんっつーか・・・
怒られるかな(笑)  放置系選択型わがまま言ったやつはオーダー型  って感じで
えーと、 ゆるいんです(笑)
やる気もあるんだかないんだか(失礼!) ←・・・これはSさん(担当者)の印象か?

そして私の勘違いというか、思い込んでいたことは、

「言えば何でもやってくれるしできるんじゃないの? あと、オシャレなやつとか知らない物とか提案してくれるんじゃないの? 雑誌の切り抜きとかもってったら、そんなようにやってくれんじゃないの?」

と、 提案型と選択型とオーダー型をごちゃまぜにしていいとこどりできると思ってたんですね。


あ、もちろんそういう会社もあるとは思います。

でも、施主がまったく知識ない状態で それなのに施主の想像通りの完璧な建物をつくるってのは不可能に近いんじゃないでしょうか。


あれ  こいつなに当たり前っていうか初歩的なこと言ってるの て思われそうだけど
(・∀・)


例えばさ、
かたちはこんくらいで~色はぽあーっとした明るいやつで~安くて~あんまり見ないやつ が欲しいから探して~

て言ったら
こんくらいって何センチ何ミリ?形状は? ぽあーっとしたって何? 安いっていくら以下を言ってるの? あんまり見ないやつって どこで?! そんなの探せるか!!!

みたいなさー。

こんなようなこと言ってたのねー私。


イメージだけじゃ家は建ちません!!!(笑)

そのイメージを打ち合わせを重ねて突き詰めて、しっかり具現化する作業が必要になります。
あったりめーだ!!  てか?


特に、今までにない、唯一無二のオーダーをしたら、その作業はとても大変です。

我が家の場合外観なのですが、いろんな人の知恵を絞り、デザイン的にイケても、工法や耐火耐震雨漏りしないか強度は大丈夫か予算内でいけるかなどなど、なんか大変だったー。
すっごくおもしろかったけどね!


そんで中身は、取引してる会社(TOTOとかリクシルとかサンゲツとか)だったらその中から選択すればはやいけど、
欲しいものが取引してる会社にない場合、どっかから調べていいやつ提案してもらえると思ってた・・・

建築士さんと建てたり、デザインに強い会社とかだったら向こうからどしどし提案してもらえると思うけど、
こちら工務店、自分で探して「施主支給」しなければならないのね。

そういうのも、できる会社できない会社、できても法外な金額をとる会社(友人が建てたとこはちょっといじろうモンならべらぼうにとられるから結局諦めてしない ってのばかりだったと憤慨してた)
てのも知らなかったもんなー


カタログから選択もでき、なければ取引ない会社の物も取り寄せてくれて、なんか素敵な物やデザインを提案してくれて、ネットとかで見たーて言ったら買い付けてくれて、こちらがこういうのが欲しいーてぼんやりしたイメージ伝えたらそのものずばりを作ってくれて、そこで建てたからって他の建物とイメージ被らなくて、  そんで安く!
って、
ドラえもんか!!(ノ`Д´)ノ


大手ハウスメーカーや工務店や建築事務所やいろいろ建てる手段はあるけど、得手不得手絶対あるのに、全部綺麗にできるって思い込んでたのよねー
まあ金さえかければ的な部分が大半かもしれんけど。


そんでここが超絶勘違い。


私ね、工務店のパンフレット見て、ほんとに素敵なお宅がいろいろ載ってたのよ。
基本湘南っぽいけど、そうじゃないテイストのお宅もばっちし、
へー こんなにいろいろできるんだ!  じゃあなんでもできるんじゃん
って思ったのよ。
あと、イメージ言ったらこういう風にうまくしてもらえるんだ!

と思ったら大違い。


オーダーできるということは、完璧にこちらがオーダーしなくてはならない、ということ。

パンフに載ってる家は、施主さんがきっちり調べてオーダーした物が積み重なった家てこと。
もちろん担当者からの提案もあったでしょうけど、それは結局助言的な位置であって
当たり前だけど決定するのは施主だからさ。
色ひとつとっても施主の好みじゃん?

ここらが自信なかったり、そんなこだわりないけどなんか素敵な家に住みたい ってひとは、
提案型の、コーディネーターがいる会社や、デザインに強い会社や、建築士さんと建てればある程度の高い水準以上の家が建てられると思います。

しかーし 我が工務店、
素人が選択とオーダーを繰り返して紡ぐ家、 はっきり言えば、間違った選択を繰り返せばむっちゃダサイ家を建てることもできちゃいます。
そんでそれをとめる人もいません(笑) そりゃそーか。


・・・
あれ ここでいったんトイレ行ったら書きたいことも流しちゃった なんだったっけ


私が建てたみたいな、「言えばやるけど工務店」 だと、もう施主がどうしたいかきっちり決まってて、提案も必要ないくらいの知識やセンスのある人にはとてもいいと思います。
安いしね。割と好き勝手できるし。

でも何も知らないわからない完全受け身の状態でぼけーっと行ったら、大怪我するかもしれん(笑)


この工務店で建てたことはなんの後悔もないけど、
自分に対しての後悔は山ほどある。


「もっとちゃんと調べればよかった」 てやつね!
前にも書いたけど、なんか焦ってたんだよね
はやく建てなきゃ! て。 
途中から調べ出したから超遅かった。

水回りは高いからって思い込んでて、水回りに金かける気しなかったからすぐTOTOで決めちゃって、
それはそれでいいんだけど、もっといろいろ調べて比較して悩んだりすればよかった・・・

水栓だけTOTOとかはたまた別のにできるのとか、キッチンコンロも別のにできるとか知らなかったし考えなかったわ
便器も個人で買って施主支給できるとかさ、なんで通販で便器が売ってるんだよ・・・知らんわい!


いちばんの あー は、 以前知らなきゃよかった  て書いたけど、
サンワカンパニー ね。

価格がわかってて(値引きしない)お手頃でおしゃれ って
めんどくさがらずに調べて検討したりすればよかった
結果TOTOにしたとしても、それはそれで納得できるわけだし。

そんで当時の記事見返すと、「もうリクシルお腹いっぱい」 とか書いてあって笑える


今の家に後悔してるわけじゃないよ。
「もっといろいろ見ればよかった」 てやつかな。
これもインターネットなぞ見てなければすべて知らないことで終わってて、
知らないことすら知らないで幸せだったかもしんないけど、
中途半端に知ってしまった状態ってさ!

あれ ネットのせいにしようとしてる(笑)

あとからおしゃれで安いやつとか見ると、みゃー!!て思うよね

とくに最初からこれ!て決めてないやつなんかは。



長々書いてすんません。

要点をまとめる能力がないのです。
バカだから同じことくどくど書いてる気もする。



拍手コメントありがとうございます。(*'-'*)
sponsored link




sponsored link


ねんまつつまんね。

回文です。 



この前すっごい久しぶりに検問に遭ったよ。(飲酒検問)
kenmon
なにこの写真。

警察に車とめられたことでいちばんビビったのは、真夜中に友人とドライブしてたとき、
とまってくださーい て止められて、
ちょっといいですかあ~? お二人ですか~? 他に乗ってませんか~? 中見せてもらっていいですか~?
「トランク見せてもらってもいいですか~?」 て言われてさすがに え?て思って、
「なんですか?なにかあったんですか?」 て聞いたら
「殺人事件です」 て言われて ヒー! てなったわよ。

2000年くらいのときだわね。

どーでもいいね。 よた話。 
あ、飲酒運転はしてませんので。




今年のうちに終わればいーや って思ってた、電気工事(スイッチ変更) 終わったー
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
電気屋さんが来さえすればすぐ終わるのよ。 うん。


そんで、タイマースイッチを追加したんだけど・・・
DSC01685
見た目ちょっとおかしなことに。
DSC01686
このマジックで書いてあるのは、約一名、スイッチの場所が覚えられない人がいるので、カバーしてあるビニールの上から書いてるの剥がしてないだけです。

触るな って言っても手探りで押しちゃうので書いてもあんま意味ない っつうね。
電気ビリビリ流れるようにするとかしないとダメだわ。


ちょっとおかしい っていうのは、
この右に二つならんであるスイッチ、これがタイマースイッチなんですが、
これは元はひとつで、この左の四つのスイッチが五つにまとまっていたのです。

五つのうちのひとつを、やっぱタイマーにしたい って夫が言ったのでこのかたちになったんだけどー

変でしょ?


え 別におかしいとこない?  そう?


これ、左が東芝で、右がパナソニックなんです。

タイマースイッチふたつにするんだったら、最初から全部東芝で揃えていたのに・・・
(>_<)


パナソニックは、Sさんが、「東芝のタイマースイッチなんかダサい」 って言ったから、一つだけだからここパナにしようって、
(私は東芝のタイマースイッチ見てない。知らん。)
そんで確か、東芝の方が安かったのにSさんがパナパナうっさかったんだよね。

二つ並びのタイマースイッチって、なんか目立つ・・・

しかもこれ、室内の明かりのスイッチって、玄関だけで、あと全部外の明かりのスイッチなんだよねー。
なので別にここに設置じゃーなくてもよかった気が・・・

・・・まあここしかないけど。


ここのスイッチは一つ目のタイマーも完成間際に追加変更したもの。
なので、追加の追加になってしまった(笑)
ドタバタで決めたので、スイッチの並び順や位置などの細かいとこ適当になってしまったのだ。
DSC01687
もうちょっと右向くと、トイレの電気のスイッチが。
DSC01688
これも東芝なんだよー。

だからパナのタイマー二連が やっぱ目立つ・・・
ひとつだったらそんなに存在感なかったんだけどねー。

パナのコスモシリーズのラウンド型がなんかムカつくからスクエアがいい!
て散々騒いでいたので、電気屋さんが、
「あ! ここスクエアだった 忘れた! 取りに戻るね!」 て言ったけど、
東芝のこの形、パナのスクエアとラウンドの中間じゃん?
だからパナどっちでも一緒だなー て思って、別にラウンドでいーよ って言った。

・・・・・あー、こんな話つらつら書いても誰も興味ねーーー



・・・でも書いちゃう。


で、なんでスイッチスイッチうるさかったくせに、ここ標準なの?
てーのは、東芝の標準のスイッチはなぜか好きだからである。
安っぽいんだけど、シーソー型(右側左側でオンオフ)で、真ん中にホタルランプって、なんかいいなって思ったから玄関ホールに採用。



完成してから、なんか頼むの(たいてい電気とか、棚つけてとかそういうことだと思うけど)
思い立ったら早いうちの方がいいですよ。

担当者さんとか、施工にあたる人が家を覚えているうちに(笑)
もちろんそんなことのないように、しっかり打ち合わせして完成させるのがいちばんだけど、住んでからなんかボロボロ出てくるだ。こまけーこと。




あ、冒頭のよた話のオチは、

トランク開けたら、ブルーシート入ってて私が一番びっくりしたっつうね。
家の車だったので、なんか親父が積んでた。(覚えてないけど、多分ブルーシートだけだったような)
知らんうちに死体運んでたかと思ったよ。

無駄に寿命縮んだっつーの。




※ 追記です (^▽^)/

玄関のスイッチはつけたり消したりするの?とご質問いただきました(・∀・)
センサーにはしてないの? つう意味っすよね?

考えたんだけどね、荷物持って入る時とか、いちいちつけるのめんどいって。
しかし、狭い家ゆえ玄関ホールはトイレ行くとき通るし、玄関でゴソゴソすることも多いので(つけっぱなし)
自分がつけたい時だけつけるほうがやっぱ合ってるかなと思って普通のスイッチにしました。

我が家にはこれで正解でした。
犬の散歩行くときとか、つけたままにしたり、留守にするときも玄関かリビングかつけっぱなしなので、(防犯上)
玄関入って真っ暗てことはないので、センサー必要なかったなー って。

でもセンサーにしてたらしてたで、便利!とか言ってたかもね  どっちでもいいんかい・・・

我が家で人感センサーを採用したのは、駐車場のスポットライトだけですわ。
便利だけど、猫が通ってもつくから(外に猫がたくさんいる) たいていついているという・・・・
sponsored link




sponsored link


家建てる時に、こまっかーいことまでわかってる人なんて絶対いないよ。うん。いないいない。

それが、人のぶんだけあるから 同じ家でも数えきれんほどたくさんあると思う。


前にも書いたよーな気がするけど、完成の時点で完璧を目指すのもいいけど、
どうせ住んでみないとわからないんだから、住んでみて、あ、これこんなかーて思ったら、
改善したり、より暮らしやすく工夫するって大事。

家はどんどん変わるものだからさ。 芸術品じゃないんだから、別に最初の形で完成!素晴らしい!このまま保存で!なんて堅く考えないで、
なんなら引き渡しの次の日に壁ぶち抜いてもいいんだから

・・・・てのは極端か(笑)


まあ、自分でも案外、何が暮らしやすいかってわかってなかったりするわけよ。
自分でわからんのだから、他人(設計士とか担当者)なんてもっとわからんよ。
想像でカバーなんて無理無理。


私で言うと、クローゼット、ハンガーでかける収納が楽だと思ってそうしようとしたのに、
癖で、目の前にかかってるのにタンスの中探して、ない!ない! て騒ぐとか。
私はタンス(引き出し式)の収納の方が使いやすいらしい。 ←とかね。
こんなもんわかりゃしないっしょ。 


そんで、どうもやっぱ気になる てはじまった点は、
「音と光」  
・・・夫は気にならない っていうんだけど!
私が神経質な人みたいじゃないかー。(絶対違う)
いやね、私も音とか光とか別にあんま気にしない人だったのよ。
うるさくてもどこでも寝れるしー とか思ってたのに・・・・

き、気になる・・・・・


ということで、Sさん(工務店担当者)に相談!

つーか前に夫が騒いだスイッチ、タイマーに交換してくれ~て頼んだやつ、まだ電気屋さん来てないんだけどどーゆーこと?
忙しそうだから年内にくればいっかとか冗談言ってたら、ほんとに年末間近やんけ。
Sさんめ。 絶対忘れてるな


私 「もしもし。覚えてございますでしょうか?(^∀^)」

Sさん 「・・・・・・スイッチですよね」

私 「忘れてたでしょ」

Sさん 「忘れ・・・・・・・・て・・・・  ごめんなさい」


やっぱり!(笑)

Sさん 「でも電気屋さんには話したんだよ!」

なんだその、宿題やったけど家に忘れました みたいな言い訳は。

すたこらさっさと来てもらった。
いつも来るのははやいんだよなー。 忘れるのもはやいけど。



住んでから気になる点



・ 寝室のドアの向き。

DSC01579
猫ドアにしてないので、いつもこのくらい開けてます。
猫は閉めてくれないので  ・・・というか、通るたびにどんどん開いていくので
中から見るとこう。
DSC01581
ホール(階段)の電気つけると明るい・・・ てのはまあわかっていた。
でも音も気になるんだよー・・・ 一階の音とかね。

だから、ドアの開く向きかえたいのん。
BlogPaint
こうしたい・・・・  けど
素人考えだと、ドア左右逆にしてはめればいけるんじゃないの?
外開きを内開きに変えたいとかじゃないからさー、

Sさん 「お金かかるよ」 

私 「できるんじゃないの?」

Sさん 「これ、枠ごと製品だからさあ・・・ 建具屋さんに頼んでも・・・ うーん」

私 「なにかいい方法はないかねー」

Sさん 「ドアだけ変えるとか。猫ドアに。 それが一番綺麗だけどね。 せっかく新築なんだからさ、余計な穴とか掘らないほうがいいよ
それか、内側にのれんみたいなものかけるか・・・。光と音はあるていど遮断してくれるんじゃない?」

私 「あー、カーテンみたいなものかけるか・・・」


一応、猫ドアの見積もり出してもらう、で 保留。



・ 雨だれ(?)の音が気になる

私 「なんかさー、雨降るとさ、この裏のあたりからトントン雨が落ちる音気になるんだよね」

Sさん 外出て確認してみる。

Sさん 「あー、あそこに当たるんだな。ちょうど。」 (うちは屋根の形状が複雑です)

私 「どうにかなる?」

Sさん 「まったくなくすことは無理だけど、ゴムみたいの敷いて軽減するしかないね」

私 「頼んまーす」

Sさん 「これさ、勝手にやっていい? 外だし。」

私 「は?」

Sさん 「いや、いちいちピンポンおしても、留守かもしれないじゃん? 留守のときでも勝手にやっていい?」

私 「 (☆゚∀゚) ハハ  いーよ。お願いします」

ラ、ラフだな・・・・


そんでSさんと電気屋さんが忘れてたスイッチをタイマーにするってやつの見積もり

Sさん 「高いよ」

17000円・・・・(-_-メ)  
うう、金欠なのに痛い出費・・・・
でもこれは夫のお願いだからしょうがない。

工賃っつか、人件費のほうがかかる工事だったら、なにかまとめてお願いするのがいいかもね。
一個でも三個でも一日分の人件費とられるから。


こういう、ちょっとしたことボロボロ出てきても、すぐ電話してすぐ来てくれて、っての、
地元工務店ならではだと思う。

まあ、別に住んでしばらくたてば(製品とかだと保証が切れたら、だいたい一年~二年)
近くの電気屋さんとか別のところに頼んでもいいけどね。
担当者なら面倒な手続きや連絡なしに、電話一本で明日にでも寄ってくれるからさ。



・・・・みっつ言ったらふたつ忘れるけど・・・・(笑)
sponsored link

↑このページのトップヘ