ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 掃除 片付け 収納 洗濯




sponsored link


常々、「見えないとこなどどうでもいい」と言ってますが、(ほんとはどうでもよくないですよ!当たり前だけど(・ω・))
押し入れとかは突っ込んだままでも別に日常困ることない。

しかし、キッチン収納だけは、ぐっちゃぐちゃでもどうでもいい とは言ってられません。

なぜなら使用頻度が半端ないから(-_-)


家に居たら、キッチンって一時間と同じ姿を保っていない気がするのです。


せっかくシンク綺麗にしたのにやれアイスだ紅茶だのってスプーン使って放置とか、
なんかこぼしたから布巾使ってしぼって水はねたり、そうこうしてるうちに夕飯の準備とか

他の扉に比べて一日に開け閉めする頻度が異常に高いのはキッチン収納と冷蔵庫だと思うのです。
DSC07620
きっつん。


見てなくてもさっと取り出せる整った収納が理想(・∀・)


あ、全然見栄えする収納ではないのでこんな感じで使ってますってだけですハイ。


一番右
DSC07631
鍋類。手前のスペースにもひとつ置いてるけど今使用中。


DSC07632
先に書いてしまうけど、
タイトルの「使いづらい?」は、ここ。
TOTOのキッチンは引き出しの中に中収納を設けているけど、これが私にとってはいまいち・・・( 一一)
大きな物を入れたいって人なら他社より断然こっちだと思うけど。
でもま、引き出し引いて全部見えるっちゃ見えるからそこんとこはいいんだけど。


真ん中
DSC07630
カトラリーと調理器具を一緒の引き出しに入れてるけど・・・
これが一番使いやすい(一番使う物を同じ引き出しに)
光っちゃって見えないけど、右上の白いスペースは計量カップがある。
ケースは百均(セリア)のやつ。


真ん中下
DSC07637
食品ストックとか酒とか油とか調味料とか手前の黒いビンは薬用養命酒・・・( 一一)
そんでここの中引き出しが使いづらい!
DSC07639
これ、奥まであるけどここまでしか引き出せないのなんで( 一一)
うちのだけ?!(笑)
DSC07642
こんな感じ・・・( 一一)
なんだろ、使い方間違ってるのかな(笑)
でもここにストック置いとくのが一番使い勝手いいんですけど・・・



DSC07644
こんなとこに入れなくても別にどこだっていいんじゃ・・・て物が入ってる(笑)
入りきらない鍋をこちらに置いた。てか鍋はこっちでもいいんじゃ・・・
でも引き出しが重くなるからな。
キッチン用品と、ペットのえさとか。


DSC07646
ペットのえさが占拠(笑)
これはこの位置にしたら本当に使いやすくてgoodですわ。
・・・てことは、普通のお宅はここは何入れてるだ??( ・Д・)



まあでも、ぱっと見て、何がどこに という最低限はクリアしていると思うの。
もったいないのは左下の引き出しだとは思うけど・・・(;^ω^)
今んとここういう使い方がいちばんスムーズかなと思うキッチンでした。(・∀・)


ひい誰の何の参考にもならない予感
けっこう入るよね っていう参考にしてもらえれば・・・(;^ω^)(笑)

sponsored link




sponsored link


闇でラビリンスで旅でした (-ω-)


まあ冷蔵庫からいろいろ出てきた ってだけ~
DSC07369
いつもだいたいこんなもん、の冷蔵庫。
ぱっと見フツーでしょ。つまらん中身だけど。
乳製品と調味料と酒と菓子くらい。
料理は毎日作るけど、作り置きしないので一週間前の忘れた煮物とか入ってない。


パッと見えるとこは安心安全。怖くな~い \(^o^)/


しかしね奥さん・・・
問題は「いつも見てないとこ」
私の必殺技 「見えないとこなどどーでもいい」
が、ここではほんとにヤバイことに



ドアポケットとチルド室がヤバイ


「今年って2018年?!」
て何回も聞くのが、「冷蔵庫賞味期限問題」
「消費期限」じゃなく「賞味期限」だからさあ、危機感ないし。
今日も気にせず食ってるよ。
腹を壊したことなどないからいいのかしら


さあ、どんどん行ってみよー \(^o^)/
DSC07360
普通に使ってましたが何か
DSC07363
別に驚かないよね。
DSC07364
そもそも私、こんなん買ったっけ?
DSC07366
いつ開けたか記憶にない
DSC07367
未開封・・・・・・
DSC07368
いくら食品ロスをなくそう!としても、調味料は化粧品と同じで期限内に使い切ることが困難・・・(言い訳)




今回のキング
DSC07362
カレー粉。

3度の引っ越しに耐えた強者。
お前・・・まだいたのか・・・・


スパイス系は腐らない って思い込んでるけど
とっておいても使う気ない (-_-)



液体のドレッシングとかは、開封しちゃったらヤバそうだからこれらよりは早く処分してるけど、
やっぱり使い切れることってあんまないかも。



みんなごめんよ
最後まで食ってやれなくて

いや・・・もう開き直って気にせず使い続ければいいのか?(*'▽')

お宅の冷蔵庫はどうですか~?

これ見て安心しちゃダメよ~\(^o^)/





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ シロさん
え 一般販売してないって、普通に買えないってことですの?(゜o゜)
知らなんだあ~(((( ;゚д゚)))
そうかあ部品のストックとか自分で買うとか考えたことないですわ。
勉強になります いや買わないけど(笑)

・ るぅさん
シンクの傷は、全体写したらもっとすごいのがわかるのです(;^ω^)
インスタ見ましたよ~
なに?なんなの?大木があるけど(笑)
てかこのアプローチからすると土地広いよね!ポストかわいい!ポストの壁も色つき?白じゃなく見える
窓の仕上げ素敵ですね 金持ちぽい(笑)
うー私も外構自慢したいぃ 自粛してる犬も車も自慢したいぃ

sponsored link




sponsored link


まだまだ寒い日が続きますね。

私は春が嫌いなのでこのままでもいいけど。
(全国民のハア?!て声がこだまする)

春をすっとばしていきなり夏にならんかな~ならんな~



そんな冬のお洗濯事情。

だいたいのお宅は部屋干しだと思います。
普段から乾燥機よ~ていう人は上から目線で貧乏人の貧乏くさい部屋干しをご覧ください。


我が家は一応「洗濯物干しスペース」をつくったにも関わらず、
エアコンつけてるあいだは乾燥対策&せっかく暖房ついてて乾くんだからもったいない!
精神のもと、リビングで部屋干ししてます。

リビングに洗濯物ぶらぶらさせてるのヤダ!とか言ってたけど、
ここに干せば乾くし、干しやすいし って、節約根性が勝つよね~ ( ̄ー ̄)


で、話は飛んで、
ペットを診てもらってる動物病院で、うちの犬に合った環境はという話になって、
で、猫もいるし人も暮らしてるから、やっぱ室温15度、湿度50%は保って!
という話になり(あくまで我が家を対象にした話です。)
やっぱりエアコンずっとつけてるとどうしても湿度がね~
加湿器は猫が乗ったり倒すから犬部屋には置けないし・・・
と思いつつ
てきとーにいつも通りネットをぼけーっと見てて、
サンルームのあるお宅みてふと思った。

リビングに隣接した、2~3畳程度の日当たりのいい空間・・・
犬部屋ってサンルームにぴったりじゃね?(・∀・)
てか多分ここ洗濯物干しスペースに最適なんじゃ・・・


以前、洗濯物干し改善で、犬部屋にホスクリーンを一本つけた。
DSC06401
これもう一本つけて、竿渡してガッツリここで干してまえば加湿もできていいんじゃないか
(・∀・)
と思ったので早速部品を購入(^^)/

商品ページにリンクしてます
↓ ホスクリーン二本セット

川口技研 物干し ホスクリーン SPC-W-2P 2本入

↓ 一本のみ

川口技研 物干し ホスクリーン SPC-W-P

↓ 本体のみ

川口技研 物干し ホスクリーン SPC型 本体 ホワイト

ホスクリーンのポールは長さがいろいろあります。(上は標準タイプ)
(過去記事)増設!洗濯物干しにまつわるイライラを金で解決!


と、しかし多少の葛藤が


リビングは角ハンガーだけで、来客時さっと片付けられるように竿は絶対通さない!
生活感出まくるし!としていて、
リビングから見えるところもやはり洗濯物が・・・というのは避けていた。

自分が人んち行ったときに、リビングに隣接した和室とかの扉が閉まっていると、
「ああ、洗濯物があるから閉めているんだな」と思うし。
来客時ここ閉めたら見えないから~ っての、じゃあ閉まってるときは「開けたらぐちゃぐちゃ」なんじゃん ってバレとるやん(☆゚∀゚)
リビングから不自然に閉まってる扉が見えると気になるし。

でも・・・・・
そもそもうち、アポなしの「来客」ってそんなないよね?!(・∀・)
(・・・・まああったけど( 一一))
この冬だけでも来たのは親だけだし・・・
誰か来ても、たいてい事前にわかるんだからその時片付ければいっか(・ω・) (・・・あやしい(笑))


ということで
DSC07189
もう一本つけて竿を通してみた。
DSC07187
・・・うう、使いやすすぎてヤバイ(笑)
竿通すとヤバイね~
大物もガンガン干せるじゃん!て(;^ω^)
DSC07193
犬がいるとこの真上ではないので気にならんはず
(奥に見えるのは猫ベッド。犬は基本ケージの中)
DSC07196
ガッツリ掛けた普段の目線ではこんな感じ。
ここのドア枠にハンガーひっかけてたり、大物は二階の物干しスペースに干したりしてたのが全部ここで済んで超楽・・・


いやでもエアコンつけてるあいだ限定だから!!(;・∀・)



・・・部屋干しに慣れると外に干すのめんどくさいんだよね~
もうずっと部屋干しでいい気がしてきた・・・

一年を通じて、バルコニーを連日ガッツリ使うってないかも( 一一)

とくにここは風が吹きだまるのでそれは想定外だったなあ・・・

バルコニーはバルコニーでもちろんいいんだけど、
ダントツで「冬の部屋干し」が楽になった我が家でした。(;^ω^)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ りっぽさん
ああ、りっぽさんm(__)m いえいえ、多分教えて頂いた、アイロンでやる方法のほうがスチームクリーナーより落ちる気がします。(;^ω^)
蒸気が思ったよりすぐ水になってしまうので、無垢相手にはコントロールがきかないのです(>_<)
おめでとうございます。\(^o^)/て、まだなのか二号!楽しみね(^^♪
スティックミキサー!あれ便利そうよね。ちょっとしたものすぐできるでしょう。氷も砕けるし。
買った方がいいよ!うん。(←・・・(笑))

sponsored link

↑このページのトップヘ