ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 掃除 片付け 収納 洗濯




sponsored link


やりたくない・・・( 一一)


書いたような気がしますが私は苦手なものがあります。
毛玉取りと卓球です。
毛玉取りはもうどうやるのが正解かわからないのと、
卓球は、球技ってたいていこなせる自信はあるのに、あれだけはタマが鼻息でふっとびそうなくらい軽いわテーブルの上でちこまかちこまかやるのが合わないわで

どうでもいいですね


で、卓球はやらなくても死にゃしないけど、
毛玉取り・・・も死にゃしないけど、
しないと「すてきな奥さん」にはなれぬ、
夫が毛玉だらけの服を着てると奥さん偏差値10下がるらしいのでやらなきゃ、


今までは毛玉がすごくなったら服捨ててた。( 一一)

もうそれでもいいんだけど、そこまでひどくなる前になんとかしなさいよってのと、
ペット飼ったら洗濯した服にも毛だし、さらにそこに毛玉つきやすくなるわで、
ああ、やらなきゃ、


百均の毛玉とりがうまく扱えなくて穴あけるわ、すぐ電池なくなるわで、
けっこう見させていただいてる猫ちゃん飼ってるブログの方が確か前に「コンセント式の毛玉とりがいい」って書いてたな・・・と思い、
売れててなんだかレビューも大丈夫そうなしっかりしてそうな毛玉とりを買った。
(同じ物でしょうか(;^ω^)勝手に情報いただきましたm(__)mありがとうございます)
DSC09069
買ったからにはやらなきゃ・・・

今まで敗れた毛玉取りグッズと比べてみる。
DSC09070
左から
スポンジの固いザリザリ面で毛玉とれるってなんかで見たけどとれやしねえ
電池不要でとれる毛玉取り、いたずらに布をひっかいて終わり。とれやしねえ
百均の電池式毛玉とりは頑張ればとれるけど頑張りすぎて服に穴あいたし頑張らせすぎたらすぐ電池切れるし

期待の新星、コンセント式毛玉取り でかい!


さて、やらなきゃ・・・( 一一) (はやくやれ!)
DSC09080
うーん、毛玉の写真ってうまく撮れん。
でもまあわかりますよね(;^ω^)
黒い服に白い毛玉は目立ちます。
DSC09082
左がビフォーで右がアフターです。
とれてるよ!\(^o^)/
しかし、この服はめちゃ生地が薄いので、「風合いガード」というカバーみたいなものをつけた状態でおそるおそるそりそりしたので、どのくらいまでやっていいのかがわからん・・・

別の服
DSC09084
この毛とか絡んで汚いリブんとこも
DSC09086
ふち?のとこはどうやってやるのかわからんけど、
だいたいとれた。


・・・しかし、毛玉だけじゃなく本体表面も削っているわけで
どのくらいの力でどのくらいウインウインやっていいものか
スピードはどのくらいかとかわからん
YouTubeに誰かアップしてるかなあ
見てこよっかな(;・∀・)

どうしても、粘着テープのコロコロをやるように素早く滑らせてしまいそうになる。
危ない危ない。
かといって超低速でも同じところを削ってなんだかそこだけ薄くなっちゃいそうで

不器用かよ!


自分、不器用ですから・・・・・・



・・・・(;・∀・)



話は前後しますが、これを買う前に、毛玉がつきやすい服を洗濯したのですね。
そのとき、オシャレ着があったので、まとめてオシャレ着洗い洗剤で洗ったのです。

そしたら毛玉がちょっと減った&なんとなくつきにくそうな感じになったのですよ。

おお!と思ったら、普通に常識だったという・・・(;'∀')
お前主婦歴何年よ

わたくし常識に追いつく前に寿命が尽きると思われる。


で、毛玉取り器で不器用でも毛玉がとれるということはわかったけど、
ハッキリ言ってもうやりたくないわけですよ。面倒だわ気を遣うわで。
んで、もう「人の目につくところだけでいいや」
と思って、袖口とか首元とか「目立つ部分だけやる」 というズボラ作戦でいこう、と。


なので毛玉対策としましては、

1 オシャレ着洗い洗剤で洗う
2 毛玉を全部とろうと思わない、目立つ部分だけ毛玉取り器かける

このハードルだったら低いからまたげそうなので
もうこれでいきます。
DSC09090
捨てようと思ってた部屋着のズボンも、
股とか見えない部分は無視!(笑)

右がビフォーで左がアフターです。
とれてますよね!\(^o^)/
これならまだ着れると思われる!

商品ページにリンクしてます

テスコム 毛玉クリーナー KD778(1台)【テスコム】


こういう商品あるのとか知らなかったし( 一一)
「毛玉取り」で検索してもいっぱい出てくるよ。
いろんな商品あったよ。
電池の減りを気にしなくていいからコンセント式いいわ~。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん  2018-08-10
え~('д` ;) るぅさんもメガネぽーん派かい だいじだいじだよメガネは!(`・ω・´)
謎オブジェは地震が起きたらどのくらい揺れるのか謎です。

sponsored link




sponsored link


気にはなっていた・・・(`・ω・´)

いつかちゃんとやろうやろうと思って

いつもはテキトーにさささとやっていたけど


もうたぶん限界★\(^o^)/


なにって
DSC08959
シャンデリアにたまったであろう埃・・・( 一一)


はたきでぽんぽん程度はやってたけど、なんか無限に埃が舞う気がして、
あんまり触りたくない魔の域に。
頭の上から埃がふりそそぐとかやじゃん。

でももうなんか下から見てわかるくらい埃がうずうずしてる

高いところの掃除って難儀だわー



と思ってたけど、なんのこっちゃない、
はずして掃除しろよ


そんで、

外でやればいいじゃん


ということに今さら気づく。( 一一)
DSC08966
掃き出しにウッドデッキ、こういう時にも役に立つ(^^♪
DSC08960
さっそく出した。
DSC08961
キタネー
皿に埃が・・・(*_*;

ぺかぺかすぎるとアンティーク感なくなるけど、これだとただの汚いシャンデリア
日々のはたきはあんまり意味なかったね。
DSC08963
細かいところははたきかけて、皿はぞうきんで拭いて、終了。
DSC08964
はーすっきり。

照明は、はずせられるものはたまにはずしてチェックしたほうがいいな。うん。


ウッドデッキがあると外との境界が和らぐので、
掃除するときに座布団ぽいっと出したり、そのまま猫が出ても塀があるので安心だし、
我が家で一、二を争うお役立ちスポットなのであります。

・・・ウッドデッキ自体のメンテもしなきゃいけないのに未だ手をつけてないのは内緒






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ ムンクさん  2018-08-02
えー!供給が不安定なのかしら、ぷつぷつ切れるの困りますね(>_<)
アイス頑張って食べるしかないですね・・・(笑)

・ k442さん  2018-08-02
どうしよう・・・今、エアコンもつけてるけどアイスも食べてる・・・!(もっとひどい(笑))
まあ当時は完全に食べたいから食べるというより、体を冷やす目的で食べてましたね
異常でした。(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


自分のブログ読み返すと、収納に対する態度ひどいなー って(笑)

なんかイライラしてる( ̄ー ̄)

ドラクエで言うと・・・ドラクエじゃなくても遊び人みたいな性質しているなと、
読み返すとわかるひどさ。


どうでもいい実用性のない雑貨(キャンドルホルダーとか)は
バカスカ考えなしに買うくせに、
収納用品とかには出し渋ってるのがよくわかる(;・∀・)

なんとか安く済ませようとか、
時間をかけずに楽にとか、
そんだけ嫌なんだろうねえ・・・(笑)


で、
そうなってくるとじゃあ整理整頓めんどくさいんだったら物を減らしてシンプルに生きるか
って選択肢が出てくるけど、
どうでもいい雑貨とかはホイホイ買いたいもんだから減らすとか買わないとかも嫌なわけ(笑)

でも散らかって汚いのも嫌じゃん(`・д・´)
わがままじゃんヽ(#`Д´)ノ



・・・あれ、ここまで書いて下書き保存したら書きたいこと忘れた( ・Д・)


なんかほら、さあ、収納苦手だったら一気に完璧にやらなくてもいっかなみたいな
得意科目みたいのってあるじゃん。
文系だから理数系壊滅的とか、全部100点ってとれるわけないので
家事もさ、床掃除はせっせとするけど皿洗いはやりたくないとかそういう
・・・まあ言い訳ですけど\(^o^)/


んで、生活しながら、使いながら、使いやすいように整えていくスタイルでいいやもう
で、人から見られないところはどーでもいいけど、
人から見られる可能性のあるところはさすがに突っ込んだままじゃまずいので、
徐々に徐々に少しずつなんとかしたサグラダ収納

その変遷 (・∀・)
(過去記事)ズボラ的に収納を考える
(過去記事)なんとなくOKな収納に!縦長収納はやはり使いづらい?

怖い怖い!(((( ;゚д゚)))
ずっと同じこと言ってる(笑)
何回言うんだ 「見えないとこなどどーでもいい」「綺麗だけどめんどくさい収納は嫌」
こればっかり


なつかしきレベル2
DSC04415
なにこれ なんなの 汚


レベル8
DSC04447
なんか変わったか?


レベル15
DSC06104
一番上のファイルボックスが取り出しにくくて却下(あんま使わないけど取説とか入ってる)


今回 レベル22
DSC08898
・・・・・

なんか変わったか?!(;・∀・)


一番上のペチカっ子コンロとたこ焼き器を暇だからラッピングしてやったわ。

あともう間違い探しだし。


写真撮って見るとわかりますね。
腐ってそうじゃなければ別にいいかな ってハハハ

以前住んでたアパートが、収納力あって、こういう奥行き30㎝くらいの収納が二つあったのですよ。
使いやすくて重宝してましたのよ。

・・・・なぜ減らした?!('A`|||)

しかもここの収納も最初は考えてなくて、さすがに収納ないとまずかろうと思って後から図面に入れたっつう、
ほんとにこれがなかったらどうするつもりだったのでしょう

自分が謎



教訓・ストック品とかいれとく収納は大きめか複数に。
(たぶんみんなわかってます)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ るぅさん
パイプ開けたんですかΣ(=゚ω゚=;)
開ける予定ないけど、棚は固定してなく外せるので、掃除やメンテの邪魔にはならないので大丈夫です・・・けど、パイプはパイプユニッシュ的なやつでしか掃除しまへんよきっと(笑)
(;・∀・)

sponsored link

↑このページのトップヘ