ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 掃除 片付け 収納 洗濯




sponsored link


私はミーハーなので、巷でいい!て言われているものは気になるし、CMとか見てたら気になるものは全部欲しくなる、単純な回路を持っています。

そんで、みんな買ってておしゃれでいい!てやつ、おしゃれってだけじゃなく中身が実はすげーんじゃ?
と思い、またもジャケ買い
DSC00112
みゃーひひょんちゅーす(全体的にぼかす。なぜかはお察し(笑))
マジこういうおしゃれ洗剤ってみんなどこから見つけてくるのかしら・・・

風呂掃除にスプレータイプのが欲しかったので、
DSC00123
バス、トイレ用 ってかいてあるじゃん?
ボーイズ っていうのがちと気になるけど(;^ω^)
まあだからこそ強力な洗剤なのかなーと思って。
風呂掃除につかってみたのよ。普通のバスマジックリンみたいな感覚で。

正直言います。これ、風呂掃除には適さないです('д` ;)
つるっとした面にスプレーして雑巾で拭く、以外は適さないっちゅーか。

風呂でお湯じゃーじゃーかけたら、汚れおちてるかわからんうえに、
アロマがお湯で匂いたちすぎて、もんのすごいことに!!!(((( ;゚д゚)))
水で掃除していればまだよかったかもしれないけど、
風呂でアロマを大量に焚いた みたいな感じになってしまい、ちょっと焦ったぜえ・・・
鼻腔が壊れるかと思った(笑)

なので、トイレ掃除用になら大丈夫です。
アロマもふわっと香るくらいで、空間がすごくスッキリする。
もうこれは最初から、「トイレ用」て限定したほうが間違いないと思います。
だから満点!てよりかはコンセプトびみょー って思って(;^ω^)
え?私の使い方が悪いのじゃ って?(;・∀・)


あとねー、
小さい声で言うけど、肉眼で見たら、
言うほどボトルがおしゃれじゃない・・・ごめん

なーんかこれ見たことあるなぁ・・・て思ってたら、これだ。
DSC00106
フランフランで買った、ファブリックミスト。
DSC00109
シュッシュするところがけっこう雑に、バシュー!て出るのでちゃちいなーと気になってたの。
DSC00120
一緒だわー。


もうトイレ用としてトイレに置く。
DSC00127
遠目で見れば細かいこたーわからん。(・ω・)



あと、以前ジャケ買いした(というかすべて使ってみなければわからんのだからはじめはみんなジャケ買いじゃ・・・と今気づく)
DSC00113
ランドレス。

これもまあボトルの口がちゃちというか使いづらい形状だけど、
これは中身が良かった。

オールパーパスブリーチはようするにオキシクリーンかな?と思うので次買うのはどーしよっかなと思うけど、
他の液体洗剤は、粘度が高いので、思ったよりコストパフォーマンスがいい。
高いわあ~て思ってたけど、水状の洗剤と比べたらそうでもないかな、と。

これらは継続して使おうと思う。
商品ページにリンクしてます

【クーポン配布中】ザ ランドレス デタージェント クラシック 1L (THE LAUNDRESS DETERGENT CLASSIC 1000ml) シグネチャー 色柄 ホワイト 白 ダーク 濃い色 液体洗剤 洗濯 ケア用品 【航空便対象外商品】 内祝い 誕生日プレゼント 結婚祝い ギフト おしゃれ


【最大500円OFF】ザ・ランドレス 洗濯用洗剤 ウール&カシミア シャンプー シダー 0.475L 475ml アメリカ 高品質 漂白 衣類 C-006 The Laundress Wool & Cashmere Shampoo Cedar



あとこれもよかった。
ガラスクリーナー。
DSC00131
まああんまり窓とか拭かないけど(笑)
鏡拭く洗剤持ってなかったのよ~(;・∀・)

ザ・ランドレス ガラス&ミラークリーナー 無香料(475mL)【ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS)】




洗剤系は、使用感とか洗いあがりはもちろんなんだけど、香りってけっこう重要、というか、いくら他がよくても香りがダメだったらダメなんだよなあ~

お風呂の洗剤迷走中。

普段は食器用洗剤で風呂も洗ってるけど、スプレータイプが一本欲しくて・・・
王道の、バスマジッ〇リンとか、スクラビン〇バブルの匂いがどうもダメで( 一一)伏せる意味ナシ


掃除や洗濯って動作はいつも同じだから、変えるとしたら洗剤なんだよなー
なんかいいのないかなー
って、いつも思ってる(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


もともと一階は収納という収納を考えてなかった我が家。

自室がどうせ納戸状態になるだろうことは想像できたので、もうそこに全部つっこむ方式でいっかなー
と思ってたけど、
納戸とはいえ一応「部屋」の形にしてしまうと、さらにその中に結局クローゼットなどの「収納」が必要になってしまうので、
やはりちょっとした収納スペースは別部分に必要かなーと思って、
間取りに書き足したのが玄関ホールの収納。

ここがなかったらこれらのものはぜーんぶ自室にぽーい(☆゚∀゚)で、めっちゃカオスになっていたことでしょう・・・
DSC00081
で、
これをつけたからといって、玄関ホールが狭くなった!とは感じません。
もともと広めにとっていた場所なだけに、このくらい削っても違いがわからん程度。

でもこれよりデカいと「ちょっとした」収納としては違和感ありありだっただろうなーと思う。

しかし、「ちょっとした」とはいえ、このスペースで収納できる量、かなりじゃないですか?(・∀・)
買い置きの日用品、よく使う掃除機など、じゃんじゃん入る。
じゃんじゃん入る とはいえそのサイズは、
80㎝×36㎝×230㎝ ←(天井部分が収納んとこだけ低くなってる・・・)

横80に、奥行36 って、
手で このくらーい てできるくらいの広さなのに、これだけ入る!
この収納がなかったら、部屋の隅にこれらの物物がうずたかく積まれ、ちょっと奥さん?!(;・∀・)状態だったでしょう・・・


もうひとつ「ちょっとした」収納で欠かせないのが、キッチンの隙間収納。
DSC00078
冷蔵庫とレンジ台のあいだに挟まってます。ワゴン式で引き出せます。
DSC00074
いま少々スカスカですが、ペットボトル箱で買ってもなんなく収納できます(・∀・)

・・・まあ普通は家を建てるならば造り付けの収納などで、こういう隙間家具は不要だと思いますが(;^ω^)

これどのくらいのサイズかというと、
15㎝×60㎝×160㎝なので、
ほんとーに隙間なのです。
幅15㎝でもこれだけ入る・・・
逆に、これなかったら私はどうしていたのでしょうねえ。
ペットボトルとかまあもちろん納戸にぶち込んでいたんでしょうねえ。
嬉しいことに奥行と高さは冷蔵庫と同じなので、横にあっても違和感ない。冷蔵庫買い替えたら知らん。(笑)


とまあ、あったらとっても便利!な「ちょっとした収納」
なかったらどうしてたのか知らん・・・
なんかしら工夫してたんだろうけど
あるに越したことないスペースでした。

造りつけたけど隙間余ったわーて人におすすめ。
商品ページにリンクしてます

【送料無料】ステンレスすき間収納ワゴン ハイタイプ 幅15cm 高さ164cm ■【日本製 すきま 隙間 省スペース 有効活用 キッチン収納 スリム】

人気なのかしら?入荷待ち?(;^ω^)
幅10㎝のもあるけど、10㎝って、超細いよね・・・

sponsored link




sponsored link


キッチンの引き出し・・・
カトラリー類と調理器具入れてる使用頻度がいちばん高い引き出し・・・
DSC09995
ごちゃごちゃになってきた・・・( 一一)

使う物って、増えたり減ったり種類や大きさが変わったり固定ってことない。
ここむずいー。
むずいぜ収納ー。

引き出しの深さ的に、二段イケるので、たくさん持ってる人は最初から二段想定してたほうがいいかも・・・?


カトラリーが増えたので、
下段に伸縮可能なニトリのケースを投入。
今まで使ってた黒いケースは百均のケース。
DSC00031
でもねー、キッチン(TOTO)の引き出しの底の端がちょっとアールになってる?からぴたっとはハマらないんだなー
TOTOの純正の仕切りってあるのかなあそういえばあるんだろうなあ 知らん!
DSC00032
ボーコンセプトのカトラリーは重いので下段(・∀・)
DSC00025
で、上にそのまま重ねただけ 
あれ? 見た目変わらん・・・な・・・(笑)


普段あまり使わない調理器具は食器棚のほうの引き出しに。(芋つぶすやつとか缶切りとか・・・)


一日に何十回と開ける場所だし、もう見なくても手が場所を覚えているので大胆に変えることはしたくない(;^ω^)とくに調理器具。
なんかはみ出てるけど、持ち手を取りやすいようにだとこの置き方かなあ という感じ。


きっと一年後にはまた新たな調理器具が増えてたりするので、なんというかある程度ざっくばらんに(;^ω^)

「見てすぐわかる」 がいちばん大事かなあ、キッチンの収納は\(^o^)/

という引き出しでしたー。




・・・・


え?


はいはい、やりましたやりましたよー。
ふう、間に合ったぜい


おまけ
DSC00020
無印のこの箱 てきとうに突っ込んでいいやつには便利よー。
一年開けないようなやつにはうってつけ。
DSC00022
また来年~
DSC00023
年内に間に合った~片付け★


グッバイ2018\(^o^)/

sponsored link




sponsored link


こーすりゃいいんじゃん・・・
って、もう解決するだろけど書く・・・( ̄▽ ̄)

上品なオチではないのでご容赦ください。



動物侵入禁止のクローゼット周辺。
IMG_0712
バルコニーで干した洗濯物(冬は部屋干し)を洗濯物干しスペースにかけて、横のウォークインクローゼットに収納。
動線は使いやすく気に入っている。
IMG_0721
ポールにかけてるアウター類と(埃かぶるから布で覆った)、他はタンスや収納ケースにつっこんである衣類。
IMG_0724
でかけるとき帰って来たときはここで着替えるので、かごのなかに着てた服ぽいーっと。
家の中は部屋着で過ごしてます。
IMG_0726
前回も書きましたが、ここで着替えたりアイロンかけたりするのですが
ちっちぇえストレスが・・・( 一一)

もうひとつ着替える場所といえば、風呂の前、洗面脱衣所ですが、そこは水回りで掃除がルーチンになってるので、あっても何も考えずに掃除して別に無心だからイラつかない、て感じだけど、
ここはクローゼットで綺麗な場所 って認識なので、ちょっとでもあるともおおお!(゚皿゚メ)てなる。

なにって、 毛。

毛ですよ毛。せっかく動物侵入禁止にしても、でっかい動物、おっさんの毛!!
おっさんのスネだかどこだかの毛、ものすんごい落ちてる!(おっさんは毛深いのです)
マジに一回着替えると10本くらい落ちてる。
今掃除したのにその後おっさんがうろうろするともうほんとなんなの!てくらい毛が。
何回も着替えたときなどほんとキタネー って思う。
落ちてない時はない。

なので、さあ今からアイロンかけるぞ ってときは、まず掃除から。
一回掃除したけど直前にまた掃除しないと毛がね! みたいな!(`・д・´)
IMG_0735
これ撮ってても、落ちてやしねーかなー と(;・∀・)
でも床は白くて汚れがわかったほうがいい。綺麗にしたい場所ならなおさら。
だからまーしょうがないし、掃除が面倒だったらもう二階用にもう一台掃除機買うか・・・?アイロンはここ以外でかける場所ないし・・・
動物ならともかくおっさんの毛がどうのまで考えつかなかったもんなー と、ぐるぐる考えてましたのよ。





あ・・・   と、




根本的なことに気づいた(・ω・)


おっさんのほうをこうすりゃいいじゃん
IMG_0738
今ってなんでもあるなー。
IMG_0739
※おっさんの許可はとりました(笑) まだ試してないのよ( ̄▽ ̄)

どのくらい効果あるんだろう、除毛クリームって自分では使ったことないから楽しみ わくわく\(^o^)/

なんかおっさんのムダ毛とか気持ち悪い話になったけどごめんなさいね。
動物の毛はブラッシングしてやったりかわいがれるけど、おっさんの毛はちょっとねえ・・・
あなたの毛ってことはないの?! というおっさんサイドからのツッコミ禁止!

sponsored link

↑このページのトップヘ