ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 玄関・階段




sponsored link


我が家は二階建てなので階段があります。
形状は普通のコの字型ていうの??
真ん中で折れてるやつ
DSC06867
リビング階段です。
DSC06887
蹴込みと側板はカッティングシート貼ってます(;^ω^)
注文住宅 階段 カッティングシートでDIY


階段・・・ねえ・・・
どうですか?みなさん一度は落ちたことあるんじゃないですか?
私はもちろん一度どころじゃございません。
子供の頃は漫画みたいに転がり落ちたこともあります。

て、もう子供じゃないしうちは子供がいないのだから、そういうの大丈夫じゃない?
と思うのですがところがどっこい。
人間の癖や性格はそう簡単には変わりません。
先日も実家の階段でヒヤリがありました。
そんなもんです。

そんな実家での経験を踏まえて、「この階段はやめよう」と間取り考えているときに避けたものがあります。


BlogPaint
なんとなくの記憶ですが、子供の頃の家(今は建て替えてる)の階段。
こんな感じ。
これ見て、あ~・・・て思った方、正解!(笑)(☆゚∀゚)

言うまでもなくおてんばだった私は、自分の部屋(二階)から飛び出して、
ズダダダダダダと駆け下りて、廊下に降りず洋間にぴょーーん!
としてたんですね。

で、駆け下りた最後の階段部分が斜めの板の例のあの部分・・・
あれをはしょろうとしてやっちまうのです。

階段部分が吹き抜けになってなく、高さギリギリまで二階部分がきてましたので、高くジャンプできないので技術が必要だったのです(笑)

そーすると、すごい勢いで降りてきたまんま、タイミングを間違えて前の壁に激突したり、天井に頭ぶつけたり、滑って落ちたり、まー・・・ほんと、ねえ。バカだから何回もやるんだこれが。
ちなみに兄はそんなことしないので、みんなにとって危険なわけではないはず(;^ω^)

中でも、やっぱりどうしてもやってしまう、
「リズムよく降りてきてコケる」
これね。

そんで、
「コケたとこの前面に壁がある」
これが一番危険でした。
何回も首の骨折りそうになった。 まあ折ってないけど。
でもそのくらい危険。
降りてきたそのままのスピードで壁に激突するんですわ。
尻もちついたり手が出ればいいけど、速すぎるとつんのめって顔面からいくよね~

なので、最後だけ折れてる階段&降りきったとこが壁
はやめよう!と思いました。

コの字型なら、スピードを出して降りるということがないのでそもそもコケる確率が減る。コケてもたいしたことない。
リビング階段なら、降りてすぐ壁ということもない。コケてもリビングに転がって終わる。

ストレート階段はどうしてもどーしても
ととととととっ と降りてしまう~(>_<)

今の実家は手すりがついているのでいいのですが、昔は手すりがなく、両側が砂壁だったので、
アブネッ!てなっても砂壁に無残にひっかき傷をつくるだけで危険でした(笑)
DSC06878
これでは駆け下りよう!と無意識でもならないので、
おてんば体質でも安全(今んとこは)


もーね、いろんなこと考えてたらキリがないけど、
やっぱり積み重なった体験を以って、「これはやめよう」とか、「これは是非採用しよう」
とか出てくると思います。


自分に合う合わないは、今まで住んでた住居ですでに答えが出てるものもあると思います。(^^)/





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。

・ シロさん
元ネタがわからないから調べちゃったよ(>_<)(笑)

sponsored link




sponsored link


見ないで打って変換したらなんかおいしそうなご飯みたいなタイトルになったからそのままで。



もし自分に子供がいたら、クリスマスって何の日かうまく説明できる自信がありません。
キリストさんのお祝いの日に、なぜサンタがトナカイとソリでプレゼント配っているのかわかりません。

そしてなぜ私は家をデコりまくって光る木とか飾ってるのかこれまた意味不明です。

まあちょっとくらいわけわからんことがあってもいいですかね。 
DSC06712
私は、撮った写真ブログにアップしたらほぼ消去しているので、なんらかの不具合でブログが消えたらこの時この時の家の記録って残らないんですよね。
DSC06714
まあブログやってなかったらそもそも写真なんて撮ってなかっただろうけど、
もしかしたらいつか全部見られなくなる時がくるかもな~ なんて
DSC06719
そう考えるとちょっと寂しいね。厳選して残しておくかな~。
DSC06723
もさもさ足した。(′∀`)
DSC06747
こっちももさもさ足した。
DSC06780
明日になったらツリーは撤去する予定なので(ほんとか?(笑))
この時のは写真でしか見れないのよね当たり前だけど。
DSC06739
あれ・・・そう考えると写真に撮っても寂しいし撮らなくても寂しいわねー。
DSC06728
まあこういうのとか、ツリー以外はそのままだと思うけど!
DSC06732
いつ見てもヤベぇなこのトトロは・・・
DSC06764
今年もこういう雑貨にお金遣ったわー。
DSC06775
ああ・・・
クリスマス終わったら今年も終わりか・・・

寂しいね~ 家建てちゃったら、もう建てたことがどんどん過去になっていくの・・・

あ~歳とりたくねぇ~
家も一緒に老けるのよ~(´;ω;`)
なんかやだ~(笑)

このまま時を止めたい・・・

思わずポエミーにもなろうってなもんよ。



あー なんか憂鬱になってきた。
もう寝よう。 おやすみなさい。

sponsored link




sponsored link


ツリーを買って飾り付けた時点でもうクリスマスは終わってるのよね。
気持ち的に(笑)

まあ最近は、ハロウィン終わったらクリスマス!て感じだから、準備してイベントまでの期間が一番長いのがクリスマスだと思う

いやいや、ほら、もっと楽しもうぜ!
なんかわかんないけど!
一応家の中的にもさ、こう、雰囲気盛り上げてさ!
冬は家の中で楽しむのがいちばんだよ!

・・・って誰よアナタ


家買うまでこんなの興味なかったはずなのになー
きっと蓋をしてたんだね('ω')
DSC06414
まあメルヘンな家だから年中そんな感じっちゃーそうだけど、
なんとなく冬っぽくこまごま飾る。
DSC06416
階段の隅に。
いつか欲しいと思ってる藤城清治の影絵。
の、ポストカード(笑) 母ちゃんにもらった。
このリトグラフだかレフグラフだかが欲しいんだよね~
ああ欲しい欲しい欲しい$¥$¥
超メルヘン。いいわあこの世界
DSC06420
家を幻想的にしたいよね~
いつも洗濯物ぶらぶらさせてるだけじゃなくってよ!オホホ
DSC06471
こちら玄関。
も、
DSC06472
さきほどの絵と対の絵、のポストカード

でもさ~絵とか買うの趣味になっちゃったら、底なしじゃん?
ブランド品とか宝石とかよりヤバイ世界な気がする。
リトグラフとかレフグラフとかならまだわかるけど。

友人で、100万くらいのデカイ絵を買ったやつがいて、バカ!を300回くらい言ったね(笑)
狭い団地の部屋に飾る場所がなく、立てかけてたけど。
ネズミにかじられるよ!ってね。(ネズミが出るネズ団地(笑))

冬はキャンドルホルダー、濃い色がいいね!
商品ページにリンクしてます

イッタラ iittala キビ キャンドルホルダー 60mm ボティーブ Kivi Votives インテリア 北欧雑貨 アロマ [4999円以上送料無料]


iittala イッタラ Alvar Aalto (アルヴァ・アアルト(アールト)) VOTIVE(ボティーブ) キャンドルホルダー 55mm クランベリー【楽ギフ_包装】


DSC06484
下駄箱の上はもうごちゃごちゃーハハ。

自室にある星のランプ持って来た。こちらはフロア型のクリアー。トイレのはペンダント型のフロスト。気に入って二つ買ってるし・・・
DSC06456
つけるとこんなん。トトロもあいまってもう意味がわからない。
DSC06435
こんな風に天井に映ります。
商品ページにリンクしてます

エトワール テーブルランプ Etoile table lampDI CLASSE(ディクラッセ) LED電球対応【RCP】【HLS_DU】【1520】着後レビュー記入応募ご連絡で500円クーポンプレゼント


ペンダントタイプはよく見るね。
置き型は持ち運べるので飽きたらいろんなとこ置ける。
クリアーは影がすごいことになるけど、フロストは柔らかな印象。
DSC06466
ツリーにもさもさ足したけど、写真だとわからん。

イルミネーションはタイマーで入り切りしてるけど、
夫が、「ツリーが点いてるの久しぶりに見た・・・」て、
ずっと忙しくてツリーが点いてる時間に帰ってこれてないってこと(´;ω;`)
完全に一人だけで楽しんでたわ。

来年はどうしよっかな~
もちろん小林幸子みたいに毎年おかしなことになってく予定。
DSC06482
ちょっとこうやって飾ったりするスペースあってよかったわ~
あんまり用途を限定してきちきちに建ててしまわないほうがいいね、家は。


ではみなさん楽しいクリスマス期間を~(^^♪






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
いやもう見なくても嫉妬できますよ(笑)
ハアア絶対いいやつじゃん。むかつく!ヽ(#`Д´)ノ(笑)
センスや知識がある人は輸入のなんちゃらとかこだわれるけど、
こちとらカタログ見てフーフー言うのが精一杯ですよ。
どんなのか楽しみにしてまーす(^^♪
sponsored link

↑このページのトップヘ