ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 考えること




sponsored link


家やインテリアにも流行りというのは存在して・・・
どこでどう発生すんのかは不明ですが、ありますよね。

設備なんかは、最新のものを入れたら自動的にそのときの流行り 流行りっていうかそれが現行品なんだから「その時の」になるのは当たり前っちゃ当たり前。
うちぁー100年前から形を変えてないんでぇっ!ていう会社のものじゃなければ「その時の」になる。
国内大手会社のもの、ユニットバスとかさ。水栓やらトイレやらの形なんかはそうじゃないかな。
(しかし玄関ドアとか他のものにもあるけど、スマホで~ てやつ、スマホがなにか他のもっとすごいのに変わったり、システムがどうか変わったらどうなんだろ。旧バージョンでのサービスは終了しました とかなってチーン!てなるんじゃ?10年くらいしか満足に使えないんじゃ?
いらん心配だって?(;・∀・))


そうでない、内装、インテリアなど、
自分で好みのテイストを選ぶ系、
「流行り」のとりこみかたって少々難しいですよねえ・・・


結論言っちゃうと、昔から好きでこれからもずーっと変わらんだろうなあ ってものを選ぶのが無難だよなあって。

流行ってるからよく目にして「いいじゃん」て採用しよっかなーてものはよく考えたほうがいいと思う。

私の場合は、ミーハーでいろんなテイストいいじゃん!派だけど、実際家の躯体にかかわる部分は自分にとって新しい要素をとりいれていない。
あ、あったわ(・∀・) 自分でやったキッチンのグレーのタイルはちょい流行部分(笑?)

だいたい子供の頃からの憧れ、とかそういうのがベースだったり。

まあ究極、照明とか壁紙とか、どうかなったら変えられる部分ならばどーでもいいのだけど。
床とか交換しようもんなら躯体がイっちゃう!てとこは冒険してない。

矛盾するようだけど、あんまり先を見すぎるより、「今」を大事にして家づくりするのはいいと思う。間取りとかね。
じゃないとみーんな、平屋で結局こたつの暮らしが一番よねー になりそうだ(笑)

しかし、「今」でも、それほんとに好きなテイスト?? て思うのってある。

危険だわ・・・て思うのは、ガーリー系とかナチュラル系どっぷりの人が、今流行ってるからって内装全部ブルックリン男前系にしちゃうのとか。
この前まで北欧系でムーミンマグ使ってた人が、断捨離して白黒モノトーンにしちゃうのとか。

流行りって2、3年でどっか行くじゃん(笑)
今タピオカ食べててもうナタデココ食べてない人は飽きる可能性あるで!(・∀・)

流行ものは、変えられる部分で楽しめば、ダサく感じてきてもとっかえひっかえできるのでいいと思う。


我が家は、インテリア自体は簡単に変えられるといえども、
そうぽいぽい変えられない大物が多いです。

これらは完全に趣味。「一時期流行ったよネー」とかいうのは無視。
ミッドセンチュリー系の家具はどうしても欲しかったもの。


これは10年前の雑誌。
DSC00391
スマートのインテリア特集です。
夫が買ったものですが、これに出てくる部屋のアイテムに釘付けになり、
家買ったら~(まだこのときは夢)て、ずーっと思いを馳せていました。
この雑誌も折につけ読み返し、大事にとってありました。

まあテイストは一時期の流行りでも、アイテム自体は定番だからダサイとか古臭いとかはないですが(;^ω^)
BlogPaint
これとか
IMG_0838
これとか
DSC09692
これとかね。

ずっと欲しかったので満足してますが、もし何も考えず流行りに乗って買ってて、2、3年で「飽きたー」とかってシャレになりません(笑)



別にこんなこと考えなくてもどーでもいい人は、お金がたんまりある人だけでしょうなあ。

飽きたらじゃんじゃか買い替えて、なんなら家も住み替えればよろし。
それがいちばんスマートかも。
芸能人とかすぐマンション住み替えるじゃん、あんな感じで(・∀・)


まあ・・・何が言いたいかというと結局、
よーく考えよーお金はだいじだよー て話かもしれません('ω')

sponsored link




sponsored link


なんかよくわからんけど素敵ワード
「生活感のない家」
みんなの憧れ、おしゃれな暮らし。
以下主観ですけど あ、全部主観ですけど(・∀・)

生活感のない家に憧れがあるのって、昭和くさい暮らしに飽きた、あれをダッセーと思って生きてきた時間が長い人だと思ってるのよ。
産まれたときからめっちゃ生活感のないホテルみたいな家で暮らしてたらそれが普通だから、「生活感」もくそもないと思うし。

まあなにをもって生活感というのかは全体でみると抽象的なんだけど、
「生活の痕跡」洗濯物ぶらぶらとかティッシュが置いてあるとかコンセントびろーんとか冷蔵庫にプリント貼りまくるとかそういうやつでしょ?
・・・書いてて思ったがうちはこれらコンプリートしとるな!(笑)


で、これらを「隠す」。隠そうとすると逆に匂い立つな~ って思うことがあんのよ。


ちょっと前に流行った(?)テーブルの上の物を、天板の裏に貼り付ける、みたいなの。
ティッシュとかリモコンとかを天板の裏に引っかけたり貼り付けたりして、テーブルの上はすっきりして生活感ないんだけど、テーブルの裏にあるからすぐ取り出せて綺麗をキープ!みたいなの。
生活感を隠すアイデア。単純な発想だけど最初に考えた人すごいなー。
マジックテープ貼るのとか。

でもこれって、バレたらめっちゃ生活臭出るよね。てかバレるよね。ティッシュ出す時・・・(;・∀・)
「隠す工夫」がもう、あること前提なわけだから昭和な発想なんだなと思う。
百均とか行って生活感隠すグッズを買ってくる て、本末転倒でめちゃ生活感出てるでしょ。

生活感が気になるなら、正解は「無くす」 だと思う。
徹底的に排除。「隠す」のではない、「無くす」


子供のときに近所におセレブ~な家があって、一回だか二回だかしか行った記憶がないのだが、
サロンスペースがあってマダムたちがお茶してんの。
そこんち、ティッシュなかったもんね。確かゴミ箱もなかった。
「ない」んだよ。ないから隠す必要ない。
ティッシュなかったら困るじゃん?て思うじゃん?
なんかね、紙ナプキンみたいな・・・紙ナプキンでいいのか?あれ。確かああいうやつだった。
箱ティッシュなんてもんはセレブんちには存在しなかった。
だからきっと、鼻も、ちーん!てかまないで、そっと紙ナプキンでおさえる程度なんだと思う。

生活臭のするものを排除してもただの殺風景な家になるけど、単身赴任のお父さんのマンションみたいな。
こういうのはセンス・・・・・・
あれ 前に同じよーなこと書いたな・・・(;・∀・)
これか  →(過去記事)


なんとなく隠せてればいっか、あんまやると生活しづらくなるもんね、
くらいだとここまでする必要もちろんないし、「工夫」も「バレる」も別にいーわ
ってなもんだけど、
そこから先、もうちょっと先にすすみたい、綺麗すぎてキモイ!て言われたい!て人は、
ここまで徹底的にやればいいんだと思います。
まずティッシュで鼻をかまない みたいな(笑)
でもそれがスタンダードな人も世の中にはいるんだよなあ・・・

たとえば家電なんかだと、まあそれも「無い」のが極論正解なんだろうけど、
それだと「生活感がない」じゃなく「生活してない」になっちゃうので(笑)
めっちゃおしゃれなの買うしかないじゃん?隠せないのならば。
もうそこは金に糸目を付けちゃダメよね。
日本の家電はダセーからっつって、海外から100万とか200万とかかけて冷蔵庫とか買うわけよ。


ここ最近、断捨離とか流行ったりSNSで素敵なおうち見られる機会が増えたので、
全体的にレベルが底上げされてきた感あるし、生活感がないすっきりして綺麗なお宅も増えたのでなんとなくそういうのがもう普通になっちゃったかな~ て思うので、
なんか百均グッズで隠すとか飽きたわ!て人は、斬新な発想でもって暮らし方をガラっと変えたりすればいいんじゃないかなーって

って、もちろん自分ではしない(・∀・) てかできない・・・(現実(笑))
変な家電は買うかもしれないけど
休み中に机の上の領収書とかチラシとか片付けるかな~(レベルが・・・)

sponsored link




sponsored link


どうもやるやる詐欺師です。<(_ _)>

もうだめだ。
考えるだけで今日も終わった。ただの妄想になっちまう。
なので書けばやるでしょ!ということで(;^ω^)


キッチンどうにかしたい計画(10年計画みたいになってきた)

キッチンのぉ~
IMG_1001
いつもあんま写さないあそこ。

ここっすここ。
DSC00310
わーぐちゃぐちゃ。(・∀・)

写してもなんも面白くないキッチン家電の集合場所。
注文住宅なら普通キッチンこういうとこ凝るんじゃないの・・・?
というのを建てるときに一切考えなかったここ。

こんなこと言ってるもんね・・・
(過去記事)女の城崩壊

カップボード側は何も考えてなかったし、家電も一新しようという気もなかったので、
まあ住みながらダラダラやればいいんでねえの?と放置してたらほんとダラダラいつまで経っても終わらない・・・( 一一)

もう三年か~
三年間なにしてたんでしょうねわたしゃ。


で、ここをどうにかしたいってのは
BlogPaint
まあほぼ総とっかえなんですけど、

今さら気づいてもどうにも・・・ということがありまして(;^ω^)

いわゆるレンジ台(家電置場)をカップボード一体型にしなかったのは、食器棚を引き続き使いたかったからなので、レンジ台はこの形がここにはいちばんベストだと思うのですが、
私の身長だと(156センチ)上段に置いた家電の上って見えてないんですよね・・・
BlogPaint
こんな感じ。ポットのスイッチがかろうじて見えてるかな、で、トースターの頭の奥に溜まった埃は見えません(笑)


こういうのが家電的にはよかったのかな~広さと金があれば!
BlogPaint


でもぜーーーったい上の吊戸棚使わないだろうから無駄極まりないしな・・・
ガッチャンって棚おろすやつはダサイし・・・
もっと広さが必要ってことか(笑)

しかし、こういうのも考えると、世の中の標準って、160センチ以上なんだなーって思う。
いつの間にそんなにデカくなったんだよみんな・・・

おかしいなあ・・・昔、普通だったのに、今「小さいよね」て言われるんだけど、
もしかして身長縮んでんのかな~(・・?


まあとにかく、家電を買い替えて位置も入れ替えたい。
ポットは下の段にしたい。上の段だとお湯はねた時にちょうど顔面で怖い。


うーむ、この歳になっても
「あと身長3センチ欲しい!」
とか言うとは思わなかったYO!\(^o^)/


夫も身長高くないので、お互いが使いやすいようにもうちょっとどうにかしたい。

sponsored link




sponsored link


同じ親から生まれた他人・・・その名はきょうだい。


私は兄がいますが、今まで会った人類の中で兄がいちばんわからない。たぶん。
兄も私のことそう思ってる気がする。


兄妹仲は今は普通。普通に喋るけど、思春期の頃私は兄から超絶嫌われてて(・∀・)
空白期間が10年くらいある(笑)
私も自分が妹だと思ったら超絶嫌なので気持ちはわかります( ̄▽ ̄)
普通に喋るようになったのは私が結婚して家を出てから。
近くにいないほうがいいのです。それは親も同じ。
大昔だったら私は集落のつまはじき者で、風呂敷片手に丁稚に出されてたでしょうね。12歳くらいで。


そんなんですから兄と深い話などしたことないし、将来の話などもまったく。

兄は変り者で、多趣味でいろんなことに凝る面で、根本的なところでは何にも執着してないように見えるのです。
だから行動がいまいちわからん。
いきなり 出家するわー て言われてもさほど驚かんと思う。 そんな感じ。


そして最近まで、賃貸暮らしで充分 といって駅近のマンションを転々としていたのですが、
子が一人増えたらあっさりマンション買いやがった。
考えてなのかあまり考えてなく衝動的になのかすらまったく読めない。


そうなると、現実的になった「実家どうすんだろ」問題ですよ。

まだもちろん両親は普通に住んでるし、今すぐどうこうってことはないのですが、
今は賃貸派で、いずれは実家に、たとえば建て替えのときに二世帯にするとかはたまた親のどちらかが亡くなったときに同居するとか、親が住み替えたいってなったときに入れ替わりに入るかとか、
そういう心づもりなのかなー と、
いつかは実家のあの土地は兄のものになるのだよな、という気でいたのですが、
兄は実家どうこうとかまったく考えてないんだなー ということがわかった( 一一)

駅近の便利な暮らしに染まってしまったか・・・(実家は山の上)

あ、兄のマンションと実家は近所ってほどでもないけどそんな離れてないのです。
なので今からでも住めるというか(;^ω^) 通勤などにはさして影響しないと思う・・・
けどまあ駅近がいいか。いいのか。


私はやっぱりどこか古い人間で、なにがもやっとしてるかというと、
やっぱ生まれ育ったあの土地は継いでほしいな、土地から名前が消えるのは勝手ながら自分の代では見たくないかなーなんて(・ω・)
まあほんと勝手ですが。なら自分が婿養子迎えて勝手に継げ!て話なのにね。

でも兄がそういうのに執着しない人間だってことくらいはわかっているので、
ま、しょーがないっか、みんなそれぞれ好きなとこに住んだらよろし


私はなんっかいも書いてますが、今この家は夫の定年までで、それを過ぎたら住み替えたい、
とは言ってますが、さすがにはっきりきっちり決まっているわけでなく、
なんとなーくそういうつもり、くらいで、
夢物語的に次に住む街の話を夫としてるのですが、
夫は今より海側が希望で(定年後暇だから釣りキチを加速)
私は山側に還りたい(笑)
かといって実家の場所はなあ・・・老人には不便だろうし
と、人には住めよって思うくせに自分は何とも勝手な(;^ω^)


ただなんとなく、名前が消えるの寂しくね って話なだけで、いずれは相続税が払えなくなるから売り払うのが現実だし、もうそういう時代じゃないよねってのもわかっているのですが(;^ω^)

普通だったらこのメランコリーを共有できるのがきょうだいな気がしますが、
あの兄はなあ・・・そういう欠片もない気がする( ̄▽ ̄)


いつか、いつかはちゃんと兄と、親とか家のこと話す日がくるのだろうけど、
そんな日は来てほしくない。
親が永遠に元気で、今このままが永遠に続いて欲しい。
(安定の問題先送り方式。そのとき困れ!)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん  2019-03-04
おお!電球取り換えて遊ぶのいいですね(☆゚∀゚) kさん考え方オシャレ(^^♪
片付けの話、本出してるような人って、収納用品とか経費で落としてるんじゃないかしら(;・∀・)
だから買い替えをどんどんするというか、むしろやらないとネタにならんというか
一般人との隔たりがあるのが元々が参考にならない気がしますわ。
お風呂は結局掃除の手間ですよね・・・私は持って入る方式のほうがシャンプーの傷みなども少なくていいと思いますよ。ぶっちゃけ(笑)
そうなの、でも置き場所がないから置いといて掃除するしかないのですよ(-_-メ)
スペースうんぬんでできる選択肢減るわけよね~

sponsored link

↑このページのトップヘ