ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 考えること




sponsored link


狭いリビングでじっとしてます、
リビング広くするより他を優先した我が家です。 


夫婦のみなので狭くてまったく支障はないですが、この狭さは注文住宅界では「ナシ」なのはわかる・・・(笑)

LDKで14畳弱、(13.8とかだった気が)
LD部分(どこがリビングだかダイニングだか・・・(笑))は多分4畳半くらいなんじゃ?(☆゚∀゚)
えーー! という声は聞こえません。(-ω-)
文句は犬に言ってください。


さて、普段生活している側からすると、今さら広く見せたいだのどうでもよくなっていますが、
圧迫感があるよりないほうがそりゃいい。ただでさえ狭いんだから。

我が家の工夫としましては、まあ広く見せるためにやったわけじゃないけど、
リビングと続きのウッドデッキがあります。
DSC07506
木の張る方向が違うってのは内緒( ̄▽ ̄)(指定しないとこうなる)

これがあれば外との繋がりで多少は広く見えるんじゃ、というか世間一般的にはそう言われてるじゃないですか(`・ω・´)

カーテン全開にすることってそんなないですけど、
広がりや開放感を求めて開けて感じること
DSC07492
隣の家が近ぇ。


そうなのです。
家の中の広がり感を求めて開けたら、外からの圧迫感の方をより強く感じてしまうという、
狭いところがより狭く見える事態に。

開けた先が広くないんだから当然っちゃ当然ですが、
隣の家まで2メートルくらいじゃ開放感もくそもない( 一一)(笑)


これが空だったらなあ・・・
BlogPaint
隣の家までの距離を感じなくてスッキリするの・・・


なので、全部開けないでレースのカーテンひいてた方が見た目に優しい
DSC07499
うっすらデッキを感じるくらいがちょうどいい気がするの・・・


そして、黒いカーテンで縦のラインが強調されるとやっぱり狭く見える・・・
狭い空間って広く見せたいなら視線は上下に行かない工夫をしたほうがいいとやっぱり思う。
BlogPaint
・・・なのだが、
前に書いたけど
天井高が高い家やハイドアは本当にいいの?何が目的かを考える
これで考えると、狭い空間にハイドアなんかはスッキリするかもしれないけど、スッキリシェイプされてより狭く見えてしまうのでは・・・?

ストライプでも横ストライプの方がデブに見えるのと一緒で、
横方向に視線が行くようにすれば広く見える気がするんじゃ・・・と。

なんだか当たり前なことのようなのだがあんまり聞きませんよね。

カーテンも、縦のラインが強調されるような強い色は持ってこない方が横の広がり感が出るってことですね(;^ω^)
BlogPaint
結局白っぽい色が最強説?(笑)


個人の感覚なので、一概にどうこうって話ではないですが、
どこからが「広い」ていうのは曖昧だけど、「狭い」て感じるのは割と明確だと思うのです。
まあ当たり前か、これより狭いとやってらんない! てラインがあるから。


なんとなく世の中で言われてることより、その場その場での自分の感覚が全てな気がします。
身長によっても見え方が違うだろうし。
さっきから当たり前じゃん!てことしか書いてませんが(・∀・)(笑)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ りっぽさん
お子さんがまだ小さいのに、「タオルの数はいくつ」とかめちゃ少ないお宅とかって病気のときとか考えてんのかなーとか思いますよ。(大きなお世話(笑))
ウレタン塗装ねー!あれは食卓には不向きな気がします。
実家もそうだったのですが、んもう最後はめちゃ汚くて、適当に削ったらもっと汚くなりました。(笑)
ウレタン剥がすのは丁寧に慎重にやったほうがいいですよ(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


(あ、どこで って、土地の場所じゃなく「どの会社に頼むか」です(;^ω^))


真剣に考えました。
(暇人・・・)


まあそりゃ自分が建てたとこがいいじゃん。

ということも踏まえて考えました。

私の考えなので、世間の誰ともみな同じわけではないのでそこらへんイラっときてもご了承ください。




やっぱり地元工務店


やはり実際にお願いするとしたら地元工務店になると思います。
これはもちろん、今自分が建てて知っているというのがあります。
建てた工務店はもとより、他社の噂や、他社で建てた人の話なども聞く機会が増えたので、
だーいたいですがどんなもんか(自分とこ基準にするとわかりやすい)
わかったというのが大きいです。

自分の嗜好にもだいたい合って、会社的にもよさそう、というのは
建てたとこ含めて県内で4社あります。
お願いするとしたらそのうちのどこかでしょうね。(言わないのかよ!?)




大手ハウスメーカーは注意


常々、「究極、自分が欲しい家が手に入るならどこで建てても一緒!」
と言ってますが、それが叶いそうにないから選ぶのであって・・・(;^ω^)
まだ趣味趣向の話なら見てわかるけど、
ちゃんと建ててくれるか、欠陥だらけじゃないのか、というのがわからんのが
はっきりいって大手だと思う。

いちいちこれも言ってますが、暗にハウスメーカー批判しているのじゃないですよ。
ハウスメーカーは、
「大きすぎてひとくくりにできない」
から注意!なのです。

コンビニみたいなもんです。
「うちの近くのコンビニまじ最低!」て言っても、同じコンビニの違う店舗はちゃんとしてたり、
ひとつのコンビニが最低でも他が最低になるわけじゃないし、ましてや売ってる品物が最低なわけでもない みたいな。

やはり、「どういう人が施工に当たるかわからない」 ってのが不安の一番大きいところじゃないでしょうか。

会社が大きくて潰れる不安はないけど、自分の家が潰れる・・・かもしれない不安はある ってとこ。




誰が施工に当たるかわからないなら工務店で建てても同じではないの?


と、思うところでしょうが、工務店で建てるなら、たいていわかります。

大手ではないので、提携?ていうの?契約してる業者さんが決まっているからです。
昔からならずっと一緒に仕事している同士なので当然地元の業者が来ます。

大手メーカーだと契約してる業者さんが多すぎて誰が来るか、多分その時手が空いてる業者さんが手配されるのだと思います。(想像でございます)

どういう人がどう施工に当たってるか、ネットでちょちょいと調べればアホほど出てきます。
「熱中症で死にそう」とか愚痴のオンパレードです。
全部本当のことかどうかはわかりませんが、全部嘘ってわけでもないと思います。
とても大変そうなのが伺えます。
身バレをもろともせず社名出して愚痴ってるところが切迫感を感じます。

工務店の場合、(在来工法なので)重要な役割の大工さんは、
ぶっちゃけ選べます。 言えば選べると思いますよ、もちろん確証ないけど(・∀・)
特殊な技術のいる難しい施工の家で、その家に合った大工さんが空くまで待つことも可能です。
もちろん確証ないけど(・∀・)(二回目)(確かそうしてた人がいたな~と思い出して。)


うちを建てた工務店の場合、大工さんが誰に決まって、どういう人で~て言うのを説明されました。
他の業者さんも、電気はこの会社、屋根はこの人、て最初から全部決まっているので、
「施工に当たる全部の人間を把握することは難しい」 と思ってましたが、撤回します(;'∀')
工務店なら容易でした。
たまたまそこで新人が入って~くらいですかね(;^ω^)
注文住宅 パーフェクトって難しいの?残念施工の話
(以前書いた記事ですが、汚ぇコーキングはSさん(担当者)だった(笑)次回綺麗にしてもらう予定)


うちでは、工務店でもやったことのない施工の部分があり、その場所だけ工務店が探してきたはじめての業者さんを使うという試みがあったので、そこは正直仕上がりなど未知数すぎてわからない、と説明を受けました。
なので業者と直接打ち合わせ、施工立ち合い、と、慎重に丁寧に段階を踏んだのを覚えています。
(その時はわけわかってなかったけど、今考えるととても慎重だったんだなあ・・・と(;^ω^))
決して、図面があるからその通りで、と丸投げにできなかった。


電気屋さんやクロス屋さんなどは、昔から付き合いをしている業者さんなわけなので、
てきとーにやって現場の数を上げるみたいなことはないはずです。
地元工務店は、地元でしっかりした業者の確保ができてこそだと思うので、
そこそこ棟数があったり、評判が良かったりすればまあ間違いないと思います。

ただ、デメリットは、なんかしらあって、コイツ合わない!ムカつく!て思って業者さんチェンジして!て言ってもなかなか難しいこと(笑)
もちろんまったく同じ人だけしかいないわけではないけど、すぐに手配、はきっと厳しいと思います。




個人的に、ここには頼まない!というとこ


ひとくくりにはできないからこそ判断が難しいから最初から除外したほうが無難かな、と思うとこ

名前は出せませんが(笑)
欠陥住宅ブログでよく見るお名前のところにはわざわざ危険を冒して頼みませんかねえ・・・(笑)
大手ハウスメーカーだったら、残るは2社くらいかな・・・(;^ω^)
大手勤務してた知人が、「自分とこの会社じゃ絶対建てない」て言ってたのとか聞いて、うおぉて思ったり(笑)(転職してます)

超個人的恨みで、( 一一)
近所の分譲地で一斉に家建ててて、みんな同じ某メーカーで、
敷地ギリギリにやってるから車は邪魔だわ、ゴミは飛び出てるわ、職人は道端で昼寝してるわで、

確証ないけど絶対ここんとこのだよな! て、(絶対て言ってるし(笑))

そこの道通ってて車のタイヤパンクしました( 一一)
釘 っちゅーかビス?ネジ?が刺さってました( 一一)
多分前輪で巻き込んで跳ね上げて後輪で踏んだ不運パターンだろうってJAFの兄さんが( 一一)

( 一一)


うちんとこの工務店は、我が家を建てるときに近くの駐車場を、建ててる期間契約してました。
路肩に長時間駐車とかしませんでした。
こういう対策をするのも地元工務店ならではかな~って。
近所の迷惑になって苦情食らうのが一番痛いから。
夜中までとか早朝から工事とかしません。

まあ近所で建ててるの見てたり話聞けば、だいたいどこがいいかとかなんとなくわかるよね。
私は犬の散歩という大義名分でジロジロできるので、かなりいろいろ見て回ってます(笑)

やっぱりいいと思った工務店やメーカーの現場は綺麗ですよ。( 一一)

・・・あ、結局変な愚痴になってしまった(笑)(・∀・)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・  シロさん
えΣ(゚д゚lll) マジすか、調味料の呪いですか・・・
調味料が魑魅魍魎に   ・・・なんちて(☆゚∀゚)

・ るぅさん
木、引き継いだの?! すごいっすね・・・(;・∀・)
ポストの壁、昔実家の外壁がミントグリーンだったから懐かしい(*´∇`*)かわいい
もうかなりな情報いただいたので、変態に気を付けてくださいね(・ω・)

sponsored link




sponsored link


まあ絶対それ考えるよねー って、

(ヤフーニュースより抜粋)

インターネットの地図サイトで高級住宅街を物色し、空き巣を繰り返した疑いで男女4人が逮捕されました。


4人は犯行前にインターネットの地図サイト「グーグルマップ」の「ストリートビュー」機能で高級住宅街を物色していました。


【被害にあった男性】
「このへんばーっと割られてて、ガラガラと開けてここから入った。最近のグーグルマップ裏でも分かりますやん。車もどんな車があるかとかも分かりますもんね。」



ストリートビュー普通に使ったら便利だけど、
悪い人にも便利っていうのは当然のこと。
そりゃ私が悪人でもストリートビューで下調べしてから行くわ~!

で、悪人のもとにもストリートビューやゼンリン住宅地図が手元にあるのは承知の上で、
さらに対策をしなければならない。

「ストリートビューに規制を!」とか、「ゼンリンの地図は個人情報保護法に反している!」とか今言ったところでどーしょーもないし。


私はそういったところで変態の自覚があるので(・ω・)
ストリートビューができるまでは地図を見るのが趣味でした。

縁もゆかりもない地域の地図を買って、行ったことないのにやたら道に詳しいとかね。
ストリートビューができてからは妄想海外旅行とか、エア心霊スポット巡りとか、航空写真でひとり「空から日本を見てみよう」とか、
あと、一枚の写真から場所を特定する遊びを夜な夜なやってたり。
(自宅ベランダから(*^▽^*) とかの写真載せてる人、わかりますよ。)

まっとうな清き善人の私ですらこういうこと簡単にできるのですから(`・ω・´)
洗濯物から家族が何人で子供部屋であろうカーテンがピンクと青だから女の子の部屋と男の子の部屋はあそこでとか簡単にわかると思います。
画像が綺麗でめちゃくちゃ拡大したら窓から家の中まで見えてしまうというのも問題だと思います。



でで、
ストリートビュー対策といったら単に、
「削除依頼」すれば対象の場所にボカシを入れてくれます。
「問題の報告」から依頼ができます。(詳しくは解説してるサイトたくさんあるので検索してみてちょ(;^ω^))

画像ごと削除してもらえる場合もありますね。
順調に見えてるのに、たまにワープみたいになる場所は画像が削除された場所でしょうね。
試しに実家を見てみたら、近所の誰かが依頼出したとみえて、実家近辺がすっ飛んでた(・∀・)ラッキー(前後はちゃんと映ってる)

自宅の敷地周辺を航空写真から見て、裏から入られやすそうかとかも確認するとなおいいと思います。

てか、航空写真はボカシ依頼できないのかな?(;^ω^)

軍事施設なんかはボカされてたりモザイクかかってたりするけど。
(きたっちょだのNASAだのエリア51だのカチカチしまくってたらいきなり画面真っ暗になったけどもしかして警告?!Σ( ̄ロ ̄lll)ヒイィごめんなさい)



家建てる前に、防犯に有効な間取りだとか窓の配置だとかにできればいいけど、
もう建ってるし~ て人は、そういう悪人目線からも対策をするとよりいいと思います。


我が家は・・・ビュー的に見切れててそれ以上見れないので家が小さくてそういう点でラッキーみたいな( 一一)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
(`・ω・´)まず、船を手に入れます。小さな島です。探してください。
そのまま入ろうとすると門番に「いなか者はかえれかえれ!」と言われ通せんぼされます。
きえさりそうを使って忍び込んでください。

sponsored link

↑このページのトップヘ