ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 風呂・トイレ・洗面




sponsored link


洗面所・・・ううん、パウダールーム\(^o^)/よオホホ
このエリア好きなので何度でもやる(笑)(☆゚∀゚)

前回はこんな感じ
(過去記事)web内覧会★洗面脱衣室というよりパウダールームと言いたい場所
DSC08412
身支度するところは使いやすくがモットー。
動きが少ないほどいい。
DSC08427
洗面台の、歯ブラシとか置いてるとこ
DSC08424
アルミの板みたいなやつが、(洗面台の鏡をいらね!て言ってセパレートして買うと分割された部分に蓋がされてこの状態になります。)水がかかるとじんわりシミみたいになるのが地味にストレスだったので、
つるつるの大理石柄カッティングシートを貼ったら水を弾くので拭きやすいしとても使いやすくなった。

商品ページにリンクしてます
いつものこれ

ドイツ製粘着シート『デコスタイル/d-c-fix(石目調/マーブルグレー)』90cm巾×2.1m/990-5312【カッティングシート リメイクシート 大理石 シール】


カッティングシートだのマスキングテープだの、工作の家みたいになってきた(笑)
でも毎回言ってるけど言わなきゃバレないからいいの。自分も騙されるくらいだし(゚∀゚)
DSC08418
ニトリの歯ブラシ立て使ってたけど、もともとキツイ蓋がとれなくなって叩いたりぶん投げたりしてもどうにもこうにもならなくなったので買い替え( 一一)
アクタスで買った。蓋が簡単にはずれてよろし。
と思ったら夫が蓋をひっかけてさっそく落としてた。大事に使ってくれ~!
なんでいまだに歯ブラシ立てごときに時間とられているのかさっぱりわからん
DSC08434
聖域(?)パウダーコーナー(・∀・)
暫定でてきとうなケースに入れてた化粧品をきちっと収納した。
DSC08459
無印のアクリルケースです(・∀・)  ・・・あ、また無印だ(;^ω^)(笑)
DSC08438
二段で蓋が開くやつ。
これすごい使いやすい。ベロアの仕切りと共にアクセサリーケースとして売り出してるぽいけど、化粧品このくらいならいけます。
ガチャガチャ置いて傷つきそうなアイシャドウのとこだけ、ベロアの仕切りを入れてます。
ほんとは全面ベロアの仕切りにしたいけど、厚みでもって収納量が減るので断念(;^ω^)
DSC08441
上段の引き出しが蓋になってるんですよ。よくできてます。
やっぱりここはドライヤーかけたりタオルばさばさしたりティッシュが横にあったりしてすぐ埃がたまるので引き出しのケースにしまいたいなと思って。
んで蓋が開くのでさっと使いたいときにちょうどいいなと。
あとはパカパカやりすぎてすぐ壊れないことを願う(笑)

Tポイントだったら無印はロハコかな。 ロハコは何気にデパコスも扱ってて品ぞろえがすごい・・・
ロハコ 無印良品

メイク道具やその収納って、そのときの自分のメイクによって変わるので、
なんというか、生涯これ!ていう固定的なものではなく流動的だと思うので
これがずっとベストじゃないかも ってなってもこういうケースなら他でも使えるし見直しもしやすい。
今は、アイメイクあっさり、マスカラやアイライナーのペンシル系をほとんどつかわないメイクなので、普段あまり使わないものはカウンター下のワゴンに入れて、
すぐ使う物はこのケースに収納しています。
もしかしたらもっと少なくなるかもしれないし、厚化粧になって店みたいに増えるかもしれないし。
一年後すらわからない世界であります。(;^ω^)
DSC08449
この一角ほんとに好きだわー
DSC08445
ここの電気だけつけると雰囲気ヤバイのん (*´∇`*)
DSC08452
洗濯機側は、以前は横に下げてるプラスチックのかごひとつに夫グッズを入れてたけど、
使わなさすぎて腐りかけてそうな整髪剤とか処分して、両方のかごをネットなどの洗濯グッズ入れにしました。
以前はひとつのかごに無理矢理つっこんでいたけど、ふたつに分けて取り出しやすくなった。
DSC08457
洗面台横の夫エリアは変わらず~
な、パウダールーム!でした( ̄▽ ̄)

sponsored link




sponsored link


いつかやると思ってた。
DSC08331
お湯張り待ち・・・( 一一)

風呂の栓をはずして洗ってつけたのが甘くてちゃんとはまってなくて、
給湯し続けてエラーになった。

200リットルくらいお湯を捨てた気が


あああああもったいないヽ(#`Д´)ノ

自分が悪い!

けどこういう時は反省なんかしないで他にとばっちりして八つ当たり!(サイテー)
DSC08335
文句と愚痴。

お風呂が沸きました とか喋るのうるさくて切ってる。
ボリュームが1でもうるさくて微調整できないから0にしてる。
エラーになったときもピピピとか鳴らなかったけど、音量切ってたから?

てか、風呂の会社とガス給湯の会社が一緒じゃないからアレなのかもしれないけど、
栓にセンサーが欲しいよね。
お湯張りいつまでもできなくて大分捨ててから「お湯が張れてません」じゃなく、
栓した時点で、「栓がちゃんと閉まってません」 て言って欲しいよ( 一一)

そんでいつも思うけど、
風呂って桶にお湯入れて入るって原始的なスタイルずっと変わってなくて、
安全面とかもそこんとこメーカーはどう考えてるのか知りたい。


前にも書いたけど
お風呂の失敗?!こうしておけば良かったかな~と、心配なこと

交通事故で死ぬより、家での事故で死ぬ方が多いの。
とくに風呂。
風呂は凶器なんじゃないかとすら。

いーっつも思うけど、センサーでどうにかすることくらい簡単に作れそうなものだけど

こういうのとか
BlogPaint
風呂で溺れて10秒たったら水が自動で抜けるとかさあ、
子供は頭が重いから右の事故が多いと思う。頭からつっこんで体持ち上げられないの。
これも体のどの部分が浸かっててとかセンサーとかでどうにかならんの?


あと、まあ従来の形がいちばんいいけど、いろんな風呂ってあってもいいと思うの。
BlogPaint
寝袋みたいに、はいったら自分の形に合わせて最小限のお湯ですむ風呂とか(笑)
しかも自動で洗ってくれて・・・て、洗濯機かよ
あとは折りたためる風呂とか。

私は別にいらんけど (←え!(笑))

でも狭小住宅で需要ありそうじゃん。介護施設とか。もうあんのかな知らんな。


あとさあとさ!

風呂のパネルの色がどうとかもうどうでもいいから、
500倍水切れが早い風呂とか、永遠にカビが生えない風呂とか、
新素材! とかってできそうなもんだけど?
風呂にスピーカーとかいらんから水垢つかない風呂ってできんの?

AIと融合とか脳にマイクロチップ入れてどうのとかの技術はすすみたがるくせに(やりすぎ都市伝説にまで文句)
マイクロチップ入れてキャッシュレスで時短とかいってるそばで、
いまだに風呂の水垢に時間とられてるのっておかしくね?!ヽ(#`Д´)ノ

進んで欲しいとこはそこじゃねえ!ヽ(#`Д´)ノ

なんでいまだに安全で清潔な風呂が手に入らないのだ!
テルマエ・ロマエ時代から変わってないんじゃないのか!
(いろんなとこに飛び火(笑))


とはいえ私の子供の頃の風呂ってこんなんだった
BlogPaint
なんかこんなん。湯沸かし器が横についてて触ると熱いからそっち側よっかかれないやつ。
不完全燃焼なりやすくておっかない風呂。
30年前こうだった。

まあこれ考えると今はいちお進化したけどぉ( 一一)

風呂の蓋が蛇腹じゃなくて板状で掃除が楽 とかで喜んでるのバカみたいじゃん。
カウンターが取り外しできます! とかもう21世紀にもなってなんでそんな単純なことで喜んでんだよもう!ヽ(#`Д´)ノ
宙に浮くシャンプーボトルとかくらい作れ!



・・・ふう、自分では何もできないけど夢の話とクレームなら言える!(言いませんけど)
迷惑です!\(^o^)/


ただ、自分のミスでお湯無駄にしといて、自分が悪いんじゃない、世の中が悪いんだ!
て吠えてただけの話です。m(__)m

sponsored link




sponsored link


はあめんどくさ。

めんどくさいけどやらないと蓄積するのがトイレの汚れ。
放っておいたら自然に白くなりましたとかない。

トイレの使い方によってトイレの劣化にも差が出る。


我が家は各階にひとつずつ  っていうとなんか4階建てくらいの建物ぽいけど(笑)
まあ二つトイレがあるわけですが、
二人暮らしでのトイレ二つって、使用頻度に差が出るんですよ。

一階 8 に対し 二階 2  みたいな。

なのでもちろんトイレ掃除の頻度もぶっちゃけそんなもん(笑)
(☆゚∀゚)
二階は毎日やりません~ハハハ
一階はどうしても気になるのでほぼ毎日拭いたりなんなりします。




一階トイレの使い方と掃除



一階と二階でトイレ掃除の仕方が違うと?
そうでございます。
DSC08276
一階のほうが使う頻度が高い → 汚れも気になるのがはやい
なので、すぐにさっと掃除ができるように流せるお掃除シートを使ってます。
DSC08280
ただこれは、配管的にはNGらしいのです。あんま溶けないとかで。
「流せる」ってなってるけど、やめたほうがいい というのが現状でしょうか。

でもでもね、使い勝手を優先するとどーしてもさっと拭けるシートの楽さを捨てきれん。
なので 一階だけ、シート使ってます。
DSC08277
基本は周りはシートで、便器の中は食器用洗剤とブラシでごしごし、たまにトイレの・・・なんだ?塩素とかみたいな洗剤(名前わからん(笑))
でもこれはあまり使わないね。
ブラシはIKEAで安かった100円くらいの。汚れたらさっさと捨てる方式。

便器の中にスタンプする、流すたびに薬剤が流れて清潔みたいなジェルをはりつけてたりもしましたが、やめました。
なぜなら流す時ペーパーが引っかかって汚い。
あと場所によっては尿がかかるのか黄ばむ(笑)
ズボラーにいいアイテムかと思ったけど、最初だけで剥がれていく最中が汚らしいのでやめました。




二階トイレの使い方と掃除


二階トイレは夜中のトイレや、同時にトイレ行きたいときなどのサブ的トイレです。
DSC08282
便座カバーかけて保温をきっちまいました。私しか座らないので。(夫には小を座ってやって と強制していないので多分立ってやってる)

基本的に二階はうんこ禁止です(うんことか下品ですかそうですか)
あ、絶対禁止ってわけじゃないけど、するなら一階でします。
つまり防止です(`・д・´) なんかけっこうトイレ詰まった!ていうの聞くので、
配管の長い二階では流す量とか気をつけてます。
同時にトイレ行きたくなったとき以外は基本は一階でうんこです。
そうすれば二階のトイレ掃除の頻度もそんなでなくすむし。
DSC08281
つまり防止のため、二階は流せるシートじゃなく、
まめピカです。 ずっとフクピカだと思ってた。

一階もこれにすればいいのだろうけど。
そのうちこれにするかも。

商品ページにリンクしてます

【ライオン☆イチオシ市場】なんと!あの【ライオン】ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml が暮らし応援で「この価格!?」※お取り寄せ商品【S】【RCP】【02P03Dec16】


ペーパーにシュッとしてぼろぼろにならずに拭けるから、ちょちょっと拭きたいとき便利ねこれ。



とまあ、我が家というか私的に
「つまるのが一番めんどうくさいからつまり防止に二階はなんかすごいもの流さないように気を付けてる!」
ていう話でした。(・∀・)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ tmyrrさん
そーなんですよ。お金払って買う手間は、本当の趣味とかめちゃくそこだわる自分だけの何か、ならわかるけど、みんなそうでもないっしょ。意味わからん。
おすそわけマジすか。(;^ω^) それ考えると、費やしてるものの「オチ」は結局マウンティングにつながってる(笑)
ブログとかインスタとかにあげないで誰にも披露しないで完全に自分だけで楽しめってんならみんなやらない気がしますしね。
sponsored link

↑このページのトップヘ