sponsored link


・・・ただ100%って言いたかっただけですすみません。



家を引き渡しされた時点で、家づくりは終了。
じゃないですよね。

生活していく中で、いろいろな点(いいも悪いも)発見したり、暮らしやすくする工夫をしたりDIYしたり収納を考えたり、
タオルの位置がどこだとか、やっぱここ鏡つけたいだとか、こまごましたことから、
やっぱフリースペースを壁で仕切ろうなどの大掛かりなことまで、
ある人はあると思います。


しかし、引き渡しの時点で、完璧な完成を目指したいのも事実。
家電やなにからすべて取り換えて家にはめ込み、一日目から完璧な暮らしの人もいるでしょう。



でもやっぱね~ 住んでみないとわからない、住んでみてからまだ家のあれこれに手をかける方が楽しいよ!
(ただの感想・・・(・∀・))
引き渡し時では70%くらいで、後からボソボソ肉付けしてくって、面白い。

暇人だからだろ! て何か飛んできそうだけど、

シミュレーションとかって、そんなぴったりうまくいくかな~?  って思うのです。
生活って、予期せぬ細かい問題や、くだらないけどその人にはわりと重要!てこと、けっこうあると思うのです。
そこまでわかって家建てられるわけないじゃん  って、
あれこんなようなこと前に書いたな (・∀・)
 



私が、失敗を回避できたな! て、引き渡ししてからかれこれ一年以上経ちますが、
ズボラーで正解だったことは、
全部決めとかなくてよかったこと。

引き渡し時に100%の状態を目指さなかったこと

です。

まあできなかった が正しいんだけど (´-ω-`)

それでも今回ばかりは自分の非完璧主義に助けられたというか・・・(笑)


家具家電や収納など、全部きっちり考えてたらえらいことになってたな・・・と
造作の収納で考えてた場所も、なんとなくあやふやなとこはばっさりそぎ落として、
「住んでから考えるわ」 ってしたり。
家電なども総とっかえくらいの勢いだったのも、
しなくてよかった・・・。

住んでからゆっくり合うものを探すってほうが、慎重で間違いがない。
熱が冷めて結局買わなかった~てこともあるかもだけど、それは重要度や優先度がそれほどでないってことだし。


もちろん、家の躯体に大きくかかわるようなことは100%やっとかないとまずいよ?!
風呂あとからいれるからとりあえずキッチンで頭洗うとか春日みたいなのは知らんよ(笑)

あと、家にそもそもそこまで情熱ない人は、後からやる って、たぶんやらない(笑)
まあそういう人はタイトルの「家を楽しむ」とか気にしないからこの文も読んでないはずだし(☆゚∀゚)


家やインテリアは、設備っぽい重要部門と、チャラチャラ飾る趣味部門に分かれますが、
時間とお金の許す限り、ゆっくりじっくり考えるの、楽しいですよ
(´∀`*)
せっかちさんには逆にストレスかしら




そして、ズボラーゆえ 「すまい給付金期限ギリギリで提出」の結果、30万もらえることが確定し、
先日無事振り込まれていました。
しかし夫の歯ぁ~に飛ぶであろう問題 →(過去記事 すまい給付金的勝ち組!しかし関係ない物でオチがつく(´;ω;`) の巻)
インプラント専門の歯医者に相談したところ、ちと欠けたくらいで、機能に問題がないらしく、形を整えるだけで済んだらしくちょーー助かった~(´;ω;`) (2千円とか?)
やっぱ歯も相見積もりとらなきゃだね。保険効かない物は。



でで、
家づくりで大金を動かしてる最中じゃなく、金銭感覚が戻りつつある一年経っての今、この30万って金額デカいんですよ。

普通ははやく申請するようなものだけど、めんどくさがって忘れたころにやって、なんだかラッキー(気分的)
これでまたいろいろ買えて楽しめる ありがたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚




家づくり最中、引き渡しまでに時間に余裕がない、あれこれ決めなきゃいけなくて焦ってる
って人は、優先順位を決めて、わりと深刻じゃないものは生活してからでいいと思います。
ゴミ箱ひとつでも悩む人は悩むからなあ・・・
そんなん住んでから買ってもだいじょぶじゃね とりあえず今あるやつ使ってさ!みたいな。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントありがとうございます。(・∀・)


・ 名無しさん
LEDの進化すごいですよ~ 形もおしゃれなのいっぱい出てきて、しかも安い。
白熱球ほど熱くならないから扱いやすいですしね (^^)/

・ たーさん
確かにニッチ、額縁っぽい(・∀・) 目についてしまうのが狙ってじゃなければ逆効果かな?て気もします。あんま使わないモニターとかパネルならまとめておきたいですけどね(;^_^A
我が家はそういう電脳チックなものがない・・・