sponsored link


この記事は誰得だろうと思うが、どこかにいるであろう私と同じような人に向けて書く。
細かく書くので長くなると思います。




キッチンのレイアウト的にはこれで完成なんだけど、
→ (過去記事 web内覧会 キッチン レンジ台とちょこっとパントリー) 

実は壁いじりたいって思ってて・・・(・∀・)

どこまでもこてこてにする女・・・( ̄ー ̄)


今回はこちら
DSC04424
キッチンのぉ~
DSC05274
ここ。つくりつけの棚の上でございます。
この下の水やら火がかかるとこはキッチンパネルなんだけど、ここは壁紙なのねん。

なのでここにタイル貼って、ちょっとオサレなキッチン目指そうと思って( *´艸`)

ていうかキッチンパネルとか何も考えてなくて、聞かれて「あ、お任せで~なんか貼っといてください」とか言ったね。キッチンパネルにもいろんな種類あるし、パネルじゃなくレンガとかもあるのにね。何も考えてなかったわ~
なのでどこまで貼るかの範囲もお任せだったので、出来上がってはじめて見た感じ。


まあそんな微妙な場所、本来なら吊戸棚とかがつく場所。ここやっちまいます。



と、

もちろん当方NO知識でして、まあ揃える道具とかネットで調べるわけですよ。

結構謎が多いわ と思いました。そしてアホのような失敗もたくさんしました(笑)
躊躇なくやれる人はサクサクやるのだろうけど、何も知らない状態からやるとこうなるんだなというのをかわいそうな子を見る目でご観覧ください(-_-)




どこにどう貼るか考えよう。


でさ、タイルを貼ればいいんでしょ、だからタイルと接着剤と目地埋めの目地材買って説明書通りにやればいいんでないの? と思ったけど、
疑問がたくさん。


まず、 どこに貼るか。

どこってそこじゃねえの?  じゃなく、「どの上に貼るか。」
そのまま貼ったら壁紙の上。壁紙って紙だから、石膏ボードに糊でくっついてるだけでしょ?
その上から貼ったら壁紙が剥がれてきたとき、一緒にぺろーんとタイルごと落ちてきて危険じゃん。

じゃあ壁紙剥がせばいいじゃん ← これがもう自信ない・・・
綺麗に剥がせなかったら・・・剥がしたときどうかなっちゃったら ちょっとならいいけど広範囲だし
素人はあまり自分の手に負えないようなことは手を出したくない。
なんかヤな予感するし。ボードに直に貼って失敗したらとか・・・
「剥がした状態」を知らないので、かなり躊躇。

ネットで検索していると、別にそのまま壁紙の上から貼ってる人もいるんだけどね、

こちら頭の上に貼るし、ほしいタイルを施工面積で計算すると20キロくらいになるのさ。
接着剤も2キロとかだし。20キロ超えを紙に貼って大丈夫なのかさ


と、はじまる前からぐちゃぐちゃ考えておりまして(もう職人に頼め!)

そういえば、エコカラットのCMで、「壁紙の上から貼れる~」とかやってなかったっけ?
エコカラットもタイルじゃん。重さは全然違うけど。(エコカラット軽い)
調べたら、「壁紙をタッカーで留めれば平気」 的なこと書いてあって、
失念しましたが見ましたブログで、「壁紙を綺麗に剥がせなくて糊をこそげても取り切れてない状態の上にタイル貼ると浮いてくる」 というのもあり、

そっか、じゃあタッカーで壁紙とボードを留めて、その上にタイル貼れば大丈夫だね!
と勝手に解釈しました。




タイルをカットしてみよう。


とりあえず、施工面積から割り出した枚数より少し多めのタイルを通販で購入。


買ったのはこのタイル (商品ページにリンクしてます)

【コアスモーク】人気のサブウェイタイル・キチンタイル。CAFEや店舗で大人気。キッチンやお部屋をブルックリンスタイルに。ご自宅・お店の壁をタイルでDIY。家具やテーブルや雑貨をタイルでDIY。


うすいほうのグレーにしました。


どんなもんか床に広げて割付
DSC05218
てきとーだから目地の間隔とかもだいたいで大丈夫っしょ。

と、この半角の部分どうにかしなならん。


タイル買ったお店に、半分にカットしてあるタイルも売ってたのだが、どういう割付になるかわからなかったので、自分でタイルカットしてみようと思って、
タイルカッターを探しに行きました。

・・・が、ホームセンター三軒まわったのにない。(-_-)
結局通販で購入。ただのケガキ線入れるだけのカッターに無駄足のガソリン代に送料・・・ブツブツ(みみっちい)


タイルカッター (商品ページにリンクしてます)

大五郎 タイルカッター TC-5


ほんとにこんなんでひっかいて線入れてパキっと綺麗にタイル折れるのかなあ・・・
これだけじゃなく、違うもののタイルカッターの商品レビューを見まくる。
簡単にできた から、 超時間かかった 果ては 全く使えない! まで・・・
え~ うまくできる気がしないよ。

商品にはものすごい簡素な説明書きしかなかったので、
YouTube先生に頼る。

「タイルの切り方」とかで検索したら出てきた先生のを見るけど・・・
ケガキ線一回しか引いてなくてコンコンスコンと綺麗に割ってる・・・プ、プロって(;・∀・)
しかも手に持って割ってる 怖い怖い(>_<) ギャー痛いとかなんないのかな

タイルカッターの説明書きだと、タイルの表面にカッターで線入れて、カッターの頭のU字の部分でひっかけて折れみたいに書いてあるけど、折れるわけねえ。
U字意味ねえ。


とりあえずカッターでケガキ線入れて、手に持って割るの怖いから、玄関のふちに足でおさえて金づちで叩いて割ろうとする。
DSC05247
うまくいかない。 当たり前だ。 どのくらいの力で割れるのかわからなかったので、
思いっきり金づちでぶっ叩いたらこんなんなった。

だってさー厚さが8ミリあるんだよこれ。思いっきりやらなきゃ割れないでしょ~
と思ったけど、このままだと無駄にする一方なので、YouTube先生のやり方をやってみる。

あ、なぜかタイル切った粉で鼻痛くなって手もチクチクしたので、(粉塵に弱いのか?)
マスクと軍手(私は軍手の下にビニール手袋もはめました)したほうがいいと思います。


さて動画通りやってみる。
DSC05249
まずはカッターでケガキ線を入れます。
タイル表面に傷をしゃっ!とつけるのです。
DSC05250
線入れたとこを裏側からまんべんなく叩きます。
弱弱弱弱弱弱弱弱弱中中中中中中中中強強強強強
みたいな感じで。
DSC05248
綺麗に割れました!\(^o^)/
YouTube先生さまさまだね! 手の上でもぐわしゃっ!!とかならないで割れた~!

楽しい~(笑) (ゲンキン)
すぐに慣れて、しゃっと線引いて、叩くのも、弱弱中強 の4回で割れてコツつかんだ。

こういう作業って、コツつかんだと思ったらもう終わりなんだよね~

しかも今回は半分に割るのしか必要なかったから、カッター買わんで半カットのタイルを買ってた方が安上がりだった(-_-)

ま、しょうがない。いつかまたカッター使うかもしれないし 経験経験(負け惜しみ感)




貼る前の下準備をしよう。


さて貼っていくのですが、接着剤を乾燥させるのに一日かかるというので、
初日は接着剤でタイルを貼っていくだけです。
目地埋めは翌日(じゃなくとも固まるまで時間を置く)となると、頼むと工賃高そう~(>_<)
知らんけど。


まず壁紙をタッカーで留め・・・・
タッカー壊れた(-_-) (一発目で)
お金かけたくないから百均のいまわしき300円商品のタッカー買ったらこれだよ。

んもう(゚皿゚メ)  てか、タッカーの芯、どう見てもホチキスだよこれ。
もっとぶっといかと思ったけど、ほぼホチキス ほとんど変わりない。


じゃ、
ホチキスでいっか。(-ω-)/
BlogPaint
どっかでもらった名入りホチキス(-_-)
ホチキスの口を開いてバンバンタッカーのように打ち込んでいきます。
タッカーと同じでしょ!(`・д・´)

てか、カッターとかタッカーとか紛らわしいな ('д` ;)



次!養生! テープとビニールが一体になったマスカーはホームセンターで購入。
DSC05280
あ、あれ~???(;・∀・)
DSC05282
そんな幅なくていいから幅30センチくらいのを買ったつもりが
なんじゃなんじゃこれえ

よく見ると2800ミリって書いてある・・・・・
・・・・(-_-)
2メーター80センチ・・・
桁一つ間違えたね。うん。

激しく邪魔!!!(´;ω;`)
もういいやテキトーで!! のちにどうなるかお分かり。


接着剤をのばすヘラとかわざわざ買いたくないので自作。
DSC05283
家に転がってたプラダンに切れ込み入れてそれっぽく。(これは大活躍となる)




えー、やっぱり長くなったので続きは次回!(-ω-)
貼る前からこれだよ!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントありがとうございます。(・∀・)


・ イエローハッピーさん
重箱・・・って、おぬしも悪よのう~の、アレですか?(;・∀・)

・ たーさん
お金あったらなあ~って妄想、やっぱり止まらないです(笑)
タリアセンってやっぱ金持ちんちにあるイメージですよね (;・∀・)
たまには背伸びしたいお年頃です\( 'ω')/