sponsored link


我が家は犬と猫がいます。室内飼いです。

本当はもっとガッツリ対策するものかもしれませんが、
我が家の犬猫は(人間から見た)なんか大事な物を壊すとか迷惑行為をしないので、
とてもおとなしいと思います。特に猫。

しかし急に性格が変わったりあるかもしれないので、
一応最低限のことは考えました。




爪から守る内装


猫って生き物は爪をそこらでバリバリ研いで、家具とかボロボロ、カーテンぐちゃぐちゃ、障子や壁紙は見るも無残な・・・直してもキリがないのでそのまま
っていうお宅今までたくさん見ました。

なので対策として、全部は無理だけど、猫が普段活動している場所は

Mクロス というクロス下地用合板に、ペット対応壁紙 を使っています。

これで爪立てようが三角飛びしようが大丈夫。


下地と壁紙で補強してある感じですかね。
cr3

正直見た目は他と変わりないのでお財布と相談といったところでしょうか。

ペット対応壁紙は、ためしにひっかいてみても全然破れない・・・というか、爪がかからない。スルっといく感じ。汚れがついても加工してあるからツルっと落ちる。
あ、前にCMでやってたかな?(;^ω^)
小さいお子さんがいるお宅にも向いてると思います。

しかしね奥さん(-_-) お金かけましたよ私は。
なのにうちの猫さんにはまったく不必要でしたよ。
超行儀いい?から用意してある爪とぎ以外で爪研がないの。
まあそれでいいんだけど。


そして、引き違いの大きな窓だけですが、ペット用網戸 も取り入れました。

→ ペット用網戸「せーふてぃ」

樹脂の網って感じです。
DSC00516
至近距離で斜めに見ると網!て感じだけど、遠目だとちゃんと向こうの景色見えます。ブラックなので。
これで爪立てようが突進しようが大丈夫。

・・・と、せっかくつけたのにやらないよね~(笑)

網戸にしてるとおとなし~く座って外見てる・・・




猫のための間取り


猫が脱走の危険もなく家を歩き回れるように、リビング階段にしました。
玄関扉の前に行かせないためです。これは本当に楽。アパートの時は玄関前の廊下に手作りのバリケード設置していました。

玄関←→リビング の扉は常に閉めています。

・・・まあ、脱走する気配ひとつもないけど・・・
DSC03538

高いところに全然登らない猫なので、とくにキャットウォークなどは設けませんでした。
猫多頭飼いだったら作ってたかも・・・いや、掃除めんどくさいからしなかったかもな(笑)

階段があるとアパートの時とは比べ物にならないくらい運動量が増えたのでよかった。

掃き出し窓からウッドデッキに出せるようにして、塀を高くして完全に囲ってあるので日向ぼっこも脱走の心配なくさせられます。
DSC00403

向こう側によく猫がいるけど、入ってくることもなく安心。

家は猫にとって巨大なワンルームになってるけど、
入ってほしくない場所にはゲートを設置しています。
DSC01677
商品ページにリンクしてます

★新色オールホワイト★【送料無料】 ベビーゲート 設置幅72~85cm 高さ76cm 拡張フレーム付 突っ張り 伸縮 フェンス ゲート 柵 セーフティゲート 赤ちゃん セーフティ ベビーフェンス オートクローズ ベビー セーフティグッズ



活発な猫ちゃんだったらこの高さは無意味だろうけど、うちの猫は挑戦もしないね・・・(笑)(足腰が弱いんじゃなくて、チキン。)
一度ちゃんと閉め忘れてて、中に入ってたけど、扉が閉じてしまい入ったはいいが出れなくて、ピーピー泣いてた(笑)




つけとけばよかったなと思うもの


猫が行くとこは全部開け放してるので必要ないかと思ったけど、
寝室に猫ドアは欲しかったかも。
→ (過去記事)家づくり 実際住んでみてからの気になる部分の相談とアフター
→ (過去記事)寝室ドア 音と光の対策

まあこれも使わない可能性あるし、たらればだけど(笑)

猫ドアとして売ってる商品では、見たものでデザインに気に入るものが(当時は)なかったので、
最初から考えていませんでした。
まあ・・・布団を乾燥機にかけてるときとか入られたくないから、なくていいっちゃいっか・・・
(・∀・)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントありがとうございます。(・∀・)


・ tmyrrさん
なんかさあ、業界裏話とかもどこまで言っていいかとか知っていいかとかもあるよねえ・・・
そうそう。家に求める認識がかけ離れると悪夢ですよ。
結局「知識」だなーっていつも思う。

・ りっぽさん
わかっちゃった?(笑)わかっちゃダメなんじゃ~(笑)(☆゚∀゚)
でもみんなのコメントみると、ゴミあるあるなんですねやっぱ。
なんで片付けたのにまだ出るの?みたいな(笑)

・ たーさん
消火器ひとつ置いてあると安心ですよね。キッチンは水かからない場所が難しいかな~って(;^ω^)
サビるらしいので。
倒さない場所でとか~て考えると、意外とないんですわ。