sponsored link


我が家は犬と猫一匹ずつ飼っています。

この家はお犬様ハウスです。犬の散歩がしやすいのでこの土地にしたくらいです。
人間しかいなかったら100%ここには住んでいません。言い切れます。

もしこれから犬を飼ってみようかな~て方に、
全然参考にならない情報を勝手にお届けします。




犬部屋がある家


犬部屋って大袈裟じゃん、犬のためのスペースがあるだけです。

って言っても、もうこちら麻痺しているのでわかりませんが、相当おかしいらしいです。
特に年配の方には理解得られません(笑)
い、犬に部屋?! はーー・・・ みたいな。

私の感覚としては、飼育小屋って感じなんですが、犬を自分の子供に見立てて子供部屋を与えて溺愛してるバ飼い主 って感じらしいです。
犬を飼ってる側からすると、常にリビングなどに放って人間と生活リズムが一緒とか、一緒に食卓でご飯食べるとかもっと上には上がいて、うちなんかはむしろ超犬飼いから見たらかわいそう・・・て見られてるくらいですわ。一緒に寝たりしないし一緒に旅行したりしないから。


まーでもみんな一緒に見えるか(笑)
DSC05659
家の中心のいちばんいい場所に設けました。 ←これがもうおかしいらしい。そりゃそーか。
各階一台のエアコンで賄ってるので、通風の為にルーバードア、欄間開口にしてあります。
DSC05660
普段は部屋のドアは猫が出入りするのでちょっと開けてます。
DSC05654
必殺、生活感隠し。
DSC05657
なんかもう整えるの面倒だったからそのまま撮ったら予想以上にアレだったから白黒で。

部屋の中にハウス(ハウスじゃないと寝ない。)という状態。
その横で猫が寝てたり、余白部分はトイレ交換したりお世話スペース。

三角っぽいこの部屋の形、何気にサイズがちょうどよく、自分で自分を褒めてやりたい。

棚はつくりつけで、ペットシートなど置くのに最適。これは絶対欲しかったから最初から決まってた。

穴はのぞき穴。
DSC00439
部屋からすぐウッドデッキに出られる仕様。
実質「犬のためエリア」はかなり広いよね~・・・
猫は日向ぼっこ程度だけど、犬は全力でデッキを走り回ります。なんか楽しいみたい。

ちょっと外に出せるってだけでも、散歩以外の運動になるので、犬+ウッドデッキ て相性いいと思います。真夏も熱くならないので肉球がやられることもないです。




まったく傷がわからない無垢材


リビングと犬部屋の床はナラです。

ちゃんと調べないでどこかで聞きかじった、「無垢が犬猫にやさしい」を信じて無垢にしたけど、
足腰や肉球に優しいのは、パインなどのやわらかい素材だけじゃないのか・・・?と気づく。
蜜蠟ワックス塗ってもサラーっと滑るし、堅い材質なので、足腰にいいかは疑問(笑)


しかし、めっちゃ走り回ってるのに、傷が目立たないのは本当にお手入れ知らず。
実際傷はつきまくっているんですが、普通の目線じゃわからないし、近づいてみても傷って傷じゃない
DSC03642
しかしやはり水分のあるものは放置するとシミになるので、犬や猫が放ついろいろな液体には注意が必要かと。

犬部屋は、お手入れ的に普通のフローリングかタイルにしようかなと思ったけど、
夫(犬ラブ)が、「無垢にしてあげて!!」 て言うからぁ~無垢にしたけどぉ~掃除すんのは誰ぇ?!

犬用のスペースには要検討だと思います。
まあ、夏とかサラっとしてて心地よさそうだから犬的には無垢がいいのだろうけど。




猫は糞尿が臭いけど、犬は体臭が臭い。


猫は自分で体をなめて洗う(そうするとなぜか臭くない)けど、犬は洗ってやらないと臭くなっていきます。
犬臭いです。
なのでもちろん犬部屋もペット対応壁紙です。 →猫設備編
気休めに余ったエコカラットも貼ってます。

うちの犬はトリミングとか必要ないので家でガシガシ洗うのですが、
そのためにお風呂の向きを変更しました。
DSC04082
扉開けたら洗い場が横になるように、犬を洗いやすいように最初の図面から変更しました。
使い勝手は人によるのでなんとも言えませんが、私は入ってシャワーが右手のこちらの向きが使いやすいです。
散歩のあとも風呂場で足を洗うし、トイレのメッシュもシャワーで洗うので、毎日のことを考えるとちょっとのことに気づいてよかったな~て思います。

とにかく犬は猫に比べ洗い物ばかりです。
ベッドや毛布やタオルなんかもガンガン洗った方がいいです。すぐ香ばしいかほりがするから。
匂いをつけてるのに洗ったらかわいそう!ていうのはないです。変な柔軟剤とかつけなければ、洗っても犬にはわかるので。

犬用の洗濯機が欲しいくらい。ウッドデッキに一台ほしい!
(多頭飼いしてるお宅なんかは結構持ってる方いますよね)

ちなみに人間の洗濯物を一緒に普通に洗うと悲惨なことになります。
(後からなんか犬臭い)




室内で犬を飼う注意点


昭和の飼い方(庭に鎖でつながれて、テキトーな犬小屋がある)から見ると、
室内で飼う人が増えたし、人間と同じように扱う家って増えたと思います。

でも動物が苦手な人からしたら、人は人、犬は犬、けものです。
普段はどうしてようが構わないけど、来客時や緊急時の対処がない家が多い。

犬は来客が飲食してるそばでよだれを垂らしてるとか、甘噛みを平気でするとか(甘噛みだから大丈夫よ~・・・じゃねえだろ!)
吠えちゃってどうしようもないとか、客の荷物を破壊するとか。

来客なんてめったに来ないから大丈夫、じゃなく、隔離できるスペースやしつけをしといたほうがいいです・・・じゃなく、しておくれ!(笑)

私は今犬を飼っていますが、昔犬に噛まれて大怪我をした経験があって(完全に治らなかった)、ぶっちゃけまだ知らん犬は怖いです。(なんで犬飼ってんだよ ってツッコミサンキュー)

「大丈夫」とかいう犬に限って噛むんだよ!(゚皿゚メ)
なのでうちの犬も100%大丈夫だとは思っていません。
来客時は挨拶を済ませたら犬部屋で休ませてます。

地震などの災害があって避難するようなことがあったら、狭いケージで何日間も過ごすことになるかもしれない。
ケージや病院などの施設が極端に苦手な犬は、どうぞ慣れさせる訓練をしてください。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)


・ りっぽさん
あれ?猫はいつだか出したよ(・∀・) もうひとつのブログでかな?(;^ω^)
猫飼うんですね(^^♪ 楽しみじゃないですか!犬は確かに体力勝負ですよね。
この前散歩してたら近所のおじさんに引きが強くて大変だねって同情されました。(-_-)
引きが強いってなんだよ・・・大物の魚か?!(笑)

・ カリメロさん
キャットウォークでゲロリーヌ!!!Σ(゚д゚lll) 確かにそんなことされたら大変だわ!
考えもしなかった・・・(笑) うちのは全然吐かないので頭になかった~参考になります!!
ペットドアも、お試しで試用してから決定できたらいいのにね~と思いますよ。
怖がる猫ちゃんとかいて結局使わないとかあるらしいですね。