sponsored link


家を買って引っ越すまで食器どーでもよかったんですわ。

大は小を兼ねる状態だったり、特に使い分けたりせずいつも同じ皿。
パン屋のおまけでもらえるやつとか、陶芸やってる伯母からもらったとか

食器に一銭も・・・といったら嘘だけど、自分で買ったのは無印の食器くらい。

そんな状態だと当然サイズのヴァリエーションがないので、ちょっとな~と思っても、まあ「不便」までいかない、いつも「これでいっか」で済ませてました。


しかし、皿を一枚割ったのをきっかけに、この際だからいろいろ揃えよう と手を出してしまった。


その中で、ひとめ見て ずんっと射抜かれた食器がありました。

か、かわいい・・・Σ(゚д゚lll)ほしい・・・ 欲しい


えー・・・この「欲しい」 これ、私の人生では珍しいあまりないことなのですが、
悪魔の「欲しい」なのです。
なんとしてでも欲しい、の「欲しい」です。
ショーウインドウでしたらへばりついていたでしょう。

皿だからまだいいのですが宝石でこれが発動したら終わりなので見ないことにしています。



勝手に射抜かれたランキング(2017年)

第3位
ロールストランド スウェディッシュグレース ストーン
DSC06636
のっぺりしすぎない濃い色のお皿を探していてほわあ!となった食器。
DSC06637
真っ黒でなく、グレーでもない。この穂の模様がわいい!!んんん!!
他の色もあるけど、これがいちばんいいかな


第2位
ウェッジウッド フェスティビティ
DSC06653
ウェッジウッド・・・引き出物でもらう皿・・・ていう印象でインプットされてたもの。
もちろんNO知識。んでこれはいちばんカジュアルラインってとこなのかな?
でも私は一番好き。このレリーフぽいのが、んまああ!!てなった(笑)
DSC06644
ふちに厚みも重みもしっかりあって、色も特にアイボリーはこっくりしてて、
勝手に「おとぎ話の皿」て呼んでる。


第1位
ジアン ポントシューカラー アメジスト
DSC06634
まったくさっぱり知らん 誰か教えてくれ!
ジアン・・・何者? みたいな(笑)
紫の皿探してて見つけた、見たらもう目が離せなくなった一品。

後ろのカーテンとも合うわ~(笑)
DSC06624
この色のお皿が欲しいんだけど、売ってない!!買えない!買えないんだよぉ!!
廃盤?!何?なんなの?
検索してはハアハア 検索してはハアハア 不整脈の変態かよ

ぼちぼちキモイ!て人には耐えられないだろう・・・ふふふ
しかしこれがいいのだよ。模様じゃなくてちゃんとぼこぼこしてんの。
手馴染みよくて  ハアハア
ぽってりしてて何回も触っちゃう(変態)
他の色も色味がめっちゃいい感じ(*´∇`*)


そして変態、夫にすすすと近寄って、

私 「見てくださいよこれ、かわいいでしょう」
夫 「わ!なにそれ!かわいいじゃん」
私 「この色艶・・・手馴染み・・・厚み・・・ちょうどいい」
夫 「・・・なんかそういうの、茶器みたいだね。」(茶道の茶碗のことを言ってる)


私 「・・・・はっ!Σ(゚д゚lll)」


もしや というか絶対ある

洋食器にも格というものが・・・!!


ああああああ!!!(そういうの超苦手)


そうか・・・すっかり頭になかった。
万が一そういうのにうるさそうな人が来たら、器ってじっくり見られる可能性があるよね
中途半端に手を出すと怪我するやつだ(´;ω;`)
まだ「何も知りません」て、てきとーに無印とかで揃えた方が無難なんだ・・・

そして基本的な、これにこれ合わすのNGとか、こういうタイプの皿はこういうの載せるのとか、マナー的なものがあってもわからない・・・

和食器で言うと、当たり前なご飯茶碗にご飯、お椀に味噌汁 とかみたいなのの、逆をやってたとしても今まで気づいてないわ~(笑)(そこから?!)
パスタどんぶりに入れて食べたりしてるのも きっと超ありえない(・∀・)

もし、着物みたいに、「値段は高いんだけどこのシーンではこれ着ちゃNG」みたいに、
お客様に出す用の皿じゃない みたいな暗黙の~があっても全然知らない( 一一)

たとえばフェスティビティは完全にカジュアルラインで、普段使い用ってなんとなくの~があるかもしれんとか。(ないとは思うけど)


いやーん 皿ってけっこう地雷かも


お皿詳しい友人や親戚いる・・・もうすでにやっちまってる可能性ある(笑)


いまだに、グラタンはスプーンなのかフォークなのかわからない。
ケーキをでかいフォークで食べるのはありなのか
カップソーサーと小さい皿の区別があるのかわからない
着物みたいに皿の模様とかに意味やメッセージが込められているとかはあるのか?(お祝いのときにしか使わないルールがあるとかとか!)



そして、
わかんね! て言ってることがすでにナシなのかもわからない・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとマナー教室的なとこに駅前留学してきたほうがいいかしら
マダム由美子のサロンとか・・・



と、ちょっと心が遠くなりかけたところで、
私が気に入った「ポントシュー」とはなんじゃろか と調べたら、
ウィキペディア的なものがない・・・
18世紀ごろ?にあったポントシュー窯で製造されたものってことでいいのかしら
で、今欲しいのはそれの復刻バージョン的な?
というかレリーフっぽいものといい、ガチアンティーク調のが好きだとは・・・
自分再発見(☆゚∀゚)みたいな!

商品ページにリンクしてます

ロールストランド ( Rorstrand ) スウェディッシュグレース ディーププレート 25cm ( 202786 ) ストーン [ アドキッチン ]

ディーププレート使いやすくて、これでパスタもピラフも・・・ピラフはありなのか(またはじまった・・・)

ウェッジウッド (Wedgwood) フェスティビティ プレート 27cm(アイボリー)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 ウエッジウッド ギフト 皿 食器

大皿なのに安いからね・・・千円ちょい。普通に安い。

ジアン ポントシューカラー 1152 シリアルボウル 12.3cm アメジスト [0915was][大感謝祭]


ジアン ポントシューカラー 1154 マグ 330ml トープ 【マグカップ】[大感謝祭]


他の色もこの感じがんもう!!( *´艸`)
ぽてっ としてる感じいいわあ・・・うー・・・全部欲しい






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。

・ k442さん
照明楽しいですよね~(^^♪ 埃たまるけど無視!(笑)
ビーズランプ並べたらキラキラで素敵そう・・・!
いいな~ゴージャス・・・
もっと家につけられるとこ配線しておけばよかったな~て今さら思います( 一一)

・ ♪(^^)さん
え! お風呂につかって暖炉の火を見る・・・ なんて考えなかったです!(笑)
(゚∀゚)そういや夫はつけて入ってるけど、私は別に寒くないのでつけないので気づかなかったです
擬似炎だけつけることもできるのでさっそくやってみます ふふふ( *´艸`)

・ たーさん
かわいいでしょ?えへへ(^^♪
ちょっとバランス悪いかしら(笑) 夫エリアもそのうち手をつけるかもしれません( ̄▽ ̄)