sponsored link


寝室・・・寝るだけにしか使わないから極力狭く、どうせならそのぶん他の居室を広くしたい!

と思うのは普通だと思います。


だってねえ・・・寝てる時なんか知らんもん。
いくら人生の三分の一は睡眠だとかなんとかいってもねえ・・・

そう思ってて、でも我が家が狭い家と人数に対しては若干広めなのは(っつっても7畳弱ね~(笑))
家庭内平和条約により、おやじ国からの無意識の攻撃を避けるため、
ベッドとベッドの距離が必要だったためである。
(寝言、いびき、加齢臭、寝相悪しetc)

セミダブルとシングルベッド入れたらちょうどいい広さ。
シングル二台くっつけたら6畳で良かったのでしょうけど。

広すぎもなく、狭くもなく、寝室は寝室の用途しか使ってないので余計な物もないです。
DSC05458
↑ このくらい離してる。



で、本題。

「寝るだけの部屋」で、あるものはベッドと布団しかない状態、
居る時間は、風呂あがってから睡眠中のみ。
日中は掃除するときに入るくらい。あとは夫が犬と遊ぶとか、まあそんな汚れないじゃん。
毎日掃除機はかけてるし。

しかし、すのこベッドなので、すのこの下は掃除機かけられないのと、定期的にマットレスに風通すために、マットレスとすのこ上げないといけないわけですよ。

これもまあそこまで間を空けず、よいしょー!とマットレス立てかけて掃除機かけてました。

冬でも日中は毎日うっすら窓開けて風通してました。

シーツも枕カバーも交換するし、布団乾燥機もかけるし、普通に清潔にしているつもりでした。


しかしね、ふと思って、
マットレス立てかけたときに床を雑巾がけしたのです。
DSC06860
寝室そんな汚れてないから~ って、
最後に水拭きしたのっていつだっけ??状態。
たぶん3か月は過ぎてるかと(;^ω^)


そしたらあーた!
Σ( ̄ロ ̄lll)
すのこの下、ベッドの下、普段あまり掃除機かけられない部分がめちゃんこ汚いでやんの!
ひいい!! こんなに汚れるの?! 寝てるだけなのに?!

窓開けて砂ぼこりとか入って来てたのがすのこの下でたまった?!
わからんけど毎日掃除機かけてる部屋とは思えない汚れぷりだった。
ショック。( 一一)

そしてふと、壁ももしかして と思ってクロスを拭きあげてみたら・・・!

オマイガー・・・
こちらもしっかり汚れている・・・

毎日空気清浄機つけて寝てるけど、それとは別にしっかり汚れていた・・・

・・・え、
年末にやっときなさいって??(;'∀')


いやあ、そこはやっぱ
「寝室って寝るだけだし汚れてないでしょ!」

思い込んでいたので・・・。


やっぱりここんとこ換気気にしてずっと窓開けっ放しにしてたからかなあ・・・
数センチしか開けてなくても、よく砂が舞って桟のところに溜まるから見えてないだけでけっこう室内に入ってきてるのかなあ・・・


と、うーんと考えていて

犬の散歩に行って帰ってきてふと気づきました。


冬はいつもマスクをして外出するのですが、犬の散歩でマスクして帰ってくると、一回の散歩でマスクびちゃびちゃになる。
呼気で。
鼻水でじゃないよ。

マスクの内側は、呼吸によって、まさに窓が結露したあれと同じで水滴がびっしりつくのです。

やー歩いたなあ、疲れたぜぃ と、マスクは使い捨てのものなので捨てるのですが、

運動後のマスクだの服だのはすぐ捨てるなり洗濯するなりできるけど、
睡眠中に出るといわれるコップ一杯ぶんだかの水分って、しめきった部屋中が吸ってるよね・・・?
枕カバーとかすぐ洗濯できるものはいいけど、壁紙なんかは洗濯できないし(;^ω^)

運動して出た汗や呼気に含まれる水分と、睡眠中に出るそれは、風呂に入る前だろうが後だろうが同じもの・・・
綺麗ってわけない。

大袈裟に言えば、濡れたマスクを乾かして繰り返し毎日使ってるようなもの・・・
その中で寝てるようなもの・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)・・・ヒー汚ぇ!


他の居室、リビングなどは、ペットもいるし普段動き回っているので、
「汚れている」と思うから気にして床拭きなどしたり、しっかり掃除機かけたりするけど、
寝室は汚れていないと思い込んでいたので、リビングなどよりそこらへんはテキトー掃除でした。
布団の埃が舞うけど、そこは空気清浄機がなんとかしてくれてると思ってた(笑)

しかし、長時間じっとして同じ室内に居続けるのって寝室だけなんですよね。
24時間換気していても、こもった湿気や水分は、その室内のどこかにとどまる。
そんで汚れ的に、水分+砂や埃など が合わさると付着しやすくなる。


まー、どの部屋よりも汚れが溜まってた! って話ですわ。
当たり前の話すな! て思われるかもしれませんが、
これが、「寝室にスペースはいらない!」っつってぴっちぴちに狭くしていたら、
もっと濃度が濃く、汚い環境で寝ていたってことに・・・・・

まあ潔癖症じゃないので汚かったのがわかっても、そうかそうかアハハで終わりですが、
そういえば私たちはずっと布団は離して寝てて、ある程度のパーソナルスペース(?)を確保していたのがいいのかはわかりませんが、
同時に風邪を引いたり、片方のインフルエンザから罹ったとわかる状態になったことがないのです。
(うつったかも~?くらいはあるけど。)
インフルに罹って、「今さら隔離すんのめんどくせ」とかって結局同じ部屋で寝てても、
どちらかが生きてるので全滅したという事態になったことがないです。
二人とも布団から動けない・・・ということはなかったです。
互いが互いの世話をしてなんとか生き延びてきました。
あれ?バカだからタイムラグがあるだけかな(;^ω^)?(笑)

まあでも同じ空間にいるということは互いの吐いた空気を吸いやすくなるということで、
狭いより広い方が濃度は薄くなるし、汚れにくくなるのは当然ですよね。

もしずっと「ここが寝室」て決めて、同じ部屋で寝続けるならば、ある程度の広さは確保したほうがいいと思います。
大きなお世話ですが、ずっと同じベッドで寝るとも限らないし、生活に変化があるかもしれない、
病気になって咳をゴホゴホすぐ隣でやられたら気が滅入る、
などなど、睡眠の妨害になることを避けるには、スペースがある程度ないと逃げ場がなくなります。

・・・・・あ、なんかほんとに大きなお世話な話だな(;^ω^)


そんな感じ! 結構汚れてたよって話でした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ るぅさん
やったんですね!(笑)
どうやら、臭い細菌が繁殖しやすくなるようで、洗ったら数日放置してしっかり乾かすまで運転させちゃだめらしいですね(;^ω^)
て、私は犬臭がひどくなっても困るので水洗いはしませんが(笑)

・ ♪(^^)さん
正直に書きすぎちゃったかしら(笑)いやでも、犬の香ばしいにおひがかほるのですよ~(笑)

・ ぱんださん
ありがとうございます。\(^o^)/ バカですみません~(;^ω^)

・ りっぽさん
今年もよろしくです~(^^♪ って、大変でしたねインフル(>_<)タイムリーな話題ですが(;^ω^)
サザナはカウンターが取り外せたらいいんじゃないでしょうかねえ~・・・
スチームでわしゃーってやる・・・なんていうのでしょう??
スチームのお掃除グッズが気になってますわ。あれなら簡単に落ちそうだし(>_<)

sponsored link