sponsored link


21世紀って未来だと思っていたのに、人間は進化どころか退化してるわ・・・


と、思わせられるなあ、と、
「欠陥住宅」とか、「ひどい施工ミス」のブログを閲覧していて思う。
質の悪い人間が間に入ると、夢のマイホームが残念なことになる。
なくならないね、この問題。


しかし・・・・
ガッツリな欠陥住宅! とかだと本当に悲惨だし気の毒だけど、
これは全部が全部欠陥とかじゃなく、補修レベルだな~微妙!てブログ読んでて、なんかどこかで見たことあるな・・・と思った。


前住んでたアパートに似てる(・ω・)
se3
収納を開けたらこうとか(笑)
se4
金具ついてないの。置いてあるだけ 意味不。

大手メーカーの賃貸で、新築で入居しました。

ああ、もっと写真撮っておけばよかったなあ~(笑)
se1
se2
歪んで無理矢理つけてるから斜めなの。
キッチンの天板が斜めってて、水こぼすと手前に流れてくるから調理中服びちゃびちゃになったり(笑)
収納の棚板の受けの金具?がところどころついてなかったり(重い物置いて板が斜めになって発覚。危ない!!)
クロスは最初からひび割れ、隅の切ったとこは、ちぎったんか?てくらい雑(笑)
コーキングも汚いし、
探し始めたらきりがないくらいだった。

賃貸だから? て思ったけど、賃貸だったら雑でいいわけないよね~!


でも、住んでる側は、賃貸だから(笑)別に自分の家じゃないから気にならなかった(嘘。キッチンは気になったわ!(笑))
今まで住んだどの賃貸よりも快適だった。部屋そのものは。


で、細かいこた~気にしない! て人なら別にそれでいいかと思うけど、
(もしくは気になったとこだけその都度直してもらうとかね)
施工にあたる人間や検査に関わる人間がそれをよしとしたら絶対ダメだよね。
「このくらいいーじゃん」 てのはお前らが決めることじゃない。

しかし、会社全体の裏の体質がそうであったらいくらこちらが真っ当なこと叫んでも意味がない。

ちょっとネットで検索すると腐るほどおっかないことが書いてある。
特に施工側、下請け側の話を見るとイィイィイイイィ!!Σ(=゚ω゚=;)
てなる(笑)
もちろん全部真に受けるわけじゃないけど、全部嘘ってわけでもなさそう。


そんなのばっか見てたらどこでも建てられないんだけどね。


じゃあどうすればいいか


やっぱり自分でチェックしなきゃだめ。
建ててる最中から。
建ってからの施主検査(立ち合い)をしっかりやって、
問題があるなら引き渡ししちゃだめ。
(できるなら引越しの日程は余裕をもって)



本当はさ、施主が目を光らせなくても真っ当な家が建つのが普通じゃなきゃおかしいんじゃないの?
てのが正論なんだけど、
残念ながらどの業界にも100%それは通らないじゃん。
もちろんきちんと仕事してる人だってたくさんいるけどね。

「こっちは一生に一度の買い物なんだから!」
てセリフを吐くくらいなら、
会社休んででも施工中にチェックしにいくべきだと思うけど。
一生に一度なんなら、会社有休とることくらいなんてことないべ。

そうでもなければ信用して任せる、でしょうがないんじゃないかね。


私がいちばんビックリしたのが、
友人宅(私が住んでたアパートと同じ大手会社)施工時に、
担当に、「施工中は中に入れません」 て言われたって。(入るのやめて!だったかな?割と嫌な言い方だったような記憶。)

は?! じゃね。
引き渡しまで一回も中に入れさせてもらえなかったらしい。
意味不すぎる。
そんなの無視して大工さんに直接言えば見せてもらえるよー って言ったけど、
もうなんかやり取りにうんざりしてた様子。
まあ今は普通に建って快適に暮らしてるようですが。

やりとりに不満がある状態でどんどん進んじゃダメです。


今はこうやってブログとかインスタとか、SNSでつながりを持って情報収集したりできるので、
そういうのをどんどん活用するのも手だと思います。
そればっかりに固執してはダメだけど、後悔する事態になるくらいなら、
使えるものはどんどん使うといいと思います。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ ぽけたさん
ははは(笑)やっぱり男の人ってマッサージ機好きよね(笑)
でも使わないと!しまっちゃだめ!(>_<)(笑)

・ 名無しさん
おお、リファカラットありますか(^▽^)
あれもね~誰かがコロコロしてくれないかな~って(笑)
(自分でコロコロするのすらめんどくさい)

・ たろうさん
町内会は入っちゃったので今度はどうやめようか ってとこですな(;^ω^)
インターホンに細工しちゃったら居留守使わない来客時に出られませんよ(笑)

・ りっぽさん
ああ!そういや珪藻土の部屋ってどうなんだろう・・・計ってない。
ちょっと計ってみますかな
やっぱり健康器具って使わなくなるよね~(・∀・)