sponsored link


我が家は部屋ごとにテーマというかシーンというか印象を変えてるので、家全体の統一感は無視です。(・∀・) 
「私の趣味」という点では統一しているのですが(;^ω^)


階段も、「ただ昇り降りするところ」と、なんとなーく他と同じ内装にしないで、切り替えてます。
DSC07788
リビング階段ですが、無垢床のあたたかみを感じる素材から一転、ゴシックぽい、ひんやりした洋館ぽいちょっとおどろおどろしいイメージにしてます。(・∀・)
これのぼったらどこに行くんだろう?て思わせるような階段にしたかったのです。確か。(笑)
DSC07794
蹴込みと側板はもともとダークブラウンですが、気に食わないのでカッティングシート貼ってます。
全然剥がれてこないので元からこうだったんじゃ・・・と錯覚できます(・∀・)
商品ページにリンクしてます

ドイツ製粘着シート『デコスタイル/d-c-fix(石目調/マーブルグレー)』90cm巾×2.1m/990-5312【カッティングシート リメイクシート 大理石 シール】


ドイツ製粘着シート『デコスタイル/d-c-fix(つやなし黒)』90cm巾×2.1m/346-5002【カッティングシート リメイクシート シール】


側板は貼るの大変でおすすめできませんが、蹴込みは簡単なので、色が気に食わん!て人にカッティングシート、おすすめです(・∀・)
DSC07798
二階部分をギリギリまでもってきていて、吹き抜けた見通しのいい階段ではないので体感は狭いです。
(幅は一般的な階段と同じですが(;^ω^))
それがゆえ、またおどろおどろしい感増してるかなと。

階段って他の部屋などにくらべ、「何もない壁」の面積が広い場所だと思うので、
壁の印象って結構強く残るかと。
DSC07806
左に壁がなければせせこましい印象にはならないと思うけど・・・(;^ω^)
しかしこれがなければリビング階段で下からの音がもっと気になるだろうから遮音的にも結果よかったなと。
大型の家具など搬入するときは回り込み可能かきちんとはかる必要があります
DSC07811
このブラケットライトは一番最初にイメージで決まってた照明(*´∇`*)

照明 照明器具 ブラケット LED 壁掛け照明 豪華【送料無料!】☆超豪華照明☆ 新品 キャンドル型 ブラッククリスタル ブラケットブラケット 照明 照明器具 LED 天井照明 ライト 豪華 家電 おしゃれ アンティーク 豪華 壁照明


かなーりこの空間を演出するポイントになっていると思います。

壁は壁紙ですが、できればほんとのブリックタイルがいいなあ・・・と、
当時はそれすら知らなかったので今さらですが。
あぶく銭があったら今からでもモノホンにしちまいたいですな(☆゚∀゚)
DSC07803
窓辺にキャンドルホルダー置くの好き(′∀`)
(窓が型ガラスなので気にせず置いてますが、普通のガラスだと収れん火災の元になるかもなので日当たりのいい場所への雑貨の設置は気を付けてください)
DSC07816
初夏っぽく爽やかな色で・・・
が、夜になるとこう
DSC07817
本物の火だったらもっと綺麗だろうけどさすがにそこはLEDで(;^ω^)
しかし雰囲気は出ます(・∀・)

イッタラ iittala キビ キャンドルホルダー 60mm ボティーブ Kivi Votives インテリア 北欧雑貨 アロマ


日動工業 充電式LEDキャンドル ゆらぎ YLC-6P


DSC07818
DSC07820
DSC07823
こんな感じになるので夜の階段好きです。
子供だったら階段怖い(´;ω;`)てなっちゃうかもだけど、
リビング階段なので・・・
DSC07825
振り返れば明るいリビングです。
DSC07900
という、最近の階段でした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚