sponsored link


ズボラーな私にしてはどうしてもここだけは!
という場所がありまして、

「一日くらいいいじゃんモード」 が適用されない場所といいますか。

それはキッチン
DSC08359
とくにコンロ周辺
DSC08349
常に出てるのはヤカンのみ。(すぐ使うから)
コンロ周りは使ったらすぐに拭く。
調理器具をかけたりしない。
もちろん油で汚れるからとか火事が心配とかもあるけど、それよりなにより
DSC08346
猫がね・・・
夜中に油をなめにきてるくさいのです・・・
( 一一)

行燈の油をなめる化け猫かよ・・・(((( ;゚д゚)))

(えさはちゃんと与えてます)

きっちり拭ききってないと、猫がウロウロしたであろうらへんに毛がついてるのです。
(-_-)
キッチン天板にも肉球のあとがうっすら見えたり。

もうそれ知ってからは周りのキッチンパネルから五徳からきちーっと洗ったり拭きあげないと、猫ホイホイ・・・
ひいては、大嫌いなアイツ(G)も寄ってくるということ だよねー。
DSC08350
なにも考えず、というか指定してなかったので普通のキッチンパネルになっていたけど、
揚げ物じゃんじゃんやってるわけじゃなくてもやっぱり油ってかなり跳ねてます。
これアイランドとかペニンシュラとかのオープンキッチンだったら、間違いなく向こうまで跳ねてますな・・・

もう綺麗を保つのにコツもくそもないけど、
その都度洗うなり拭くなりする  これしかないです( 一一)

とくに五徳なんかはめんどくさくても一回一回お湯にさっとくぐらせるだけでもしつこいこびりつきとかにならないので、
ルーチンにしてしまうのが一番かと。

年季入った中華料理屋の厨房みたいになると落とすの大変だしね・・・


とはいえ
DSC08356
こいつの存在はいつも忘れてる( 一一)

やらなきゃ! ていう切迫感にかられないのよねー。
表面拭くだけだわハハハ
もうすでに年一、二回ペースになってる(笑) キタネー


コンロ周りはけっこうなところまで油が飛んでいると思った方がいいです。
壁も床も。
何もしないとキッチン全体がGホイホイといっても過言ではない状態になると思います。

出来る対策ったらとにもかくにも拭くしかない!
毎日温野菜とか外食しまくりでキッチン使わん!とかできればいいけどさ。



てゆーかやりたくねーやりたくねーて言いつつやってるよ・・・( 一一)
床だって毎日三回掃除してるし
ペット飼うとルーチンワークが激増するなあハハハ(=_=)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
一番怖いのは、繰り上げ返済で完済した次の日とかに、不運にもあちゃーってなって、ダンシンオールナイ(^^♪ になり損ねることですなあ・・・
そういう人いるのかな 地球上のどこかにいそうよね。
シロさんってサドだよね~ ( 一一) そうやってさ、人に金遣わせて貧乏になるの楽しもうってんでしょ!
(゚皿゚メ)