sponsored link


ふと、
そういや断捨離断捨離 って言ってるけど、捨てるだけだったら「片付け」とか「ゴミ捨て」だよな・・・


て、今さらだけど意味調べた。



モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。
2009年刊行の『新・片づけ術「断捨離」』(やましたひでこ著、マガジンハウス)により提案された。断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、「捨」は家にあるガラクタを捨てること、「離」はモノへの執着から離れることを表す。本書の刊行時から注目を浴び、16年4月時点で、やましたの著書は累計300万部を突破し、断捨離の公式メールマガジン登録者は8万2000人になっている。なお「断捨離」は、やましたひでこの登録商標となっている。

コトバンク 断捨離


しょ、商標登録されてる!(((( ;゚д゚)))

ただの造語の流行り言葉じゃないんだ
チョベリバとかと同じ類の流行語かと思ってた・・・すんません



でですよ、

これ見る限り、ただの片付け とは違うわけですよ。
ヨガの考えからきてるので精神修行的なアレですよ。
私の苦手なアレですよ(笑)
どうりで名前が仏舎利ぽいと思った。(?)


見てくださいよ、
「断」 は、 入ってくる要らないものを断つこと
「捨」 は、 家にあるガラクタを捨てること
「離」 は、 モノへの執着から離れること

ですってよ。


絶対にみんな 「捨」 しかできてないよね?!


(・ω・)

絶対に と言い切ってしまいます。


ただの片付けだってそれ。

そんで片付いたのにまた何か買うの(お前だ)



今日ちょっと自分にショックだった。

引っ越しのときに捨てたりしたもの、

捨ててないと思った物は捨ててて、

捨てたと思った物がしっかりあったよ


お前・・・まだいたのか! (このセリフ何度目よ)


こちとら断捨離ならぬ、
忘れる、放置、驚き
の 忘放驚 よ。
ホーホケキョかよ


「片付け」の最大の敵って、「忘却」 だと思うの( 一一)
だってもう捨てたんだか捨ててないんだかまた買ったりとか覚えてないんだもん(笑)
ある意味物に執着は案外ないかもね。
多分勝手に捨てられてても気づかないし、あれ?ない って思ったら買い直すだけだし
(だめじゃん(笑))