sponsored link


我が家のリビングは一階ですが(;^ω^)

ごちゃっとした住宅地に住んでいるといろんなお宅があるのでやっぱり気になります。


二階以上にリビング、家の中の拠点があるお宅、
まあアパートマンションもそうですけど、無防備なお宅の多いこと!

一階は夜になったらシャッター閉めたり施錠は当たり前にすると思います。
しかし二階リビングだと元が開放感を求めて~ のパターンが多いので、そりゃ開放的なことが多いです。
窓開けっ放しだったり、二階だからってカーテンやブラインドなどを付けていなかったり。
電気ついてないとか人の気配ないとかわかるので、外から在宅か不在かも一発でわかります。


外からの視線って、道路からもそうですけど、隣の家の窓と位置が合わないように とかも気にしますよね。

案外盲点じゃないかな と思うのは、
道路からの視線や、隣の家の視線は避けたけど、
よその家のベランダから丸見えだったりとか。

道路の通行人は立ち止まってじっくり人んち見たりしないだろうけど、
洗濯物干したりわりと長い時間ベランダにいる人からは丸見えだったりします。

我が家のベランダ(バルコニー?)も、道路側は壁で見えないようにしていますが、他は普通の高さなので、家と家の隙間から向こうのお宅の中見えてます( 一一)
バルコニーに立つと、外の一番近いところに目線があるので、手を伸ばせば届きそうな隣の家のウォークインクローゼットの中なんて丸見えですわ。
窓閉めてくれ・・・(=_=)(いつも開いてる)
こんなに見えるのね・・・ って、火の見櫓状態になってる(笑)
あ、のぞきじゃないですよ!見えちゃうんです!仕方ないんです!(;・∀・)

他の家からの窓や視線の兼ね合いも考慮して建てても、我が家のように古屋を解体して後から建てられるパターンもあるので完璧にとは難しいと思います。
ただ、結構な情報量が漏れてるなー と近隣の家を見て思います。
やっぱり吹き抜けとかにして上部の窓にはブラインドつけない、とかだと道路からもわかりますし・・・

まあべつに気にしないよ って人でも、世の中いろんな人がいるので、
裸でうろうろしてるのが実は見えてたとかあるかもだし、
電気消えてるとかわかるので空き巣にチェックされてたりもあるかもだし、
まあ一階でも同じかもだけど、二階のほうがより特徴が出やすいと感じるので注意かな~と
(・∀・)