sponsored link


毎度大袈裟に騒いでおります\(^o^)/

事の発端は、新しく買った洗剤を試してみたかったのです。
DSC09202
いっつも薬局で宣伝ビデオみたいなの流してる。
「もうこの汚れおちないのー?」 とかやってるやつ気になってたけど、
ちょっとこの手のタイプの洗剤にしては高いなあ~て思ってたけども、
そういやもっと高いこれよりどうなんだろうと思って検証してみたかったのですよ。
DSC09203
我が家はカウンターなど黒いので、水垢目立つし、もう普段の掃除でめっちゃ綺麗に水垢のひとつも残らずとか無理なので、たまにこれで水垢除去してたんですね。


で、いきなりここから話が飛びまして・・・
上の洗剤、ウルトラハードのやつってどのくらい落ちるのかなーと思って試しにカウンターの水垢すごいとこにシュッシュしてごしごしやってたのですよ。
そしたら、
カウンターの下の支えだと思っていた斜めの板がいきなりはずれた!
BlogPaint
Σ(=゚ω゚=;)
見たらば、裏側はカビで真っ黒・・・!!!


今世紀最大に(大袈裟)びびったわー

確かにべこべこしてたからこれってどうなんだろうと思ってたけど、
カウンターは外せないのでこれも固定だと思っていただけにびっくり。

ちなみにTOTOの2015年モデルです。
今はモデルが変わっています。

焦りまくってウルトラハードクリーナーをぶっかけまくってもちろん綺麗につるんと落ちたさ。
DSC09207
さすがにビフォー撮る余裕はなかった(笑) まあ撮っても汚いだけだし・・・( 一一)

奥側はひっかけるだけ、手前側はカウンター裏にビス2本で留まっているだけでした。
TOTOのこのモデルは浴槽のエプロンは外せるけどそもそも水が浸入しないようになってるので外すことはすすめてないので、エプロンの裏側は無視してたけど、カウンターの裏側、盲点でした

え、みんな知ってた?もしかして(;^ω^)
これ外せるって・・・

それもそのはず、
この裏側は
DSC09209
なんかホースがぐちゃっとなってる部分で、
それを隠すためだけの板ってだけだったのよヽ(#`Д´)ノ
え、これうちだけってことないよねこの施工・・・

TOTOのこのモデルを買った人、
お掃除めんどくさいからカウンターいりません って言ったら
「カウンターは外すことできません」 て返答じゃなかったですか?
まあ私はカウンター要るから聞いてないけども(・∀・)
当時いくつかのブログで拝見しました。

要らない っつってんのにどうしてもつけなくてはならないらしいので仕方なくつけた
という方、
こういうことですよね?!
ただ配管?を隠すためのカウンターってことだったわけですわ。
言い切っちゃったけど(;^ω^)そういうことでしょ?
だってこれ見りゃわかる通り、
裏、雑すぎ・・・・

いくら板で隠しても、浴槽のエプロンとは違ってカウンターの隙間から水入りたい放題だから、普段から板はずしてお手入れしないといけないぽい。

知らん!そんなこと!(゚皿゚メ)

今のモデルは配管がこんなことにはなっていないので、ほんとに悔しいわ。
なにこのべこべこの板!
キーーーーーー!!!!!!


(結局愚痴)


TOTOは何回も言うけど、ほっからり床とまほうびん浴槽と四角いエコなシャワーが他社より一歩出てる、特にほっからり床・・・だからTOTO一択だったけど、
こういう裏側とかもうちょっとなんとかならんか?
あ、新しいモデルではなんとかしたんか・・・(-_-メ)
くそー・・・


見た目とかスッキリ度ではサンワカンパニー羨ましい
S0369Novum170403
サンワカンパニー ノウム システムバス より画像お借りしてます

これ、鏡のふちが張り出してて、そこにシャンプーとか物置けるって、
めっちゃよくないっすか?!
配管部分もスッキリ。
novum_sub_35
うううううううううう羨ましいいいいいいいい
物が置けてお手入れ楽々とかあああああああああああ


TOTO、もっと頑張れって!!!




あ、そうだそうだ、本来洗剤の話がしたかったんだ。
もう写真撮るのすっかり忘れちゃったけど、

リンレイ ウルトラハードクリーナーのほうは、鏡がNGなのよね。
そんで水垢は、正直宣伝ビデオほどじゃない(笑)けどまあ落ちます。
簡単に落ちるのは、水栓部分の水垢。これはするっと落ちるかな。
カウンターがざらざらしてるので、そこの水垢はやはりごしごししないと落ちない。
でも茂木和哉よりかは楽に落ちる。
茂木さんは、狭い範囲をくしゃくしゃにしたラップとかで(スポンジだとスポンジ側に染み込んでしまうので)ぐるぐるごしごししてやっと落ちる という感じなので。

で、お掃除のやりやすさとしては、

鏡 → 従来通り 茂木和哉 で。
それ以外 → ウルトラハードクリーナー で。

かな~という気が。(・∀・)

ふたつとも強力なので、ゴム手やめがねなどの保護具はしたほうがいいです。
ぴ  って目に飛んだとかシャレになりません。


なんの話か自分でもわからんけど、
外せる部分は外して掃除しましょう って話かな・・・(;'∀')
(当たり前・・・)