sponsored link


自分の金銭感覚や価値観はそう狂ってはないと思ってる・・・思ってたけど、
ちょいちょい自分でもよくわからんな~てことがあるのは確か。

衣食住にかけるお金、価値観、まったく一緒の人ってまあいないと思うし、
一緒にする必要もないのでみなさんバラバラで別に本人がよけりゃどーだっていいけど
それ言っちゃあ話終わっちゃうので(・∀・)
私の場合の話を勝手にします。


みみっちい金の話の方が細かく厳しいことってありません?
たとえば、キャベツひとたま300円だと高え! て買わないのに、
その横にある新発売のチョコが300円だと、200円のチョコと比較するでもなくよくわからないまま買う、とか。
どう考えてもそこはキャベツ買えよ って話なのに、なぜか野菜の物価の高騰だけは譲らないみたいな。

ガソリン代は気にするのにタクシー代は気にせずバンバン乗るとか

なぜか家電を買い替えるのだけはものっそい躊躇するとか。安くても高くても家電の一万円ってめちゃくちゃ躊躇する。
なのにその日に一晩で飲み代一万円かかってもなんとも思わんとか。
なんで?形に残るから?( ・Д・)

自分がよーわからん・・・


今日はカーテンをかけ替えて、ふと思ったけど、
カーテン何年もそのままの家って多いじゃん。あ、洗ってはいるだろうけど、何年も同じの使ってボロいとか。
同じ布なのに、自分の服とかはみんなシーズンごとに買い替えたり、簡単に捨てたりするけど、
新しい家具に色があってなかろうが、猫に下半分ボロボロにされようが、風景の一部になってるのか、
替えりゃーいいのにそのまんまって家多い。

カーテンってけっこう日焼けしてたりで、埃も吸着してて傷んでるけどひんぱんに衣替えってしない
て前にも書いた気がする・・・(;・∀・)

ぜーんぜん洗わないって人もいる。
枕カバーとかシーツとかは洗ったり新たに買ったりするけど、肌に触れないからかカーテンはないことになってるとか。


物にかける金額をある一部だけなんとなく限定してることもある。
さきほどのキャベツみたいに、これは何円が限度 って思ってても、他のもので補填できたら買えばいいし全然違うジャンルでは気にせず遣ったり。
キャベツは気にするのに飲み代は気にしないとか、
レジャー費はないことになってるとか、
なのにいきなり水道代気にしたりとか なんなんでしょうこれ。
スーパーで千円分のお菓子って相当高い気がするけど、
楽天とかで千円ぽっきり!てお菓子買いそうになったりとか

金銭感覚とか価値観別に普通だと思ってるけど、ちょっと狂い気味じゃね て気づくときもある。


前に書いたけど
電気代など一切気にしない、どのくらいかかるか計算すらしない話。

節約っつって暑くてもエアコンつけるのしぶってるそばでアイスばんばん食いまくってて
アイス代が電気代をとっくに超えてた て話。

節約 てひとつの項目だけ気にしててもしょうがない って話。

でもこういうのばっかりで

私はインスタントコーヒーが好きで、ネスカフェゴールドブレンド派なんですけど、
コーヒーなぜか親が買ってくれてて毎度甘えてるんですが、
切らしたときに自分で買えばいいじゃん?
そのときに超特価で買えなければ負けた気がして(何に?)
500円くらいで何杯も楽しめるのに、そこケチるんですよ。
んで、外でお茶するとき、コーヒー一杯の値段なんか見てないんですよ。
一杯1000円でも別に て感じ。
インスタントとこだわりのコーヒー一緒にすんな って思うかもしれませんが、
本人別にどーだっていいんですよそこ。インスタントの一杯も外で飲むコーヒーの一杯も変わらんのに、インスタントコーヒー買うのケチる。
なにこれ
なんなんだかわかりません。


締めるとこは締めて って話でもないんですよ、自分でわかってやってるわけではないから。

たぶん というか 絶対 お金の遣い方下手なんだと思う。
買い物が下手くそなのは知ってる(笑)
でもお金の遣い方全般もきっと褒められたもんじゃないんだろーなあ って、
誰に褒められるのかは知らんけど。

だからお金を払うことに対する感覚はきっとめちゃくちゃなんだろうなーって。

そういうの取っ払えればもっとなんかお金貯まりそうだし、クリアに過ごせる気がするけど、
いちから精査すんのめんどくせえ ←これも悪い癖なんだよねーきっと。
めんどくせえ っつって垂れ流してるんだ多分。