sponsored link


家建てて2年半が過ぎた。
もう中古住宅かよ( 一一)


すべてにおいてテキトーな家づくりだったし、家計などまったく考えずに
買っちまえ!(☆゚∀゚) くらいのノリで家建てても、なんとか生活してます。

まあ・・・言っちゃえば子供がいないから後のことなんにも考えず突っ走れる ってのがすべてですけど(;^ω^)

(じゃあ子供がいたらどうだったんだ?て考えると、親に一千万くらいはたかってたね確実に。くれるかどうかは別として(笑))


家を建てるにあたって、家計簿などつけてなく、さらに今後の人生設計的な、なんつーの?
ローン総額がどうとか、何歳までの返済で老後生きていけるのかとか、
老後資金は貯められるのとか
まーったく把握してません ハッハッハ (・∀・)

今も毎月いくらローン払ってて、生活費にいくらかかってるとかはっきり知らん!
全部アバウトのどんぶり。通帳がマイナスにならなければいいでしょくらい。
ひー ひどい!
あ、収入が多いとかじゃありません。普通です。


頭が悪くても家が建つ っていう例だと思います。

我が夫婦はカモネギどころか、自分で鍋まで用意して火もつけた「いいお客」な気がする(笑)

土地はテキトーなとこよく検討もせずぱっと決め、すぐ契約、工務店は不動産屋の紹介ですぐ契約(笑)
(施主が契約をはやくしろと急かす。(笑))
なんでもいいからはやく建てろ!とばかりに打ち合わせも人に比べたらそこまで時間かけてない。
転職して半年なのになぜかローンが通る(魔)
ローンはだから当時の金利にしたら高め(泣)

いろいろ調べ始めたりブログをかきはじめたのはこれらが済んでから。
まあ前にも書きましたが、自分がバカだと気付いたときにはもう遅い(別にいいんだけど)
背中汗びっしょりになったよねー(・∀・)

それでも、なんだか大丈夫だろう、と思ったのは、単純だから。

最初に不動産屋にだいたいこんなもん っていう計画表?みたいなの作ってもらって、
諸費用や頭金が用意できそう → じゃあ月々のローンだけ考えればよくね?(まああと固定資産税とかあるけども)

他に車や携帯や奨学金などのローンがない。 → 他のこと考えなくていいので家計がさっぱりしててわかりやすかった

なにかあったときというのは、団信や火災保険などが守ってくれるんでしょ? → じゃあ賃貸で暮らしてても同じことだし、買った方がいいべ!


と、普通はここから、子供の費用や老後の資金や来たる車の買い替え、家のメンテ費なども考えるのでしょうけど、
我が家はここでもうGO!\(^o^)/ て・・・(;・∀・)

ローンちゃんと返せるのかなあ・・・とかも、
繰り上げ返済しなければ夫が70だか71だかまでの返済予定だけど、
定年退職してまだローンあったら、退職金で返せばいいっしょ くらい
(その後のことはもちろん考えていない)
いつか詰むかなー てときにきっと遺産が入るだろうから・・・ ←サイテー。


とまあ、こう書くと実家っつうセーフティーネットがあるからともいえるけど、

家が欲しい、ローンが35年って不安だ
て人には、いけそうだったら買っちまえ!て背中を突き飛ばしたいけどね。

もちろん人によって「なんとかなりそう」 て基準は違うのだけど。
(きっと私をみて、そのスペックではあり得ない って思ってる人もいるだろう(;^ω^)(笑))



なんとかなりそう ていう要素、私的考えでは、

・ 今現在このままで詰む要素がない(病気してるだとか、すでに借金があるだとか)
・ 諸費用等々払っても手元にいくばくか預金がある(ぎりぎりで買うのはいくらテキトー民でも危険)
・ もう家族が増えることがない(増やしたい人はがっちり計算して計画を立てるべきだとテキトー民でも思う)
・ 家建てた途端親が同居を迫ってきたり、転勤になるなど、生活がぐるっと変わる可能性がない(事件がないであろうことが前提)
・ いざとなったら家を売れる(終の棲家だモン!てしがみつかない潔さを忘れずに)



書いてて全然参考にならないどころか失笑レベルなのは知ってる。
でもなんか書きたかった(`・ω・´)


ちなみに具体的金額で言うと、私の場合、頭金やら諸費用やらいろいろ払って手元に200万残ればイケるかな?
てラインです。
夫婦二人で、心配なのは家買った後にいきなり車がぶっ壊れる くらいが考えられる「困る出費」だと思ったので。
子供がいたら年齢にもよるけど300万かなー。最低ラインは。
これを「けっこう慎重なのね」とみるか「そんなはした金じゃ心配ざます!」とみるかはもう人それぞれすぎますがね。(;^ω^)
住んでる地域にもよるし。車が必要なければもっと少なくてもいいかなと思う。維持費もないし。


まあそんな感じです(・∀・)