sponsored link


なにやら乱暴なタイトルですけど。
「民度」って言葉自体あんま品がないよね。だいたい高いか低いかの比較で使う言葉だからさあ・・・

もちろん私が扱う話題は「低い」ほうの話だしな!( 一一)


もうほんと自分がバカなのはわかってて、類友で自分がその民度らへん ってのはわかりたくないけどわかったうえでの話ですが(笑)


私の住む地域は行儀があまりよろしくありません。
最初に賃貸で住んでたのですが、もちろん物件回ってるときにわかる、明らかにスラムぽいとかワイルドな地域だったら住みません。だから別に何も考えず決めました。
当時時間がなかったというのもあります。まあ決まればどこでもよかったのです。

そんでそこに住んで、地域もそうだけど、なにより(近々すぎる(笑))アパートの上のやつがクソバカで、はやくアパート出たい!じゃあ家買おう! ←なのにこのアパートのすぐそばの土地買うってどういうこっちゃねん。
まあ一応理由としては犬の環境を優先したからここらへんにしたけど・・・
せっかく家買うってのに人の環境のことは忘れてたよ。


結局 犬が~とかなんとか言ってるけど、
また大きく環境を変えるのが面倒くさく、土地も手が届く値段なので(ローンだけど(笑))ここらにしてしまった つう、
貧乏性でズボラな性格の産んだ結果なんだそうなんだわかってるわかってる( 一一)


ちょっと前に読んだ記事で、
そうかも って思ったのがありまして
勝手にリンク貼りますけど(;^ω^) リンク切れたらすんまそん

ゴミ出しが雑な地域ほど「民度が低い」根拠
(東洋経済オンラインより)

ゴミ収集やってる人が、ゴミ出しで民度だいたいわかるから、土地買う人とかちゃんとゴミ出てるであろう時間とかにチェックしたほうがええよー
て話。

確かに!(>_<)

てかもう土地買うってんなら、くまなく調査とかすんのは当たり前なんだよ。
ノリで買うもんじゃないんだよ。
わしは一体何を・・・(-_-メ)


まあ簡単に言うと、ちゃんとしてる地域はゴミ関連もちゃんとしてる って話よね。
そういう端々に出るわけよ。


その点、我が残念地域のゴミったら。

ちょっとセーフ!だったのが、我が家を含む、同じゴミ集積場を使う班の皆は、全員ゴミ出しに関してはマナーはいいこと。
マナーいい っていうかそれ普通なんすけどね。
まあ誰がどのゴミ出したかバレバレだから、おかしいことしないってのもあると思うけど。
(6軒かな?くらいの小規模なゴミ捨て場なので)

しかし、ちょっと離れた場所のゴミ捨て場ですげーの見た。

犬の散歩でうろうろすると、確かに同じ地域内でも、ちょっと様子が違う場所とか、あっちとこっちは少し違う っていうのがある。

ゴミ捨て場に食事したまんまが置いてあったのには爆笑した。

茶碗の中にご飯とおかずがはいった食べかけのまま、箸もそえて袋などにも入れず、ちん ってそのまま置いてあった。

誰ぇ?!Σ(´д`;)

なに? 飯がまずい!! ってな感じでイライラしてそのまま捨てたの?
それともゴミ捨て場で飯食ってたの?
意味不すぎ(笑)

あと、バレそうだから なに ってそのものを書けないけど、普通不燃ごみとか粗大ごみってサイズあるじゃん?
何センチまで、みたいなアレ。
あれを大幅に超えてめっちゃくちゃでかいゴミがでーん!て置いてあったり(笑)

ゴミのルールがあることそもそも知らない人が捨ててるんじゃないかと・・・
でも不法投棄とかしないで、一応ゴミ捨て場に捨てるところからして、
なんか天然バカみたいな奴が多いのかなあ と、予想。

ゴミ捨てというか道路の綺麗さも絶対に結び付くと思ったけど、
ここら道路も汚い。
あ、犬の散歩するから下見てずっと歩いてるのですね、
タバコのポイ捨て って、なんか20世紀ぽいじゃん。一昔前は多かったね、みたいな感覚、
ここじゃー普通ですわい。(-_-メ)
ついでに犬のうんこも多いですわい。

犬連れてると犬仲間ができるのですが、仲良くさせてもらってるうちの一人に、そういえばいつも手ぶらだなって人がいて、
遠くの方にいても犬とセットだと、あ、あの人だ ってわかるのですが、
私は見た。
お散歩中にタバコを吸ってポイ捨てしたところを。
見た目すげーいい人そうなのに、残念でありまする。
きっとうんこも拾ってない。タバコポイ捨てするやつが、うんこ拾ったりしない。
手ぶらでペットボトルとかも持ってないし、させた後のうんこ持ってるとこも見たことないしな

て、まあそういう普通っぽい人が普通にモラル低いので、ロースタンダードなのであります(英語合ってる?(笑))

対して、前住んでた地域はここに比べ坪単価は倍。
道綺麗ですのよ。何も落ちていない。枯れ葉ひとつ舞ってたら目立つくらい。
ぜーんぜん違うのよ。
(まあいくら坪単価高くても駅前とかだったら当てはまらないかもだけど)


だからやっぱり、そのくらいの環境が欲しかったら、金は積むべきね!
ええ、無理よ。だからここに住んでるのよ(やさぐれてきた)
やっぱり所得高い=モラル高い 逆はそのまま。 もうそれはしょうがないのよ。土地にあらわれる。
あ、もちろん全員がー って話じゃないよ、傾向よ、あくまで



で、住んじゃったらしょうがないし、自分のモラルは崩さずいるしかないじゃんって思うけど、
恐ろしいことに人間慣れてくるのよ。
住み始めは、道にうんことか、ギャーーーー!!!!(゚皿゚メ)誰!飼い主!サイテー!
とか思ってたけど、今もう風景の一部じゃん。よけるのもおっと、てナチュラル。
あ、もちろん私はきちんと処理してますよ。
コンビニのパンの袋がうちに飛んできて張り付いてるくらいじゃなんとも思わなくなった・・・つうのは嘘だけど、
前よりはイライラしなくなったね。
キイイイイイ!!!! だったのが、 まったくもー くらいになってもうた。いいのか悪いのか。


家建てる ってなると、どうしても上物にお金かけたい ってなってくると思うけど、
土地にかける予算は削らないほうがいいです。
どの地域に住みたいか、というのも、一見同じように見えても、
道路一本挟んだあっちとこっちで違うってこともあるのです。
もうどんな場所だろうが生き抜いてやるぜえ! てタフな人ならどこだっていいと思うけど、
極端な話、隣がヤ〇ザだったとか、宗教施設だとかは嫌でござる。
そこまでじゃないにしろ、道路族でパリピで道でバーベキューとか、私道が普通にバカんちの駐車場になってるとか、ゴミ捨てマナー一切守らないとか、
あ、これも結構な話か(;^ω^)

住む前に調査すればわかったじゃん! てことはできれば徹底的にやったほうがいい。
それがめんどくさかったら、ある程度わかってる単価の土地を買うのが安心だよね って話ですわ。