sponsored link

villa-1209148_640
Free-PhotosによるPixabayからの画像   もちろん我が家ではない 当たり前!

注文住宅ですとどんな建物たてようが自由ですが、
中だけこだわって外観(外構含む)はそこまで・・・ て建物は、ひじょーに残念だと思います。
外側は住むのに関係ないから! て、ほんとうに?ほんとうにそう思います??
お金がたんまりあったら絶対外観だってこだわって金かけるでしょー。( ̄▽ ̄)
まあそりゃ優先順位をつけなきゃいけないから仕方なくそうなるわ!ていう話ですよね。

何度か書いてますが、我が家は外観重視派です。
お見せできないのが残念ですが・・・
見せられないのに意見は言うっつうね。( ̄ー ̄)


お金かけずにちょっと気をつけるだけで、なんだか外観がすっきり★
となるならば、取り入れませんかね?どうですかね?



建てる段階のとき


もう建てちゃったなら仕方ないですが、建てるときにできること。

とにかく外観の命はファサード!
いちばんよく見える正面ですね。
結論から言えば、なんだかアレなものは全部裏とか横とかぱっとは見えないとこに押し込め!て話ですわ。


外にどうしても置かなければならない困ったちゃん第一位は、エアコンの室外機とか、エネなんとかとかの四角い箱だと思います。
室外機の場所は、ファサードにかかるほうにもってこない、穴は横から出すなどとにかく真正面は避けるのがベター。
バラバラに置くより、裏にかためて置けるならそうしたほうがいちばんよろし。
我が家は角地ですが、角地のお宅、見えてる家多い。それを踏まえて見えない側に押しやった。



困ったちゃん第二位は、雨どい、配管。

ものすっごい残念な場所にもってきてる家多い!
いや正直雨どいがどの部分につかなければならないのか知らんけど、
たまにあるんですよ、真ん中ぶった切って雨どいつけてる家。
もちろん屋根の形状でどうしてもここに・・・というのが大半でしょうけど。

あんな目立つ場所じゃなくても・・・て思うのですが、言わなければ勝手につけられてしまうので、
チェックしたほうがいいです。
建築家が建てる物件なんかは絶対そこまできれいにおさめてるので(というか雨どいなくね?あんの?( ̄▽ ̄))
ちょっと気を付けるだけでだいぶ差がでると思います。
雨どいも丸い筒のタイプや四角いタイプ、色もそれぞれあるので、お任せにしないほうがいいと思います。



困ったちゃん第三位は、電柱、電線、標識・・・

我が家は角地ですがラッキーなことにファサードに邪魔な電線や電柱がなく、家を遮るものがなくてよかったのですが、
まんがいち目の前に電柱などがでーんとしてたら、もうこれは移設しかない・・・。
電柱は敷地内に移設したりもできますし、
敷地外から引き込む電線が長くて鬱陶しいわ!て場合は、スッキリポールなんてのもあります。
敷地内に建てたポールからは地中で線を引き込むので鳥がとまったり木が引っかかる心配がないのもいい・・・
我が家は土地が狭いので、電線の距離が短いが故必要なかったけどー('ω')



四位は・・・いや場合によっては一位かも?(;^ω^)

洗濯物丸見え問題・・・
まあ洗濯物は四六時中干してるわけではないので時間が限られますが、通りから見えないに越したことはない。
これは洗濯物を干すバルコニーなどの壁を高くしたり、インナーバルコニーを広くとって通りから見えないようにすればすっきりします。



五位は・・・て、順位つける意味ナス!(思い出した順だから(笑))

アンテナですね。屋根にささってる。
従来の魚の骨みたいなアンテナは景観云々もアレだけど、台風のときに飛んで行ったりして危険だし、電波キャッチしやすいとはいえもうあれやめたほうがいいと思う。普通に危ないよ。曲がったりして。
受信レベルに支障がなければ外壁にぺたっと取り付ける、デザインアンテナがいいと思います。
我が家は裏技?(;^ω^) 屋根裏に魚の骨アンテナを設置してます。計測して電波に支障がなかったので
(・∀・) しっしっし。安くすんだわ。



建てたあと


まーよく言われるのが、あれっすあれ。物置。
わかるよわかる。結局100人乗っても大丈夫なアレになるのはわかる。
安心だもの。

しかしこれも場所、敷地が広くて~て場合なら見えないところに設置可能ですが、
どこから見ても見えちゃうとこにしか置けない!て場合は、やっぱ個人的にはおしゃれ物置がいいよなあ~と思います。

こんなのとか
商品ページにリンクしてます

物置 おしゃれ 屋外ガーデン収納庫カンナキュート オレンジ 南欧プロバンス風のアンティーク調木目ドア付き レンガ調 屋外収納庫【送料無料】


スタイリッシュ派はシャープなこういうのとか

物置 メタルシェッド 004 ダークグレー&ベージュ物置 屋外 収納庫 物置 おしゃれ ベランダ収納庫 屋外 スチール物置 春 ガーデン


家のテイストとそろえれば、離れみたいな雰囲気で物置感が薄らぐと思います。

外にぼろぼろと物を置いちゃうお宅は、ありとあらゆるものを放置してますよね・・・
物置買ってしまえばいいのに・・・と人んちみて思ってますわ。

ほうきやバケツや水やりホースやごみ箱や自転車の空気入れやタイヤやスコップや
全部物置に入れましょう。

外に置くものは最小限に。

我が家は自転車があるのですが、ファサードからちょうど見えない陰に置いてあります。
自転車って、二台あるだけでごっちゃり感がすごい出ますよね(;・∀・)
ガレージがあるのがいちばんいいのですがそうでない場合はやはり置き場も工夫が必要。



とまあダラダラ書きましたが、
いつも見えてる部分は、いつも見られてる部分なので、
外観好き派としては人んちも気になるよ って話でした(・∀・)