sponsored link


先日の台風で、他はとくに被害がなかったにも関わらず嵐の最中つけてたエアコンが壊れた。( 一一)



電気屋さんに見てもらったところ、たぶん台風が原因でしょうなあ~ と言っていたので、
そうなんでしょうなあ~ うん、わからん。


壊れたのは室外機側なので、普通の雨くらいならそもそも外に置いてるものなので壊れることはそうないでしょうが、
上へ下へ吹き荒れる嵐でどうにかなっちゃったんでしょうなあ(すべてあいまい)

(見た目にボロボロになったとかはないが、スイッチオンにすると漏電ブレーカーが落ちるという不具合)


一度見てもらって、やっぱり室外機の故障ということで部品を取り寄せて
無事エアコン復活\(^o^)/
DSC_0459 (2)

なんだかちゃちゃっと部品交換してすぐ終わるかと思ったらなんだかんだ一、二時間かかってて大丈夫か心配になったわ(;^ω^)
室外機ってバラすだけでもきっと時間かかるのね 見てないからわからんけど('ω')


さて気になるのはその修理費、

我が家のエアコンは2016年に購入したシャープのエアコン。
現在4年目です。

保証書に一年って書いてあるし~ 保証書あっても領収書捨てちゃったから意味ナシ。
一年ってとっくに過ぎてるし~ と思ってて、
最初に近所の電気屋さんに電話して聞いたら、
「室外機側だったらたいてい5年保証が効くから、買ったお店に聞いてみな!」 とのこと

ホワイ??( ・Д・)

よく見てみよう!
BlogPaint

「本体は1年間」
「ただし、冷媒回路は5年間」

(☆゚∀゚)

冷媒回路だった場合基本のメーカー保証で5年間!

近所の電気屋さんいわく、これがいちばんお金かかるので、(機種とか場合によるけど5~10万くらいらしい)そのほかはそうでもないぽいので、どちらにせよ買ってまだ5年経ってないなら、
購入店で修理依頼したほうがいいとのこと。


我が家はヤマダ電機で買ったので、とりあえず買った店舗に電話したのだけど、
冷媒回路だったらメーカー5年保証と、んでなくても無償修理が二万円まで?て言ってたかな(;・∀・)
これは無料長期保証なんちゃらのアレかな?
この、無料長期保証うんたらも忘れてるし・・・そんなんあったっけ??勝手についてるの?(そうみたい。すべてにおいてグダグダ(-.-))


買った履歴が店側に残っているので、こちらがレシート紛失してても何も言われなかった(;・∀・)保証書も見せてもないし・・・
必要なものを捨て、どうでもいいものに囲まれた暮らし、一瞬ピーンチ!と思ったが、セーフセーフ(だめですよ)

まあ大物家電はカードで購入してるので、一応こちらも購入日の把握はできてたので今度からも家電はカードで買おうそうしよう(`・ω・´)


そしてかんじんの 修理にかかった金額は・・・


600円。 (・ω・)


無償の2万?におさまらなかったらしく、
「ちょっとだけ出ちゃいました(>_<)」
とのこと。

600円・・・・( ̄▽ ̄) よかった

最初6万とか覚悟してたから 逆にもうかった気分だよ(?)

今度はこの修理自体に3カ月だか保証がつくので、同じ現象で壊れてもまた来てもらうのみ。



壊れた時点で
エアコン→なんかわからんけど修理にめっちゃ費用かかりそう・・・→すわ、買い替えか?!→でもまだ3年ちょっとしか使ってないし~→どのくらいが修理か買い替えかのラインなんだろう・・・

と思ったが、だいたい5年がライン ってことですね。

この表を見ればわかるのですが・・・


だいたい15000~30000円(部品交換など)に対し、
冷媒回路が50000~75000円 となっているのですね。
近所の電気屋さんが言ってたとおり冷媒回路とやらがいちばん修理にお金がかかるのです(心臓部ってことかしらね)

これが5年間は保証されるけど、5年以降はこの値段かかるとなったら、
もう買い替えたほうがいいでしょう。

このエアコン自体、(6畳用の安いの)そのくらいの値段だったような・・・(;・∀・)

もちろん、購入した店舗でついてくるorつけた保証によっても変わるので、
10年バリバリ保証されてる!て場合はどれだけ壊れても期間内は修理してもらったほうがいいと思いますが(;^ω^)
今回の私のパターンだと、ヤマダの無料長期保証が効いたのだと思う(内容がその都度変わってるぽいので現在の内容はわかりませんが(;^ω^))



しかし・・・
なんで壊れたかっつったら、おそらく台風のせいなのであって、
ではここは火災保険が使えるのでは?
(今回は600円なので請求しませんが( ̄▽ ̄) え?する?)
でも壊れた原因が台風であるとどうやって証明するんだろう?
風に飛ばされて転がって壊れたとか見てわかる故障ではないので

と、疑問に思ったので、聞くだけ聞いてみようと火災保険の会社に電話してみる。

聞きたいことを頭で整理しないうちに電話かけちゃったのでしどろもどろすぎる人に・・・(;'∀')


「あの~ ちょっと聞きたいだけなんですけど 台風でエアコンの室外機が壊れたっぽくて見た目にわからない場合はどのように原因を特定というか、するのでしょう 流れ的に・・・」

「お客様のエアコンが台風で壊れてしまったということですね?!」

「あ、いや~ あの壊れ・・・まあそうなんですけど例えば修理依頼してみてただの故障なのか原因がわかってからそちらにお電話すればいいのかとかまあそういう」

「詳しい状況を担当者とお話しながら、という形もできますので大丈夫ですよ(^^) 証券番号をお教えいただければ・・・・」

「あ、ちょっと聞きたかっただけなんで ありがとうございます(;^ω^)」


ちょっと聞きたかっただけなのにぃ 会話を録音してるとかで証券番号わからないならフルネームで名前教えてくださいとかあ~

ただのイタ電した人みたいになった( 一一)


しかし、話の感じだとたぶんすんなり保険はおりるでしょう。(まあ電気屋さんが台風ででしょうって言ってるので・・・)

自然な故障ではない場合、火災保険の存在も忘れないようにしないとですね(;^ω^)
ていうかそれが第一か。



なにはともあれエアコン直った\(^o^)/
季節はもうすっかり秋( ̄▽ ̄)
直ったけど出番は冬までおあずけ~