sponsored link


秋冬は夜景が綺麗なので見に行きましょう週間です。暑くないし蚊にも刺されないのでね\(^o^)/


私はベタですが、よく気分転換に夜中ドライブして夜景スポットめぐりなどしてました。


今回は、(ドライブなので・・・)車で行く夜景スポットをいらん情報もまじえてご紹介。




湘南平


うーーん、迷ったんだけど、総合的に一位かな・・・という感じ。間違いなく代表格。
なにが総合的かはのちほど( ̄▽ ̄)

ちなみに名前、湘南台と似てますが全然場所違うのでお間違いなきよう。(あっちは藤沢、こっちは平塚)
DSC_0021 (2)

やる気なくて展望台とか登ってない画像ですんません(;^ω^)
広場のところでこのくらい。湘南のまちが一望できます(多分(笑))

国道一号沿いにわかりやすく看板があるので、ぺっと曲がって山を登ればつきますし、
((横浜方面から)国一で花水川橋を渡ったらすぐ右折なので、橋で右レーンにいたほうがいいです。そこからは道なり、途中に看板が出てくるのでその通りに。)
駐車場も無料で閉園時間なども特にないため、夜中でも誰かしらいます。

国道からもそんな離れてなく、駐車場で車降りてからもちょっと上がればすぐなので、
あそこに行けば夜景見られる というわかりやすさで総合力強い場所。
駐車場も充分あるので、イベント時じゃなければ問題なく停められると思います。


夜景度      ★★★★
行きやすさ度   ★★★★
バカ遭遇度     ★★★
おばけ度      ★★★
おすすめ時間帯 20時~21時(23時)(展望デッキ?が21時半まででした。テレビ塔はずっと開いてますのでそれでもいい方は21時以降も。ただ24時過ぎると街の明かりが消えてゆくので(笑))


(・∀・)えーこの星の数は、

夜景度、そのまま
行きやすさ度は、都心から車でのアクセスとします。車の停めやすさも含めて、です。
バカ遭遇度 は、走り屋的バカとか、パリピ的バカとか、とにかくうるせーバカとかまあ夜に出没するバカの話です。大学生の団体くらいはかわいいバカなのでどってこたないです。
おばけ度は、夫(霊感もち)センサーによる、はやく帰りたい度です。信じるか信じないかはア%&#‘‘@・・・です。

おすすめ時間帯は、超個人的感想です( ̄▽ ̄)(いや全部個人的感想だけど・・・(笑))
だいたい、はやすぎると混んでたり、夜景には早かったり、遅すぎるとバカ遭遇率が上がる。
明かりが最適なのはどこでも21時くらいかなあ




チェックメイトカントリークラブ


「神奈川 夜景」で調べていたときに唯一、
どこだここ? てなって気になったので行ってみたここ。

国道246を西にずーーーーーっと行った、松田町の山の上にあるゴルフ場です。

正確にはゴルフ場に行く道沿いから夜景が見えるだけで、駐車場とかありません。路駐です。

なのでトイレとか自販機とかスポット的設備は近隣含めないです。そこは注意。
単純に夜景だけ見に行く、見たらすぐ帰る って場所です。

しかしここの夜景がすごかった
DSC_0032 (2)

いやははは 腕がないので伝えられまっせーん が、
右向けば富士山のシルエットがあるので壮大です。
もう・・・チェックメイト 夜景 で画像検索してください・・・(投げた)

個人的には、FFぽい・・・て思った。現実じゃないっぽいみたいな。

行き方は、246を西にずーっと行って、上茶屋という信号を過ぎると右にチェックメイトCCの看板があるのでV字に入ります。
ここは信号がないので見落とし注意です。
そして不安になるほど山をのぼります。まあ、こんだけ登ればそりゃ夜景も綺麗だろうと(;^ω^)
チェックメイトCCの入り口を過ぎて、夜景がチラ見えて路駐してる車がでてきてももうちょっとがんばって奥まですすんでください。
完全に目の前に雑木林がなくなって開けた場所がビュースポットです。

車から見えるので歩かなくて済むけども、週末の夜などはきっと混んでるのでベストスポットにとめられなければ結局多少歩きます。
帰りは切り返せるところでUターンして来た道を戻ったほうがいいと思います。
先に抜けられるけどかなり細い道になります

野生動物がガンガン飛び出してきますので気を付けてください。
行ったときは、たぬき、いたち、リスがばばばと飛び出てきました・・・焦ったわー
ヘッドライトの明かりで出てきちゃうのよね(;^ω^)


夜景度     ★★★★★
行きやすさ度     ★★
バカ遭遇度     ★★★
おばけ度       ★★
おすすめ時間帯 わからん~22時くらい(富士山含めた景色撮りたいなら日没~帰りの時間を考えると・・・)




ヤビツ峠 菜の花台


行ったのがだいぶ前なので写真ないですすみません(>_<)
けど、夜景の感じは湘南平とチェックメイトを足して二で割ったかんじ(笑)
(場所も足して二で割ったような位置なので・・・)
駐車場の奥に展望台があります。

場所は、246を西に、チェックメイトより手前、秦野市になります。
名古木(ながぬき)の交差点を右折、県道70号をただひたすら北に、住宅地を抜けると山道に入ります。
峠に向かうので、ここから「まだあ~?」て思うので、
よく比較されますが、やはり国道からの行きやすさ、手軽さは湘南平のほうかな・・・と(;^ω^)

カーブの左側に菜の花台駐車場の入り口があるのでうっかり見落とし注意です。
駐車場は台数が微妙で・・・いや、ちゃんとあるのですが、週末夜は並ぶことも。
運が悪いとバカがたむろってます( 一一)
私は一度バカの集会みたいなのに遭遇して停められなかった ので、
仕方なく先にすすむのですがここから注意。

実際の「ヤビツ峠」はもう少し先になるのですが、(ヤビツ峠、夜景 というと菜の花台のことを指しているのですが実際の峠はもっと先です)
そこまで行ってしまった場合、ヤビツ峠の駐車場でUターンして帰ってくることをおすすめします。

そこから先はいわゆる裏ヤビツといわれ、車で行くには難所です。運転に自信のない方、初心者は避けたほうがいいです。
ヤビツ峠までは道が整備されて走りやすいですが、裏は道幅はなく、たびたび土砂崩れがおきます。

おばけ的にも、「ヤビツ峠」と検索したら「心霊」と出てくるような場所なので( ̄▽ ̄)
それ目的の人もけっこういます。

そんなんどうでもいいわい という方はそのまま峠をこえてドライブを楽しみましょう。
野生動物にマジ注意してください。鹿が飛び出してきます。人生最大に焦った。
鹿でした~(~o~) と、タヌキ、ウサギも見ました。
裏側おりると宮ケ瀬につきます。
宮ケ瀬湖畔で冬季はイルミネーションをやっているので、(2019年は11月23日~12月25日 17時~22時)
イルミネーションやってる時間までにおりるとよろしいかと思います。
深夜の裏ヤビツはバカと心霊的におすすめしません。


夜景度      ★★★★
行きやすさ度     ★★
バカ遭遇度   ★★★★★
おばけ度     ★★★★
おすすめ時間帯 平日 ~22時くらいまで




江の島 シーキャンドル(灯台)


もー言わなくてもわかる・・・クリスマスシーズンの週末は混雑度からしておすすめしません( 一一)
行きさえすれば駐車場は停められると思います。島内に何か所かありますので、夜で満車というのはそうそうないと思います。

サムエルコッキング苑の中に灯台がありますので入場料がかかります。
灯台(展望台)も別に入場料がかかりますが、サムエルコッキング苑200円、灯台300円と破格なので家族で行ってもおさいふに優しいと思います。(子供は半額)

ただしここで注意は、(普段は)最終入場が19時半まで、20時閉園です。
(※イルミネーション開催期間の土日祝および12月23日~12月30日は最終入場20時半、閉園21時です)

灯台は島のてっぺんにありますので当然そこまで登らなければならないのですが、
ババーの足にやさしい、エスカレーターのエスカーというのがあるのですが、(エスカーは360円。エスカー、サムエルコッキング苑、灯台のセット券は750円)
エスカーが19時5分まで。
なので最低でも18時45分ころには車を停めないとぎりぎりかも。
灯台のエレベーターも混んでたら並んで待ちますので(;^ω^)

そして飲食店はやってますが、参道の売店などは18時半ごろしまってしまうので、
おすすめはサンセット狙いです。
DSC_0518 (2)
展望台下のデッキから

DSC_0546 (2)
灯台上の屋外デッキから(すんごい寒いから気を付けて)
富士山と烏帽子岩が臨めます。

DSC_0556 (2)
シーキャンドル(灯台)

・・・・・は!かんじんの灯台からの夜景の写真がない(;・∀・)
まあ正直藤沢側を望む夜景が弱いので、どちらかというと富士山の眺めや海からの風景を楽しむといった感じでしょうか
イルミネーションの期間は、展望台から足元にひろがる光のつぶつぶを楽しむことができると思います。
(2019年は11月23日~20年2月16日まで)


夜景度      ★★★
行きやすさ度   ★★★
バカ遭遇度    ★★★
おばけ度      ★★
おすすめ時間帯 平日16時半~20時(最終入場19時半)
※江の島は22時~5時までのあいだ住民以外の(許可のない)車両の進入はできません。




港の見える丘公園


ご存じ、「こんな晴れた日は二人で~」の公園です。(・∀・)

そんな高くない丘・・・というか坂の上なので、遠目の夜景としては弱いですが、
ベイブリッジ含む海の景色が目の前に臨めます。
61d3f3a9-s (2)
ピンぼけちゃって・・・

DSC_0045 (2)
みなとみらい方面

DSC_0041 (2)
坂を下れば元町なので夜景見るだけだとちと弱いので、ついでに街ぶらぶらするのがいいと思います。

駐車場は公園の目の前にあります。夜景だけ見に夜に行くのなら満車になることはないと思うので停められると思います。
元町のお店は19時くらいで閉まり始めるので、街ブラ目的なら18時にはついていたいところ(;^ω^)
まーというかここは昼間から電車できてバラ園などいろいろ散策するのがいいかもしれませんね
駅は、元町・中華街駅です。(周辺の洋館などはだいたい17時閉館、水曜休館かな?詳しくはHPを!(;^ω^))
公園部分は常時解放されてますが、フランス山地区は夜間(19時~だったような・・・)閉鎖されます


夜景度        ★★
行きやすさ度    ★★★
バカ遭遇度       ★
おばけ度        ★
おすすめ時間帯 18時~21時くらい




みなとみらい


王道。言わずと知れた県内最大の観光スポット。

しかし私は普通のとき(日中)のみなとみらい、好きじゃないっす( 一一) 個人的な好みの話ですけどー。
なんというんでしょうか、デカいショッピングモールもそうなんですけど、
無駄に広いところに人がちりばめられてて漫然とした様子が嫌いなんですね。
めっちゃぎっちり混んでるわけでもない、が、人がそれぞれバラバラに動くさまがなんちゅーか!
だったら全然満員電車とか、狭い駅ビルが混んでるとかのほうが楽なのです。
目的と行動がだいたいわかるから。混んでるデパ地下とか(笑)

あーの、だらだらだらだら家族連れがずっと前を歩いてるのとかイライラしてしょーがないのです。
( 一一)

だから抜かすためにサクサク歩いてたら延々前のちんたら歩いてるやつを抜かし続けなければならないので疲れちまうのです。勝手に。

んで!みなとみらいはショッピングとか他の要素おおよそ捨てて、夜景だけのために行くのです。
みんな帰り始めてるときに行くのが快適です。

休日はイベントなどやってたり、日中車で行ったらあれだけたくさんある駐車場がどこも満車で駐車場難民になることがままあるので恐ろしいですが、
夜になってからだとなんとまあスムーズなことよ!
IMG_2471
お店が閉まった21時すぎくらいだったでしょうか 赤レンガ 誰もいねー

IMG_2475
これは・・・象のとこからかな?
ベストスポットを求めてうろうろしてましたが、誰もいねー状態なので動きやすいです。

IMG_2509
やっぱ大さん橋方面からの眺めかな~ と、うろうろうろうろしてました。
IMG_2517

ここまでてくてく歩いてくるので明かりがどんどん消えとるがな!(☆゚∀゚)
て気もしますが(笑)
観覧車のライトが定期的に色が変わるので待ってます(;^ω^)


夜景度      ★★★★
行きやすさ度    ★★★
バカ遭遇度      ★★
おばけ度        ★
おすすめ時間帯 20時~22時




長々お付き合いくださりありがとうございました。
さては暇だな?( ̄▽ ̄)


夜景は さっと行ってぱっと見てすっと帰る!
所要時間10分~いたとしても1時間以内。(みなとみらいなど)
思い立ったときにサクっとでかけるのをおすすめします\(^o^)/