sponsored link


この話は・・・書いたかしら(;・∀・)

私にとってはけっこう重要なことだったのですが(ということは一般的にはくだらねえと言われそうなこと( ̄▽ ̄))


家づくりで、今までの住まいがこうだったからとか、自分がこう思ってしまうからとか、
消極的な理由で選んできたものが実に多い我が家。(これが嫌だったから~~する、とか。)
我が家っていうか私個人のアレですが(勝手に決めた。)

以前に書きましたが悪夢を見るから寝室に掃き出し窓とバルコニーはつけないとか( ̄▽ ̄)
なんか見るとイライラするから窓の格子は斜めのやつじゃないのがいいとか(理由は不明(笑))

そういう、選択したことで「これでよかったわ~」となるものもあれば、
選択したことでよかったんだけど負けた感すごいものがあります。


その相手は

Gさん。( 一一)

有名なゴキブリさんですね。



Gのために、「やめよう・・・」
て思ったものがいくつかありました。


まあ、Gだけじゃなく、害虫全般なんですが、筆頭、紛れもなくリーダーはGさん。


前の前に住んでたアパートが害虫ハウスで、でかいムカデなんかも夜中にでたりでパニックになったり( 一一)
もちろんGさんはご家族でいらっしゃって・・・ああ思い出したくない。

そして前に住んでたアパートは一転してまーーーったく害虫が出ない新築ハウスで。蚊ぁ一匹でない。(誇張( ̄▽ ̄))
平穏でした。害虫がでないってこんなにも心安らかになれるのかと。
(DQNは出たけど・・・ ←余計)

んで、一戸建て建てるにあたって、まあ前のアパートのように一匹も出ない
というのは無理だろうなとは思っていたけど、
それでも、前の前のアパートの経験からして、
こう出られると負ける! という
ことは排除したい っつーのが頭にあって。

それは、
虫が出そうなところが黒っぽいと、いるかどうかがわからない、
黒いところに寄ってくる習性がありそうでヤ!


てこと。

似たようなことは階段の記事で書きました。↓
階段や廊下は白がいい その理由

まあ階段や廊下が白がいいのは、もともと白がいい!て思ってて、
虫問題は二次的だから負けた感はないのでいいのですが(;^ω^)


問題は、キッチンやトイレ風呂などの水回り・・・

いかにも出そうなところです。
IMG_3093

床は最初から白っぽくしようと思っていたのでいいのですが、
便器・・・
便器は「流れりゃどーでもいい」 として、工務店の標準、そのままをこだわりなく入れたのですが・・・

実は一瞬「これいいな」と思ったトイレがありまして。
でもほんと一瞬で、「ゴキ的にここに現れたらわからなくて危険だからやめとこう」
と、脳内却下したので口にも出してないのですが、
ブラックなトイレかっこいいじゃん!て思ったのです。

こういうの
concept_img_12
リクシル サティス

でもこの本体にゴキがへばりついてたらわからなくて夜中に大事なとこ丸出しの状態で接触して心の臓が止まっても困るからやみた。
負けた。 ワシ・・・白でいいズラ(´;ω;`)

ちなみに横の壁紙は黒いじゃん ってのは、私じゃなく夫が決めたものです。
まあ壁紙黒くて(真っ黒ではないけども・・・)便器も黒かったら暗くてなにがなんだかだったかもしれないけど、
かっこよくキメてみるのもありだったよな~ と(;^ω^)
なんで虫ごときに負けてるんだろ・・・



キッチンも、かっこいいじゃん! て思ったのがありまして
default_keyvisual_img_02
リクシル リシェル

ショールーム入っていちばん目立って目について、これかっこいい!
て思ったけど、いやいや高そう、ないわ
て 思う前に実は、「あーゴキがこの上這ってたらわからん」て
パっと思ってしまったのです・・・
「はあ~~?(`・д・´)」 て、なにそれ て思われたらすみません・・・
なんかトラウマなのかねこれ・・・(;・∀・)

んで、キッチンや水回りに金かけない宣言して減額しまくったのは、脳内的にはゴキの後なのです・・・
ということは、ゴキ問題がなかったらこのキッチン気に入ってお金かけて導入してた可能性もあるということです
まあ先立つものがないし他にもしょーもない理由があったので結局ないでしょうけど( ̄▽ ̄)


キッチン面材はユニグレーというマットなグレーを選んだはずなのにどう見ても白にしか見えんので、
DSC00152
DSC00455
DSC00458
すでに懐かしき白いキッチン

その後、側面くらいならヤツがいてもわかるし大丈夫だろうと思って、
マステを貼ったのが現在の姿。
IMG_3095

ま、剥がせば元通りなので、白いキッチンにしたくなったらそのときは剥がします。

一回負けて、でもまだぐずぐずしてるのがわかりますね~( ̄▽ ̄)



ちなみに風呂は、
DSC00092

浴槽じたいも黒いのあったけどそれは虫というか浮いてる毛とかわからなくてばっちい気がしたので白、
エプロンとカウンター部分は黒、
床はグレー(だった気がするけど、今は黒しかない??)
で、半分攻めた仕様になってます。
ここにGが出現しても、すぐ洗剤があるし、それでやっつけられるから大丈夫 と少々強気に出てみました( ̄▽ ̄)



という、
ゴキブリに負けた家をつくりました。

ここんとこ見てませんが、対策をしないと多分出ます。(ゴイスー、外用コンバットかブラックキャップは必須)



ちなみに、寝室に黒か、限りなく黒に近い濃い壁紙はおすすめしません。
なぜなら蚊が出て壁にとまってもわからんからです。

我が家の寝室はグレーっぽいですが、まだ蚊が出たことがないのでどんなもんかわかりませんが
これより暗いとわからんだろうなあ~ と思います。
IMG_2380

ま、蚊ごときはベープたいて寝ればいいのですけどね。
(ペットがいるとどうもねえ・・・)



特に黒にこだわってるわけではないのですが、
黒 = 白よりかっこいい
という刷り込みがなされてると思われる
(それかオソノ教)


じゃあゴキブリだってかっこいいんじゃないのかとか言っていじめないでくださいよ!



ああ、文字書くのも不快になるなGは。
虫嫌いなのに最後までうっかり読んじゃった方すみませんでした。
しばらく虫の話は書きません。たぶん。