sponsored link


どうもヤカンです。

IMG_3832

いつも出しっぱなしにされててキッチンの風景の一部になっていますが

IMG_3835

この家の長老です。

IMG_3840 (2)

いつから生きてるのか定かではないですが、
私が所有してからすでに25、6年の月日が経ってることと思われます。


時は遡り中学時代・・・

ダイエットしたいと思ってダイエット茶を沸かすのにヤカンが欲しかったので、
家にあったこれをダイエット茶専用としてぶんどった。
はいはいはいもうおわかりですね( 一一)(いきなりはしょる)
四半世紀もダイエット茶を沸かし続けたのに
痩せてるどころか太ってまんがな(・∀・)

ヤカンよ、ごめん・・・・(´;ω;`)

多分はじめは杜仲茶だったかな・・・
飲めば単純に痩せると思ってた( ̄▽ ̄)

中二で身長も体重も止まってからずっと同じ体型だった( 一一)
(悪い例での由美かおる(笑))
ずっとぽっちゃり。
それなのに今ここ数年でさらにぽっちゃる。
中二から中年太りへ。Mよさらば、Lよこんにちは


余談だが、今の子ってみんな細すぎない?(;・∀・)

中学校の横通ったとき横目で生徒たち見て、あれ?ここ小学校だったっけ?
て一瞬ハテナになったわよ。

昔はさあ、中学になったらなんだかみんなむくむく成長して、
男子はドカベンみたいなやつとか工場長ですか?みたいなシルエットがでかくて四角い感じのとか、
女子はスナックのママみたいな妖艶なのとか、子供五人くらい抱えてそうな貫禄あるタイプがいたけんども、
今全然見ないね~ みんな線が細いわ。



で、
ヤカンなんて壊れない限りはずっと使えるから使おうと思って
相変わらずダイエットぽい茶を沸かし続けていたのだが、

先日、「ヤカンに入れたスポーツ飲料で食中毒」
というニュースを見て、
あ、金属の容器にスポーツドリンクなどの酸性の飲み物がNGなのは知ってたけど(金属が反応して溶け出すおそれがあるから)
繰り返し水道水を沸かしたりしてるヤカンは内側に銅など付着して、今回の食中毒はその蓄積したのが溶け出して銅食中毒になったらしいが・・・
スポーツドリンクなど入れなくても、長年使ってる金属のヤカンには成分が付着してるしなんかの拍子に溶けることもあるってことよね・・・?(;・∀・)

「定期的にとりかえを」
て、
茶だけ沸かしてるからって、とれない茶シブなんかも無視して使い続けてたけど・・・
これって茶成分だけが付着して落ちてないってことじゃなくて・・・・・
・・・・(;・∀・)

今さらだけど やっべ

て思って、
(もちろんちゃんと手入れしていればいいのだろうけど、そこはてきとーでしたから。)
長いことともにしたヤカンに引退してもらいました。
二十何年も使うもんじゃあないよな(;・∀・)

ありがとうヤカン
痩せた姿を見せられなくてごめん(二回目)



で、二代目にバトンタッチ~(・∀・)

一番人気(て書いてあった)のこれにした。お店でよく見る野田琺瑯

IMG_3851

今度はホーローだからちゃんと乾燥させて都度手入れしなならんよ(`・ω・´)

IMG_3847

チョイスがベタですかい?(;・∀・)

しかしやっぱ雑貨屋さんにあると目を引くから出しっぱなし放置でもおしゃれ感あるな。



夫に、ヤカン新しくしたよー(・∀・) と見せたら

夫 「これ&%#*+すP=¥J・!!じゃん!!(`・ω・´)」(コーフン)

・・・はい?( ・Д・) 何だって??

夫 「この色、アウディとかスープラの青みたいじゃん!!」

私 「何の話ですか」

夫 「ブーブーの話です(・ω・)


どこに反応してんだよ・・・・( 一一)

まあこの色気に入ったみたいだからいっか。

私的にはドラえもんカラーぽいな
レゴとか玩具チックな
と思ってかわいかったから青にしました。

他に白とか赤とか緑とか黒とか。
黄色系はないんだよね~?残念
(風水的にキッチンに黄色・・・金運・・・?みたいな( ̄▽ ̄))

DSC_1493 (2)

お茶沸かした。
最近は、ごぼう茶となたまめ茶のミックス( ̄▽ ̄)

気をつけな~なのは、これピーピーついてないから(何て言うの?沸いたらピーて鳴るやつ)
まあ火のそばは離れないけども
うっかり吹きこぼれないよう注意だわ~

オシャレなヤカン・・・じゃない、ケトルはピーピーついてないのね。


ではこれから二代目にしっかり働いてもらいます。



ていう日記でした。(・∀・)