sponsored link


おっと!
夫婦喧嘩して家を飛び出したいという話ではないですよ( ̄▽ ̄)

そんな事件が起きようもんならもっとドラマチックに騒いでやる(笑)



もう怖い。
いろいろありすぎて。
なんなんだ今年は
そしてこの長雨はなんなの?!(´;ω;`)
どこにも逃げ場がないじゃない。家が腐りそうで、というかウッドデッキがヤバイ、ほんとに腐りそう。


天災・・・水害、これってもう人間が住むところ本気で考え直したほうがいいってことですよね。
とにかくもうどこでも川の近くは住んではだめだ。
ああ、津波もあるから海の近くもだめだ・・・
もちろん山の斜面の近くもだめだ・・・



ああ、実家帰りてえ・・・・

field-768793_1920
※画像はイメージです( ̄▽ ̄)
Free-PhotosによるPixabayからの画像



現我が家の買った土地は、かつて田んぼだった土地。
周りももちろんそうだし、水を引いてたであろう水路も残っています。
宅地にしてから20年以上経っているけども田んぼだったは田んぼだったわけで、
地盤が緩く、地盤改良したし・・・ ↓


こう長雨が続くと心配しかない土地。

昨年の台風の際にも危険を感じて避難してますしね・・・( 一一) ↓


実家は山の上ですが土砂崩れなどの心配がない山っつーか丘だし、
なにより地盤が強い(と思われる)

(先祖代々の土地なので)関東大震災のときも無事だったそうだし、
東日本大震災のときも揺れたっちゃ揺れたけど、そこまで揺れなかったそうな。
被害に遭ったのは私の部屋に置き去りにされてるガンプラのみだったそうな(☆゚∀゚)
(前も書いたがガンダムあんま知らん。けど一時期プラモデル作りにハマって作ったのが置いてある)
不安定な棚に飾っていたので全滅して、床に散らばったのを母上がてきとーに外れたパーツなどくみ上げて飾り直したらしく、見に行ったら新種のガンプラが出来てた( ̄▽ ̄)



とにかく、我が家よりも安心感のある実家・・・
不便なのは雪が降ったときくらいですかね、麓に降りられないで引きこもり・・・くらい。


正直、どこに住んでもいいんですよ我が家は。
しかし、夫の通勤に配慮して、以前住んでいた街からでも通勤できたのですが、
転職ごとに引っ越しているのが現状。
満員電車嫌だって。
通勤は楽になったけど、もし水害が起きたらとかましてや地盤のことなどあんま考えてまへんでした。(・∀・)
ハザードマップちろっと見て、多分でーじょぶっしょ、くらい。
もう その、「過去のでーじょぶ」が通用しない・・・(´;ω;`)
そういう点では実家も同じかもしれないけど、
どちらがより、という優劣は少なからずつく・・・


毎年シーズンごとにハラハラヒヤヒヤしながらやり過ごすんだろうなあ、という未来が見える・・・
ガラスのハートだから家流されても西〇峰子姐さんみたいにリベンジ!とかできない・・・

はやいところローンを返していつでも飛び立てる身軽な身になりたいけど
無ー理ー(コロナ禍でボーナス減りました。( 一一)ボーナス払いにしてなくてセーフセーフ)



落雷などなら運の要素が強めですが、水害はもうある程度わかるので、
次もし引っ越すことがあれば、もうガッチガチに大丈夫そうなところにしたい。
できればもう年取ってからというか死ぬまでそういう目に遭いたくない(みんなそうです)


できることは今日もお祈りしかないです。
すべてにおいて無策。



という今日はしょんぼり日記でした。m(__)m