ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★




sponsored link


しょっぱなから結論を言いますと、
「壁紙の上から貼れる生のり付き壁紙」という、もう買ったらのりがついてて貼るだけ、のものを
壁にべた っと貼っただけです。 でかいシールみたいなもんです。

・・・いつもDIYは文章にすると一瞬です。( 一一)

お察しの通り、久々のてんやわんやになりました・・・

ただ貼るだけなのに・・・




便利な世の中、ネットでポチっとな


ネットショッピングで便利だわーと思うひとつに、住宅設備系のものを買うこと。
壁紙なんて業者さんじゃなきゃ買えないと思ってたわ。
とくに、生のりつき壁紙、だと、注文してからのりをつけてくれるので、新鮮!((・∀・)?)

届いたけど
DSC00234
こともあろうに私は急にめんどくさくなって、
この状態で一か月近く放置・・・( 一一) 新鮮どこいった?
届いたら二週間以内に貼れって書いてあんのに




いいからはやく貼れ


貼る場所は、自室の右側壁、
天井が赤で正面はエコカラットの薄い黒なので、赤や黒がどのくらいになるかイメージがつかみきれずとりあえず普通の白い壁紙にした部分。
BlogPaint
このままでいいかなと思っていたけど、やっぱり頭の中の「こうしたい」てイメージに少しでも近づけるよう、夜な夜なカチカチカチカチ壁紙を検索しまくりました。


ビフォーです。
DSC00236
邪魔なものは撤去します。
スイッチんとこもカバーは外す
DSC00235
貼り始めたけど、
いつも通りてんやわんやがはじまって途中の写真はないよ。
そんな余裕なか!ヽ(#`Д´)ノ


まず、壁紙を大き目に切って天井からべたっと貼る・・・のだけど、
当たり前だけどのりがしっかりついてるから、重い!
重くて舵(といったら変だけど)がきかない。
脚立の上で、 とーとっとっとっと! べちゃっ てなること繰り返し( 一一)
「貼り直しがきく」というのりだったので何回も何回もやり直しできたけど、
一発勝負だったら無理!

そしてバカなので養生っちゅーのも忘れてて一切しなかったら、
もうそっこらじゅうがのりだらけ(笑)コンセントんとことかすっかり忘れてたよ。
あー! ってなりました・・・(-_-)

一番の敗因は、部屋の荷物とかそのままで脚立だけ置ける狭いスペースでやったこと。
なんか作業するときは広いスペースで!て、片付けるのめんどくさいからってそのままやり始めると後でもっとめんどくさいことになるって小学生くらいで学んだはずなのにまだお前は・・・

壁紙はフィルムに包まれててのりのついたフィルムを剥がすのでアホほどべたべたしたゴミが大量に出ます。大きなゴミ袋必須。あと雑巾。

そして、届いてからはやく貼らなかったからか、のりは乾いていなかったけど、
端のところが跡がついてしまってびよよよよーってなったのを伸ばしながらやったのでまあ余計に時間かかる。
届いたらはやく貼りましょう。

最悪じゃ!てなったことに、「カッターの刃は一回一回折って切れ味よい状態で」みたいなことついてた手順書みたいなのに書いてあったので、相当綺麗に切らないと継ぎ目や端の処理に出ちゃうんだな・・・と思って二本用意したのに、
一本が使う前にぶっ壊れたこと・・・(-_-メ) (刃じゃなく本体が・・・)
なんか私こういうこと多くね?
こういうちっちゃい不運でも「前世なんかしたかな・・・」と前世のせいにする。
そしてもう一本は、刃がもうない。一回一回替える分ない・・・・
もうこのままいくしかない!(ノ`Д´)ノ

切ってたらのりがつくので、刃を大事に、都度拭いて拭いて、なんとかざびびびびーってならないように切ったけど、継ぎ目のかぶせた二枚をいっぺんに切れる気がしなくて、
(ミミがある壁紙で、そこは壁紙の印刷がのりきってないので、端合わせで貼っていくことができない。)
どーしたもんかと思ったけど、柄物でもないし、薄い壁紙でもないので、
最終的に重ねたままにしちまいました。

継ぎ目というか重ねた部分わかるけど、もうこれでよか。よく見なきゃわからん( ̄▽ ̄)

購入した壁紙、お店によってどういう状態かが違うと思います。
ミミがあって端切らなきゃいけないやつはちょっと背水の陣カッターには難易度高いわー(笑)
BlogPaint
こういうことです。わかりますかね?(;^ω^)
ミミの部分は別のテープで保護されててのりが乾かないようになってるから?端までのりが行き届いてて貼れる。合わせによっては切り落とす部分。そのまま貼れる壁紙もある。

ちなみに貼る時使った道具は手です(笑)
専用のへらみたいなものは買わぬ。端の処理は家にあった竹串(笑)あとは定規。
てきとーっぷりが伺えます。
いいのいいの。自分の部屋だから。(・∀・)




最後のお掃除は念入りに


って、養生していればこんなことには・・・
そこらへんにつきまくったのりを雑巾で拭いて回ります。
壁紙表面にもつきまくったので、薄い壁紙だと相当慎重に貼らないと雑巾でガシガシ拭けるわけではないので気を遣うと思います。貼ったのは厚いじょうぶな壁紙なので水拭きOK。


アフター
DSC00239
継ぎ目の濃いとこはのりがついて雑巾で拭いたあとです(;^ω^)

深緑のような色を探してて、黒板みたいな壁紙に行きつきました(・∀・)

どうしよーもなかった部分
DSC00243
穴部分の処理は、ハサミでじょきじょき切ったので、ここから浮いて剥がれてきそうな予感・・・(;^ω^)
しかし、ブラインドで隠れるから多少雑でも見えない見えない。




イメージに近づいた


魔女の部屋のような、古い洋館のような、照明に合わせた雰囲気出したかった(・∀・)
IMG_1219
IMG_1204
IMG_1152
継ぎ目わかるな・・・(笑)
IMG_1188
金に深緑が合う(*´∇`*)
IMG_1177
IMG_1195
照明の影が映るし、濃いので浮きとか多少のアラがわからなくて結果オーライ(・ω・)
IMG_1167
映えるわー
IMG_1158
・・・という壁紙DIYでした。


雰囲気変えたくなったら簡単に(笑?)貼るだけなので、
またいつかきっとやる気もするようなしないような

使ったのはこれ
商品ページにリンクしてます

【 壁紙 のり付き 】 壁紙 のりつき クロス 黒板 壁紙 黒板壁紙 ブラックボード 不燃 無地 壁紙サンゲツ RE-7923~RE-7929

のりつきだと壁紙が同じでもお店によってのりの粘着性とか異なるので、
用途に適しているかよく読んでください。


疲れた。





sponsored link


我が家は外構のファサード、半分が砂利になっていますが正直失敗しました。砂利。
あー、失敗失敗!(ノ`Д´)ノ(なげやり)


以前に書きましたが、
注文住宅 外構 砂利にして失敗?!砂利のメリットデメリット

メリットとしては安い ってことくらいで、
石が散らばったり防草シート敷いてても草生えてきたりで、角地のオープン外構には不向きだな・・・
と感じていた次第でございます。


お手入れしなくてもいいかと思って安いし砂利にしたのに、
轍になったら目立っていちいち均さなきゃならないし、
子供に石蹴りの石として持っていかれるし、
いつの間にか減ってて防草シート見えちゃってるし、
野良猫がうんこして中途半端に隠そうとして放置だし、

・・・・だーーーー! てことに。




砂利に適した土地


我が家はメリットよりデメリットのほうが多いなーと思っていたのですが、
アクセントとしてつけた、赤い砂利の部分はそんなにデメリットと感じないのです。

で、気づきました。

中途半端な面積だと砂利は不向き

ということに。

手入れに面倒でないくらいの花壇のような小さいスペースか、
めっちゃくちゃ広い公共の駐車場のようなスペースか、
どちらかに向いてるのではないかと(・∀・)

我が家のように、一台程度の駐車スペースが砂利、だと、
コスト削減にしてもあまり効果がないし、(しかし建築当時はコストカットに必死なのでこれでも効果があったのですが、振り返ってみると、ね(;^ω^))
一台がコンクリならもう一台もコンクリにすべきでした・・・(-.-)

お手入れするにもまったくやらなくて気にならないほど敷地が広いならともかく、
一台分だとやはりちょっとの草が生えてても気になってしまう・・・
非常にめんどうくさいです。

アクセントにした赤い砂利の部分は、1平米くらいなので、ゴミ捨てのついでに落ち葉とかさっと拾おうという気になれるけど、他はもう見たくない・・・( 一一)
時間があるときにやろうと思って放置・・・どんどん雑草が生えてくる(笑)


まめな人ならこのくらいのスペースなんてことないかと思いますが、
そもそもズボラーで「手入れしたくない」から砂利にしたのに、
手入れが必要 となれば話がちぎゃーー!(゚皿゚メ)

手入れしてても、
いつの間にか砂利が減ってる問題 がつきまとうし(笑)
どこ行ったんでしょう。風化?( ̄▽ ̄)
ちっちゃくちらばってどっか行ったり?石蹴りに使われたり?で、なんか一部ハゲてきたよ・・・



ということで、砂利を検討している人は面積も考慮したほうがいいと思います。
なんでもいいから土以外なんか敷いておきたい!て場合にはうってつけなんですけどね・・・


毎度書いてますが、小さい面積にカラーの砂利はおすすめ(・∀・)
オープン外構は持っていかれる心配がありますが(;^ω^)
コンクリだけじゃなーって場合もアクセントをつけられて、砂利なので飽きたら撤去できるし。
ホームセンターとかでも売ってます。

商品ページにリンクしてます

1,000円クーポン+P2倍 /レッドスプレッド / 赤玉砂利 / 直径約1.5cm / 30kg / 庭 防犯 おしゃれ 砂利 石

我が家のはこんなの。

お金があればねーこれを全面に・・・( ̄▽ ̄)
雰囲気はすごくいいのでちょっとの面積でも色入れてよかったなと思う。





sponsored link


カトラリー収納の引き出しは、調理器具も一緒に入れているのだけど、
見栄えも使い勝手も100%いい!てわけじゃなく、まあこんなもんか、くらいだった。
DSC00232
(過去記事)
カトラリーが増えて二段にして、収納を仕切り直したけど(;^ω^)


しかしやっぱなんかなー というのを、いつもだったらめんどくさいからこのままでいいや
て無視するのだけど、
もうちょっと頑張ってみた(・∀・)


ビフォー
DSC00025
アフター
DSC00217
下の段は変わらずかな
DSC00223
しめじに見えるのは箸置きです(・ω・)


調理器具置場を変えた。
ちゃんと長さが入る、無印のトレイにした
DSC00224
ぐちゃぐちゃしてたところを、一軍と二軍にわけたのだけど、
調理器具もいつも使うものって限られる。
トングやおたまや木べらなんてのは絶対使うけど、大根おろしとかっていつもは使わない。たまに。

前回も缶切りとか芋つぶすやつとか全然使わないなーてやつをわけたけど、
もうここには使うかなってわかってるやつしか置かないことにした。


それの判断基準がコレ。
DSC00225
たまに使うけどいつもは使わない。

たまご切り以上か以下か。たまご切り以上使うやつを一軍とみなす。
だいたい、月に一度も出番がないやつってのは年に10回も出番がないってことだし、
年に10回も使わないもののために一軍の席を設けるスペースはうちにはない!(`・ω・´)


二軍のベンチはこっち(・∀・)
DSC00227
背面の食器棚の引き出し。
DSC00228
もともと電池とかストローとか入れてたけど、電池もここじゃなくていいよなーと、文房具とかと同じとこに突っ込んだ。
どこに何をしまうかって下手くそなんだろうなきっと(笑)
まあ使用頻度が高いものは手前に置いてるのはどの収納でも一緒だな・・・つまようじとか(;・∀・)

ちなみにこの引き出しの隣は薬類。
DSC00230
どうでもいいけど・・・
使用期限ってあるんだー そりゃあるかー(笑)
DSC00233
・・・・・・



いままで収納のことあんまり考えたことなかったので(;^ω^)
(賃貸だとどーせいつか引っ越すし というのが頭のどこかにあって・・・)
歩みは遅しど真面目に取り組んでおります・・・私なりに(・ω・)


↑このページのトップヘ