ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★




sponsored link


同じ土地、隣同士に親戚でかたまって住むの、おすすめしません。

私がおすすめしないだけで、住んでる人どうこうって話ではありませんよ。
いいことたくさんあるし
てか別に普通に住んでいればなんも問題ないですわ。


心配なのは、「普通じゃない」事態になったとき


ま、結論から言うとなんかあったとき一族が全滅するよね!
て話 ( 一一)

それだけです。
その心配がなければ別にどうってこたないです。



震災やら災害やら、一発アウトです。まったく逃げ場もなくなります。
連続で空き巣に入られたり、なきにしもあらずです。

今までそうして暮らしてきて何もなかったから大丈夫だと思っても、
東日本大震災や先日の西日本豪雨のように、誰も考えてなかったような事態が、
なんだかこれから先増えると思うのです。
地球なんかおかしいじゃん。
誰も予測できないじゃん。
怖いじゃん!(((( ;゚д゚)))




超個人的な私周辺の話ですが、

実家は農家の子なのでだいたい親戚はぐちゃっと同じよーなとこに住んでるんですね。
それでも親の兄弟は土地の関係もあって、隣同士ということはなく実際にはバラけて住んでいるんです。
BlogPaint
こんな感じ。(絵がアレですが土砂崩れになるような山ではなく住宅地です(;^ω^))
互いの家のあいだは徒歩三~五分くらい。

起きた災害といえば
BlogPaint
いちばん低いとこの家がむかーし、ちっちぇえ川が溢れて浸水。
これもみんなで並んで住んでたらアウトだし。
でも近所だから被害に遭ってない兄弟の家にたすけてー て簡単に避難ができる。
BlogPaint
真ん中の家はいちどボヤを出したことがある( 一一)
まあ家燃えなかったけども、
並んで住んでたらみんな燃える、そういうこともある・・・
BlogPaint
番外編で、親の従兄弟は兄弟隣同士に住んでるのだけど、
なんか死ぬほど仲が悪いらしく、隣に住んだら仲の悪さは加速し、
もちろん親戚の集まりは顔を合わせず、相続で揉め、散々らしい。
隣に住まなきゃまだましだったろうに(-_-)



まあ、一族がどうなろうが戦国時代じゃないんだから
長男だけは生き残って!とかいうシチュエーションにもそうそうならんだろうけど
親戚みんなまとめて住んでて
たとえば新生児もいりゃボケじじいもいる15人家族と犬二匹とかの家がどうにかなったとき、
ただただパニックになる気しかしない・・・(;´Д`)
被災して復興して新しい家建てることができるか?とか、
誰にも頼れない、家族を抱えて拠り所もない、だとキッツイと思う



全部想像ですが。



なんだか百年に一度のことが十年に一度くらいの頻度で起こっている気がして。
「明日は我が身」のスレスレを生きてる気がして。
だからあんま考えたことないことも考える時間増える気が・・・する。





sponsored link


ひと月前くらいですかね、
寝室のベッドの向きを変えたんですよ。
ベッドの向きっつーか寝る向き変えた。(すのこベッドだから頭も足もないんだった)

寝室配置変えと気になる風水的な


南枕ってあんま健康によろしくないらしいから避けてたけど、
我が家は真南に向いてないので、ちょっとずれて南東枕になるからきっと大丈夫だろうと思って
頭の向きを変えた って話。
アクセントクロス側にベッドをつけてたのを窓側につける形に。

動線はこちらの方がいいので、しばらく寝てみて問題なければいっかなー
と思ってた。
DSC08922
DSC08925
窓の方が頭で
DSC08928
アクセントクロス側が足。


いやあ・・・
正直こっちの方が眠れる・・・気がする。
(-ω-)
やっぱり方角とか風水よりもっと直接的な(笑)光がまぶしいとか頭らへんをうろうろされるとかのほうがそら影響あるわな。

電車でも机でもどこでも寝られるから眠りの質とかそんな気にしなくて大丈夫じゃーと思っていたけど、
人並みに神経質だったくさい。


奥側が夫のベッドですが、こちらのほうが当然ですが動線がいいのでもうこのままでいいんじゃない?
て言ってます。(-ω-)


で、いつも真っ暗で寝てるんですけど、
上の画像にある壁左端のコンセントに常時ついてる豆電球みたいなやつだけつけてたのですが、
夫が携帯の明かりで足元確認してからトイレ行ってる というので
ちょうど足側になったウォールシェルフ?なんつーのこれ
に、キャンドルホルダー追加(*´ω`)
DSC08931
ていう言い訳で買っただけなのでウフフ
明かりだったらなんだっていいので、ホルダーは関係ないわな!ハハ!
明かりは充電式のキャンドルです。

商品ページにリンクしてます

【5%offクーポン】iittala イッタラ KASTEHELMI (カステヘルミ) VOTIVE(ボティーブ) キャンドルホルダー フロストクリアー ギフト可

フロストとモスグリーンです

【5%offクーポン】iittala イッタラ KASTEHELMI (カステヘルミ) VOTIVE(ボティーブ) キャンドルホルダー 選べるカラー ギフト可


LEDキャンドル 6個セット 専用ホルダー付 充電式 ゆらぎ キャンドルライト ゆらゆら 間接照明 フロアライト テーブルランプ おしゃれ シンプル 寝室 インテリアライト ルームライト LED 照明 コードレス ベッドサイド デスク プレゼント 北欧


DSC08947
ちなみに置いてあるデカい星もライトですが、電池式なのでたまにしかつけません
\(^o^)/
オブジェオブジェ
DSC08952
こんなかんじで 廊下の電気も消すと
DSC08953
眠りの邪魔にならない足元灯みたいな。
あ、空気清浄器の明かりは今は使ってないので切ってます(′∀`)

充電式のキャンドルは持ち運びできるので無限に遊べます。
充電するのが手間っちゃ手間だけど、充電器に挿すだけだから・・・(;^ω^)


寝室のような寝てみないとどうだかわからん場所は特に、
ぴっちりしすぎずわりと余裕を持った広さを確保すべきだな、と思いました。
配置を限定せずいざとなったら向きなど変えられるように。

ちなみにベッドのサイズはセミダブル一台とシングル一台です。
寝室の広さは7畳弱。

ちょうどいいと思っております\(^o^)/


あとは季節が変わってまたどうなるか~ですな!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん
近所の猫かわいがるだけなら猫ババアじゃないですよ(・∀・) 野良猫だってかわいいですもの。
困るのは、餌をあげてる(インプットは積極的にやる)のに、餌あげたらどうなるか、糞尿のことまで考えてるか(アウトプットは無視)ってとこですな。
餌をあげたなら最後まで面倒を見てほしい、それができないならむやみにやらんでくれ!て思いますわ~(;^ω^)
kさんところはわりとご近所さんも敷地がゆったりしてそうだからいいですよね
我が家はご近所付き合いはしてませんが変人のたまり場みたいになってるのがどうもちょっと・・・(笑)


↑このページのトップヘ