ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: DIY的な




sponsored link


久しぶりの自室のweb内覧会です(′∀`)

自室って言ったり納戸って言ったり定まらないけど、気分で言ってます。
散らかってるときは「納戸」って言ってます。
表記上は独房みたいな窓しかない為納戸です。
じゃあ納戸じゃん。
DSC09688
この扉をはじめて見る方はいるかしら
いいでしょ~メルヘンでしょ~(*´∇`*)
来た人はほとんど「ヤベエ」て顔するけど気にしない~
DSC09683
この家のメインともいえる、エーロアールニオのボールチェアです
リプロダクトです( 一一) (残念ポイント?(笑)モノホン高すぎ)
以前も書きましたが、このデカい椅子を入れるために部屋はこういうドアで家はこの部屋を優先した間取りになっております。

床は二階ホールと同じ床です。白い床お気に入り(・∀・)赤が映えますでしょ?
DSC09692
この椅子持ってる人ほんと見ない。
一般家庭の狭い部屋に置くにはちょっとバカみたいじゃん(・ω・)
て躊躇しちゃうのかしら
ミニチュアのおもちゃはよく見るけど・・・おもちゃじゃ座れんじゃんヽ(#`Д´)ノ
ミッドセンチュリー好きには是非!(普通のドアからじゃたぶん入りませんのでお気をつけください)
すっぽり包まれてさらに引きこもれます。
手前に転がってる赤いのは骨盤を矯正する椅子みたいな健康グッズだけど完全にオブジェになってます。

でですよ、
マステでちまちまちまちまやってたのがこちら
BlogPaint
・・・おわかりいただけたでしょうか
DSC09695
モザイクタイル風マステです。\(^o^)/
DSC09698
脚立で天井付近、しかも本棚の奥行があるので腕が届くのギリギリで、
1センチ角に切ったマステをぷるぷるしながら貼ったのでまっすぐ綺麗に貼れないのが逆にいい味出したって思い込んでます。
アート!言い張ればアート!!

これねー本当に時間かかったんですよ!
なにがって
DSC09700
照明が全部白熱球だから天井らへん超暑い・・・!(´;ω;`)
めんどくさくなって途中放置して、多分半年くらいかかってる(笑)
「今日は3マスだけにしておこう・・・」とかそんな感じで(笑)

・・・いやなんか写真に撮るとほんとどーでもいいな。
あんまインパクト出てないし(=_=)
ま、いーや、自己満足で

入って正面の壁はエコカラットです
DSC09704
窓の横のストライプはマステです。
コットンボールランプでメルヘン増量★


使ったマステはこれ
商品ページにリンクしてます

【メール便可】カモ井加工紙マスキングテープmt1P ワイン


【メール便可】カモ井加工紙マスキングテープmt1P 灰紫


【メール便可】カモ井加工紙マスキングテープmt1P ラベンダー


マスキングテープ マステ 幅広 mt カモ井加工紙mt CASA テープ マットブラック(50mmx10m)MTCA5085



ボールチェア(リプロダクト)

ボールチェア/エーロ・アールニオ デザイン/ホワイト×レッド Eero Aarnio ball chair ミッドセンチュリー パーソナルソファ 一人掛け リビング家具 応接家具 デザイナーズ家具 北欧


(正規品)

ADELTA(アデルタ)フィンランド製・BALL CHAIR(ボールチェア)・Designer:Eero Aarnio(エーロアールニオ)/28aug09P10

・・・まあ、買えればね~




《おまけ》
懐かしき入居前との比較
DSC00147
あらあら(;^ω^)
DSC09713
二年半でこんなんなった自室でした~


・・・さて、元に戻そう
DSC09723
いつもは足元健康器具まみれなので~!(゚∀゚)

sponsored link




sponsored link


どうも(自称)マステ職人です。
新築時からマスキングテープでやらかしてるので興味ある方はどこがマステか探してね(やだよめんどくさい!)


ちんまいところだけど、ちょっと変えれば印象変わる!しかもお手頃お手軽!
失敗するとびんぼくさいけど言わなきゃバレない(言っちゃってるけど)な便利グッズ、それがマスキングテープ。
やっぱ変だわー てなったら剥がせばいいだけだし。(・∀・)


今回はここ
BlogPaint
どこよ何よ

ビフォー ↓
BlogPaint
私 「みてみてー」
夫 「あ、新しい額買ったんだね」
私 「マステです!(・∀・)」
夫 「え? これマステ??」

 ↑ ていうやりとりがマステ職人には褒め言葉であります。
DSC09469
タンバリンのマステで・・・(・∀・)



DSC09472
冷蔵庫のマグネット
DSC09474
どーでもいいなこれは。てきとーだし。
ビフォー画像探すのめんどい



私はこれが今回いちばんのお気に入り
DSC09476
ビフォー ↓
DSC06714
百均の額。同じようなレース柄(?)だけど、なんかプラ感がいまいちだなーて思ってて。
DSC09479
びっ びっ びっ て貼っただけだけど絵の世界観がより際立った気が(*´∇`*)
え、大袈裟?
でもけっこう目立つしいいかな~て



あー ちんまい話。


使ったマステはだいたいこれ
商品ページにリンクしてます

【単色1巻・25mm幅×10m】マスキングテープ[mt×ミナペルホネン]tambourine petit・navy(mina perhonen/ミナ ペルホネン)MTMINA21 カモ井加工紙 カモイ タンバリン ネイビー マステ


【単色1巻・15mm幅×10m】マスキングテープ[mt]ベーシック・マットブラック MT01P207 無地 カモ井加工紙 カモイ マステ 黒【人気商品】


【2012A/W】カモイ/マスキングテープ mtex レース MTEX1P64 幅22mm ★カモ井の幅22mmのマステ/レースデザインレース調★【3cmメール便OK】





次回は、
「マステだってわかるけどわりと大作」な物の巻です。

sponsored link




sponsored link


ビス一本留めるだけでDIYという。言っちゃう。
一本からでもユアセルフ( ̄▽ ̄)


いやあね、めっちゃテンション上がったんですよ。
伝わらないと思うので熱く語らず胸に秘めておきます<(_ _)>


地味な進化をとげてる洗面所、
お次はアクリルの棚をつけました。
かごに化粧水とか入れてたのをやっぱり棚に置きたいと思って(・∀・)

他の化粧品入れに無印のアクリルケースを置いたらしっくりきたので、
「アクリル・・・これだ!(`・ω・´)」
と、ビビビッときたかんじ(not聖子ちゃん)


探して探して(ネットで)
つけたのはコレ
商品ページにリンクしてます

浴室収納 ラック 壁掛け棚 420mm 透明 アクリル 水切り キッチン バスルーム お風呂 洗面所 バス用品 省スペース-NIUBEE


やっす
アクリルだからそんなに高くないはずなのですが、
アマゾン以外で買おうとすると倍以上の値段します(私調べ)

しかもなんかしらんがドライバーが一本付属でついてたありがとう。
新しいの買おうと思ってたからちょうどラッキー。


で、壁につけるのですが、
ここはもしかしたら場所変えたり、全部ガラっと変える日がくるかもしれないので、
そんでこの壁紙、余りがない。(クロス貼ったとき余った壁紙置いてってもらった)

なのでクロスにでかい穴あくのやだなーって人は、
最初からめくって穴開けるといいですよ。
DSC09007
こんなかんじで  元に戻したかったら糊付けすればバレないバレない\(^o^)/
DSC09008
下穴ぐりぐり
DSC09009
つけた。おわり。
アクリルで透け透けだから写真だとどこに棚が?みたいですね(笑)
DSC09012
てきとうに並べる。


えー、他にもこのカウンターのごちゃごちゃをちょっと変えて、
自己満足度がめっちゃあがったので次回はコーナーの全体像(*´∇`*)
おおおお! とひとりでテンションあがってます\(^o^)/

sponsored link




sponsored link


ああ・・・やりたくない
(-_-)

我が家は水回り減額してるので、洗面台も本来鏡とセットのを下だけ買ったものだし、
洗面台スペックしょぼいので、ただの開き戸収納。
引き出し式のほうがそりゃ使い勝手よさそうだよねー。
DSC08833
開けたら何もない、ただのこういうやつです。
洗面台とかキッチンとか奥行きが深めなので引き出しのほうがいいよね。
しかし配管があるので、全部空間つかえるならば開き戸のほうが容量は多い・・・

で、
今まではどうやって使っていたかというと、
・・・初期の写真がない( 一一)
消したか?
使ってた無印の半壊れのワゴンをふたつに分けたらちょうど入ったからそれを棚がわりにして使ってた・・・んだけど、
下半分のワゴン部分が崩壊したので、そこだけとりあえず100均の簡易ラックみたいなのを使ってしのいでいた・・・・

ら、なんかぐちゃぐちゃになってきた( 一一)
DSC08820
・・・・画像でみるとほんとぐちゃぐちゃだなー
右の棚が、無印ワゴンの上半分。なかなかぴったりであった(・∀・)
普段頻繁に使うものと、ストック品がごちゃ混ぜになってるので、
なんとかしなきゃー と思って時が過ぎた。


やだこんな洗面所(´;ω;`)

お客さんとか、他人の目に触れる場所じゃないと基本自分がよければどうでもいい派だけど、
自分も嫌になってきました( 一一)
奥に何があるのかわからんもん。
あともう見た目がかったるい。見る度かったるいなーて思う


で、自分が使いやすい形の収納にしたい、それならば造作するしかない、と思い、
棚を設置しようと思ったのです。
また既製品のラックなどを買ってしまうと、同じことの繰り返しになる気がしたので(;^ω^)
DSC08832
ホームセンターで板買ってきてギコギコ切ってつけるだけです。
配管よけの微調整も自分で勝手にできるので細かい調整ができます。
・・・超めんどくせーけど( 一一)


板がメラミン化粧板とかじゃない軽くて安いやつなので、洗面台下には向かないかもなーと思いつつ、加工のしやすさでこれ。簡単にのこぎりで切れるしさあ(;^ω^)
そのうち腐ったり虫に食われたりするかな?( ̄▽ ̄)

んで、棚受けは、そこまで重いものおくわけじゃないので、L字の補強とかに使う金具・・・
なんていうのこれ?
DSC08840
ホームセンターでひとつ80円くらいだったけど、100均(ダイソー)でふたつで100円だった。( ̄▽ ̄)

板切って、これつけるだけの話なのですが、
心が二回くらい折れるほど疲れたし時間かかった。
なんでだろう・・・暑かったから?(;´Д`)(作業場はいつも玄関で窓開けて。)

板は今回、塗装してもハゲそうなので、いつものカッティングシートです。
床にも合ってるしいいかと(;^ω^)


できたー
DSC08834
自分の使いやすい形、を表したらこういう形になった。
見りゃわかるけど上段と下段の形が違います。
これこそ造作、DIYの醍醐味(?)だわね( ̄▽ ̄) 自分仕様。
DSC08838
棚の形が変形なので斜めって見えますが水平はとれてます(;^ω^)

板は点検時などのため固定せずに乗せてるだけなので取り外し可能です。



かかった金額は
板 1600円くらい
L字金具 二つで100円×4 で 400円

あとは家にあるやつ。
で、2000円くらいでした\(^o^)/

・・・・けど

こういう板や部品でもDIYだと高いなと感じる・・・( 一一)
みみっちいけど、ニトリとかのカラーボックス、バラして使えば安上がりなんじゃ?
とか考えちゃうわけよ( ̄▽ ̄)
そう考えると大量生産の家具なんかいかに安いかってのがわかる。
倉庫代とか運搬費だけの費用くらいで売ってるじゃん。
大企業ってすごいな(小学生のような感想です)



実際収納入れた状態はまた今度~(・∀・)

sponsored link

↑このページのトップヘ