ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: DIY的な




sponsored link


語感がいいからワンタッチて書いたけど全然ワンタッチじゃないわ。
スリータッチくらい?(・∀・) 

お触りしまくりみたいだな(☆゚∀゚)


以前、キッチンの壁をてきとうタイル貼りした時に、
養生端折って天井のクロスを汚してしまったのですよ。
素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その3

黒いクロスなので白の汚れが目立つ・・・

でも気にしない☆(′∀`)
て放置してたけど、

そういやうちには余ったクロスがあるな・・・
こういう時に使わないとただのゴミじゃん。
高い所収納改善キャンペーン


余ったクロス なので、余ってない品番もあるのですが、
ラッキー( ̄▽ ̄) キッチン天井のクロス、余ってた(^^♪
DSC07298
ええ、これをてきとーに切って両面テープで貼るだけです。

天井だしまじまじ見ないのでへーきでしょ。
DSC07296
汚れてるのはわかる・・・
DSC07297
けっこうわかる・・・(笑)(;^ω^)
上見ちゃうとね!ハハハ



でも大丈夫!(吉高風)

切って貼るだけ
アフター
DSC07299
なんか右のほうクロスの濃さが違くてわかるっちゃーわかる気もしないでもないけど、
言われなきゃわからん! 言っちゃってるけど(☆゚∀゚)
白い汚れが目立つよりかは目立たないからオッケーオッケー。
DSC07310
わかんないわかんない。\(^o^)/


余ったクロス置いてって~! て言ったけど、
大量に残ってるの見て、
「・・・・(゜o゜)」て(笑)

正直邪魔・・・(ワガママ)て思ったけど、
もしも盛大にビリーッ!!てやっちゃっても簡易的な補修ならすぐ済むから、
保管場所があるなら「置いてって~!」て言うのオススメです。

壁紙だけじゃなく、エコカラットはむしろ使えるので「余ったら置いてって~!」てのはかなりオススメです。

我が家は、壁紙、エコカラット、外構で使ったレンガ の余りを置いてってもらいました。
レンガは実際に使った量より残ったほうが大量で、なんでや?! て思ったけど、
意外に使えることが判明して後から自分で地味DIYして使い切りました。


今は資材とかも個人がネット通販などで買える時代なので、
ちょっとしたところならいちいち業者さん呼ばなくても自分でやっちゃえると思います。


我が家の犬猫はやらないけど(ペット対応壁紙にしたのに( 一一))
壁で爪とぎしちゃう、柱の角を噛む、汚す、など、
ペットがやりがちな汚損も、本体の壁や柱にダメージ行く前に、
簡単に自分で直せると綺麗をキープできていいと思います。(^^♪


・・・犬猫が汚さないのに人が汚してるって・・・(-_-)(笑)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ りっぽさん
そうそう。思いますよね~( ̄ー ̄)
思ったけど、綺麗事って言ったもん勝ちなとこありますよね。
どうせ裏側とか本当のところは見えないから、見えてる部分だけエコエコ言ってればいいのよ。
エコバッグ持ってスーパーで袋いりません!て言ってるくせに無料の小さいビニールもらいまくるとかもさあ、結局エコ云々じゃなくて金なんじゃん って(笑)
我が家も夫が買ってましたわ バレンタイン宝くじ(笑)
てか年中やってるの?宝くじって(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


へろーえぶりわん☆

年末年始暇な人向けに勝手にお届けします。


今年は家的にどんな年だったと自分に問うと、まあDIYの年だよね って。

家建てて一年経って、自分がより暮らしやすいよう、見た目やインテリアも好きなように手を加えた年 って感じだった。


どんどん「自分の家」っぽくなるのが楽しかったなあ・・・

て、まだ終わってないんですけどね(;^ω^) 




で、いろんな意味で記憶に強く残る2017年やっちまった(?)DIYを振り返り☆
(′∀`)




第三位 pid4M ホスクリーン(ショートサイズ) 


もう12月ともなれば1月のことなんて覚えてないわけで、
これは最近のことなので記憶に新しい。

増設!洗濯物干しにまつわるイライラを金で解決!
増設!洗濯物干しにまつわるイライラを金で解決! その2

DSC06501
DSC06529
イライラする ← 問題が見えている
なら、わかってるんだからはやくやればよかった
と、過ぎた時間を後悔・・・ みたいな!




第二位 紫ドア事件


自分的には、ただドアの色がしっくりこなかったので「じゃあ塗っちゃおう」くらいの軽い感覚だったのですが、
リアルでもブログにいただいたコメントでも、「ヤベェ(笑)」という反応をたくさんいただきました
\(^o^)/

「キチ〇イ」ってもう言われ慣れたな~・・・ みたいな!(笑)

ペンキで手軽にDIY!気に入らなければ塗ってしまえ の巻
DSC04262
でも、
「この色いいですよね!・・・・自分じゃしないけど(笑)」
みたいなコメントも、三人くらいの方にいただきました。
ありがとうございます。\(^o^)/
あれか、見てるぶんにはいい ってやつか・・・( ̄▽ ̄)(笑)




第一位 キッチン右往左往タイル貼り


ホームセンター ←→ 通販 を往復しまくったなあ・・・
よくわからんもの買うのに通販は便利だなあとつくづく思った回であった。

しょっぱなからこれかよ!て、細かい疑問もたくさんあって、
やってる途中でやめときゃよかったと後悔したり、
でも出来上がりはいちばん気に入ってる場所でもあります。

素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その1
素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その2
素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その3
DSC05356
DSC05373
でも、大変だったわりに、よくよく見るとやった範囲は狭いのよね(笑)
ひとりで大騒ぎしたのに・・・

しかし、かなり雰囲気よく、どーでもいいし興味ないっつってたキッチンが、
なんとなくそれなりにカッコよくなったかな
と、自己満足度も高い場所でもあります。




2018年の目標


目標って決めた時点で忘れるし、達成できてもできなくてもなんともないからどーでもいいっちゃいいんだけど
ほったらかしの外構どうにかしたい・・・かな

でもねえ・・・
こう見てもやっぱりお金や時間のかからない大掛かりでないことばかり着手してるので、
お銭が絡んでくる外構は、また先送りになりそうな・・・

そして10年経った   とかになりそうな予感!(笑)





ともあれ今年もわけわからん当ブログを読んでいただきありがとうございました。
来年はインスタグラムもはじめてみようかなと思ったり思わなかったり

sponsored link




sponsored link


なんでこんなに手が荒れるのか・・・
ハンドクリーム塗るのだるいじゃん?すぐ水使うし、
飲むハンドクリームとかないのか?内側から効く~みたいな。


安定の、いきなり愚痴から失礼\(^o^)/


豚足でも食ってろ!てな感じですが、
手がガサガサなのに冬ってさらにガサりそうなことしたくなるのよね~


で、手芸です。
もうただ縫い付けるだけだから手芸って言わない・・・

カーテンにリボンをつけてたかわいいブログからパ・・・参考に、(kさんパクったよ!(・∀・) でも全然パクれてない!(笑))
大掛かりなことはできないので、ただカーテンを留めてたクリップをリボンにしてみました(*^^)v


材料はすべて百均。
DSC06284
最近の百均は、「あるかな?」て物がたいていあって怖い。

二つのリボンをてきとーに重ねて縫い合わせて(てきとー並縫い)
端に重みの役割で なんじゃこりゃ スパンコール?みたいなのガスガス縫いつけるだけ。
DSC06672
おわり。

かかった費用 300円。
DSC06683
カーテンとか窓まわりわかんね! て言ってた頃より進歩した!\(^o^)/
魔女っぽいイメージで!

カーテンとカーテンホルダーとも合ってるかと!
カーテン
商品ページにリンクしてます

1級遮光カーテン「プレンティ」とミラーレースカーテンの4枚セット Aサイズ:幅100cm×丈80~250cm×4枚組 ( 4枚セット ) カーテン2枚 レース2枚( 送料無料 レース ミラー レースカーテン ミラーカーテン 遮光カーテン 遮熱 断熱 子供部屋 ミラーレース 黒 防寒 )


カーテンホルダー 

[2000円クーポン×大感謝祭]《即納可》 アイアン カーテンホルダー/●フック/2個1組/アイアン雑貨 雑貨 カーテンアクセサリー



かわいいでしょ?
DSC06678
かわいいはず!(笑)
DSC06682
付けてる最中、「しまったうちには猫がいる・・・」て思ったけど、あんま興味ないみたいで助かった( 一一)



って、結局自室だけじゃなくリビングも盛っちゃうのよね~!

なぜならやっぱり 自室にいないでリビング(居間)にばっかいるから・・・!
そうなると思った(-_-)

もうリビングだけでいいんじゃ・・・みたいな。
いやいやマイルーム必要必要。納戸と化してるけど自分的納戸必要!(笑)


今もうダイニングテーブル周辺から動かないから巣みたいになってる。
DSC06690
雑貨屋さんで買ったクッションをざぶとんみたいに椅子に敷いたら尻が快適すぎてずっとここ。
DSC06686
ルーロ出勤中。
お菓子と本が散乱してる中でパソパソってヤバイのよ。いつまでも引きこもれる。
DSC06689
加湿器は自分の横に配置。
DSC06693
コロコロしながら
DSC06695
菓子を食うわけよ。


「やっちまったよ一戸建て」という漫画で、
「なんにでも手が届く8畳くらいの空間が好き」 て言ってたけど、
まさにほんとそう。

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

名・・・じゃない、迷著(笑)
絵もてきとーです。もう20年くらい前なのね~Σ( ̄ロ ̄lll)

なんかここんちのテーブル周りと似てるもの・・・(笑)

居間にいるときやることってもう限定されているのでこういう風になる。


まったく変わってないな~ 家買ったからって変わるもんじゃないね。
家具変わってないからアパートからそのまま移動しただけみたい(笑) というかそう。
配置も一緒だしな。(変えたくないから一緒にしたので一緒なのです)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ りっぽさん
買っちゃえ~買っちゃえ~買っちゃえ~(・∀・)(・∀・)(・∀・)物欲には逆らわない方がいいんだよ!!
カッペカペてなんやねん!!(笑)吹いたわ!!
やっぱりこまめに掃除しないといかんのですかね・・・(-_-)
でも忘れますよね?!(言い訳)(;^ω^)

sponsored link

↑このページのトップヘ