ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: DIY的な




sponsored link


前回の続きです( ̄▽ ̄)

ウッドタイル、ウッドパネル、ウォールパネルなど呼び名がわかりませんが木をランダムに貼り合わせたパネルです。

あとはただ貼るだけです



・・・ええ、もちろんてんやわんやになるのはもはやお約束。
余裕がなくなると写真なくなるので(笑) ササっといきます。
DSC00705

え、もちろんケチーなので、冷蔵庫の後ろや食器棚の後ろは貼りません( ̄▽ ̄)

ちょっとずらして見えるところまで貼ります。その面積分だけ計算して買った(笑)
DSC00706

裏はこう、メッシュみたいなやつでくっついてるので タイルシートと同じですね、
そこにボンドと強めの両面テープで壁紙の上から貼り付けるだけです。
DSC00721

使ったのはこれ・・・ホームセンターで普通に売ってる・・・両面テープは強力!とか書いてあるやつ・・・(;^ω^)

剥がれてこなければ大丈夫でしょうくらい。

壁紙の上から貼って、壁紙ごと重みでべろんといかない? というのは
もっともっと重いタイル貼りで大丈夫じゃったという立証済みなので大丈夫じゃろう・・・


段階の左右をちょっとずらしたり、パネルを貼り合わせた感がないように貼っていく
DSC00707

コンセントの部分や壁の端の部分はのこぎりで切って貼り合わせていく・・・・

のが大変だったので最中の写真ない(-_-)

ただ貼るだけなら楽だけど・・・切るのめんどい・・・
BlogPaint

縦には切れるけど、2センチ幅くらいのを横に切るのは無理じゃ(-_-)

赤丸の部分は、横から貼ってきたものが平行に貼れてなく端に行くにつれ斜めになってたのではまらなくて仕方なく家にあった木目シート貼った(笑)
遠目でみたらわからんからいいわ 工夫工夫( ̄▽ ̄)

黄色の部分は殴ってはめ込んだ部分(笑)

緑も切って入れ込んだ部分だけどわからないのでよろしよろし。
DSC00709

目立つ冷蔵庫のコンセント周りは、コンセントカバーをこれまた家にあった木目シート(百均の・・・)を貼って、(白のままだと異様に目立っていたので(;^ω^))
きちっと入れ込むためにあとちょーっとはまらない部分はやすりがけ・・・・( 一一)
サンダーとかないから紙やすりで延々せこせこせこせこ僕もう疲れたよ



できた\(^o^)/
DSC00717
DSC00719

貼るまで塗装の具合とかわからなかったのでほぼ勘で汚し加工みたいにしたけど、
自分を褒めたね! 誰も褒めてくれんから!( ̄▽ ̄)

一気にカフェ感
全体像はまた次回



今回のDIY
かかった費用(だいたい。)

・ ウッドタイル  35000円くらい(10枚入り4箱買って全部貼ってない)
・ ヴィンテージワックス  2000円くらい だったかな・・・
・ ボンド  200円くらい だったよーな
・ 両面テープ  家にあったのと買ったので 1000円くらい いやそんなかかってないかな

あと必要なのはのこぎりとかはさみとかカッターとか軍手とかくらいかしら(すべてあやふや)

頼むと10万は確実にこえると思うので、この金額でできるなら時間かかってもDIYだな!と思ってやったけど今回も大変だった・・・( 一一)

以前やったタイル貼りのてんやわんやに比べたらマシっちゃマシだけど、塗装に時間がかかりました。


でも自分で好きな感じにエイジングできるので、既製品より塗装はアリだな!と思いました。


おわり。

sponsored link




sponsored link


やっと終わった・・・・・・( 一一)


さて、新築時に詰め切れず後回しにしたキッチンの壁のDIYです。(・∀・) 

ずーっと考えていてようやっとできました。


場所はここ
BlogPaint

冷蔵庫やらの背面です。

この壁はリビング側からキッチンカウンターで切り取られて見えるアクセントになる壁。
BlogPaint

ここがウッディだったら雰囲気いいと思って(・∀・)


いちばん最初にどういう家にしたいか、というので夫が
「オーストラリアの田舎の家みたいなのがいい」
という、具体的なのか抽象的なのかわからん要望があって、そういう(?)ウッディな感じが好きで、
ウッドタイルもどこかに取り入れようとしていたけど高いじゃん って最初から却下したような・・・(;・∀・)

やっぱり気になっていたのでずっと調べていたのですが

いろいろ懸念材料が


キッチンのコンロ側じゃないにしろ、熱をもつ家電とかの近くに貼っていいのかとか
虫が隙間から湧くんじゃないのかとか
壁紙の上から簡易的に貼れるのかとか
総額いくらかかるのかとか

んまあいつも通りぐちゃぐちゃ考えましたけど、失敗しても全部とっぱらってまた壁紙でも貼ればいっか
と開き直って強行★


ここからは、まったくわかってない素人による素人のための記述です。( ̄▽ ̄)
地球上に同じような仲間がいるという仮定でいちから記しておきます。
まどろっこしいわ!て方はすっ飛ばしてください



まず、ウッドタイル、ウッドパネル、ウォールパネル、なんという名称なのかはっきりわかりません。(;・∀・)
ランダムに貼った木の壁です。

ヴィンテージ風のものなど、出したい雰囲気によっていろいろあるのです
商品ページにリンクしてます

ヴィンテージ ウッド パネル 古木 壁用 ウッドタイル 木材 内装材 アンティーク 壁材 古材タイル 3Dウッド【セラオールドトゥリー KB630R-BAMI シート販売】


リノベシート ウッドパネル 天然木 おしゃれ【あす楽14時まで】送料無料ウォールパネル 10枚セットDIY 木材 壁 板 リフォーム 模様替え リノベーション ウッドタイル ナチュラル 簡単 シンプル カフェ 店◇自宅 家 ウッドウォールパネル


ウッドタイル 天然木 ウッドパネル 3Dウッドボード(天然古木寄木細工)【NDB6301W】


んで、まあこう、一枚が木の寄せ合わせによってパネルになってて、必要な枚数買って貼り付けていくだけなのですが、
パネルの形状によっても変わるので・・・(;・∀・)


施工しやすい形は、

BlogPaint
一枚のパネルが真四角で、ただそろえて貼っていくタイプ。

しかしこれは貼ったときに一枚一枚のパネル感がわかってしまうかなと思ったので、
BlogPaint
貼りあわせたときにつなぎ目がわかりづらい、なじむ感じのこちらがいいと思い、
こちらのタイプを探しました。


しかし・・・
いいなと思っても一枚が高かったり、ヴィンテージ感が強めだったり、はたまたナチュラルすぎたり、
どうみても厚みがゴツい気がしたり

以前サンワカンパニーに立ち寄った際にもチェックしてたのですが、けっこうゴツい。
好みの感じのものもあったのですが、端を壁に合わせて貼るとなると切る必要がある。
のこぎりでぎこぎこ簡単に切れるくらいの厚みがいいのと、テープやボンドで簡単に貼り付けたいので、一枚当たりの重量があまりないものがいいと思ったのだがそうなると色味の選択肢がない。


・・・あ、
そうか、 塗ればいいんだ(・∀・)

と気づいたので、

ランダムなパネルで、薄くて軽くて安いものを探したら
私調べ的にひとつしかなかった( ̄▽ ̄)(購入2019年9月時点)

こちら

ウォールパネル ウッドタイル 10枚セット 壁板 壁木 東谷 WALL-101 【同梱配送不可】【代引き・後払い決済不可】【沖縄・北海道・離島配送不可】


60センチ×20センチ 高さマックスで2センチ、重さは600グラム~1000グラム(いろんなサイトで書いてることちぎゃー!)
多分これ、いろんなサイトで売ってる同じようなもの全部これだと思う(;^ω^)

ただサイトによってお値段がけっこう違うので、送料含め最安を探すとこれだった。

東谷 ウォールパネル

アマゾンだと一枚売りがあります。(もち割高)
一枚だと1000円オーバーくらいです

10枚入りの最安のお店で送料込み8760円!(2019年10月現在)

ヴィンテージ加工してあるものや雰囲気いいものだと一枚3000円するものもΣ(´д`;)
・・・高いでしょ?



んで、実際届いたのを見てみて・・・
DSC00690
DSC00692

んまあこのままでもいいけど、けっこう木がそのままで荒いのと、(見た目よりざびざびしてる一片もある)
ナチュラル寄りよりも重厚感出すために塗ろう、と思い

これまた塗料で迷うのですが、調べたら
ヴィンテージワックスかブライワックスかなと思い

ニッペホームプロダクツ VINTAGE WAX(ビンテージワックス) 160g 全4色メンテナンス・オイルフィニッシュ仕上げ 植物性ワックスアンティーク風DIY 塗料手袋付き


【クーポン配布中 即日発送】ブライワックス 400ml(約4平米分) 全14色 BRIWAX 塗装手引き付き! 楽天最安値に挑戦! 屋内 木部用 ワックス オリジナル カラーワックス


ヴィンテージワックスにしてみた。ウォルナット。
DSC00691

なんでかっちゅーと、ブライワックスのほうは色がありすぎて選びきれなかった(;・∀・)
色見本の塗った木、ウォルナットがちょうど木の節目に当たっててよくわからなかったので
て、思ったけど両方買ってランダムに塗ったほうがいい味出たんじゃねえのかと今気づいたハハハまあいいや。
DSC00694

商品画像より茶色だわ。チョコっぽい。

とりあえず全体に歯ブラシでのっぺりまぶして塗ってみる。
DSC00697

・・・ちょっと濃いわ(;・∀・)
キッチン暗くなるなあこれじゃ

ランダムにグラデーションつけたり、寄木感を出す(めんどうだから避けたかったが( 一一))
DSC00699

歯ブラシとタオルを駆使し一本ずつ塗装する・・・・

くっそめんどくさい!!!(-_-)


・・・・・ああ
終わる気がしない
しょうがないのよ、既製品買う金がないからな!ケチって大変なほうを選択しとるのよ

途方に暮れた顔でぼんやりしていたら、通りかかった夫と目が合った。

手伝えよ  てオーラを出したら

夫 「あ、俺ダメだよ!美術1だからな!(・ω・)

ω・) ・・・じゃあ頑張って!」 
 

・・・かくしてひとりでせこせこ塗装する戦いははじまった

こんなのささっと塗ればすぐ終わるだろうと思ったら、史上最大に時間がかかった
なぜだろう なぜだかわからない・・・ 何日も何日もかかった。ちなみに買ったのは40枚。
暇な時間を見つけて少しずつやるのだが全然終わらない。
タオルでごしごしやるのが時間かかるのか
なぜだか作業してる間ずっとキョンキョンの歌が頭の中をリフレイン。
さよなーらさえーじょうずに言えなかった~こんなにふつうの毎日のなかーでー(なんか混じってる)
気づいたら頭から漏れ、口ずさんでた。そういえば窓開けてた・・・夜中にうるさくしてすみませんでしたm(__)m
(キョンキョンからジャイアンへ)

いやほんと、何言ってんの?とお思いでしょうが、時間かかりますので、
塗装する場合、置いて乾かす場所、時間空けて作業しても大丈夫な場所を確保してからのほうがいいです。
(我が家はいつも玄関・・・)

もうお金があるみなさまは既製品買ったほうがいいですハイ。(言われなくともわかりますよ)

ヴィンテージワックスなんか怖いこと書いてあるし
DSC00693

えごま油?らしいので扱い怠ると自然発火するってよ。
(塗ったものは塗膜になり発火することはないらしい)
先日ニュースで見たよ。自然発火で火事になったって見た。
よくオイルつかうエステとかでオイル拭きとったタオル洗濯するのでドラム式洗濯機で火事とかってのは見たことあるけどな。
まあ、ちょっとついたくらいじゃ大丈夫ですが、しっかりしみ込んだウエスなどは危険ってことで。
バケツに浸してから捨てたほうがよろし。



おいおいもう10月じゃないの。


やっと全部塗り終わった
BlogPaint


次はやーーっと貼り作業です。

下準備に時間かかりすぎますたー 長いって( ̄▽ ̄)?




その2に続きます。

sponsored link




sponsored link


いまだ新たなDIYの最中で、全然終わる気配がなく途方に暮れているのですが

・・・てか途方に暮れすぎ 人生迷子


そろそろ以前施したDIYの箇所がボロくなってきたり変化があれば手直ししないとなと思って
チェックチェックです\(^o^)/



安全面でもいちばん気がかりだったのはなんといってもここ
IMG_2157

めんどくさがって壁紙の上からタイルを貼った場所・・・( 一一) ↓


いちおう壁紙はタッカーというかアレ、ホチキスでとめてるとはいえ
接着剤を含む、タイルの総重量といったら20キロを超える重さ。
壁紙ごと重さに耐えきれずぺろーんといく気がしますがそのまま貼った。
なにごともチャレンジジョイ!\(^o^)/(いろいろ考えるのめんどくさいだけ)

IMG_2161

場所もキッチンシンクの上 と、湿気やら熱やらであまり環境がよくないけど、
とくになにもなく大丈夫そう(;・∀・)

目地がカビてるとかもない・・・ うん、大丈夫でしょう(`・ω・´)



お次はここ・・・
IMG_2172

ここも壁紙の上から壁紙貼った場所・・・


ちょうど半年経ったので、ヨレとか浮きとか出てくるかなーと

しかも貼るときに何回もやり直して、(のり付き壁紙なので)一回でびしっと行かなかった懸念もある
IMG_2174

隣の部屋とつながってる穴部分の処理のしようがなくて、ハサミでじょきじょき切った部分(;・∀・)

ここから剥がれてくるかと思ったけど、おお、全然大丈夫だ。
IMG_2175

浮きなどもなく大丈夫だ! ・・・と思ったけど、そもそもここの部屋は
窓開けたり出入りが頻繁だったりするわけでなく、他の部屋より湿気など変化のない環境なので、
たとえばこれが洗面所の壁紙とかだったらまた違ってたかもしれません(;・∀・)

ま、とにかくあんだけ貼りなおしたにも関わらず、のりがしっかりついてて問題ないですハイ。



お次はここ
IMG_2177

おトイレのドア。


私はひとりでずっと「パリの子供部屋のイメージ」て言ってるのに、
今まで誰も同意してくれません。 ひどい!(笑)
来た人みんなはっきり「ないわー」て
オブラート社交辞令って結局あったほうがいいのかないほうがいいのかどっちなんでしょうわかりません・・・( 一一) 

母に至っては、このトイレ使うのも嫌なようで なんで?!(笑)
呪いのドアとかそういうアレ?(;・∀・)


まあ置いといて、

ここはただペンキで塗っただけなので、傷はそのままつくので、
頻繁に触れたであろう部分や爪が当たった部分、主に取っ手周辺ですね ハゲてきてます
IMG_2179

もうちょっとハゲが目立ってきてからリタッチすればいっかなー て思ってますが

それこそここのドアだけ外国のDIYみたいにどんどん色を塗り替えるとか面白いかもしれません。

やるかもしれないしやらないかもしれません



自分でいうのもなんですが、まあ人間二人とペットだけなので、
そこそこ綺麗に住んでると思います


賃貸のときはどんなに壁紙が浮いてこようが建具がバカになってこようが勝手に手入れできずにかつ管理会社に連絡すんのもめんどくさかったのでそのまま~ てことが多かったのですが、
持ち家となっては、なんかちょっとボロくなってきたな のはやい時点で補修するに越したことはありません。

特に毎日目にする場所や頻繁に触れる場所は家族も気になってると思いますのでね(;^ω^)

定期的にチェックはしようと思います

sponsored link




sponsored link


どうも~草木も眠る丑三つ時にごそごそはじめる女です 。



今回はですね、誰に頼まれたわけでもない、勝手に商品をPRします\(^o^)/


こちらです
DSC00663

ユアサの haruru(はるる)という、LEDテープでございます~ (声・アンミカ)

これですね、何が優れているかといいますと、
暗い場所で人感センサーで点灯機能に、点灯時間と明るさの調節ができるのです\(^o^)/

玄関の框に這わせてたライトが接触不良で調子悪いから買い替えようと思い、これが目につきました~
接触不良じゃなくて、ちぎれてましたハハハ まあ私がちぎったんでしょうな


さっそく開けてみましょう

DSC00665
説明書が二部入ってました~ お前は二回読めってことですね? わっかりましたー。

DSC00667
センサー部はこのくらい小さいので、目立たず設置できていいと思います。
側面に点灯時間と調光のつまみがついてます

DSC00669
電球色、といってもパッケージより黄味が弱いと思います。
これはもうちょっとほわーんとした暖色がよかったですね。

もっと黄味がかった色にしたい場合は、(自己責任で)マッキーで塗る・・・
前のテープは塗りました。


しかし今回はもうめんどくせーのでそのまま貼る( 一一)

DSC00674
センサーは3メートルくらい反応するらしいので、玄関ならどこにおいても大丈夫そうですね。

スリーエムのテープがついているのではがして貼るだけです。
貼りました。
DSC00677
センサーもちゃんと働いて、いいかんじでございます。

DSC00676
うーん、ちょっとやっぱ暖色が弱いので、
暇なときにでも塗るか (だから最初からやっておけば・・・)
LEDって、電球色苦手なのかちゃんと電球色!ていうの少なくないっすか??
(はいでた文句)
あ、ホームページに裏のテープ?が白いので白く見えるらしく、がっつり暖色がいい人は購入をお控えください的なこと書いてあった。把握はしているのね( ̄▽ ̄)
来期パッケージ画像差し替えましょう。

しかし光量が調節できるのでいいですよこれは。
電池式じゃなくコンセント式なのもいい。(電池式は切れるのがストレスなのよね)

あ・・・今靴並べたとこで見たら、この色はこの色で靴が上品に見える・・・
どーしよっかなー ま、しばらく使ってみて考えよう(;^ω^)


そしてこの商品、ホームセンターや電気屋さんで売ってます。
LEDテープってあやしい通販のが多いのよね(;^ω^)(個人的感想) 店頭でこういう商品見たのはじめてだったので
(といって、買い物帰りにお店で見かけて両手に荷物もってたので名前だけ覚えて通販でポチった( ̄▽ ̄) 名前が覚えやすいのもよかった)

商品ページにリンクしてます

ユアサ 【AC電源】【人感・明暗センサー】【3m】かんたんに貼れるLEDテープ YHL-300YM

これは、人感、明暗センサーつきのもので3メートルで、他にも常時点灯のものや長さも1.2メートルだったかな?
など複数種類あるのでお好みで、よく確認して購入してください。

ついでにこれも

【メール便なら送料180円】ゼブラ 油性マーカー ハイマッキー オレンジ MO-150-MC-OR

これは店頭でなかなか売ってないので 大きなお店行かないとないと思う。
そして、茶色もあるので気を付けてください。




ついでに買ったもの

まったく全然関係ないけど
DSC00679
血圧計 (・∀・) (笑)

なんで?!(;・∀・)て?
深い意味はないです。 我が家になかったので買った。

ただ貼るだけとはいえ、その前に玄関掃除したり前のガチガチにつけたテープを剥がしたり
頭ずっと下に向けてて疲れたからこの状態で測ったらどんなんべかな、と思って



いざ計測
DSC00682
ういーん

はいでた
DSC00683
普通? (・∀・)

普段は上は100前後くらいなので、ちょっと上がった感じ
脈拍も少し上がってますがな。
でぶだからちょっと動いただけでハアハアよまったく


これいいわーコンパクトで。
DSC00680
ケースも婚約指輪みたいだもの

ぱかっ
DSC00684


シチズンシステムズ CH-650F 手首式血圧計


今度から調子悪くなったら体温と同時に血圧も測るわ


家と健康がテーマよ!(いつの間に)
sponsored link




sponsored link


やらねばならぬことを放置、逃避し、どうでもいいことを忙しいフリしてやってます暇なおばさんです。

今日はおばさんが大好きな百均のものでどうでもいいDIYです。
平日の昼間の百均は暇なおばさんが忙しいフリして買い物してます(暴言)
みんな暇だよねー。(・∀・)


お題はここ
DSC00497

玄関の窓枠にモザイクタイル風のシート貼って楽しんでいたのですが
なんか見飽きた(・∀・) まあシートだし~ ていうのが頭にあるからだろうな。

で、またまた百均(セリア)でシートを調達\(^o^)/
流行りっぽいものが出てくるので、飽きたころにチェックするとちょうどよく新しいのがあったり( ̄▽ ̄)
DSC00496

これを切って貼るだけ( ̄▽ ̄)

古いシートの上から貼ろうとしたけど、透けてしまうので剥がして貼った。
窓枠だから簡単に剥がれる。のり残りとかしないので気にせず貼り放題。


アフター
DSC00507

・・・わかりづら!
DSC00511

ちょっとなんかホラ、ニューヨーク風・・・みたいな・・・(;'∀')

こっちも
DSC00505

DSC00506

なんとなくモダ~ンな感じざましょ?(・∀・) え、どこが?だと?
DSC00509

遠目で見ると細かすぎて伝わらないアレ・・・・(;・∀・)


面積がでかくないからいいのね、百均DIYは。
小さいとそこまでチープ感が目立たない。
ちょっとしたお遊びに最適です\(^o^)/

sponsored link

↑このページのトップヘ