ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家のことを中心としたあれこれ日記。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: DIY的な




sponsored link


ビス一本留めるだけでDIYという。言っちゃう。
一本からでもユアセルフ( ̄▽ ̄)


いやあね、めっちゃテンション上がったんですよ。
伝わらないと思うので熱く語らず胸に秘めておきます<(_ _)>


地味な進化をとげてる洗面所、
お次はアクリルの棚をつけました。
かごに化粧水とか入れてたのをやっぱり棚に置きたいと思って(・∀・)

他の化粧品入れに無印のアクリルケースを置いたらしっくりきたので、
「アクリル・・・これだ!(`・ω・´)」
と、ビビビッときたかんじ(not聖子ちゃん)


探して探して(ネットで)
つけたのはコレ
商品ページにリンクしてます

浴室収納 ラック 壁掛け棚 420mm 透明 アクリル 水切り キッチン バスルーム お風呂 洗面所 バス用品 省スペース-NIUBEE


やっす
アクリルだからそんなに高くないはずなのですが、
アマゾン以外で買おうとすると倍以上の値段します(私調べ)

しかもなんかしらんがドライバーが一本付属でついてたありがとう。
新しいの買おうと思ってたからちょうどラッキー。


で、壁につけるのですが、
ここはもしかしたら場所変えたり、全部ガラっと変える日がくるかもしれないので、
そんでこの壁紙、余りがない。(クロス貼ったとき余った壁紙置いてってもらった)

なのでクロスにでかい穴あくのやだなーって人は、
最初からめくって穴開けるといいですよ。
DSC09007
こんなかんじで  元に戻したかったら糊付けすればバレないバレない\(^o^)/
DSC09008
下穴ぐりぐり
DSC09009
つけた。おわり。
アクリルで透け透けだから写真だとどこに棚が?みたいですね(笑)
DSC09012
てきとうに並べる。


えー、他にもこのカウンターのごちゃごちゃをちょっと変えて、
自己満足度がめっちゃあがったので次回はコーナーの全体像(*´∇`*)
おおおお! とひとりでテンションあがってます\(^o^)/

sponsored link




sponsored link


ああ・・・やりたくない
(-_-)

我が家は水回り減額してるので、洗面台も本来鏡とセットのを下だけ買ったものだし、
洗面台スペックしょぼいので、ただの開き戸収納。
引き出し式のほうがそりゃ使い勝手よさそうだよねー。
DSC08833
開けたら何もない、ただのこういうやつです。
洗面台とかキッチンとか奥行きが深めなので引き出しのほうがいいよね。
しかし配管があるので、全部空間つかえるならば開き戸のほうが容量は多い・・・

で、
今まではどうやって使っていたかというと、
・・・初期の写真がない( 一一)
消したか?
使ってた無印の半壊れのワゴンをふたつに分けたらちょうど入ったからそれを棚がわりにして使ってた・・・んだけど、
下半分のワゴン部分が崩壊したので、そこだけとりあえず100均の簡易ラックみたいなのを使ってしのいでいた・・・・

ら、なんかぐちゃぐちゃになってきた( 一一)
DSC08820
・・・・画像でみるとほんとぐちゃぐちゃだなー
右の棚が、無印ワゴンの上半分。なかなかぴったりであった(・∀・)
普段頻繁に使うものと、ストック品がごちゃ混ぜになってるので、
なんとかしなきゃー と思って時が過ぎた。


やだこんな洗面所(´;ω;`)

お客さんとか、他人の目に触れる場所じゃないと基本自分がよければどうでもいい派だけど、
自分も嫌になってきました( 一一)
奥に何があるのかわからんもん。
あともう見た目がかったるい。見る度かったるいなーて思う


で、自分が使いやすい形の収納にしたい、それならば造作するしかない、と思い、
棚を設置しようと思ったのです。
また既製品のラックなどを買ってしまうと、同じことの繰り返しになる気がしたので(;^ω^)
DSC08832
ホームセンターで板買ってきてギコギコ切ってつけるだけです。
配管よけの微調整も自分で勝手にできるので細かい調整ができます。
・・・超めんどくせーけど( 一一)


板がメラミン化粧板とかじゃない軽くて安いやつなので、洗面台下には向かないかもなーと思いつつ、加工のしやすさでこれ。簡単にのこぎりで切れるしさあ(;^ω^)
そのうち腐ったり虫に食われたりするかな?( ̄▽ ̄)

んで、棚受けは、そこまで重いものおくわけじゃないので、L字の補強とかに使う金具・・・
なんていうのこれ?
DSC08840
ホームセンターでひとつ80円くらいだったけど、100均(ダイソー)でふたつで100円だった。( ̄▽ ̄)

板切って、これつけるだけの話なのですが、
心が二回くらい折れるほど疲れたし時間かかった。
なんでだろう・・・暑かったから?(;´Д`)(作業場はいつも玄関で窓開けて。)

板は今回、塗装してもハゲそうなので、いつものカッティングシートです。
床にも合ってるしいいかと(;^ω^)


できたー
DSC08834
自分の使いやすい形、を表したらこういう形になった。
見りゃわかるけど上段と下段の形が違います。
これこそ造作、DIYの醍醐味(?)だわね( ̄▽ ̄) 自分仕様。
DSC08838
棚の形が変形なので斜めって見えますが水平はとれてます(;^ω^)

板は点検時などのため固定せずに乗せてるだけなので取り外し可能です。



かかった金額は
板 1600円くらい
L字金具 二つで100円×4 で 400円

あとは家にあるやつ。
で、2000円くらいでした\(^o^)/

・・・・けど

こういう板や部品でもDIYだと高いなと感じる・・・( 一一)
みみっちいけど、ニトリとかのカラーボックス、バラして使えば安上がりなんじゃ?
とか考えちゃうわけよ( ̄▽ ̄)
そう考えると大量生産の家具なんかいかに安いかってのがわかる。
倉庫代とか運搬費だけの費用くらいで売ってるじゃん。
大企業ってすごいな(小学生のような感想です)



実際収納入れた状態はまた今度~(・∀・)

sponsored link




sponsored link


やりたくない大物を後回しにして、ちっちぇえことからやります。
夏休みの宿題方式ですね。
DSC08807
こちらニトリの棚、399円(で合ってると思う)
助かります~こういうの。安いし(・∀・)

壁にビス打ってひっかけるだけというお手軽さもいい。
DSC08788
二階廊下、コンセントがなぜか階段側に設置してあって残念(なぜだか忘れた)

インターホンの子機を床に転がしていたのです。
DSC08796
つけた。

ずっとやろうやろう思ってて・・・二年経った(☆゚∀゚)
ようやく床から離れられる
掃除機かけるとき邪魔だったんだよねー(・∀・)
DSC08800
足元灯がわりにLEDキャンドルも置いて、
DSC08803
よろしよろし。


このウォールシェルフのいいところは、設置も取り外しも簡単にできること。
なので、造作でニッチや棚をつける位置に悩むとか、つけても使わなくなるかもしれない
って場合、ビス二本に引っかけるだけのこのタイプはお手軽でいいかと。(・∀・)




えっと・・・
今日はこれだけです(笑)\(^o^)/
DIYって言えないちっちゃい話でした。

sponsored link

↑このページのトップヘ