ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: DIY的な




sponsored link


ぎょーるでんうぃーくに、異音を響かせてたのは我が家です・・・我が家ってか私です・・・


ずっと、玄関どうにかしたい と言っていました。
玄関はどうするか具体的に詰めることせず建てた部分・・・
建って実際使ってみて、なんだかなー と、感じてた部分。

過去記事にもダラダラ書いてます。
二年しか経ってないのにもうリフォームしたい場所
玄関の良かったところと微妙なところ


なんかやっぱりあの謎部分の可動棚が見た目もアレだし使い勝手もちょっと・・・
BlogPaint
普段は履かない靴とか置いてるけど、普段履かないだけにあそこに飾ってる状態になってるのも謎だし、
取り出すときは、脚立をもってきて~じゃないと届かないし、土間部分に置くので使ったらいちいち脚立の足を拭かなきゃいけないのも面倒( 一一)

もうここ、なくていいよーな。
なかったらすっきりするだろうし・・・うーむ


そして、魔窟になってる階段下収納、
DSC00354
白黒モードで自粛★ いや、自粛になってない( ´∀`)

ここは見たまんま、突っ込んでおしまい!の場所で、棚が足りてない状態。

あの棚板をこっちにもってくれば、解決するんでないか?!(・∀・)
棚板を使いまわせば金もかからん!

よし、やろう!\(^o^)/



まずは棚板を外して、
DSC00357
レールも取り外す。


レールをぶった切って、階段下に移設しようという話(・∀・)

ホームセンター行って買ってきた。
DSC00359
金属も切れるっちゅうのこぎりカッター。

スチールパイプやら真鍮やらが切れるって書いてあるなら、このレールも頑張れば切れるだろうと。


で、とりあえずやってみよー!と、ぎこぎこぎこぎこきりはじめた。

うん、時間かかるね!そんでうるさい(笑)
刃がいっちゃわないうちになんとか切り終えたい!
DSC00360
切れた!!!\(^o^)/

一本目は10分くらいかかったけど、途中まで切り込み入れてあと体重かけて折ればいいと気付いた。
めっちゃ疲れた。 でもホームセンターとかで切ってもらうという頭はない(`・ω・´)
階段下にどのくらいの長さが必要か当ててみないとわからなかったので、家で地道にぎこぎこ切る。


もし自分でやってみよー!と思った方、くれぐれもカッターの扱い、切り込みが浅いのに無理して体重かけて折るなどは気を付けてください。切り口も鋭利で危ないので。


んで、下半分は必要なので元に戻す。
DSC00361
ここは従来通りに棚板戻して使う。

切り口はやすりで削るのめんどいので、マステで保護。
DSC00362
あんまり壁に穴あけたくないので、必要なぶんだけまたぎこぎこ切って、

できたー!
DSC00375
収納力アップ?( ̄▽ ̄)
DSC00378
突っ込んだらあんま変わらないっつう!
DSC00380
いやでもこれでもいらんもん捨てたよ?(;・∀・)
靴も履かないの捨てたしぃ~

いちばん邪魔なのアイツ。

まだいるよ懐かしのアイツ。

海に捨ててきたい( 一一)
DSC00366
(過去記事)不思議なお買い物

ちょっとずつハンマーで砕いて捨てるしか思い浮かばない・・・( 一一)


ともあれ普段見えてる部分はすっきりした(・∀・)
IMG_1270
玄関入った目線もすこーんとしてる。
IMG_1278
穴だらけだったけど、ティッシュ突っ込む方法で塞いだらまったくわからない。
DSC00368
DSC00367
もしまんがいち棚板を戻すことがある場合を考え、頭はマステで塞いどいた。
DSC00371
・・・?どこだっけ(;・∀・)

この壁紙もこんなかんじだからカモフラになって穴の形跡がわからん


あと、ダイニングのカウンター下に這わせてた間接照明のLEDテープライト、
DSC06392
もともと玄関にあったものをここにもってきたけど、
間接照明て難しいねえ
私には間接だけど、床を歩く猫には直接になってしまい不評で(;・∀・)
全然使わなくなったら
DSC00287
ぴろーんなってきたので、もういちど玄関で使おうと。

ガッツリ暖色にしたかったので、しっかりオレンジに塗り直して
(過去記事)簡単★100円で照明にひと工夫!
IMG_1279
IMG_1280
おおーー!( ̄▽ ̄)

5メートルのを折り返して使っています。
商品ページにリンクしてます

LEDテープライト 非防水 5m 電球色 白ベース 300連100V ACアダプタ コンセント天井照明 カウンタ照明 棚下照明ショーケース照明 間接照明

同じ物でないけど、こういうやつです。
安いので手軽に取り入れやすいと思います
検索すればたくさん種類でてきます。色もたくさんあります。



という地味地味DIYでした~


長くなったので全体画像は次回!

sponsored link




sponsored link


しょっぱなから結論を言いますと、
「壁紙の上から貼れる生のり付き壁紙」という、もう買ったらのりがついてて貼るだけ、のものを
壁にべた っと貼っただけです。 でかいシールみたいなもんです。

・・・いつもDIYは文章にすると一瞬です。( 一一)

お察しの通り、久々のてんやわんやになりました・・・

ただ貼るだけなのに・・・




便利な世の中、ネットでポチっとな


ネットショッピングで便利だわーと思うひとつに、住宅設備系のものを買うこと。
壁紙なんて業者さんじゃなきゃ買えないと思ってたわ。
とくに、生のりつき壁紙、だと、注文してからのりをつけてくれるので、新鮮!((・∀・)?)

届いたけど
DSC00234
こともあろうに私は急にめんどくさくなって、
この状態で一か月近く放置・・・( 一一) 新鮮どこいった?
届いたら二週間以内に貼れって書いてあんのに




いいからはやく貼れ


貼る場所は、自室の右側壁、
天井が赤で正面はエコカラットの薄い黒なので、赤や黒がどのくらいになるかイメージがつかみきれずとりあえず普通の白い壁紙にした部分。
BlogPaint
このままでいいかなと思っていたけど、やっぱり頭の中の「こうしたい」てイメージに少しでも近づけるよう、夜な夜なカチカチカチカチ壁紙を検索しまくりました。


ビフォーです。
DSC00236
邪魔なものは撤去します。
スイッチんとこもカバーは外す
DSC00235
貼り始めたけど、
いつも通りてんやわんやがはじまって途中の写真はないよ。
そんな余裕なか!ヽ(#`Д´)ノ


まず、壁紙を大き目に切って天井からべたっと貼る・・・のだけど、
当たり前だけどのりがしっかりついてるから、重い!
重くて舵(といったら変だけど)がきかない。
脚立の上で、 とーとっとっとっと! べちゃっ てなること繰り返し( 一一)
「貼り直しがきく」というのりだったので何回も何回もやり直しできたけど、
一発勝負だったら無理!

そしてバカなので養生っちゅーのも忘れてて一切しなかったら、
もうそっこらじゅうがのりだらけ(笑)コンセントんとことかすっかり忘れてたよ。
あー! ってなりました・・・(-_-)

一番の敗因は、部屋の荷物とかそのままで脚立だけ置ける狭いスペースでやったこと。
なんか作業するときは広いスペースで!て、片付けるのめんどくさいからってそのままやり始めると後でもっとめんどくさいことになるって小学生くらいで学んだはずなのにまだお前は・・・

壁紙はフィルムに包まれててのりのついたフィルムを剥がすのでアホほどべたべたしたゴミが大量に出ます。大きなゴミ袋必須。あと雑巾。

そして、届いてからはやく貼らなかったからか、のりは乾いていなかったけど、
端のところが跡がついてしまってびよよよよーってなったのを伸ばしながらやったのでまあ余計に時間かかる。
届いたらはやく貼りましょう。

最悪じゃ!てなったことに、「カッターの刃は一回一回折って切れ味よい状態で」みたいなことついてた手順書みたいなのに書いてあったので、相当綺麗に切らないと継ぎ目や端の処理に出ちゃうんだな・・・と思って二本用意したのに、
一本が使う前にぶっ壊れたこと・・・(-_-メ) (刃じゃなく本体が・・・)
なんか私こういうこと多くね?
こういうちっちゃい不運でも「前世なんかしたかな・・・」と前世のせいにする。
そしてもう一本は、刃がもうない。一回一回替える分ない・・・・
もうこのままいくしかない!(ノ`Д´)ノ

切ってたらのりがつくので、刃を大事に、都度拭いて拭いて、なんとかざびびびびーってならないように切ったけど、継ぎ目のかぶせた二枚をいっぺんに切れる気がしなくて、
(ミミがある壁紙で、そこは壁紙の印刷がのりきってないので、端合わせで貼っていくことができない。)
どーしたもんかと思ったけど、柄物でもないし、薄い壁紙でもないので、
最終的に重ねたままにしちまいました。

継ぎ目というか重ねた部分わかるけど、もうこれでよか。よく見なきゃわからん( ̄▽ ̄)

購入した壁紙、お店によってどういう状態かが違うと思います。
ミミがあって端切らなきゃいけないやつはちょっと背水の陣カッターには難易度高いわー(笑)
BlogPaint
こういうことです。わかりますかね?(;^ω^)
ミミの部分は別のテープで保護されててのりが乾かないようになってるから?端までのりが行き届いてて貼れる。合わせによっては切り落とす部分。そのまま貼れる壁紙もある。

ちなみに貼る時使った道具は手です(笑)
専用のへらみたいなものは買わぬ。端の処理は家にあった竹串(笑)あとは定規。
てきとーっぷりが伺えます。
いいのいいの。自分の部屋だから。(・∀・)




最後のお掃除は念入りに


って、養生していればこんなことには・・・
そこらへんにつきまくったのりを雑巾で拭いて回ります。
壁紙表面にもつきまくったので、薄い壁紙だと相当慎重に貼らないと雑巾でガシガシ拭けるわけではないので気を遣うと思います。貼ったのは厚いじょうぶな壁紙なので水拭きOK。


アフター
DSC00239
継ぎ目の濃いとこはのりがついて雑巾で拭いたあとです(;^ω^)

深緑のような色を探してて、黒板みたいな壁紙に行きつきました(・∀・)

どうしよーもなかった部分
DSC00243
穴部分の処理は、ハサミでじょきじょき切ったので、ここから浮いて剥がれてきそうな予感・・・(;^ω^)
しかし、ブラインドで隠れるから多少雑でも見えない見えない。




イメージに近づいた


魔女の部屋のような、古い洋館のような、照明に合わせた雰囲気出したかった(・∀・)
IMG_1219
IMG_1204
IMG_1152
継ぎ目わかるな・・・(笑)
IMG_1188
金に深緑が合う(*´∇`*)
IMG_1177
IMG_1195
照明の影が映るし、濃いので浮きとか多少のアラがわからなくて結果オーライ(・ω・)
IMG_1167
映えるわー
IMG_1158
・・・という壁紙DIYでした。


雰囲気変えたくなったら簡単に(笑?)貼るだけなので、
またいつかきっとやる気もするようなしないような

使ったのはこれ
商品ページにリンクしてます

【 壁紙 のり付き 】 壁紙 のりつき クロス 黒板 壁紙 黒板壁紙 ブラックボード 不燃 無地 壁紙サンゲツ RE-7923~RE-7929

のりつきだと壁紙が同じでもお店によってのりの粘着性とか異なるので、
用途に適しているかよく読んでください。


疲れた。

sponsored link




sponsored link


うー     ん ( 一一)

おかしいぞ。猫って体重15キロくらいあったらおかしいよね
DSC00152
猫の体重量りたかったので体重計新たに買って(以前のはでかくて重いから買い替え)
猫を抱っこして量ったら、なんだかおかしな数字になったなあ
体重計壊れてるのかなあ ←お決まりのセリフ・・・( 一一)

もうこんなもんに乗りたくないけど、買ったのでどこかに置いとかねば、と、そこらに立てかけて置いてたりしたが、定位置じゃないと倒れたりしてほんと鬱陶しい(-_-メ)
薄いから場所はとらないのだけれど・・・(;^ω^)


家建てる時に、体重計置場とかまで計算して作る人いるけど、
私がそんなとこまで気がまわるわけないじゃん( ̄▽ ̄)
いまからつくりますよ。


先日のIKEAでやっすい板買ってきた。
DSC00154
木くずを固めたやつみたいな・・・カラーボックスの板みたいなやつよ。
200なん円かだった。
DSC00157
洗面所、パウダーコーナー(って呼んでる)のカウンターの下あたりに、隠し棚をつくりますよ。

あれですよ、ラーメン屋のカウンターの下の、荷物置くとこみたいなアレ(・∀・)

あれあると便利よね。 うっかり忘れものしそうになるけど
DSC00160
板の受けは、百均(セリア)のもの。
IKEAでも売ってたけど、ちょうどいいのがなくて(;^ω^)
DSC00161
奥側をちょっと離して隙間をあけます。
奥に埃がたまらないようにと、体重計のほうが板よりでかくてちと出ちゃうので(;^ω^)


こっちが正面で・・・
DSC00162
と思ったらなんじゃこりゃ!( ・Д・)

裏側はちゃんとコーティング?貼ってあるのに!
DSC00163
うううううううイケアあああああああヽ(#`Д´)ノ
こんなちっとだけ手抜きだか節約だかしてしょーもな!
それともこういう板はこういう仕様なのかね わからんがブラケット付け替えるのめんどい!

マステ!出番よ!
DSC00164
よし、言わなきゃわからん風になったぞ。
といっても隠し棚だからどうせ見えないんだけど(;^ω^)
DSC00166
つけた。(・∀・)
おわり。


載せてみるとぴったり(・∀・) 隣に置いてるのは猫用のウェットティッシュです。
IMG_1041
風呂場から引いてみると見えるくらいだけど
IMG_1045
普通の目線じゃ洗面所入って来た時見えないのでOKOK。
しゃがまないとわからん。
IMG_1051
隠れてますな( ̄▽ ̄)

500円以下でできた\(^o^)/

地味DIY・・・(笑)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ りっぽさん  2019-02-20
えええ(;´Д`)大変でしたね もうすぐ春だから生き延びて!(´;ω;`)
全部屋だと、夏の快適さをとったら冬がシビア・・・てことになるのかあ・・・
難しいですね。
でも雰囲気はばつぐんにいいんですよね~(^^)
IKEA通販、そんなん知らんしめんどくさいじゃないっすかあ( 一一)(笑)
カード決済でもバグ?があるらしいでっせ。
行ったほうがはやいでっせ(笑)

sponsored link




sponsored link


久しぶりの自室のweb内覧会です(′∀`)

自室って言ったり納戸って言ったり定まらないけど、気分で言ってます。
散らかってるときは「納戸」って言ってます。
表記上は独房みたいな窓しかない為納戸です。
じゃあ納戸じゃん。
DSC09688
この扉をはじめて見る方はいるかしら
いいでしょ~メルヘンでしょ~(*´∇`*)
来た人はほとんど「ヤベエ」て顔するけど気にしない~
DSC09683
この家のメインともいえる、エーロアールニオのボールチェアです
リプロダクトです( 一一) (残念ポイント?(笑)モノホン高すぎ)
以前も書きましたが、このデカい椅子を入れるために部屋はこういうドアで家はこの部屋を優先した間取りになっております。

床は二階ホールと同じ床です。白い床お気に入り(・∀・)赤が映えますでしょ?
DSC09692
この椅子持ってる人ほんと見ない。
一般家庭の狭い部屋に置くにはちょっとバカみたいじゃん(・ω・)
て躊躇しちゃうのかしら
ミニチュアのおもちゃはよく見るけど・・・おもちゃじゃ座れんじゃんヽ(#`Д´)ノ
ミッドセンチュリー好きには是非!(普通のドアからじゃたぶん入りませんのでお気をつけください)
すっぽり包まれてさらに引きこもれます。
手前に転がってる赤いのは骨盤を矯正する椅子みたいな健康グッズだけど完全にオブジェになってます。

でですよ、
マステでちまちまちまちまやってたのがこちら
BlogPaint
・・・おわかりいただけたでしょうか
DSC09695
モザイクタイル風マステです。\(^o^)/
DSC09698
脚立で天井付近、しかも本棚の奥行があるので腕が届くのギリギリで、
1センチ角に切ったマステをぷるぷるしながら貼ったのでまっすぐ綺麗に貼れないのが逆にいい味出したって思い込んでます。
アート!言い張ればアート!!

これねー本当に時間かかったんですよ!
なにがって
DSC09700
照明が全部白熱球だから天井らへん超暑い・・・!(´;ω;`)
めんどくさくなって途中放置して、多分半年くらいかかってる(笑)
「今日は3マスだけにしておこう・・・」とかそんな感じで(笑)

・・・いやなんか写真に撮るとほんとどーでもいいな。
あんまインパクト出てないし(=_=)
ま、いーや、自己満足で

入って正面の壁はエコカラットです
DSC09704
窓の横のストライプはマステです。
コットンボールランプでメルヘン増量★


使ったマステはこれ
商品ページにリンクしてます

【メール便可】カモ井加工紙マスキングテープmt1P ワイン


【メール便可】カモ井加工紙マスキングテープmt1P 灰紫


【メール便可】カモ井加工紙マスキングテープmt1P ラベンダー


マスキングテープ マステ 幅広 mt カモ井加工紙mt CASA テープ マットブラック(50mmx10m)MTCA5085



ボールチェア(リプロダクト)

ボールチェア/エーロ・アールニオ デザイン/ホワイト×レッド Eero Aarnio ball chair ミッドセンチュリー パーソナルソファ 一人掛け リビング家具 応接家具 デザイナーズ家具 北欧


(正規品)

ADELTA(アデルタ)フィンランド製・BALL CHAIR(ボールチェア)・Designer:Eero Aarnio(エーロアールニオ)/28aug09P10

・・・まあ、買えればね~




《おまけ》
懐かしき入居前との比較
DSC00147
あらあら(;^ω^)
DSC09713
二年半でこんなんなった自室でした~


・・・さて、元に戻そう
DSC09723
いつもは足元健康器具まみれなので~!(゚∀゚)

sponsored link

↑このページのトップヘ