sponsored link


やっと終わった・・・・・・( 一一)


さて、新築時に詰め切れず後回しにしたキッチンの壁のDIYです。(・∀・) 

ずーっと考えていてようやっとできました。


場所はここ
BlogPaint

冷蔵庫やらの背面です。

この壁はリビング側からキッチンカウンターで切り取られて見えるアクセントになる壁。
BlogPaint

ここがウッディだったら雰囲気いいと思って(・∀・)


いちばん最初にどういう家にしたいか、というので夫が
「オーストラリアの田舎の家みたいなのがいい」
という、具体的なのか抽象的なのかわからん要望があって、そういう(?)ウッディな感じが好きで、
ウッドタイルもどこかに取り入れようとしていたけど高いじゃん って最初から却下したような・・・(;・∀・)

やっぱり気になっていたのでずっと調べていたのですが

いろいろ懸念材料が


キッチンのコンロ側じゃないにしろ、熱をもつ家電とかの近くに貼っていいのかとか
虫が隙間から湧くんじゃないのかとか
壁紙の上から簡易的に貼れるのかとか
総額いくらかかるのかとか

んまあいつも通りぐちゃぐちゃ考えましたけど、失敗しても全部とっぱらってまた壁紙でも貼ればいっか
と開き直って強行★


ここからは、まったくわかってない素人による素人のための記述です。( ̄▽ ̄)
地球上に同じような仲間がいるという仮定でいちから記しておきます。
まどろっこしいわ!て方はすっ飛ばしてください



まず、ウッドタイル、ウッドパネル、ウォールパネル、なんという名称なのかはっきりわかりません。(;・∀・)
ランダムに貼った木の壁です。

ヴィンテージ風のものなど、出したい雰囲気によっていろいろあるのです
商品ページにリンクしてます

ヴィンテージ ウッド パネル 古木 壁用 ウッドタイル 木材 内装材 アンティーク 壁材 古材タイル 3Dウッド【セラオールドトゥリー KB630R-BAMI シート販売】


リノベシート ウッドパネル 天然木 おしゃれ【あす楽14時まで】送料無料ウォールパネル 10枚セットDIY 木材 壁 板 リフォーム 模様替え リノベーション ウッドタイル ナチュラル 簡単 シンプル カフェ 店◇自宅 家 ウッドウォールパネル


ウッドタイル 天然木 ウッドパネル 3Dウッドボード(天然古木寄木細工)【NDB6301W】


んで、まあこう、一枚が木の寄せ合わせによってパネルになってて、必要な枚数買って貼り付けていくだけなのですが、
パネルの形状によっても変わるので・・・(;・∀・)


施工しやすい形は、

BlogPaint
一枚のパネルが真四角で、ただそろえて貼っていくタイプ。

しかしこれは貼ったときに一枚一枚のパネル感がわかってしまうかなと思ったので、
BlogPaint
貼りあわせたときにつなぎ目がわかりづらい、なじむ感じのこちらがいいと思い、
こちらのタイプを探しました。


しかし・・・
いいなと思っても一枚が高かったり、ヴィンテージ感が強めだったり、はたまたナチュラルすぎたり、
どうみても厚みがゴツい気がしたり

以前サンワカンパニーに立ち寄った際にもチェックしてたのですが、けっこうゴツい。
好みの感じのものもあったのですが、端を壁に合わせて貼るとなると切る必要がある。
のこぎりでぎこぎこ簡単に切れるくらいの厚みがいいのと、テープやボンドで簡単に貼り付けたいので、一枚当たりの重量があまりないものがいいと思ったのだがそうなると色味の選択肢がない。


・・・あ、
そうか、 塗ればいいんだ(・∀・)

と気づいたので、

ランダムなパネルで、薄くて軽くて安いものを探したら
私調べ的にひとつしかなかった( ̄▽ ̄)(購入2019年9月時点)

こちら

ウォールパネル ウッドタイル 10枚セット 壁板 壁木 東谷 WALL-101 【同梱配送不可】【代引き・後払い決済不可】【沖縄・北海道・離島配送不可】


60センチ×20センチ 高さマックスで2センチ、重さは600グラム~1000グラム(いろんなサイトで書いてることちぎゃー!)
多分これ、いろんなサイトで売ってる同じようなもの全部これだと思う(;^ω^)

ただサイトによってお値段がけっこう違うので、送料含め最安を探すとこれだった。

東谷 ウォールパネル

アマゾンだと一枚売りがあります。(もち割高)
一枚だと1000円オーバーくらいです

10枚入りの最安のお店で送料込み8760円!(2019年10月現在)

ヴィンテージ加工してあるものや雰囲気いいものだと一枚3000円するものもΣ(´д`;)
・・・高いでしょ?



んで、実際届いたのを見てみて・・・
DSC00690
DSC00692

んまあこのままでもいいけど、けっこう木がそのままで荒いのと、(見た目よりざびざびしてる一片もある)
ナチュラル寄りよりも重厚感出すために塗ろう、と思い

これまた塗料で迷うのですが、調べたら
ヴィンテージワックスかブライワックスかなと思い

ニッペホームプロダクツ VINTAGE WAX(ビンテージワックス) 160g 全4色メンテナンス・オイルフィニッシュ仕上げ 植物性ワックスアンティーク風DIY 塗料手袋付き


【クーポン配布中 即日発送】ブライワックス 400ml(約4平米分) 全14色 BRIWAX 塗装手引き付き! 楽天最安値に挑戦! 屋内 木部用 ワックス オリジナル カラーワックス


ヴィンテージワックスにしてみた。ウォルナット。
DSC00691

なんでかっちゅーと、ブライワックスのほうは色がありすぎて選びきれなかった(;・∀・)
色見本の塗った木、ウォルナットがちょうど木の節目に当たっててよくわからなかったので
て、思ったけど両方買ってランダムに塗ったほうがいい味出たんじゃねえのかと今気づいたハハハまあいいや。
DSC00694

商品画像より茶色だわ。チョコっぽい。

とりあえず全体に歯ブラシでのっぺりまぶして塗ってみる。
DSC00697

・・・ちょっと濃いわ(;・∀・)
キッチン暗くなるなあこれじゃ

ランダムにグラデーションつけたり、寄木感を出す(めんどうだから避けたかったが( 一一))
DSC00699

歯ブラシとタオルを駆使し一本ずつ塗装する・・・・

くっそめんどくさい!!!(-_-)


・・・・・ああ
終わる気がしない
しょうがないのよ、既製品買う金がないからな!ケチって大変なほうを選択しとるのよ

途方に暮れた顔でぼんやりしていたら、通りかかった夫と目が合った。

手伝えよ  てオーラを出したら

夫 「あ、俺ダメだよ!美術1だからな!(・ω・)

ω・) ・・・じゃあ頑張って!」 
 

・・・かくしてひとりでせこせこ塗装する戦いははじまった

こんなのささっと塗ればすぐ終わるだろうと思ったら、史上最大に時間がかかった
なぜだろう なぜだかわからない・・・ 何日も何日もかかった。ちなみに買ったのは40枚。
暇な時間を見つけて少しずつやるのだが全然終わらない。
タオルでごしごしやるのが時間かかるのか
なぜだか作業してる間ずっとキョンキョンの歌が頭の中をリフレイン。
さよなーらさえーじょうずに言えなかった~こんなにふつうの毎日のなかーでー(なんか混じってる)
気づいたら頭から漏れ、口ずさんでた。そういえば窓開けてた・・・夜中にうるさくしてすみませんでしたm(__)m
(キョンキョンからジャイアンへ)

いやほんと、何言ってんの?とお思いでしょうが、時間かかりますので、
塗装する場合、置いて乾かす場所、時間空けて作業しても大丈夫な場所を確保してからのほうがいいです。
(我が家はいつも玄関・・・)

もうお金があるみなさまは既製品買ったほうがいいですハイ。(言われなくともわかりますよ)

ヴィンテージワックスなんか怖いこと書いてあるし
DSC00693

えごま油?らしいので扱い怠ると自然発火するってよ。
(塗ったものは塗膜になり発火することはないらしい)
先日ニュースで見たよ。自然発火で火事になったって見た。
よくオイルつかうエステとかでオイル拭きとったタオル洗濯するのでドラム式洗濯機で火事とかってのは見たことあるけどな。
まあ、ちょっとついたくらいじゃ大丈夫ですが、しっかりしみ込んだウエスなどは危険ってことで。
バケツに浸してから捨てたほうがよろし。



おいおいもう10月じゃないの。


やっと全部塗り終わった
BlogPaint


次はやーーっと貼り作業です。

下準備に時間かかりすぎますたー 長いって( ̄▽ ̄)?




その2に続きます。