sponsored link


よーく考えよー お金は大事だy

金持ちっていいよなー



さて、我が家、家の完成ギリギリまでうーうー言ってたのは、カーテン類。
そんなもん住んでから後でゆっくり選べばいいじゃん
ってのがちょっと無理な住宅密集地。

だってのぞいてくるじゃん。  建築中からのぞかれてるんだからさ。  つけなきゃまずいじゃん。
て、カーテンにあんま興味なかったのもあって、
なんかあんまり熟考できなかったなー ってのがある。
つけたカーテンは気に入ってはいるけど、
カーテン屋さんに頼むとどうしても高い。
最後の方で、照明とかカーテンとかで食らうよね。地味な攻撃。

カーテンを最初からつけるとなると、 カーテンレール + カーテン  なので、そりゃしますわ。

1.5倍ヒダだの2倍ヒダだの、またそこでもお値段かわりますわ。

最低限の場所だけに設置したのに、あっさり10万こえるとか。

その他の場所は、小さい窓なので、住んでから気になるようならまた頼むか自分でどうにかすっかなー ということにした。


しかし・・・ インターネットってほんとうにいろいろあるね。 いろいろっていうか全部あるね!
早速ネットで検索しまくったよ。
つーか全部自分でできたじゃん・・・ て気づくのおせー。


カーテンやブラインドなどの、窓や空間の仕切り、目に入りやすい部分を変えると部屋の雰囲気ぐっと変わります!
なんか部屋がもっさりしてる・・・  と思ったら、ソファーやラグやクッションもいいけど、壁のほうもどうにかしましょー!

です。


私はブラインドに憧れがあったので、小窓はブラインド!と考えておりました。


自分で買ってとりつけた物です。
必要なのは、下穴用の キリ と ドライバー だけです。 
電ドラ買ったけど必要なかった。 私は普通のドライバーで手で締める方がやりやすかった。
DSC01425
↑ キッチンの窓、 ネットでサイズオーダーした。
DSC00487
↑ 風呂。防水のつっぱりタイプ。 つっぱりタイプでもサイズオーダー。つっぱりぽく見えないでしょ?
DSC01421
↑ 書斎から犬部屋ののぞき穴。 激安ウッドブラインドをオーダー。
開けたらこんなん
DSC01423
空間の仕切りにももってこい。 室内窓にしようかと思ってたけど、ブラインドで正解。 羽根の向き変えられるから
DSC01433
↑ 逆から見たらこんな感じ。 え?取り調べ室っぽいだと? 
DSC01427
↑ 窓が細すぎてオーダーできないから、既製サイズの一番小さいやつ。
既製サイズだとマジ激安。これ1000円とか。 ウッドブラインドで安いやつは、こういうあんま上げ下げしないとこにもってこいだと思う。 壊れる心配ないからね。
DSC01428
↑ ニトリのロールスクリーン。既製品だからマジ安い 値段忘れた
DSC01429
ここはウオークインクロゼットなんだけど、窓枠内につけないで、クロゼットの棚に天付けにしてる。
DSC01335
↑ 洗濯スペースの間仕切り。 ニトリのロールスクリーン 
DSC01434
↑ 玄関の、麻スクリーン。 
DSC01431
フックで吊り下げてるだけ。


そんなにでっかいやつじゃなければ、女性ひとりでも簡単に取り付けられます。
ウッドブラインドなんかは本当に雰囲気変わりますね。

突っ張り棒でカフェカーテン もいいけど
DSC00892
↑ こういうのね。
窓によってはびんぼくさ感が出ちゃうことも。
(すりガラスの外に格子が透けて見えるキッチンなんかがこれだと、ただの目隠し感満載な気が・・・ごめん)



わたくし的には、小窓にブラインド っておすすめです。
お値段そんなしないし、取り付けも時間かからないしね。