sponsored link

その1からの続きです。
→  真似しちゃダメよ!今思い出しても恐ろしい、私の家の契約のしかた。その1



土地、建物こみのローンを借りる場合、どの土地にどういう建物建てるかわからないと金貸してくれないわけで。
当たり前ですが・・・

こういうものがほしいから金貸して! て 銀行に言うんだけど、 その「こういうもの」 がわからんと金も貸せないっつうの。

だから仮にでも、この土地が欲しくて、上物はこんなの建てたいけど、いくらくらいまで貸してくれる?て言わなきゃ、借りれる額もわからんっつうね。


はじめから土地を持ってる人や、もうここに建てるって決まってる人ならともかく、土地から探すとビルダー探しも並行してやらなくてはならなくて、さらに土地が売れちゃったりして変わればプランも変わるしまたはじめからやり直し になるので建てる前に疲れてしまうのだな
↑ は、なんとなく本などを読んでてなんとなーく知ってた。


知っ・・・・ 忘れてた(笑)。


当時は、「土地」 て考えたら、もう土地の情報しか見なくなっちゃって、ビルダー探しなんてしてなかった。


普通はここで、気になったビルダーのオープンハウスを見に行ったり、土地から探してると相談しに行ったり、不動産屋以外にもいろいろ話して情報得て、仮でもなんでもプランを出してもらったり
するのよ!  普通は!
そんで、よさそうなビルダーを絞っていくのよ!
普通は何軒かあたって比較したりするものなのよ!


でで、私らアンポンタンカモネギ夫婦は、のこのこと不動産屋紹介の工務店に出掛けましたよ。
それももう、このときになると焦ってるから  何か知らんが焦らない?
早くしないと! はやく建てないと! て  なにこれ。 私だけかしら


不動産屋さんと現地集合で 工務店についたー。


あー! ここ、 工務店だったんだ!
と、うっすら見覚えのある建物、道すがら、「なんかこんな辺鄙なとこにオシャレなの建ってるな」 て思った記憶が。

それから街中をよく見るようになったら急に工務店やら建設会社が目につくように。
普段全然見てなかったけど、むちゃんこあるでやんの!
こんなに建築に関わってる業者って多いのね・・・!


そんで、社長とごたーいめーん。 
社長って、「社長」 って言うからしてどうしてもエラソーなおっさんを想像すんだけど、
そんで型にはまった営業トークでもすんのかと思ったけど、
なんも・・・・  な、 なんも・・・・・(笑)
なんも言ってこない・・・・・・(笑)
ゆっくり落ち着いたトーンで、まあ一通りのこと言ったら、あとはぼーっとしててこっちが喋ってたような気がする

ってくらい記憶にない!!(笑)  あー、全然覚えてない。

覚えてるのは、
「こういう建物建てたいんです!」 て、写真とかいろいろ見せたら、

「なにここ、がいこく?にほん?」  て返しがきて爆笑したことくらいかな・・・


仮のプラン (ほんとに仮、適当な間取り)ができて、
自分たちの要望を話したのを他人が汲み取るとこうなる! ていう間取りが衝撃的なおもしろさだったのですが、
伝言ゲーム、むずいね!
いつか、脳内に描いた映像を取り出せる技術とかできれば楽だしすごいね  みたいな!

リビング、23畳 一階がワンフロア みたいな。
(☆゚∀゚) 
え・・・・ わし、こんなこと、言ったっけ?? て 目が点になったわ。
その中に、犬の場所と、奥様スペースが ゆるーく区切られてて(部屋になってない)
コの字の向きも、最初は東側だった。

て、書いてて思ったけど、これはこれで建ってたらおしゃれな間取りだったよねきっと。

いやあ~ちがうのよ~ これはこうでここはこうで・・・・て話して、

やっぱ自分で、簡易的なものでも、間取り引こう! ということで、まず、パソコンを買いました。


は?!  でしょ。

間取りをつくれるソフトがあるというのは知っていたので、そのためだけに、パソコンを買いました。
なんか他にも理由があったような気がするけど
(最近って、携帯だけで事足りるじゃん?だから持ってなかったんだけど、確か写真撮りすぎて容量がいっぱいになったからパソコンに移植したいとか?忘れたけどどーでもいい理由)
 
とにかく、間取りの為に、10なん万だかを投資(?)しました。


そんで、ここから一気にワープします。


もう、なにも決まってないのに、契約したのです。


契約をせかされたんじゃないんです。


前代未聞、 契約を急かす施主!!!(☆゚∀゚)


いーからとっとと契約しちまおうぜ! 細かいことは後から決めればいいんでしょ?!
↑ を、ビルダーが言ったんじゃなく、施主が言ったんです・・・・・

・・・・・・・

・・・・

うん、わかってる。 アホだなーって。
不動産屋さんも、 相見積もりとったり、他に気になってる会社見なくていいの?? てちょっと引いてたし。
しかも一回社長に会って、ちょっと話ただけなのに・・・・

でもさー、不動産屋さんの担当者が、「先に契約して細かいとこはゆっくり決めたほうがいい」 みたいなこと言ったんだもん
でもこれは、業者の立場の話だよね。
お金になるかわからない人に時間あんま割きたくないものね。
だったら、ちゃんとお金になるってわかってる人に時間割きたいものね。

って、 知らんわ。


とにかく、一回、ちょっと話しただけで、他に見もせず、考えず、
はよはよはよはよ!! て、 すぐ契約したのです。


「契約」 が、どんなに重い意味を持ってるか知らんでハンコおしたぜ・・・・


その後、担当となったSさんの口から、「契約はこれで生きてるから・・・」 て何回か聞くことに。


その「契約」 ですが、 もんのすごーいざっくりした見積もりで契約しました。
忘れたけど、造作 300万 とか そんなかんじ。 内訳なし。(笑) それをこれから決めるのねん みたいな。

なににどれくらいかかって、追加がいくらくらいするかとか、もう先出ジャンケンしたかんじ。
この金額に収めること目標! みたいな・・・・・
なんか今考えるとすげーな。 どーゆーことよ。


でもさあ、土地をはやいとこ契約して、地盤調査しないと先に進めないから、なんかこのとき、焦ってたね。
とにかく土地が決まった!  てなりたかったんだね。


もしこれが、自分が最初から持ってる土地があったりしたら、ずいぶん変わってたんじゃないかな。
もうそれこそ家づくりに莫大な時間をかけられるわけだし。
なんなら今は建てない って選択もできるし。
でも土地探しからすると、「いいとこははやく売れる」 て焦りがあるからねー  ふー 焦んなよ・・・


当時の私の頭の中は、
土地が決まった → はよ契約! → 今すぐ建てろ!さあ建てろ!

このくらい(笑)  何か大事な物を落としまくってますな。


さーあ、土地も工務店も決まったし、あとは細かいとこ決めて建てるだけ~
と、のんきに構えてましたわ。



また長い・・・・
その3に続きます。   続くのかよ  ええ続きます・・・