sponsored link

ここからの続きです ↓
真似しちゃダメよ!今思い出しても恐ろしい、私の家の契約のしかた。その3



それまであんまりインターネットって使わなかったんですよ。
天気と、おおまかなニュース見るくらい。

特に詳しく知りたいこともないし、情報は本屋さんで本買ってたり、
あ、ゲームはちょいちょいしてたかな。 でも相手がいないやつ(笑)
ツイッターとかそういうのもしてないし、まあ、疎いですよ。 


疎いし、そう必要ないと思ってたので、みなさんがネットで常識だと思っていること、全然知りませんでした。
(夫が、楽天で「あす楽」を店の名前だと思ってた ということを前に書いたけど、私も同じレベルです。そんなかんじ。)

そして、なんとなーく見聞きして知ってることは、
(知らないので先入観そのままですよ?! 怒らないでね!)

・ ツイッター → 今やってることを延々誰かにつぶやく、自分的実況?
・ フェイスブック → 誰かと誰かをつなぐ、進化形出会い系?
・ ブログ → 芸能人の日記? どこ行ったー何食べたー

こんなかんじ。


それでもたまに、何か調べものしたり、知らないことがあるとネットで検索したりしてたのです。

家づくりに関して、ぼちぼち検索しはじめたころ、 おや?と思うことがありました。


私はそれまで、例えば「無垢材」 とかって検索したら、無垢材に詳しいプロとか、お店とか、なんかわからんが、その道のプロや、会社の人が情報を書いてるのかと思ってたのです。
そういうページは、なんか本でいう出版社みたいな、ウェブライターみたいな?
それを仕事にしている人が書いてると思ってたのです。
(うまく言えない・・・・言いたいことわかりますかね?(笑))


そんで、今までネットで検索していて見てたページは、そういう人が書いてるとずっと思ってたのです。

しかし、いろいろ検索すると、


あれっ! これって、 ブログってやつじゃね?! これ、全国の素人さん(?)が書いてる?!
(((( ;゚д゚)))


ほんとびっくりしました。 私が今までみてたいろんな情報、(たとえば、喉 痛い とか検索して出てくるページ)
これ全部、ブログだったのか・・・・!!!


私の頭の中では、ブログ = 叶姉妹とか辻ちゃんとかのあーいう、ファンが見るやつ
だと思っていたので、
いや、個人のブログもあるの知ってたんですよ? でも、もっとなんというか、狭いコミュニティ向けの、
誰ちゃんとご飯行ったとか、食ったパフェの画像を誰ちゃんに見せるために撮ってブログにアップするとか、
そういう使い方だと思い込んでいたので、
友人が、「最近人のブログよく見て参考にしてるんだー」 て言ってるのを聞いて、
「やめなよそんなの見るの!なにしてんの」 とか言っちゃってた・・・・(笑) ごみん。知らんくて。


普通の人が、他の普通の人に知らせるために、情報を広く発信してる っていうことに もーびっくりしまして・・・


あ、 ちょっとこういう顔 ( ・Д・) してない? 
いやだって本当に知らなかったのよ。 無知ムチですのよ。 めんごめんご。


そして、決まってあるあのボタン。 ここをクリックしてね・・・なにこれワンクリック詐欺?!
「にほんブログ村」って集落を発見した驚きったら・・・
これは、本とか売れなくなるわー と思いました。
タダで読めちゃうんですもの。知りたいことが。


家づくりだけでもこんなに人が書いてるよオイ・・・
写真もガンガン載せてるよオイ・・・・
基礎がどーした気密がどーしたとか、プロ並みに学んで現場監督しちゃってるよオイ・・・・・

もうそっからはブログ読み漁りだよねー。

そして、あまりに疎い自分、世の中とのリハビリとして、倣ってブログを書いてみたのです。
家つくるなんて機会そうそうないし。
ちなみに最初はこれじゃないブログなんですが、本当にただのつぶやき日記みたいになったので、(家の話ではない。)
仕切り直してこのブログを書き始めました。


ただ、みなさんが書いているような詳しい情報や比較検討など、専門知識が必要なようなことは、情報として間違ったことを書く危険があるし、到底真似できないので、
私なりのモットー(?)としましては (逃げともいう(笑))
心情をそのまま書こう、 と。 (つーかそれしかできない)


家つくってる最中、このくらいの時期にこういうこと思うよ、とか、感じるよ ってことをそのまま記そうと思いました。
備忘録って立派なものでもないけど、ただでさえアルツ気味な脳なので、自分の記録にもなるし、いついつどんなだった って書いときゃわかるな と。

どーせ途中でテンパって、わーぎゃー言い出すしな って思ったらその通りになった(笑)
ライブ感よ、ライブ感。


お金のことで不安になったりとか、ちょっとしたことでブルーになったりとか、何月何日にこう思ったてことをそのまま書いているので、
見た人が、コイツなんか変なこと言ってるな こういう人もいるんだな って程度に思ってくれればいいかなーって・・・・


ごめん、結局日記だわ (笑) (☆゚∀゚)(☆゚∀゚)


でもほらさ、ちゃんとしたっぽいことしか書いてなくて、なのに情報が間違ってたり嘘っぽかったりしたら、「なにこれ(゚皿゚メ)」
て、騙されたー! てなるじゃん?
だけど最初から 「なにこれ(゚皿゚メ)」 ての書いてたら、多少トンチキなこと書いても、ああいつものことか ってなるじゃん?
う、言い訳キビチー!

いやあ・・・もうちょっとましな建築記になるかと思ったけど だみだこりゃ。



右も左もわからない状態で、見よう見まねではじめました。
わからないことは全部検索して学びました(笑)
ネットってすごいね。全部書いてある。