sponsored link


なんなのかもうわきゃらないょ!ヽ(#`Д´)ノ 


風もない穏やかな朝、布団でゴロゴロしてたんですね。
ふと気づいた、なんかどっかで、コンコン音がする。
でもどっか外でなんかが鳴ってるのかなー と気に留めず、ゴロゴロしてました。

・・・
ん?あれから10分以上経ってるのに、まだコンコン音聞こえる
なんか気になってきた。

コンコン音は、 コン・・・コン・・・ と、雨だれのようなかんじで、規則的に聞こえるんですね。

んー 雨降ってないし 風で何かが当たってるにしても そんな風ずっと吹いてないよね・・・今日

何だよ 誰だよ どこだよ気になる


でも布団からでたくないのでまだゴロゴロしてた。

コンコン音が耳につく。   耳をすましてハッと気づく。


これ 家の中じゃん!! Σ(゚д゚;)


となるとガバっと起きて、原因探し。 外かと思ったから窓辺を探す。


原因の音はここだった
BlogPaint
これがずーっと コン・・・コン・・・ と当たって音がしていたのだ。
なんでよ チョーきもい。(´д`;) 意味わからん。

手でとめてみる。 離してみる。 もう動かない・・・
わざと揺らしてみる。 そのまま待つ。 普通に止まる・・・

ハア??   じゃーなんで今まで規則的にコンコン鳴ってたのよ!!


やはり上げ下げ窓隙間風問題?!

これはテラスドアなんですが、真ん中が通風できるため上げ下げ窓。
DSC02665

まーた上げ下げ窓問題か・・・
でも今回は強風が吹いてるわけでもないし、
ホワイであります!
そんで窓からの冷気が寒いと思ってロールカーテンつけたってのに

(過去記事) 目ん玉飛び出たこと(リクシル 防火戸 上げ下げ窓)
(過去記事) 意外?!我が家で一番寒い場所は?

換気扇は一階風呂場のがついていた状態で、まあそれはいつもなんだよね。

もしや今まで気づかなかっただけで、今回たまたまコンコン鳴ってただけで、
ゆるーくロールカーテンが揺れるくらい上げ下げ窓からいつも風が流れているのかもしれん。


換気扇をつけて排気しようとすると、給気口からの空気じゃ足りなくて、隙間があるとこから引っ張ってきちゃってるのかな (給気口は全部屋半開きにしてる)

気になるのはやっぱ上げ下げ窓んとこだけなんだよね。

リクシルのホームページ見ても、
アルミサッシの気密性能はA3~A4等級で、A4等級とは、風速4m/Sに相当する風が正面から当たっているときに1㎡あたり1時間に空気の漏れる量が最大2㎥の性能です。全く風がはいってこないというものでは、ありません。
(↑ 意味わからんけど、最後の一文は理解できた(笑)
「全く風がはいってこないというものでは、ありません。」 そりゃーそーだろーけどー)

としか書いてないし、引き違い窓の対策というか、調整方法しか書いてない
上げ下げ窓の隙間風の話は書いてない・・・
(書いてあって見落としてたらごめんなさい)


せっかくロールカーテンつけたのに、ゆらゆら揺れてたら意味ないし、
(あー今ゆらゆらって打ったら予測変換にゆらゆら帝国って出てちょっとウケたし)

寝室やキッチンの上げ下げ窓は、下だけ開くタイプだから、まだ隙間テープとかでなんとかなるけど、
このテラスドアの窓は、下も上も開いちゃうタイプだからテープ貼れねえ~~
つーかだから隙間が多いんだよねきっと。

ドア部分も窓部分もあるから(しかも上げ下げ) これがいちばん隙間すかすかなんじゃないかな~

むー


これが普通なんですかね? リクシル っつーかトステムさんよお。

強風の時はまだしょうがないかなー だけど、普通のときにそよそよ風入ってくるって、なんだかなあ・・・


隙間風問題、ネットで検索しても納得なこれって答えがみつからなかった。
珍回答があったり。 ハウスメーカーの欠陥だー!とか。(笑)
でも疑問に思ってる人とは話が通じそうな気がした(笑)
今後の経過も観察したいと思います。

隙間風が原因ならねー

怪奇現象なら  知らん!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

拍手コメントありがとうございます。(・∀・)

・ 旅行、ふらっとでかける派と、億劫派に分かれました~(笑)
「函館まで東京から新幹線で行ったよー!」 てメッセージいただきました。
それ見て、 え・・・? 新幹線で北海道まで行けるの・・・?て、
去年開通したということ知りませんでした。 ニュースとかで見たけど忘れたのかな~
結構な朗報なのに そーなんだ・・・て思った自分が謎。

・ 間取りは・・・ごめんなさい 防犯上はっきりとは載せられません・・・<(_ _)>
でもなんとなくわかっていただけるかと(笑)
一階にLDK犬書斎水回り、二階に寝室書斎WICです~

・ 最初から読んでくださってるとは! 励みになります(´∀`*)

・ どうでしょう前までMXでも見てました(笑)
今はケーブルテレビじゃないのでTVKしか映らん。
ふじやん実家まで行くとは・・・ コアなファンですな~(笑)