sponsored link


なんだよウオークインって。洒落た名前して!
全部まとめて納戸でいいよ。ヽ(#`Д´)ノ

納戸(衣類担当) 。


他のところの壁紙のテンションとは違い、
内装とってもやる気がなかったらしく、出来上がってみたら山小屋風っつうか、ザ・押し入れになった部屋。

この部屋に衣類をすべて集約して、衣替えなどもする必要がないように、
まあ最近流行りの、「かける収納」 てやつにしたかったんですわ。
あの、ハンガーにずらーっとかけて洋服選ぶやつ。


しかし、以前書きましたが、
タンスから探す癖が抜けなくて、目の前にあるのにタンスの中をどこだどこだと探してしまうので、
従来通り、コートなどクロゼットにかかっていたものだけかけて、その他はタンスにしまうことに。
チェストをひとつ買い足して、衣装ケースに入っていた物をうつした。


と、使い勝手的にはこれで落ち着いた。
しかしさらに問題が

ウオークインクローゼットにかけてる服の肩に埃たまるよね問題

ウオークでインできちゃうので、もはや収納じゃない、しまえてないし。
てのも前書いた気がするけど、
ここで着替えたり、まあ動くと埃が舞うし、かけてる服の肩に埃がたまるんですけど、
かける収納にしている人はどうしておるのだろう・・・・・
毎回はたきかけてるのかなー?
服屋の閉店後みたいに、布かけるのかな・・・

我が家の服という服をここに置いてるので、
普段着ないスーツや、カバーのないコートなども当然ここにかけます。

以前は閉じられるクローゼットに入れていたため埃などは気にならなかったけど、
さすがにこれはめんどうくさすぎる。
いつも着ない服をいつも気にしなきゃならないってダルい。

見た目より管理のしやすさ

そんなに埃たまらないよ 家汚いんじゃないの?
て言われそうだけど、掃除機かけてるよちゃんと。
黒系の服ばかりだから目立つんだよ

収納は、住んでる人が使いやすければ、ダサかろうが変だろうが別にいーや  ということで、
対策を施しました。
逆に言うと、どんなに綺麗な収納でも、使いにくければダメってこたーね。
DSC02768
またカーテン・・・!!
(過去記事)寝室ドア 音と光の対策
カーテンのつけかたは寝室ドアと同じ~
旧居で使ってたどーでもいいカーテンとっといたのでひっぱりだしてとりあえずつけた。
DSC02767
なんじゃこりゃ感。
DSC02773
もう見た目とかどーでもいいから、埃から服を守りたかった。
そんだけ。


そして、家族(夫)の反応は

夫が なにこれーて言ったら他の方法考えようかと思って。


私 「クローゼットどう?」

夫 「どう  って??」

私 「着替えにクローゼット入ったでしょ?」

夫 「入ったけど?」

私 「だから、カーテン・・・」

夫 「かーてん??(´・ω・`)」



うん、ああ、どーでもいいんだね。
こんな布びろーんてなってんのに、ボケーとして視界に入ってないのか、まったく気づかなかったらしい。
じゃあもうなんだっていいね。


結局、ちょっと広い(我が家にしては)収納にしてしまうと、
収納の中にまた収納を必要としてしまうということがわかった。
マトリョーシカ状態。
引き出しとかもそうかも。

細かく区切られているほうが自分にとって使いやすいかもなーと思ったことでした。

おわり。


追記・最終的にこうなりました↓