sponsored link


ひとことで狭いとか広いとか言っても、人それぞれの感じ方によるっちゃーそれまでなんだけど、
自分的感覚で数値化しました。 めっちゃ主観。


ひとんち入って広いねーって話じゃなく、
あくまで生活してみてどう感じるかです。 


まあただ単純に家の延べ床面積を住んでる人数で割ってみただけだけど・・・(・∀・)つ


実家で家族四人で暮らしていた時は、各々自室もあるし、全体的に狭いと感じたことはありませんでした。
ところどころせめーなってのはあってもスペース的には快適だったと思います。
最初と二軒目はどのくらいの延床か正確には不明ですが、
多分最初が、ひとりあたま20㎡、次が30㎡、次が40㎡ってとこでしょうか。

結婚して二人暮らしをして、
最初が32㎡、次が18㎡、次が29㎡・・・・・・

覚えてる範囲だとこんな感じ。


前のアパート狭かったなー。 (ひとりあたま18㎡)
実家を倉庫がわりに、置ききれない本(二軍)や季節の物を保管してたなあ・・・

はっきり「狭い!」  って思ったし、多少ストレスでもあった。


なので、ひとりあたまの快適なスペースの境目は、だいたい20㎡くらいだと私は思います。
それ以下だときっと狭い。

サザエさんみたいな大家族の話になると当てはまらないと思うけど、
人が多くてスペース狭いと、子供が外にスペース求めて一人暮らしを考え始めそう(笑)


逆に、広いのも広けりゃいいってもんでもなくて・・・

実家で暮らしていた時、父や兄の仕事の関係で、今家に二人だけとかってことが多々あったのです。

その時の弊害?として起こったのが、
「今家のどこに誰がいるかわからない」
家族の気配がわからないんですね。

トイレ入ってると思ってた とか、ずっと部屋にいると思って(実際はいないのに)鍵をかけずに外出してしまった 
 とか←これけっこうやった。危ない!

すっげーでかいお屋敷ってわけじゃないのにこれだから、本当に広いお宅はセキュリティ面どうしてるんだろうとハラハラ。

ごはんだよー って言っても聞こえないだろうし・・・ 余計なお世話か。


で、自分のひとりあたまの快適サイズはどのくらいかなーと考えたら、
25㎡~35㎡くらいなんですね。 まあ正確には測れませんが。

建ててる家は家自体は小さいけど、90㎡あるし、二人だったら贅沢・・・なんじゃないのかなという結論です。


ちなみに一人暮らしはしたことがないので本当の自分一人に必要なスペースってのはわかりません。
一人暮らしだとまた違うのかなって気もします。