sponsored link

え、おめー子供いねえじゃん!  ってツッコミはさておき(・∀・)


みんな子供いて家買ってすごいなー、教育費とかどうしてんのかなーってふと思って調べたら
まあそうだよねってデータを見ました。

年収400万だとおよそ三割の家庭しか子供を大学にいかせることができてません。

ですって。

別に行かなくていいから行かせてないだけだ!って意見は知りません。


大学生を持つ親の平均年収はおよそ800万円だそうです。
これは私大でも国公立でも大差ないようです。

年収が高ければ高いほど教育にお金をかけられます・・・ってそりゃそうか。



でで、家を買う = 長いローンを組む  ときに、ちょっとまった。
なんとか大学まで子供をぶち込むためにここから調整しましょう。



1 ・ 減坪。

坪単価50万だったら、2坪減坪するだけで100まん!!ヘヘヘ。
これで私大文系の一年分の学費!


2 ・ 花壇じゃなくて家庭菜園。

もうトマト買わない!


3 ・ 水回りは徹底的にグレードダウン。

シンプルで逆にオシャレ・・・みたいな。



あ、読んで損した顔しないで!

あとは金稼ぐしかないから!節約って限界あるし!


東京神奈川なら、時給1000円で一か月83時間働けば年約100まん!
一年分は子供に稼がせて!
高1の時はみっちりバイトして、高2高3で勉強すれば間に合うから!
入学したらあとの学費は自分で稼がせても十分間に合う!
こうして無理なく卒業しました。   私じゃなく友人が(・∀・)つ



・・・・・てきとー言ってみなさんの冷たい視線を感じたのでここらで撤収!!



個人的に奨学金はおすすめしません。周りをみてもまだ残ってる人がいてやっぱり大変そうだし
子供が大人になって奨学金が残っているのに住宅ローン組んで、またその子供の教育費を準備できずにその子も奨学金に・・・・というきついサイクルになってしまうし。(あくまで個人的意見です)