sponsored link


はじまりの話、どこで建てるかってぼんやりして適当に決めたーって言ってたけど、実はちょっと考えた話です。


まず家をたてよう!っつったら、ハウスメーカーの展示場、最初の入り口はそこでした。
まあ最初は冷やかし半分・・・つーか8割くらい(笑) なんとなく見に行った程度。


夫が、この中だったらS林業 (伏せる必要ないけどなんとなーくね)が好みっつったからそこ見る。
数時間つかまる。
担当者は「こいつらイケるかも?!」 てかんじで食いついてくる。

で、なんでそこで話すすめなかったか、
土地からの提案で、おすすめされた土地がクソだったから。

〇〇らへんは私詳しいですよ任せてください  って言ってた。
そして私はその時〇〇らへんのことをあまり知らなかった。

確かにおすすめの地域はよさげだった。
しかし、地元の人には有名な水没地域でした。(暴雨だとすぐ水没してたわ別の意味ですごい)
新しく来た人は土地の雰囲気に騙されて買っちゃうんだよーって。
建てても傾いてる家たくさんあるよ  とな。 (これ別の数人にいわれてビビる)
(※後日談  傾いてる家なんて本当にあるのかい と思ってたら、そこと近い水没地域に広くて安い土地があって、まだ上物が建ってて、不動産屋がなんでここ安いのかってそこに聞いたら、建物傾いてるって! そんで、新しく建てるときに、地盤改良にどのくらいかかるか未知数だから、一番おすすめしませんってきっぱり言われた。
そこに土地買うならもっと別に場所がある、とまで・・・)


もちろんS林業の担当者が知らないわけなかろう。
ほかのおすすめされた土地も、一見しただけじゃわからない欠点のある場所ばかり。(普通車が入れないとか(笑)めっちゃ細長いとか)
まあ、ようは上物に金かけてほしいから、安い土地をすすめるとそうなるっつー話だけど、
説明がない時点でちょっとね。 最初に言わないとだめだよねこういうのは・・・


ここで、「ハウスメーカーと担当者」 ていう問題があることを知る。
ようは担当者によって変わってきてしまうということ。

こんなん、展示場で最初に会った人が担当者って・・・リスキーすぎる。

客がシステムにおいてけぼりなことに不安を覚える。


もやもやしてたときに、住んでるアパートの隣にまたアパートが建築をはじめる。
面白いから工事をよく眺める。


派遣だかなんだか、外国人だか、見てて危なっかしい場面に遭遇する。

「おい!あぶねえって!そこ!おい!!!!!!あーーーーーーー」
ガッシャーーーーン!!!(゚Д゚≡゚д゚)   みたいな。まじで。 (怪我はなかったようですが)
言葉が通じないのか??意思の疎通ができてないハラハラする現場でした・・・・怖かった。

安全第一もくそもない、なんつうか駆け足で忙しそうな現場でした。

ここでふと気づく。  このアパートも、あのひとたちが建てたんじゃないのかな?

なんかさ、ここ、  傾いてるんだよね!  ところどころ!(☆゚∀゚)  建物自体が傾いてるわけじゃないとは思うけど、
建具が水平じゃなかったり、キッチンはちょっと斜めってて、天板の水が服に垂れてびしゃびしゃになるんだよ。

あと、クロスや細かいとこにいたっては本当に施工が雑で、棚の金具も取り付けられてなく置いてあるだけだったし(!)、まあ賃貸ってこんなもん? て思ってました。


でも、〇水ハウス(また伏せる必要あんのかって)のシャー〇ゾンだから、設備はいいよね! って思ってた。なんだかんだ住みいいし、住んでて傾きとか雑なの以外に不満ないし ←それが問題ってか?


ん・・・ちょっとまてよ これ、賃貸だとか一軒家だとか、関係ないんじゃ・・・と気づく。


施工って、〇水から仕事請け負った地元工務店じゃね?
てことは、ここらへんで〇水で注文住宅建てても、このアパートと同じ業者が施工するってこと十分に有り得るよね??


業績がいい会社 = いつも忙しい = 下請けはパンパン 
この施工の様子見てる限り、トラブルなしでは建たないような気がして、かなりびびる。


そんで、「ハウスメーカーと施工業者」 の問題もあることを知る。
選べないし知らないからばくちだわ



あ、ハウスメーカーアンチみたいな感じになってしまった。

えーと、書きたいのはそういうことじゃなくって。


今住んでるアパートでも、傾いたり施工現場見てなければ、〇水ハウスいいよね、ってなってたかも知れない。
S林業も、もしかほかの担当者だったら契約してたかもしれない。
今頼んでる工務店も、近くなかったら間違いなく頼んでない (近さだけかよ・・・)

私はたまたまこういう地域の要因とかもあいまって地元工務店に頼んだけど、そしてその選択が吉とでるかは知らんけど、
外からの情報や、いろんな視点を持つことで選択肢を増やすまたは減らすことも必要なんじゃないかって思った。

大手のハウスメーカーには大手にしかできないこととかあるだろうし、
間違いなく建物はいいし。
お金に余裕のある人が建てたハウスメーカーの家なんて、これでもかっつーくらい贅沢だし。

地元工務店は融通ききそうだけどいきなりつぶれるかもわからんし

どこに頼んでもメリットデメリットはあって当たり前だし。

ハウスメーカーでも、その地域や支店で全然違うからいろんな人の話ひとくくりにできない


自分がどこに頼んだら納得する家づくりができるかってのは、
その時その時の状況でも変わってきてしまうと思うので、
いろんな角度から見たほうが後から不安に思うことは少なくなるかなー
・・・と 思った話でした。