sponsored link


えへへ・・・・・

あんま興味ねー  なんなら別にイラネ  って思ってた(最初ね)

まあ積極的ではなかったですよ。そんなに。

何ってウッドデッキ。

タイルでもよかったし、あ、壁で囲われたのは必須だったけど、素材は別に何でもよかった。


掃き出し窓から、庭部分をすべて外壁とつなげてモルタルとかでまるっと囲えばいいんじゃないかなー  って、最初はね。

でももう一人の人がね、 騒いだわけですよ。

ウッドデッキウッドデッキ。 犬と遊んで友人と肉を焼いて って、一気にチャライ湘南臭がする発言かましたわけですよ。
海近くないのに


土地が広ければわーっと芝とか敷いたほうがいいでしょう。
しかしここは住宅密集地。
30坪前後~よくて40坪の敷地じゃあね・・・・


しかし、意外だったのが、敷地の有効利用にウッドデッキが適していたこと。
ま、できてみてから気づいたんだけど。
 
BlogPaint
これ、元はこれですよ ↓
151219_152631
これだけ見たら、ここが庭ってよか、通路・・・・
日当たりの為にむりやり南側を開けただけに見えるじゃん。

こんな狭いとこどうすっぺ。


しかし何もしなければ人が侵入するわ、野良猫の餌食になるわ、いいことないっすわ。


で、ただウッドデッキをつくるんじゃなく、壁も組んじゃいましょ。
DSC00403
デッキから高さ180センチくらいです。
地面からは220センチくらい かな?
だから道路からは直接見えないよ。
(道路側は、この板と板の1センチの隙間もふさいでます。のぞけないように。)
DSC00400
室内からカーテン越しに見たらこんな。
隣家とは目が合いません。


ペットがいるお宅は日光浴がてら遊ぶのにいいと思います。
脱走の心配もないし、足もあまり汚れないので毎日出してます。
雨の後も水はけがよく、なにか洗って干すのとか、ちょっと外に出しておきたいものをサッと出すのにもすごい便利。
傘とか靴とか干すのにね。


夫が休みの日しか使わないんだろーなー
て思ってたのはどこへやら。
むっちゃ使ってる。
DSC00401
家の床下みたいに、デッキの下に入れるようになってます。
隙間から物落としちゃっても大丈夫。

なんなら、ここに何か収納できるけど、まあしないわな。


いまんとこ、メリットしかない・・・・・


考えられるデメリットは、これからのメンテナンスでしょうけど、
タイルでも芝でも、ノーメンテってないからどれを選んでも別に一緒じゃん  って気づいた。
めんどくさかったらデッキ屋さんに電話して丸投げ って技をつかえばいいしー
(ダメ人間)


誰にでもおすすめ! てわけじゃないけどもちろん、

ペットがいるお宅や、狭いスペースを活用したいお宅、
あとは・・・  しげる松崎みたいになりたいお父さんは 寝っ転がるのにいいと思います。




・・・・・ほんとにここで  肉焼くの?
('д` ;)
それはちょっと 乗り気じゃない  ていうか  正直 やりたくない・・・・・・

いつかやったら  報告します。