sponsored link


工務店の標準仕様で、無垢材は ナラ(オーク) と 桜 かな? と選べた。
他にもあったかな 忘れた!

見た目の感じでナラが気に入ったのでナラにした。
堅くて傷が目立たないってのもよかった。


ペットのために無垢にしたんだけど、それなら柔らかい木のほうがよかったのかも・・・
でも柔らかいと傷つくし目立つし・・・・
と、ちょっと考えたけどまあどちらをとってもどちらがってなるからしょうがない。


木材は、その時によって値段が違うので、(採れる量や輸入の関係でしょうか)
今こうだからずっとこう ってのはもちろんないですが、

粗くて節が多めだと安いことが多いようです。


木の表情(よく言う 味 ってやつ) を楽しみたい方には、ナラはもってこいだと思います。
あーでも今なら、どこかに桜も使うかもな!(笑)
桜はその通り、ほんのりピンクのやさしい感じの木でした。



ペットの肉球対策で、オイルかなんか塗らなきゃー、と思って
蜜蝋と松脂となんかの油が混ざった手作り自然派ワックスみたいなのを買って、(あいつら舐めるからさ・・・)

塗ってみた。


塗る前↓
DSC00568
DSC00567
塗った後↓
DSC00569
DSC00570
さすがに塗った直後はテカテカ!

色も濃く出て、どっしりした感じ。

自然素材のワックスなので、乾く前に素足で踏んでも大丈夫らしい。 べたべたするけど。


しかしやっぱ蜜蝋ワックスだけじゃ滑るね。 グリップ多少効くようになったけど、走ると滑るね。
まったく滑らなくするのは難しい&無垢の風合いが消える・・・
ペット優先にすると難しいっす。 コルク敷くとかしかないかね。


そんでこれが馴染んだ現在 (五日くらい?)

DSC00644
ビフォーとかわらん!!

ちょっとピンクぽく見えるのは照明のかげん・・・
もうちょっと黄みっぽい感じです。

傷なんかついてもわからん。 実際よーくよーく見ると傷だらけなんだけどね。



そして、Sさん的、ナラとか味のある無垢材に向いてない人!!!


それは、 「目が悪い人」 だそうな。


(☆゚∀゚) え なんで?


Sさん 「節をさー、いちいち、虫と間違えるんだよ。 ひっ!虫! て。」
DSC00646
虫に 見えなくもない(笑)

我が家の猫も、たまに間違えてほじくろうとしてる。

節の少ないやつを選んでください っていうとそりゃ高くなります。


ワイルド派には 節あり、おすすめですけどね・・・