ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

カテゴリ: お金の話




sponsored link


俺のバカ!!!!!!!!ヽ(#`Д´)ノ (しょっぱなから)

piggy-bank-g05bdadbed_640
3D Animation Production CompanyによるPixabayからの画像


まあこんな人もういないと思うけど、一応いるかもしれんから( ̄▽ ̄)
暇ならバカ話に付き合ってくだせえ


何を無駄にしてたってのは、携帯料金。( 一一)
(二台分の話)

結論からいうと、プランをずっと変えないまま、契約内容もよく見ないままずーーっと何年も放置してた。

で、
化石みたいなスマホを買い替えたら、新しくしたのに(分割で買ってる)料金が下がったという話。

もうこんな人ぁいないと思うけど、
一台ホワイトプランのままだったんだよねー(・∀・)
あ、ソフトバンクです。
もう5年くらい前に終わってるプラン。

ホワイトプランに、パケ放題?だっけ?
もう一台も、(おそらくいっこ)前のプランで使わないオプションとか入ってた( 一一)

両方とも月に1ギガくらいしか使ってない( 一一)

まあ夫は使うかもしれん幅があるので普通に、メリハリ無制限プランにするが、
月に3ギガ以下の使用だと勝手に割引になるんすよ。
知らないよそんなの!!(゚皿゚メ)

私はほぼ使わないので、ミニフィット(1ギガ以下プラン)でいいが、
普通の人はメリハリ無制限でいいと思う。ミニフィットにしてて3ギガ使ったらトンな気がするので。
絶対全然使わないって人以外は全員メリハリ無制限プランで。


・・・て、こんなことも常識なんでしょうねきっと


でもさあ、こういうアナウンスってしてくれないのよね
古い携帯使ってたら毎月のように買い替えろー買い替えろー ていう案内くるけど、
プラン変えたらお安く使えますよ(^^) なんてぁ誰も教えてくれへんヽ(#`Д´)ノ
ていうかバカみたいなわけわからんCMするくらいだったらこういうことCMにしろ(゚皿゚メ)
もうCMなんてリコールの案内みたいな簡素かつ必要な情報だけでいいよ
(自分がバカだったのを周りに当たり散らす方式)


どっかにいるかもしれん、5年以上ボーっとしてて、
月にあまり使ってないのにまだホワイトプランでパケ放題のままだったよ~て人、必要ならば見直した方がいいかもしれません。 あ、ちゃんと計算してくださいね、変更したら元に戻せませんから
(というか今は機種変したときに古いプランのままだと強制的に変えられますが(;^ω^)(昔はプラン変更しないままでもいけたから得だったこともある))


ちゃんと都度見直したりしなきゃならなかったのう
ていう話でした。

おわり

sponsored link




sponsored link

電気代が高騰してるなか、我が家の電気代がおかしな動きをみせている・・・

ちなみにガス代は使い方が変わらんのでほぼ前年と変わらん。
立方メートルて単位もなんだかよくわからん(笑)

2023_1

二人暮らしなのに高いのは私の風呂でしょうな(☆゚∀゚)
いつだって熱めが好きぃ(`・ω・´)


そして電気代ですよ・・・

先月も書きましたが



まあその昨今のなんちゃら調整費?とか置いといて、
実際の使用量が減ったという話なんですが、
おそらく、居間の電球を蛍光灯からLEDに替えたのと、
サーキュレーターを新しい物にしたのが原因だろうな、
と思っていたのですが

さすがに今月は(1月~2月分)体感で去年より寒くエアコン使いまくってた(ほぼ一日中)し、
いくらサーキュレーター変えたからとて去年よりそこまで使ってないことはないだろう
と思っていたら

2023_2
2023_3
(前年同月使用量 498kwh  今年 376kwh)

やっぱりめちゃくちゃ節電になってる・・・(((( ;゚д゚)))


あー でもこのグラフ見ると、前年比の下がり幅が先月と今月とほぼ同じなので、
やっぱサーキュレーター??(;・∀・)(とLED?)
ほんとにそれだけでこんなに変わるの?

節電しなきゃ! ていう意識で切り詰めてギスギスとかしないで勝手に節電になってるなんて.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも思い返せば、エアコンも設定温度一度下げてたわ。確か去年より一度低くしても室温が変わらなかったから、
やっぱサーキュレーターだな\(^o^)/

で、
このグラフ見てもわかる通り、夏は変わってないんですよ。
夏は・・・ サーキュレーター使ってない・・ね(;・∀・)
どう使えばいいのかわからなくて(;^ω^)

夏ってどう使えばいいのだ
もしくは使わないのが正解なのか??

調べた



暖房時はエアコンに向けて、
冷房時はエアコンを背にして、(風の向きは平行)
らしいです。
今年の夏は使ってみようと思います。


光熱費あんまなんとも思わないのは、
以前賃貸でプロパンだった頃のことを思えば・・(´;ω;`)うう
今なんてなんってこたない。
普通にしててもガスだけで15000円とかいってたから、
冬場は熱い風呂を控えたり、煮込み料理を控えたり・・・
それを考えたらまだ大丈夫(`・ω・´)
ま・・まだ・・・うん・・・・ 先行きは不穏


なんかアレですよね
知識って大事ですよね(苦手部門)
サーキュレーターだってただ持ってててきとーに使ってたら逆効果になるわけで。
イニシャルコストをかけることのほうがデカいし抵抗ある気がするが、
あっさりランニングコスト比でペイできたりとか、
(まだ使えるのに買い替えって躊躇するし。)
でもお金だけみたらメリットだけど他でデメリットがあったら元も子もないし
デメリットが少なく取り入れやすい方法だけを選択してスマートに生きたい・・・
そんな今日この頃(・∀・)

終。

sponsored link




sponsored link


阿鼻叫喚の電気代騒動に乗っかって騒ぎたい!    

今月分は年末年始ずっと家にいて電気使いまくってたしで、
値上がりしてるっていうし、
体感的に2万とか・・・いってるかな という予想( 一一)


ヘイカモン! 来い! 東京ガスめ!!(屮゚Д゚)屮 (我が家は東京ガスの電気)

1269 (2)

イイイイヤアアア!!!!
23000円!!(゚皿゚メ)




・・・て、アレ

ちゃうがな( ・Д・)

1270 (2)

ガスと電気合計で23000円だったわ
あぶねー。

いやこれでも高いんだけど!(我が家は二人暮らしです)


んん??

ガスも値上がりしてるからまあわかるけど、
電気・・・なんでだ?

使用量 345kwh

前年同月使用量 470kwh

去年より全然使ってないのに払ってる、のはまあ値上がりだの謎の燃料調整費的なのでわかるのだが、
なんで使用量がこんなに減ってるのだ・・・?
え なぜなぜホワイ
もちろん俺ぁ節電などしてへんで するもんかってんだ!(゚皿゚メ)
え・・・ なんでだろ

と、しばし考える。

去年より何か変わったところ・・・・

こういうときに自分のブログ見返すと便利。(日記)

はいはいはい!おそらくこれだー(☆゚∀゚)



ほぼ一日中ついてる、リビングのダウンライト
蛍光灯からLEDに替えた・・・・・・けど、
そんなにかわるっすかね
えーと 前のがひとつ消費電力20w
今のが8.3wですって!
あらあら半分以下じゃないですの。(;・∀・)
これは・・・どうやって計算したらいいかわからんけど、
おそらくこれですよね・・・?

ええーなんか、節電目的でお店の電気を(まだ使えるのに)LEDにしたりしてるの見て、
そんなんイニシャルコストのほうがかかるんでね?何年でペイできるんじゃろ
とか思ってたけど
これぁ変えたほうがいいんですね。チリ積もをナメてましたすみませんm(__)m


あとおそらくこれだと思う。



去年の冬にはなかったサーキュレーター。
(サーキュレーターはあったけどこれじゃない)

これにしてからエアコンのウオオオーていう頑張ってる音を聞いてないなと思った。
空気がいい具合に循環してると思われる。

上下左右にぐるぐる首が振れるので、
もし壊れても今後は絶対このタイプにしよう!と思うくらいお気に入り。



ガスは使ってる時間(温度)がはっきりわかるので体感できてるのだが、
電気ってよくわかってないで使ってますはっきり言って(;^ω^)
よくないわー。
何が消費電力高いかとかわかってない。
気を付けてるのは、うちは40Aなので一気に高そうなもの4つ使うとおそらく逝くな、くらい。(;・∀・)
(炊飯してトースター使って電子レンジ使ってポットで湯沸かしのキッチン家電フルコンボで逝くイメージ)

常についている冷蔵庫だとか換気扇だとかネット関連とか防犯カメラだとか考えたこともない。

でも今回、常につけてる照明がバカにならないと気づいたので(LEDじゃない場合)
LEDじゃない場所は気をつけねば・・・と思いました。
でも相変わらずデコってる照明はつけてる( ̄▽ ̄) LEDだしい・・・



あとあとあと、思い出した(・∀・)

過去分調べるのに東京ガスのマイページ開いて あ、これがあったなと
ポイントたまるんすよね。ポイント。

これ、Tポイントとか楽天とか、他のポイントサービスに交換できるんですよね。
もちろんそっこう交換\(^o^)/
登録してたまってたら全部交換してさっさと使ったほうがいっすよ。
こういうサービスもいつ終わりがくるかもわからんし。
これでちょっと取り戻した気分。
ポイントもバカになりませんわ。

31-1-2023_

予告なく変更したり、気づかず失効したりの前に使っちゃう。
(たまったポイントは500ポイントから交換可能)



未来が不明で不安で不透明すぎるけど
とりあえず今はたくましく生きて行きたい所存でございます。








※追記

って!!!
言ったそばからあああああああ!!!(゚皿゚メ)

Web キャプチャ_1-2-2023_201012_mail.yahoo.co.jp

Web キャプチャ_1-2-2023_201115_mail.yahoo.co.jp

勝手にポイントがたまるサービス終了!!!!!

東京ガスめ!!(゚皿゚メ)


まあそうなるわな・・・ て感じだが、
思ったより早かったな。( 一一)
みんな契約変更で右往左往してるのがうかがえるし
しばらくはどの会社の電気にしても、比べてお得というのはない感じですかね(;^ω^)


※すみません追記の追記(;^ω^)

ポイントたまるの終了は、電気連動ポイントだけみたいですね、
ガスは今まで通りたまるぽいので、
まあお得っちゃお得(勝手にたまるだけなので)

sponsored link




sponsored link


金の話はねえ~・・・

なんでみんな「うちはきょうだい仲いいから大丈夫」っつってて相続で結局揉めて、仲違いしちゃうのかなーと思っていたのですが、
ババアネットワーク(噂話)により方々からいろんな家の話聞いてたらなるほどなー と、ちとわかったことがある。

揉めそうな材料がない一見普通ぽい条件下でなぜ揉めるのか
(最初から揉めそうなのはおいといて(;^ω^) 離婚再婚繰り返して子供があちこちにいっぱいいるだとか、Aさんが介護してたのに遺言書には全額Bさんにってなってるとか、 そういうのはそりゃ揉める)


だいたいこのパターンだな~と思います。




一位

・ (子の)配偶者がしゃしゃり出てくる

両親が亡くなって、子で分割 というときに、子の配偶者が(相続権はもちろんないが)「うちは〇〇なんだからもうちょっともらってもいいのでは~」 としゃしゃり出てくる。

よくあるのが、他のきょうだいより介護やったからとか、他の家より子供が多いからとか、

きょうだいがそれを主張するならともかく、〇〇さんに言われてそのままあげるなんて誰がするか!ていうか前からあんたのこと嫌いだったんだよ!他人のくせに!
とはじまる(・∀・)




二位

・ 代襲相続が含まれる場合

じいさんが死んで相続する場合、その子供がすでに死んでたら、その子供の分はそのまた子供に行きます。(だよね?)
じじいが死ぬ前に父さんが死んでたら、父さんがもらえるはずの分はその子供(じじいから見たら孫)にいって、それまたそこのきょうだいで等分。
BlogPaint

たいてい、(じじいの子たちの)他のきょうだい間で
「全部長男でいいよ~うちらはまあちょっとハンコ代くらいで」とかって話がついてる場合に、空気読めない孫が法定相続分もらえるウッシッシとばかりにぶち壊しにくる




三位

・ 思ったよりない、思ったよりある場合

蓋開けてみたら思ったより全然ない、まあないに等しいとめんどくさい、マイナスになんじゃ?と押し付け合って揉める(笑)
思ったよりすんごいすんごいある場合も、想定してなかった欲がでてきてこれまた揉める。土地とかマンションとかな。



ほんとにね~
人の話聞いてると、ドラマかよ?!
てくらいのスペクタクルなショーがあちこちで繰り広げられるのがわかる。
犯罪すれすれの話も聞いた・・・(これは巨金持ちの話)

でもすんません、悪いけど、面白いんだよね・・・!( ̄▽ ̄)

勉強になるし(なんの?)


ちなみに私の祖父母はすでに亡くなっていますが、両親どちらの家もまったく揉めなかったのは、
やっぱり生前贈与ですよね。(ほぼ土地なのでわかりやすい)
もしくは生きてるうちに意向を全員で共有しておく、遺言書作成ですよね。

あとね、スペックが同じような人と結婚する ← これやっぱり大事だなーと思う( ̄▽ ̄)

変なところで差って出る。

昔だから両親も両親のきょうだいも全員お見合い結婚なので、家同士の格差がないので配偶者の家の遺産を狙うようながめついやつがいない。(と思う)



私は恨まれるのがイヤなので(笑)親に今のうちに、まあたとえば事故とかで突然死んだ場合もなきにしもあらずじゃん?
なので、土地ってどうしてほしい?絶対継いで残してほしい? て意向を母に聞いたら、

「うーん、もうある程度になったら(先に父が逝くって設定(笑)ヒドイ)
全部売って金にしてみんなでわけようぜ\(^o^)/」

と、山賊みたいな発言したから、ああ、どうでもいいんだな、と少し肩の荷が下りました
( ̄▽ ̄)

sponsored link

↑このページのトップヘ